• ベストアンサー

肉骨茶の香辛料セット、探してます!

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.1

Eivisさんこんにちは。「文化住宅」の回答ありがとうございました。今度はお役に立ちたくて探してみました。gooで簡単に見つかっちゃったんですが、これではダメですか?私はこの「肉骨茶」なるものをよく知らないのですが、写真を見た限りではとってもおいしそうですね。下がそのページです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/mirei-flower/bakuteh/bakuindex.html
Eivis
質問者

補足

gomuahiru さん、早速お便りありがとうございます。 申し訳ないのですがあれはYahooのと同じなのですが、日本ではあの記事以外殆んど書かれていないのです。 (成東の方のは個人的に煩わしたくないのです) 一緒に出ていたNHKの素人料理コンテストの優勝レシピも実は日本人用に「當歸」などが省かれているのです。 *念のため興味のある方のため、他所で書いた文をコピーしておきます。(多少の読みにくい所はご容赦下さい)  興味のある方はお試しください! __________________________  シンガポールには[肉骨茶:バクテ]という奇妙な名前の料理がある。  もともとシンガポール、マレーシア方面に移民した福建省の人達の家庭料理で、 材料はポークスペアリブ、つまり「排骨:パイコー」を使うので「排骨茶」の発音が 訛ったものだと思っていたら、とんだ勘違いだった。  まず「バクテ」の「バ」の発音だが、台湾にも「肉圓:バーワン」というの料理が があるが、同じ言語圏の福建語では「肉」のことを「バ」と発音するらしい。 「テ」は、例の茶を「ティー」とか「テェ」という地方は、福建省から茶を輸入した 地域だという話があるが、英・仏は福建の港から茶が移動したらしいのだ。  これを初めて食べたのは普通の西欧系のホテルだったが、東南アジアの代表的な ローカルな軽食メニューとして、コーヒーハウスで出したいたものだ。 最近は置いてない方が増え残念だが、もう一つの「海南鶏飯」と共に中国系移民の 代表的な傑作料理だと思う。  ~で、最初の口にした時は漢方臭くて驚いたのだが、それを切っ掛けにすっかり 嵌ってしまい、今では我が家のレパートリーの一つになっている。  どんな料理かと言うと基本的には力仕事をする「苦力」の朝飯で、簡単そのもの! [スペアリブ]に、10種類くらいのスパイスを効かせて、醤油味ベースのスープで 3時間程煮込んだもので・・・「何だそりゃ」と言われれば、そんな物でしかない のだが、如何にも寂しいので我が家では野菜を入れている。  冬バージョンは「大根」を「オデン種」と同様の大きさに切り、夏バージョンでは 「冬瓜」を同じく大振りに切って入れるのである。 今度、試そうと思っているのは、[じゃが芋]を煮崩れないように大振り面取りにして、 或いは「新じゃが」を皮ごと入れたら「肉じゃが」の発想で案外いけるかも知れない。  実はこれを書き始めてから、こんなものはまさかと思いつつも[Yahoo]の検索を してみると、なんと一発で出てきてしまったのだ。 ~で、レシピは下記の材料で、要は肉は3時間、野菜は一時間前後煮るだけです。 [材  料]  スペアリブ     16本 一人4本として熱湯であく抜き  大  根      1 本   じゃが芋      4 个 この3種類は時期によって単品で使用。   冬  瓜      半 分  ニンニク      半 株 小割りしたものを6個くらい  ひね生姜      1 塊 消しゴム大   長  葱      半 本 ----後で捨てる       粒胡椒(白)    15粒  香辛料は、小袋に入れ後でとる。  八 角 星型    1 个  スターアニス  丁 子 釘状    3 个  クローブ  肉 桂       1 皮  シナモン  肉 莵       1 个  ナツメグ  當 歸 3cm    1 片・・漢方薬局にしかない    その他・・・・・・好みで[枸杞:クコ][陳皮:チンピ(乾燥みかん皮)]  醤 油       大匙3   オイスターソース  大匙1  リーペリンソース  大匙1  (又は甘くないウースターソース)  水、200cc計量カップ、8杯、肉から入れる。 *香辛料は、香港・シンガポールのスーパーでは香辛料セットで入手可能。 ______________________________________     作り方は、Yahoo検索でも最初に出てくるが、それもNHKが募集     した素人料理番組「きょうの料理大賞」で優秀賞をとったらしい。     ・・・最もこれの方は、潮州料理だと紹介しているが。。。      そのレシピは、日本人向きにアレンジしてあるので「シナモン」     の匂いが強そうだが「當 歸」とか如何にも漢方料理くさい香料は     省いてあるので、多分物足りない味かもしれない。