• ベストアンサー

事故について

ある漫画で読んだのですが、悪い相手と事故した時に警察を呼ばずに 示談で様々な念書を書かされて後から、金を請求されるという漫画をみました。 念書は脅されて書いて、念書を書いたため警察も動けないといった内容でだったとおもいます。○○○金融道という漫画の一部です。 そのようになったら手は打てずに相手に従うだけなのですか? もし、そのような相手と事故したらどうしたらよいのですか? そのような相手と事故した事ある人は体験談を教えてください。 警察に頼む前に事務所に連れてかれて無理やり書かされたりとか悪い想像ばかり ふくらみます。 もちろん事故など起こさないように安全運転を心がけてますが、漫画でも不安になり運転も不安になります。 安心させてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2406
noname#2406
回答No.3

仮にそのような状況になった場合でも、結果として念書は有効だといえます。しかし「脅迫」という犯罪行為となり、これが立証できれば、無効となるでしょう。 #1の方の書かれている『「錯誤により書いてしまったもの」として、撤回できます。』というには、ちょっと注意してください。たとえ口約束であっても、相手の同意がなければ撤回はできません。ここでよくお互いの認識の違いが出てきます。 もしあなたが「対物」「対人」を補償する自動車保険に入っているのであれば、それ以上の責任を負う必要は法的にもまったくありません。 心配することに対しては、なんともいえないですが、少しでも不安を安らげる意味でも#1の方のいわれてるように、万全の保険に加入いたしましょう。 そして万が一事故を起こしてしまったときに相談ができる 代理店を選びましょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 万全の保険屋と安全に気をつけます。

その他の回答 (3)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.4

対策はすでに出ていますので、出典を回答しておきます。 青木雄二さんの「ナニワ金融道」(講談社、モーニングKC。7巻)です。 詳細は描かれていませんが、追突された人が、「首が痛くなった、念書書いてくれるか?」と言うだけで、脅された訳ではなさそうです。 しかし、次第に要求がエスカレートしていき、「アニキ」が出てきたあたりから脅しまがいの事になってきます。 昔はSMAPの中居さんが主人公の金融屋役でテレビドラマにもなりました。 全体的にちょっとどぎついところがありますが、お金について学ぶところのあるマンガでした。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 この漫画は少し怖いですね。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

>念書は脅されて書いて、念書を書いたため警察も動けないといった内容でだったとおもいます。○○○金融道という漫画の一部です。 そのようになったら手は打てずに相手に従うだけなのですか? ◎私はそのマンガ見ていませんが、バカげた話です。極端な例でしょう。 >事務所に連れてかれて無理やり書かされたりとか ◎万が一そのような状況になれば、誰しも従わざるを得ませんね。 しかし、これは、「脅迫による強要」ですから法的に無効です。 また、これほど極端な話しでなくとも、事故現場で、自分が悪いと信じ込み、また、気が動転している状態で、同じように念書など書いてしまった場合でも、「錯誤により書いてしまったもの」として、撤回できます。 要するに、法的な責任を全うすれば良いのです。 基本的にそれ以上は有りません。 事故の備えとしては、万全な自動車保険に加入することです。 若年者の保険料は、目が飛び出るほど高いですが、それだけ事故が多いのです。どんなに気を付けていても起きるのが事故です。 一方的にやられる場合もあります。 車をローンなどで購入している場合は、特に車両保険も必須です。万が一の場合、車全損、ローンだけ残ったになりかねません。 また、質問のような悪質なケースでも、保険会社が出てくれます(示談代行)から安心です。 特に、最近、「弁護士費用」も付けられる保険もありますから、なお万全です。 ということで、全く心配要りません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋はきちんとえらばないとなー

回答No.1

私の場合はヤクザ関係とは全く違い一般の人との事故でしたが、基本的に相手の車にぶつける事故を起こした場合こうなります。事故→警察を呼ぶ→免許提示と詳しい話→保険手続き(加害者負担)→実況検分→示談です。 ただ、たとえ一般の人でも大概は足元を見て非常にしつこく請求してきます。腹が立つほどです。人間の醜い部分が一番露になりますからね。なかなか示談になりにくいのです。 もし、ヤクザ者みたいな車とぶつかった場合、事務所まで連れていかされる事は稀ですが、いわゆるチンピラだった場合、法外な額を請求されますからその場合、国民生活センタ-や消費生活センタ-に相談した方がいいです。また、銃で脅されたりして無理矢理何らかの誓約書を書かされた場合、脅迫になるのでその誓約書は法的に無効に出来ますので弁護士に相談された方がいいです。暴力を振るわれた場合は警察に行けば頼りにはなりませんが、何とかしてくれます。間違っても自分達だけで解決しようと思わない事が大切です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故を起こさないように安全に努めます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    ある漫画で読んだのですが、悪い相手と事故した時に警察を呼ばずに 示談で様々な念書を書かされて後から、金を請求されるという漫画をみました。 念書は脅されて書いて、念書を書いたため警察も動けないといった内容でだったとおもいます。○○○金融道という漫画の一部です。 そのようになったら手は打てずに相手に従うだけなのですか? もし、そのような相手と事故したらどうしたらよいのですか? そのような相手と事故した事ある人は体験談を教えてください。 警察に頼む前に事務所に連れてかれて無理やり書かされたりとか悪い想像ばかり ふくらみます。 もちろん事故など起こさないように安全運転を心がけてますが、漫画でも不安になり運転も不安になります。 安心させてください。

  • このような事故はどうなるのでしょう?

    ある漫画を読んで疑問に思いました。 例えば、事故した相手が悪知恵の働く場合。 (1)警察を呼ばずに、相手が示談でいいからと言った為  保険屋も入れずに示談したとします。  しかし、後日、入院費や修理代や関係の無い事まで  請求された場合は?(違法なくらいに) (2)すぐに念書を書かされた場合。  保険屋が目一杯出してくれた後、念書があるからと  言って不当に請求された場合は? (3)ありもしない事言われた場合は。  少し擦ったくらいなのに、警察呼ぼうとしても、相手が  嫌がり、その場は落ち着いて、後日に車を新車に交換す  るだとか、入院するだとか言われた場合は?   また、全ての場合に「払う義務ない」と言ってたら 嫌がらせ、ヤクザが来た場合などは? 複数になり申し訳ありません。あくまで、仮定です。 漫画読んでたら、車を運転する身となって不安に なったので、教えてください。

  • タクシー会社との事故 その(2)

    前回の質問の続きになります。 その後、事故の時に当方の後ろで一緒に止まっていた方(目撃者)が見つかりました。 現場検証はこれからなのですが、警察が相手方に確認をしたところ、 相手のタクシー運転手は当方が停止しているところに自分がぶつかったことを認めていたそうです。 運転手が認めているのに、タクシー会社の事故係が過失を認めない場合、 自分で示談の交渉をするか、訴訟を起こすしか方法はないのでしょうか・・・? このような場合、事故係を通さずに運転手に直接、車の修理代などを請求することは可能なのでしょうか? ご意見やアドバイス、体験談などがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    交通事故を起こしてしまい示談になりました。事故の内容はこちらが車(加害者)で不注意で相手にぶつかりました。人身事故です。 連絡先だけ交換し警察は呼んでません。相手も病院で診察済みで異常なしとのことでした。 当初は警察に言うとのことでしたが、まわりに相談して考えた結果、なぜか警察には行かないとのことでした。 先方からは診察代と、そのとき破れたコート代(14万円)を請求されました。 相手は大企業の女性で輩系ではないようなので私としてもこの示談に応じるつもりですが、コートがあの事故で破れたかどうか疑問で支払い時に会うんですが事前に破れたコートをもってきてもらうように言ったほうがいいでしょうか? 立場上、加害者で言いにくさはありますが言いなりに破れたかどうかわからないコート代を払うのも気が引けます。ただ、ごたごたしないためにも何もコートのことに触れずに払う気もあって迷ってます。後は形式だけでも念書みたいなものを署名してもらうのはしてもらったほうがいいでしょうか? 警察、保険屋の話は必要ありません。 アドバイスお願い致します。

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。  

  • 「事故を起こす」とは?(「事故を起こした人」とは?)

    車を運転していて、「事故を起こす」とはどんな 場合を言うんですか? 事故を起こす(何らかのものとぶつかる)と、警察を 呼ぶことになると思います。 その場合は、必ず「事故」ということで点数とか引かれ ますか? 物損とかで、示談とか成立すればならないんですか? また、追突された場合も事故を起こした人(点数を 引かれる?)になるんですか? 1:9とかの場合でもですか?

  • 交通事故 示談

    先週、金曜日に交通事故にあいました。私はお酒を飲んで自転車で帰る途中での事です。車に事故にあい、その事故にあった車に乗せられ、そのまま病院に救急で入りました。身体は全身打撲で、「お医者様から警察にと」言葉ありました。後から聞くと、相手の方が、車関係の仕事をしていて、免許証が必要とので示談にして欲しいと聞きき、警察の方が、間に入り示談にしました。 お酒を飲んで自転車を運転していた自分も悪いのですが、「示談にする」と伝えた時から相手の方が態度が変わってきました。 示談になる前に治療にかかった金額を告げると、その三分の一程度は受けとりましたが、足を運んでくれますが、後は連絡のみ。「携帯番号を変えたから、この番号で連絡します」など、「なぜ?と思います」連絡はありますが、まだ私自身は、自分の体の健康を考えたいです、自分の身体を心配したいです。相手様には、もっと考えてもらいたい。泣き寝入なのでしょうか? 不安な日々は続くのでしょうか?

  • 交通事故

    原付を運転中 タクシーにハネられ(10:0)ました 事故後、特になんともなかったので 物損事故扱いにしたのですがその後の体調不良で、後日人身事故に切り替えました。 結局100日通院で後遺症認定されました 今回の悩みの元は 事故の後 念書みたいなものと書いてしまった事です やはり後々(示談)問題になるのでしょうか、、。

  • 対物事故をしてしまいました。

    対物事故を起こしてしまい、警察と保険会社、相手側ともお話が終り事なきを得ました。 車と車が少しスッた程度の事故で助かりましたが、これが人身になってたらと思うと怖くなりました。 警察の方が事故証明書?をどうとか言っていましたが、これを10~2週間後に自分で警察署に取りに行くのでしょうか? それとも郵便か何かで自宅に送られてくるのでしょうか? それと、自動車安全運転センターへ何か申請しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故ではないけれど

    昨日、駐車場内に止めてあった車を当て逃げされました。 偶然近くにいたので、相手は捕まえましたがお酒を飲んでいて、「逃げていない」「当たったことに気づかなかった」等と言ってラチがあかないので警察に来てもらったのですが、駐車場内の事故は警察では介入できないといわれました。 相手は保険内で弁償すると言っていますが、まだ買って3ヶ月しか乗っていない車なので、できれば新車にして欲しいくらいです。 それに弁償を約束してもらうために念書を作って持って行ったのに、「飲酒及び過失により損害を与えた」の一文が気に入らないと言って念書にサインもしてくれませんでした。でも、お酒を飲んでいた事は会話では本人も認めていました(内緒で録音もしています)。 このままでは、保険で修理して「ハイ、終り」って済まされそうで、すごく納得できない。 加害者の希望通りに、当て逃げも飲酒も内緒にしているのにこのままでは気が治まらないのですが・・・ どういう方法で示談するのが有功でしょうか?