• 締切済み

日光のない玄関に観葉植物

風水で、玄関には生花や観葉植物を置くと良いと言われています。 自分が住んでいるマンションの玄関には窓がなく、玄関は昼間でも電気をつけなければ真っ暗です。 生花を常に置くのは無理なので、観葉植物を置こうと思うのですが、 暗室の玄関に置ける観葉植物はありますでしょうか? 観葉植物をからさないで置く方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • ichie-sou
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

全てを一概に論ずることはできませんが、植物を玄関に置いた方が…、というのは、一つは「生気を生み出す」という考えです。その意味では、植物をおく以前に「明るく」「スッキリ」させることです。そこに一つポイントとなるように「力のあるもの」を置く。それが生き生きした植物であれば、生気も活きてくるでしょう。 玄関が外光の入らない状態でも、明るい雰囲気を作ることをまずお考え下さい。きれいで明るく華やかさのあるような絵や置物でも良いでしょう。そのようにすれば、風水としての意味を発揮するはずです。 しかし暗い場所に、さらに植物(種類や量にも依るでしょうが)を置けば「陰気を強め」てしまいかねません。それでは却って逆効果でしょう。 換気を含め、空気の流通も大事です。”気を貯める”ことと”気を澱ませる”ことは、似て非なるもの。日本伝統の毎朝、玄関や表回りを掃き清めるという行為は、風水を良くする上での基本だとも言えるのではないでしょうか。 因みに、中華圏では、よく”招財竹”などと呼んで、短く切った根付きの細竹を何本か束ね花瓶に活けて置きます。竹は丈夫な上に、風水的には「陽」の植物とされます。

etoileetoi
質問者

お礼

明るい雰囲気! 思いつきもしませんでした、植物を飾ることばかりを考えていました。 できるだけ、明るい雰囲気になるように絵を飾ったりしようと思います。 ありがとうございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは。参考になれば・・・http://yasashi.info/kage_01.htm

etoileetoi
質問者

お礼

引導ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の移動について

    玄関とリビングにそんなに日が当たらなくても育ちそうな観葉植物を置こうと思っています。玄関にずっと置きっぱなしで枯れても嫌なので、玄関とリビングの観葉植物を一日づつ場所を交替させようかと思っています。風水としては良くないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日陰でも育つ観葉植物

    我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。 よろしくお願いします

  • 強い風が吹く家の玄関先に観葉植物を置きたい

    質問させていただきます。 先月3月に引っ越してきた家は、海が近く風が強いため玄関の外に置く観葉植物で 困っています。 新しい家に住んだら「いつもきれいに掃除して観葉植物をおしゃれに飾る」 というのが私の目標です。 家の中には、小さなガジュマル、パキラ、サンスベリア、ユッカが リビング、玄関(内)、キッチンなどに置いてありますが 外は風が強く、外でも大丈夫だと思ったシュロチクは風にあおられ 葉が折れてしまいかわいそうなことをしてしまいました。 そんな風が強く潮害にも強い、外における鉢植えの観葉植物を教えてください。 外構工事の業者さんが植えてくれたシマトネリコが2本、地植えしてあります。 欲を言えば、害虫に強くお世話が楽な、風水的にもいい観葉植物を 教えていただけると、大変ありがたいです。 家の玄関は北西の向きの玄関です。 宜しくお願いします。

  • 人を呼ぶ観葉植物

    東側の玄関を入って突き当りに壁があります。 そこから北側の部屋でひっそりと自宅サロンを始めました。 賃貸住宅のため友人の口コミで友人知人を紹介してもらう予定で、友人も理解してくれていたと思っていたのですがいざとなると非協力的です。 人を呼ぶ気の流れは玄関にあると知りましたが、玄関には置けないので自宅サロンをする部屋の前でもある玄関を入った突き当りの壁の位置に観葉植物を置きたいと思いました。 風水的にはどのような観葉植物がオススメでしょうか。 ちなみにその場所はおおよそ間取りの中心になり、北側の部屋のドアを閉めると電気以外の光は当たらない場所です。 回答よろしくお願いします。

  • 観葉植物用のライト?

    ガジュマルの木を育てています。 観葉植物の事など知らずに、自分の部屋用に買ったのですが、後で調べると、ガジュマルに限らず、観葉植物ってある程度の光が必要なんですね。 我が家は、窓がスリガラスなので、日中、光を当ててやる事ができずに困っています。特に冬場。 夏場は外に置いてやる事もできますけど・・・。 これから、観葉植物も増やしたいのですが、観葉植物用のライトみたいなものは無いんでしょうか? 日当たりの悪いところで、観葉植物を育てるのは、そもそも無理なんでしょうか?

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お勧めの観葉植物

    新居に引越ししました。 マンションなのですが、玄関前に専用のポーチがあるので何か素敵な観葉植物を置きたいと思っています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 (1)ポーチは北向きにありますので、あまり日当たりは期待できません。風通しは良いです。(風が強いくらいかも) (2)なるべく大きく見栄えが良いものがいいです。(イメージとしてはスタイリッシュなカッコイイ感じ?!)で、手入れは簡単なもの。これから(春~)の季節に良いものありますか? ネーミング的にも『幸福の木』なんかが気になりますが、日当たりなくても平気ですかね?あと、風水的にとかよさそうなものがあれば教えて欲しいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 日陰に強い観葉植物おしえてください

    玄関に置く観葉植物をさがしています。 その場所は日中常に日陰で、風通しも良くありません。 いくつかためしたのですが、サボテンとバンブー以外は枯れました(:_;) そこで図鑑などを見たところ、観葉植物って日当たりを好むものが多くて。やはり土と水だけでは難しいのでしょうか。 日陰に強い、もしくはこうすれば日陰でも育つというような対処法があればおしえてください。 できれば緑の葉のものを。

  • ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう?

    ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう? (中には枯れているものや時期が終わったものが置いてあることもありますが、 そういったものは除きます) ホームセンターの観葉植物は館内に入れられ、外気と遮断された いわゆる室内に置かれていることが多く昼間でも電気をつけなくてはいけないほどの暗さです。 しかも、風通しが良いとはいえないと思います。 置いてある種類は、日光を好むユッカもあれば、強い日光を好まないもの。と いろいろあります。 水やりのようすを見ていても、根元にシャー。とかけてる程度で、自宅で 行うような「何日間隔で」とか「丁寧な水やり」ではない気がします。 それを見て自分も自宅の室内でも育てられるんじゃないだろうか。と購入するものの 「日光不足」で葉が落ちたり、徒長したり、ホームセンターのように いつまでも 元気ではいられないです。 希望としては、ホームセンターのように、いつまでもあの環境のように 室内でできないか。と思うのですが、無理なことなのでしょうか。 なぜホームセンターの観葉植物はいつまでもあの場所で育っていられるので しょうか。 ちなみに、我が家でいう室内というのは、南向きのリビンクで、 直接日光が差し込むことはありませんが、昼間は電気がいらないくらい 明るいです。 なんでも良いです。情報、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。