• 締切済み

PCが再起動できません

新しいPCを購入したため、以前から使用していたトレンドマイクロソフトのウイルスバスター2008をインストールしなおしました。 その後、再起動してくださいとの指示が出たので、再起動しようとしたところ、 すべてのプログラムが終了後、画面が真っ暗になったまま再び起動する様子がありません。 (一応POWERはオンになっています) 結局強制終了したのですが、試しに普通に再起動を試みたところやはり起動しなかったため、 ソフトが原因かと思いアンインストールをして再起動したところ、成功しました。 使用しているPCとウイルスバスター相性が悪いのでしょうか?? それともPCが悪いのでしょうか? 会費を払ったばかりなので、このままバスターを使用したいのですが、変えた方がよいのでしょうか? どなたか、ご助力ください。よろしくお願いします。 OS:Vista Home Premiamu PC:Prius One type W AW37W5U ※Yahoo!のADSL以外にプリンターなどは接続していません

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

起動は出来ても再起動が出来ないのでしょうか。 うちのパソコンも同様ですけど・・・・、うちはRAIDカードの相性のようで、サポートも匙を投げました、起動できるので問題なしとしています。 切り分けとして、スタートアップから他のソフトを外してみて http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=58707&docname=c01014437 再起動できるかどうか試してみてください。 いけたら徐々に戻して、何があたるか調べてみる。 最初から駄目なら、残念ながら相性が悪いということになりますね。

amon4723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスターや日立のHPも調べましたが同じような症状がなかったため、 もしかしたらOSではなくPCとの相性が悪いのかもしれないと思ったのですが、 そうなった場合サポートに問い合わせても難しいかもしれませんね; 今出先なのですぐに確認できませんが、教えて頂いた方法を試してみます。 ありがとうございました。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.2

こんばんは。 > ウイルスバスター2008をインストールしなおしました。 ウイルスバスター2008を新しくインストールされた時、 プリインストールされている、ウイルスソフトを削除してから、 ウイルスバスター2008をインストールされましたか。 ウイルスバスター2008はCDからですか? それとも、ウイルスバスター2008をダウンローとして、 そのままインストールされましたか? インストールされた時の操作状況を教えてください。

amon4723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入時はノートンがプリインストールされていたので削除しました。 他にウイルスソフトはないと思います。 (今出先なので、きちんと確認できませんが間違いないと思います) バスターはCDからではなく、ダウンロードしてインストールしました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、サポセンを活用したほうが手堅いでしょうね。

amon4723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに問い合わせた方が確実ですね。 色々やって駄目だった場合、問い合わせようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEを起動するとPCが再起動する

    ウイルスバスター2004をウイルスバスター2005にアップグレードしました。アップグレードは問題なく終了したのですがインターネットエクスプローラを起動したところPCの再起動となりました。 ウイルスバスター2005を終了しインターネットエクスプロラを起動した場合は特に問題なく表示されます。なお、OSはMEを使用しております。

  • PCが終了できずに再起動を繰り返す

    3日前にPCを購入してセットアップが終わり、しばらくアプリを使用していました。PCを終了しましたが、再起動を繰り返して終了しません。どうしたらいいですか?セットアップは確実にできていると思います。機種はIBMのディスクトップ、OSはXOのProです。無線ラン使用で、ウィルスソフトはバスター2008です。他のアプリからは異常なくインストールでき起動しています。

  • PCの起動速度について

    PCはNECノート WINXP 光フレッツ 買ったときはウイルス対策ソフトが導入されてなかったので、かなり起動は速かったのですが、ウイルス対策ソフト(バスター)を入れてから、PCの電源ONにしてから使用できるようになるまでものすごく時間がかかります。PCが流行りだした10年前くらい遅いのですが、何とかもっと速く起動できないでしょうか。メーカーに聞いても対策ソフト(バスター)を入れている以上仕方がないと言うことですが。皆さんもたいていウイルスソフトを入れていると思いますので、起動を速くする方法 を教えてGOO

  • Prius Navistation4の起動と終了オプション

    はじめまして。 日立Prius AW37Pを使用しています。 ウィルスセキュリティをインストール後から、 TVを見るためのアプリケーションのPriusNavistation4の起動がおかしくなってしまいました。 PCを立ち上げて、PriusNavistationを起動させると一回目は正常に作動します。しかし一度PriusNavistationを終了させ、再びアプリを起動させると、いくら待ってもPriusNavistationが作動しません。 そこから終了オプションにて、電源を切る、再起動、 させてもまったく反応しません。 これはただ単にPCの処理が遅いだけなのでしょうか? どなたかご意見、アドバイス等々よろしくお願いいたします。

  • 故障で買い換えたPCをウイルスバスター2007の登録から削除するにはどうしたらよいでしょうか。

    トレンドマイクロ・ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティを使用しています。 はじめに使っていたPCが故障して起動しなくなったため、新しいPCに買い換えました。ウイルスバスタークラブの登録情報を見ると、新しいPCは2台目のPCとして認識されているようです。 ウイルスバスター2007は1ライセンスで3台まで使用可能なので、自宅にあるあと2台のPCにもインストールしたいのですが、故障で廃棄したPCを登録からはずすにはどうしたらよいでしょうか。

  • Prius Navistationが起動しなくなりました

    生産中止になってしまった日立のPC、「Prius One type W:AW37W5U」を愛用しています。 先日発売されたWindows7をインストールして、付属のテレビ視聴ソフトPrius Navistation5を起動した所、「地上デジタルボードが正常に動作していません。PCを再起動してください」とのメッセージが表示され、起動しなくなりました。 Windows Media Centerも、チューナーを認識しません。。。 何とか、このPCでTVを観たいのですが、方法はないでしょうか。 お教えください!!

  • ウイルスバスターを使用しています。毎朝PC起動後にすぐこれのアップデー

    ウイルスバスターを使用しています。毎朝PC起動後にすぐこれのアップデートをしますが、終了しないうちにネットやメールを起動して使うと危険ですか。

  • ウィルスバスターの関係か?PCを終了出来ない

    現状は、終了を選択するとブルーの画面のまま終了出来ないため強制終了し再起動して終了している状態(毎回)です。使用PCのOSはMEでウィルスバスターは2004です。エクスプローラーは6.00サービスパック1にアップしています。 強制終了時のボックスの表示は上から順に下記の表示です。 TMOAGENT PCCCLIENT SYSTRY PCCIMOM PCCGUIDE RUNDL32 です。富士通のサポートと3回相談し、スタートアップのチェックをTRENDMICRO関係の8個のチェックをはずし再起動後すると終了できます。この件についてトレンドマイクロサポートにも相談しましたが、MEの問題ではとメーカーと相談して欲しいとの事で結局未解決で毎日の事ですから本当に困っています。どなたか解決方法をご指導いただけませんでしょうか?出来たらウィルスバスターとOSは現状のままの前提に立ってでお願いいたします。 他、確かにウィルスバスターとMEの相性の問題もあるため他のウィルスソフトの方が良いのかもと考えてはおりままして、起動に時間がかかりすぎ、システムリソースもパスターなしの場合80%、ありだと60%にまで下がっています。ちなみにメモリーは120MBです。

  • PCが起動しません

    Windows XPを使っています。 セキュリティソフトにキングソフトを使っていたのですが、新たにウイルスバスターを追加したら、PCが起動しなくなってしまいました。 立ち上がった最初の画面でかたまってしまいます。 PC初心者なので、分かりやすく解決法を教えてください。

  • Windows起動時にウイルスバスターが起動しないようにするには?

    ウィルスバスター2004を使い始めてから PCの動作がかなり遅くなったので、原因究明のため 試しにウィルスバスターを起動しないようにしたいのですが ソフトの設定項目ではリアルタイム検索をオフにすることができても Windows起動時のウィルスバスターの起動をオフにする設定がみつかりません。 今現在はWindowsを起動する度にタスクバーからウィルスバスターを終了しているのですが ウィルスバスターの自動起動をオフにするにする方法を教えて頂けますでしょうか?