• ベストアンサー

CDドライブが・・・

CDドライブがCDを入れても読み取らなくなりました。 windows media playerで音楽を取り込んでいる最中、エラーがおきて取り込みが中止になり、それからどのCDやDVDを入れても読み込んでくれません。 どうしたらよいのでしょうか?修理とかしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

#1です。 >マイコンでドライブの表示はあります。 一応認識はしてるんですねえ。 この時点で電源やインタフェースケーブルの接触不良はほぼなくなりましたね。 >ドライブにCDを入れ読み込む時にピーピーピーと小さな音がしています。 DVDが読めるかどうか確かめては如何でしょうか? もし読めればCDのピックアップあたりがいかれたのだと思います。 DVDも読めなければわずかにOS側の問題の可能性も残りますが、 確認する一番手軽な方法が正常ドライブ(同機種が望ましいが別機種でも検証は可能)を 繋ぎ直してみるということです。 これができないならショップかメーカーサービスに持ち込むのが現実的だと思います。

shin321
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分からないですが、一か八かで、レンズ部分を手で無理やり動かしたら読み取るようになりました。笑 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

読めていたものが、読んでいる最中に、ですよね。 それに >それからどのCDやDVDを入れても読み込んでくれません。 wmpだけじゃなくて普通に読もうとしても読めないんですよね? もう一つ、光学ドライブが認識されているかどうかも知りたかったですね。 できればBiosダメならマイコンピュータを開いてドライブが表示されてるか? 認識されていないならドライブへの給電も多少可能性はあります。 まあ可能性が高い原因としては、 光学ドライブが不調になったか、運がよければインタフェースケーブルの接触不良か、 運が悪ければマザー側のインタフェースがやられたかも。 インタフェースケーブルを挿し直し(マザー側、ドライブ側)てみて直らなかったら修理をお勧めします。

shin321
質問者

補足

返事ありがとうございます。 読み込んでる最中にです。 パソコンにあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、マイコンでドライブの表示はあります。 ドライブにCDを入れ読み込む時にピーピーピーと小さな音がしています。 あまりパソコンに詳しくないので自分で治すのは難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • CDドライブについて

     音楽CDを入れて起動する際に普通なら自動的にWindows Media playerが開いて音楽を取り込めることができるのですが、Media playerを開いてからCDを入れて取り込みを押して開くのです。 もう一つは一回取り込みをしたCDを2回目にドライブに入れても反応がしなくなっているのはどこかが故障している原因なのでしょうか

  • CD/DVDドライブ

    windows Vistaをつかっているのですがマイコンピューターを開くとCD/DVDドライブのアイコンが無くなっていて音楽CDを入れても立ち上がりません。windows media playerを開くとCDドライブが必要ですとでます。どうしたらよいですか?

  • CDが焼けない

    以前までwindowsメディアプレーヤーでCDが焼けてたんですが急にエラーが出て焼けなくなりました。 エラーの内容は書き込み速度を落とすか、違うメディアを使ってくださいとのこと。 両者試しましたが同じエラーが出ます・・・ 何かソフトを入れたから焼けなくなったと思い、プレーヤー関係は消して、今はwindowsのメディアプレーヤーだけです。 ですがエラーは出ます・・・ 再セットアップをしましたがやはりエラーはでてCDが焼けません・・・ ドライブが壊れたのでしょうか?? でもDVDは焼けるので故障ではないと思うのですが・・・ どなたか助けてください・・ もしドライブの故障がわかるようなものがあればそれも教えていただけると助かります・・・ OSはXP windowsメディアプレーヤーは11を使ってます。

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • ドライブを新しくしたのに音楽CDのみ読み込めません。

    ドライブを新しくしたのに音楽CDのみ読み込めません。 最初の1曲目くらいは再生でき、曲目も全部表示されるのですが、途中でエラーになって 読めなくなり、原因を探るべく、  CD:普通のCDプレーヤーでは再生できるもの数種類。    (以前にパソコンでコピーしたCDや販売されているCD)  再生ソフト:WMP、フリーのもの数種類 これらを試してみましたが、どちらもダメでしたのでドライブの故障かと思って 新しいものを購入しましたが、これまた改善されず、原因がわかりません。 取り込みができないため、Mp3プレーヤーに入れられず困っております。 環境については下記の通りです。  パソコン:DELL inspiron531  ドライブ:バッファロー DVSM724SVBK  OS:Windows Vista 尚、数か月前にパソコンが不安定になり、マザーボードとメモリを交換修理しました。 音楽CDの取り込みも久しぶりだったので、いつの時点でできなくなっていたのか わかりませんが、修理後の現在できません。何か関係があるでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • CDの書き込みができません

    Windows Media Playerを使って空のCDに音楽を書き込みしました。 その後、車で聞こうとしても音楽が流れてきません。 表示は「1」から動きません。 音楽はWindows Media Playerの中では再生できます。 Win DVD というソフトでも再生できます。 PCに関してほとんど知識がないため、元となるCDからWindows Media Playerへの取り込み方が悪いのか、それとも書き込み方法が 悪いのか、原因が全く分かりません。 漠然とした質問ですが、エラーの原因にお気づきの方が いらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。

  • CDドライブに関しての質問です

    私は日頃、音楽ファイルを「Real Player」や「Drag'n Drop CD+DVD」などのライティングソフトを使用してCDを焼いているのですが、最近になってCDに書き込みを行う際にエラーが頻発する様になりました。 それは書き込もうとすると「このメディアは書き込むのに適していないメディアです」などのエラーメッセージがでます。 違うCD-Rに変えてみたり、書き込み速度を遅くしてみると成功するようになります。 今まではこんなエラーが出ることはありませんでしたし、CD-Rは全てブランクメディアで問題ありません。 Realに問題があると思ったのですがDrag'~の方を使っていても同じようなエラーが出てしまいます。 なのでドライブに問題があると思うのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • CDドライブ

    先日までwindows media player を使ってのCD・DVDの再生、取り込みや書き込みができていたのですが、急にできなくなりました。 そこで、デバイスマネージャというところのDVDドライブをチェックすると、以下のようなエラーメッセージが出ていました。 このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 パソコンには精通していないため、何のことかさっぱりわかりません。 どうすればよいのでしょうか。 パソコンはPANASONICのLet's noteを使っています。DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-833S USB Device と表記があります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-RWドライブ

    Windows Media Playerを11から10に戻した辺りから DVD/CD-RWドライブがおかしくなってしまい困っています。 DVD/CD-RWドライブにCDを入れ作業を終えた後 取り出し、一度閉じるとマイコンピュターの中からDVD/CD-RWドライブが消えてしまいます。 一度、再起動すると再び現れるのですが、Windows Media Playerをアンインストールした際に、何か必要な物まで消してしまったのでしょうか? ドライブが消える以外にも読み込まなくなったり 書き込めなくなったりします。 今の所、書き込みは殆ど出来ない状態です。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 以前はWindows Media PlayerでCDから音楽を取り込む

    以前はWindows Media PlayerでCDから音楽を取り込むことが出来てたのですが、さっき音楽CDを入れてみたら、「CDから音楽を取り込むにはCDドライブが必要です」という文字が出て、取り込みが出来ませんでした。再生しようと思ってもダメでした。 故障でしょうか・・・