• ベストアンサー

CDドライブが・・・

CDドライブがCDを入れても読み取らなくなりました。 windows media playerで音楽を取り込んでいる最中、エラーがおきて取り込みが中止になり、それからどのCDやDVDを入れても読み込んでくれません。 どうしたらよいのでしょうか?修理とかしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

#1です。 >マイコンでドライブの表示はあります。 一応認識はしてるんですねえ。 この時点で電源やインタフェースケーブルの接触不良はほぼなくなりましたね。 >ドライブにCDを入れ読み込む時にピーピーピーと小さな音がしています。 DVDが読めるかどうか確かめては如何でしょうか? もし読めればCDのピックアップあたりがいかれたのだと思います。 DVDも読めなければわずかにOS側の問題の可能性も残りますが、 確認する一番手軽な方法が正常ドライブ(同機種が望ましいが別機種でも検証は可能)を 繋ぎ直してみるということです。 これができないならショップかメーカーサービスに持ち込むのが現実的だと思います。

shin321
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分からないですが、一か八かで、レンズ部分を手で無理やり動かしたら読み取るようになりました。笑 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

読めていたものが、読んでいる最中に、ですよね。 それに >それからどのCDやDVDを入れても読み込んでくれません。 wmpだけじゃなくて普通に読もうとしても読めないんですよね? もう一つ、光学ドライブが認識されているかどうかも知りたかったですね。 できればBiosダメならマイコンピュータを開いてドライブが表示されてるか? 認識されていないならドライブへの給電も多少可能性はあります。 まあ可能性が高い原因としては、 光学ドライブが不調になったか、運がよければインタフェースケーブルの接触不良か、 運が悪ければマザー側のインタフェースがやられたかも。 インタフェースケーブルを挿し直し(マザー側、ドライブ側)てみて直らなかったら修理をお勧めします。

shin321
質問者

補足

返事ありがとうございます。 読み込んでる最中にです。 パソコンにあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、マイコンでドライブの表示はあります。 ドライブにCDを入れ読み込む時にピーピーピーと小さな音がしています。 あまりパソコンに詳しくないので自分で治すのは難しいでしょうか?