• ベストアンサー

トイレのドアをあけてしまった

20年ほど前(高校生)、おばの家に事情があって居候していたとき、おじがトイレで「大」をしているところを、あけてしまったのです。しかも後ろから見てしまった。いまだに、忘れられなくて、「辛くてたまらない」ってほどではもちろんないけれど、おじと話をするときなんか、困ってしまいます。その件を、自分の中で一件落着させる、良い方法(納得のしかたといいましょうか?何かそういう、スキルのようなもの)があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Torako3
回答No.6

あるんですよねぇー、そういうの。私は逆に小学校の時に「大」してるところを弟に見られたことがありまして・・・・あの時は色々な物が空を飛んだなぁ・・・フッ。 私の場合、「みんなするじゃん!だから何?」と開き直ってそこは切り抜けましたが、さすがに高校の時両親がお楽しみ中に踏み込んでしまったのはキました。「うえー、キモ―――い!!!」と結構ショックだったのですが、これは友達と話してる時にそんな話題になって、思い切って言ったら「あー、私もそれある―!」とか言われて、「あ、私だけじゃないのね・・・」と気にならなくなりました。kasuteraさんもやってみてはいかがでしょう? それでもダメなら、地道にそのことを考えそうになったら頑張って他の事を考えるように努力するしかないかも・・・。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親のこと見てしまったショックに比べれば、私の見たことなんて、たいしたことないですね。

その他の回答 (5)

• Horus
回答No.5

いや~、そういうことってあるんですよね~。私なんかも、忘れたころか、あるいは次々と忘れたいことが出来てくるので、思い出そうとしても、忘れられないって感じでしょうか?(^^;?  何にしても、ちょっと油断すると、昔の超恥ずかしかったことなんかを思い出してしまいますね。スキルとしては、やはり適度に小さい悩みを持ちつづけることでしょうね。(解決になってるんだろうか。(^^;; )  kasutera さんはまだ良かったほうかもしれませんよ。世の中にはもっとすさまじい、見てはいけないものを見てしまって、人知れず悩んでいる人って、結構居ると思いますよ。一人じゃありませんよ。(私も含めて、(^^; 説得力があるような無いような?)

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかの時に、その思い出とは全然関係ないような場面で、突然その記憶がよみがえったリする。 >世の中にはもっとすさまじい、見てはいけないものを見てしまって、人知れず悩んでいる人って、結構居ると思いますよ。 きっとそうなんだと思います。 私のことなんか、まだ笑い話で済ませられる話かも知れません。

• ginga3104
回答No.4

再度です。 >何かそういう、スキルのようなもの 僕の場合は、自分が考えてもしょうがない事柄(例えば、他人の嗜好やこの件にあるように見たくも無い物を見せられてしまったり、自分の恥ずかしかった失敗談)は、忘れ去ります。 もちろん、そんな事柄はインパクトが有りますから、忘れ様にも忘れないので、ちょっと、脇によかす感じ、「一時保管」みたいな場所に入れてる感じです。 だから、たまに思い出しては、あれは「恥ずかしかったなー」なんて、思いますが、考えてもしょうがないので、また、「仮置き」において置きます。で、そのうちに他の記憶が一杯になってくるので、忘れるだろうと、思っております。 あと、簡単な失敗ならば、僕は笑いのネタにしちゃいます。家族や友達に言っちゃうのです。周りの人が絡んでいるネタは、その人だと判らないように別の人や知らない人に置き換えて話せば、問題無で~す。 そうそう、ネタで思い出しましたが、この前、このWebにて、 「うっかり見ちゃった・知っちゃったものは?」と、いう 質問が有りました。まだ締め切ってないので、回答されるのも一つの手かと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355669
kasutera
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 過去にこんな質問あったのですね。

• ginga3104
回答No.3

私(♂)は、先日、20年来の心のわだかまりをこのWebで取り除いてもらいました。ですから、なんとかしてあげたい!って、思ったのですが…。(^-^; 後ろから、大ですか…。ふーっ。それは、ご愁傷様としか言い様が無いです。男だったら、アダルトサイトにそんなのばっかりを集めたHPとか見れば、まっ、こんなもんだろう!と、思えるのですがねー。 まあ、一般的には、排泄行為は生物の基本行為の一つであるから、とか、登山などアウトドアの生活を1週間もすれば、トイレなんてないから、他人の排泄行為も見ちゃうことは有るよ。などと、教えてあげます。ので、これでご勘弁願います。 あー。全く参考にならなかったかなー。(ToT)

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 後ろから大、なんです。 登山とかだったら、遠目にみることはあっても、ドアをあけたときのように、至近距離でみることはないと思うけど。 でもお気持うれしいです。 ありがとうございます。

• masae1979
回答No.2

それはつらいですね・・。 でも、たぶん見てしまったkasuteraさんよりもおじさまのほうが恥ずかしいと 思います。 なので、「忘れてあげる」という気持ちでいらっしゃったらよいのではないでしょうか。 見てしまった、、という被害者的(ニュアンスが少し違う気がしますが)な気持ちではなく、 見てしまったけど黙っててあげる、わたしって大人、、みたいな・・。 (でもkasuteraさんはもう十分に大人なのでその暗示方法は効果的かどうか  自信がありません・・。) わたしも家族の見られたくなかっただろう場面を見た後は 私自身の中では「あんなことがあったなあ・・」と軽く考える事にして 相手と接するときも何事もなかったかのように接してます。 ときどき家族とケンカしたときなんかは、あの時はああだったくせに、と 心の中で毒づいてしまうこともありますが、 もちろん口に出す事は無いので、自分的にはちょっとすっきりします。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私より見られた叔父の痛手の方が大きいでしょう。

• piro0331
回答No.1

おじ様と「それ」について話されたらいかがですか?「あの時はビックリしてずーっと引きずってた。」と笑って言ってみては?おじ様は忘れてらっしゃるかもしれませんし、おじ様も「そうそう」と言われるかもしれません。話してみると「そんな些細なことで・・・」と思えるようになるかもしれません。  私は幼稚園のころ叔父にほっぺに”ちゅー”されて(その奥さんである叔母も見てました。)「もう”ちゅー”しちゃったからおじちゃんとしか結婚できないよ。」と言われて長いこと泣くほど悩みました。本当に笑えるようになったのは私が結婚して、その話を叔父にしたときです。すっかり忘れられていましたけど・・・

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのことをもう一度話しするのは、ちょっとむずかしいですね。それに、もし忘れていた場合、記憶を蒸し返すことになりそうな気もして。