• ベストアンサー

トイレのドアをあけてしまった

20年ほど前(高校生)、おばの家に事情があって居候していたとき、おじがトイレで「大」をしているところを、あけてしまったのです。しかも後ろから見てしまった。いまだに、忘れられなくて、「辛くてたまらない」ってほどではもちろんないけれど、おじと話をするときなんか、困ってしまいます。その件を、自分の中で一件落着させる、良い方法(納得のしかたといいましょうか?何かそういう、スキルのようなもの)があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.6

あるんですよねぇー、そういうの。私は逆に小学校の時に「大」してるところを弟に見られたことがありまして・・・・あの時は色々な物が空を飛んだなぁ・・・フッ。 私の場合、「みんなするじゃん!だから何?」と開き直ってそこは切り抜けましたが、さすがに高校の時両親がお楽しみ中に踏み込んでしまったのはキました。「うえー、キモ―――い!!!」と結構ショックだったのですが、これは友達と話してる時にそんな話題になって、思い切って言ったら「あー、私もそれある―!」とか言われて、「あ、私だけじゃないのね・・・」と気にならなくなりました。kasuteraさんもやってみてはいかがでしょう? それでもダメなら、地道にそのことを考えそうになったら頑張って他の事を考えるように努力するしかないかも・・・。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親のこと見てしまったショックに比べれば、私の見たことなんて、たいしたことないですね。

その他の回答 (5)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.5

 いや~、そういうことってあるんですよね~。私なんかも、忘れたころか、あるいは次々と忘れたいことが出来てくるので、思い出そうとしても、忘れられないって感じでしょうか?(^^;?  何にしても、ちょっと油断すると、昔の超恥ずかしかったことなんかを思い出してしまいますね。スキルとしては、やはり適度に小さい悩みを持ちつづけることでしょうね。(解決になってるんだろうか。(^^;; )  kasutera さんはまだ良かったほうかもしれませんよ。世の中にはもっとすさまじい、見てはいけないものを見てしまって、人知れず悩んでいる人って、結構居ると思いますよ。一人じゃありませんよ。(私も含めて、(^^; 説得力があるような無いような?)

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかの時に、その思い出とは全然関係ないような場面で、突然その記憶がよみがえったリする。 >世の中にはもっとすさまじい、見てはいけないものを見てしまって、人知れず悩んでいる人って、結構居ると思いますよ。 きっとそうなんだと思います。 私のことなんか、まだ笑い話で済ませられる話かも知れません。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

再度です。 >何かそういう、スキルのようなもの 僕の場合は、自分が考えてもしょうがない事柄(例えば、他人の嗜好やこの件にあるように見たくも無い物を見せられてしまったり、自分の恥ずかしかった失敗談)は、忘れ去ります。 もちろん、そんな事柄はインパクトが有りますから、忘れ様にも忘れないので、ちょっと、脇によかす感じ、「一時保管」みたいな場所に入れてる感じです。 だから、たまに思い出しては、あれは「恥ずかしかったなー」なんて、思いますが、考えてもしょうがないので、また、「仮置き」において置きます。で、そのうちに他の記憶が一杯になってくるので、忘れるだろうと、思っております。 あと、簡単な失敗ならば、僕は笑いのネタにしちゃいます。家族や友達に言っちゃうのです。周りの人が絡んでいるネタは、その人だと判らないように別の人や知らない人に置き換えて話せば、問題無で~す。 そうそう、ネタで思い出しましたが、この前、このWebにて、 「うっかり見ちゃった・知っちゃったものは?」と、いう 質問が有りました。まだ締め切ってないので、回答されるのも一つの手かと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355669
kasutera
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 過去にこんな質問あったのですね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

私(♂)は、先日、20年来の心のわだかまりをこのWebで取り除いてもらいました。ですから、なんとかしてあげたい!って、思ったのですが…。(^-^; 後ろから、大ですか…。ふーっ。それは、ご愁傷様としか言い様が無いです。男だったら、アダルトサイトにそんなのばっかりを集めたHPとか見れば、まっ、こんなもんだろう!と、思えるのですがねー。 まあ、一般的には、排泄行為は生物の基本行為の一つであるから、とか、登山などアウトドアの生活を1週間もすれば、トイレなんてないから、他人の排泄行為も見ちゃうことは有るよ。などと、教えてあげます。ので、これでご勘弁願います。 あー。全く参考にならなかったかなー。(ToT)

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 後ろから大、なんです。 登山とかだったら、遠目にみることはあっても、ドアをあけたときのように、至近距離でみることはないと思うけど。 でもお気持うれしいです。 ありがとうございます。

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

それはつらいですね・・。 でも、たぶん見てしまったkasuteraさんよりもおじさまのほうが恥ずかしいと 思います。 なので、「忘れてあげる」という気持ちでいらっしゃったらよいのではないでしょうか。 見てしまった、、という被害者的(ニュアンスが少し違う気がしますが)な気持ちではなく、 見てしまったけど黙っててあげる、わたしって大人、、みたいな・・。 (でもkasuteraさんはもう十分に大人なのでその暗示方法は効果的かどうか  自信がありません・・。) わたしも家族の見られたくなかっただろう場面を見た後は 私自身の中では「あんなことがあったなあ・・」と軽く考える事にして 相手と接するときも何事もなかったかのように接してます。 ときどき家族とケンカしたときなんかは、あの時はああだったくせに、と 心の中で毒づいてしまうこともありますが、 もちろん口に出す事は無いので、自分的にはちょっとすっきりします。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私より見られた叔父の痛手の方が大きいでしょう。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 おじ様と「それ」について話されたらいかがですか?「あの時はビックリしてずーっと引きずってた。」と笑って言ってみては?おじ様は忘れてらっしゃるかもしれませんし、おじ様も「そうそう」と言われるかもしれません。話してみると「そんな些細なことで・・・」と思えるようになるかもしれません。  私は幼稚園のころ叔父にほっぺに”ちゅー”されて(その奥さんである叔母も見てました。)「もう”ちゅー”しちゃったからおじちゃんとしか結婚できないよ。」と言われて長いこと泣くほど悩みました。本当に笑えるようになったのは私が結婚して、その話を叔父にしたときです。すっかり忘れられていましたけど・・・

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのことをもう一度話しするのは、ちょっとむずかしいですね。それに、もし忘れていた場合、記憶を蒸し返すことになりそうな気もして。

関連するQ&A

  • トイレを我慢するのがつらい・・・

    新高校生になりました ぼくは中学校の授業でよく、 トイレの大を何十分も我慢していたことがありました さっきも、車の中で何分間かトイレの大を耐えていました 胃腸の調子が悪かったのもありました トイレの大を我慢するのは本当に辛いですよね もうすぐ高校の授業が始まりますが、 僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 不安なのです・・・ トイレの大を我慢するときはどうやって耐えればいいのか、 又は、そういう状況にならない為にはどうすればいいのか、 意見が欲しいです

  • トイレの使用後、ドアは開けておく?

    お世話になります。 夫はトイレから出た後、ドアを閉めません。 必ずというわけではないのですが、大抵開けています。 ほんの少し開けている時もあれば、 堂々と30センチくらい開けている時もあります。 小でも大でも関係ありません。 正直、大の時は臭いが外に漏れそうでイヤなのです。 気がついたときに「閉めようよ」と注意すると、 「ごめん」と言って閉めます。 前に一度、「勢いよく閉めてるんだけど、最後まで閉まらないんだよね」 と言ったので、「最後まで手で閉めればいいでしょ」と返しました。 それからまた数ヶ月、閉めているときもあれば、開いているときもあります。 先日、また注意したら、 夫「リビングのドアも、キッチンのドアも、洗面所のドアも開いてるじゃない!」 私「だって、トイレとは違うでしょう。」 夫「トイレのドアを開けておくのはマナーなんだよ。」 私「はぁ?なんでマナーなの?」 夫「中に誰も入っていませんっていう意味なんだよ。」 私「ウチのドアは上に明かり取りの窓がついてるんだから、   電気が消えてれば誰も入ってないってわかるじゃないの。」   それはあなたの実家だけの習慣なんじゃないの?」   (夫の実家では使用後ドアを少し開けておくのです。) 夫「ちがうよ。いろんな本に書いてるよ。」 私「いろんな本ってどんな本?」 夫「海外の本だよ。開けておくのがマナーなんだよ。」 私「ここ日本だし・・・」 夫の言うとおり、トイレの使用後はドアを開けておくのが マナーなのでしょうか!? 中学生の息子もドアを開けておくので、 毎回注意しているのですが・・・・・。 皆さんのお宅ではどうですか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレの水量を減らしたい

    今の家のトイレは「大」用のコックしかありません。 ですから、小のときでも大で流すため多量の水を使ってしまいます。 しかも通常よりもかなり多く、一度流すと5分くらい流れています。 もったいなくて仕方がありません。 以前、同じくらいの規模の家に住んでいましたが(近所)、そのときから比べて水道代も2ヶ月で5000円以上あがりました。 賃貸なのでトイレを壊しても嫌なのでペットボトルを入れたりはしたくありません。 なんとか一回当たりの使用水量を減らすことはできないでしょうか?

  • 幼稚園のトイレが和式です

    2歳9ヶ月になる男の子で、来春から幼稚園の年少クラスに入ります。今トイレトレーニング中ですが、家の洋式トイレと保育園の立ってする便器では、おしっこ8割、大1割の確立で成功するようになりました。(保育園ではおそらく大の方はできてないと思います。してるとしたら、蓋のない小さな洋式タイプです) 今日幼稚園からもらった注意事項の中に、幼稚園のトイレは全て和式なので、家が洋式の方はなるべく外で慣れさせて下さい、とあったのですが、和式のトイレのある所で大の練習を積むのは現実難しいと思うのですが、どなたか幼稚園が和式トイレのみ、という方トレーニングなどどうされていたのか教えて下さい。 入園してしまえば何とかできるようになるのかな、とは思いますが、もし少しでも出来ることがあればやっておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。

  • トイレをして流さない人の心理

    よろしくお願いします 家の中ではありえないと思いますが、 よくショッピングセンターなどでトイレに 入ると、必ずといっていいほど、前の人が 流していないところにあたります。 わざとなのか、忘れているのか? しかも、たいてい大のほうです。 トイレが混雑していない時で あいているところがいくつかあるような状況ですが 人が並んでないから流さないで出て行ってしまうのか 理解できません。 こういうトイレをしたのに流さないで出る人の 心理的なものってどうなんでしょうか?

  • トイレ

    家以外のトイレで大ができません。学校では勿論、外出先では我慢してしまいます。普段から便秘のため、泊まりの時は二泊三日くらい便意を感じない時もありましたが、高校生にもなって恥ずかしいですが来年は修学旅行もあり、今からストレスたまります。同じ悩みをお持ちの方にご相談します。

  • 散歩でしかトイレをしない・・・

    ご相談させて頂きます。 パピオン♂7ヶ月のオスです。 散歩中でしかトイレ(大、小)をしないので困っています。 トイレはゲージの中に設置(寝床と一緒)していますが全然してくれません・・。 家に来て5ヶ月間ぐらいはちゃんと出来ていました。 ゲージから出している時はたまにトイレをするのですが、目の届かない時にトイレ以外でします。 原因は一時期トイレのしつけの際に強く叱ってしまった事だと思います。今では反省しています。 現状況をなおし、家でもちゃんとトイレをできるようにする方法はあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • イタリアはトイレが少ないので心配です

    こんにちは。 明日からイタリアに行きます。 イタリアのトイレは日本より少ないと聞き、外にはあまり ないと聞いています。そんなに少ないんでしょうか? また地下鉄の中にあるトイレは有料なんでしょうか? 有料の場合、いくら支払えば満足してくれるんでしょうか?トイレのおばさんがいるという話は本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • トイレの改修

    95歳のおばあちゃんが田舎にいます、おじさんと同じ家ですがトイレも炊事も別々です、トイレは古い昔のままです、遊びに行っても入る気にもなれません、我慢して早々に帰ってきます。耳は遠くお話できません、役所に相談すれば改修費用ぐらい援助してくれないものでしょうか。親たちは歳だからこのままでいいと思っています。トイレは綺麗なほうが、おばあちゃんも喜ぶと思います。

  • もうすぐ成犬のトイレのしつけ

    最近家の中で粗相が多くなり、そのたびに怒ってトイレのあるベランダに出し、しばらくそのままでトイレでしたらほめまくり、ごほうびをあげて家に入れていました。怒ったらいけないと思いますが、無視して後始末をしていても全然効果が無かったので・・・ でもぜんぜん粗相が直らなく、自分でもしたあと隅っこで丸くなっています。(なぜか私がトイレに行っているとしている感じがするのですが)なぜ悪いと思っているのに家の中でするのでしょうか 今ではここ2日ベランダに出したままです。でもトイレではしてくれません。トイレにしたら、家の中に入れようと思っているのですが、このようなしつけの仕方でいいのでしょうか 前までおしっこして!と声かけでしてくれていたのですが、今ではしてくれません。早く前のように家の中ですごさせたいのですが、 もう10ヶ月ではトイレのしつけは無理でしょうか それとこのくらいの時期は何回ぐらいおしっこをするのでしょうか?

    • ベストアンサー