• 締切済み

同窓会

高校の時の同窓会に出席したのですが、気が合う人が少なくて話すのが億劫でしかたがありませんでした。何年も会っていない人もいたので、緊張もしたし聞いている一方でした。もともと、飲み会で騒ぐほうではないですし、話さなければならない状況になると本当に苦痛なのです。 これからも出席はしたいのですが、どうしたらもっと楽しめるようになるのでしょうか。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

同級生で付き合いのある人はいないのでしょうか? その方と誘い合わせて、行かれては?

fightermitsu
質問者

お礼

はい。付き合いのある友人がいます。僕にとってはその人ぐらいです。 仲のいい友達は。

• WEST1962
回答No.1

同窓会って、昔を懐かしみに行くものだと思っていましたが、あなたは何が目的(何を楽しみに)で同窓会に行くのですか? 相手の話を聞き、相槌をうつというのも、立派な会話だと思うのですが・・・。 全く会話する機会に恵まれない、というのであれば参加する意味も無いと思いますが、“話さなければならない状況になると本当に苦痛”ということは、マイクを持たされたり、上座でみなさんへ話をするのが苦痛ということなのでしょうか? そうであれば、そのような経験を回数こなせば慣れるものですよ。

fightermitsu
質問者

補足

上座でみなさんへ話をするのが苦痛です。「もっと話してよ。」とか言われますが、そうしているのが普通なので、かえって困ります。 会話している様子をみてその人の特徴を掴むのは面白いですけどね。