- ベストアンサー
ウイルスバスター2008期間限定版のアンインストールができない
私の娘が、ウイルスバスター2008の30日間無料期間限定版をインストールしましたが、重くて動かないためアンインストールしようとするとできませんでした。 無料版なので、サポートも対応しておらず非常に困っています。 どうすれば宜しいでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アンインストールの基本は、まず 「スタート」から「プログラム」→「ウイルスバスター2008」→ 「削除(アンインストール)」をクリックして削除します。 削除が終わったら、以下を確認、実行します。 「スタート」からたどって」「ウイルスバスター2008」が無い場合は 以下を確認、実行します。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動する。 エクスプローラの左フレーム「ツリー階層」からパスをたどってゆき C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe の有無を確認します。 無い場合はそのままで、もし、有れば、以下の操作を実行します。 「 TISSuprt.exe 」をダブルクリックして開く。 「「E」 アンインストール」タブをクリックする。 「ウイルスバスター2008」ダイアログから、 「4 プログラムのアンインストール(U)」をクリックします。 (注:プログラムのアンインストールで、ファイアウォールも アンインストールされるので、別途、削除する必要はありません) 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする。 「サポートツールのダイアログ」から 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログから 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい(Y)」をクリックすると、再起動が開始される。 再起動が終了して「デスクトップ画面」に成ったら、再度 エクスプローラを起動する。 C:\Program Files\Trend Micro (以下は無視する)の 「 Trend Micro 」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 次に、Program Files の直ぐ下の C:\ProgramData\Trend Micro (以下は無視する) の有無を確認します。 無い場合はそのままで、もし、有れば、以下の操作を実行します。 「 Trend Micro 」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 以上で操作は完了です。 念のため、PCを再起動してください。
その他の回答 (2)
ANo.1です。 (補足です) 重くて操作できなければ、タスクバー右側(通知領域)ウイルスバスター2008 のアイコンを右クリック→終了 で、作業が出来ると思います。 あとは、ANo.1の手順でアンインストール。
こんばんは。 ウイルスバスター2008アンインストール手順です。 参考に ローカルディスクC→ProgramFiles→Trend Micro→VB2008_1600_1467 →Tools→32bit→TISSuprt.exe→Eアンインストール →ファイヤーウォールのアンインストール→再起動 →プログラムのアンインストール→再起動 →ローカルディスクC→ProgramFiles→Trend Micro(フォルダ)右クリック→削除
お礼
ご回答ありがとうございます。 無事にアンインストールできました。
お礼
soyokaze5さんありがとうございます。 無事にアンインストールできました。 大変参考になりました。