解決済み

自分におすすめの音楽を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3584669
  • 閲覧数243
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

こんにちは。質問します。
最近、どんな音楽を聴けばいいのか迷ってしまいます。
好きな(比較的よく聴く)アーティストは、邦楽ではBUMP OF CHIKEN、GOING UNDER GROUND、ASIAN KUNG-FU GENERATION、L'Arc-en-Ciel、LUNKHEAD、シュノーケル、くるり、つばき、Paymoney to my pain、the pillows、ACIDMANなどです。
洋楽はほとんど聴きません。weezerやThe Smashing Pumpkins、oasis、THE OFFSPRING、Maroon 5、GoodChalotteなど少し好きで聴いていました。
こう書き並べるとどんな系統の音楽が好きなのかますます分からなくなってきましたが、こんな自分におすすめの音楽ありましたら教えて下さい。邦楽、洋楽(挑戦してみようと思います)どちらでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 65% (67/103)

どうも。自分もこのサイトで似たような質問をしたことがあります。その時はあるとても参考になる回答をいただきました。自分が回答する方に転じてみます。

まず邦楽に関してはそれほど詳しくないのであれですが、くるり、シュノーケル、バンプ等が好きなのであれば、フジファブリックも気に入ると思います。アップテンポで「銀河」「Surfer King」、バラード系で「陽炎」「桜の季節」「蒼い鳥」なんかいい感じです。

アジカン、GOING UNDER GROUND系統では、音速ライン(1st収録の「街風」「流星ライン」が好きです)や、チャットモンチー(「恋の煙」「シャングリラ」しか聴いてないですけど)

ACIDMANのような独特で壮大な感じでは、浅井健一(好きな曲は最近ので「原爆とミルクシェイク」など)、スーパーカー(好きな曲は「YUMEGIWA LAST BOY」、「STROBOLIGHTS」)といった強い個性のバンドも聴けるのかなと思ったりします。

あと個人的おススメはドーピング・パンダです。(「I'll be there」や「MIRACLE」など超キャッチーです)

洋楽の方では、
ウィーザー、マルーン5といったパワーポップ系統の感じで、ファウンテインズ・オブ・ウェイン(Fountains Of Wayne)を大プッシュします! アメリカ出身の彼らはとにかく口ずさみやすいポップメロディが最大の売りで、一度聴いたら耳から離れないほどのキャッチーさを持っています。曲は「Stacy's Mom」「Someone to Love」などがおススメです。

UKの方ではフランツ・フェルディナンド(Franz Ferdinad)もおススメします。「Do You Want To」なんか聴いたことあるかもしれません。
同様にフラテリス(The Fratellis)もキャッチーです!(人気曲の「Flathead」はi-podのCM曲でした)
お礼コメント
ogawa_s

お礼率 100% (26/26)

こんにちは。お礼が遅くなってしまいすみません。
沢山教えていただけて嬉しいです。
フジファブリックは以前聴いていました。結構好きです。
音速ラインは私も1stしか聴いていませんが、なかなか好きだったので、また他のアルバムも聴いてみようと思いました。流れるような声と音がいいですね。
チャットモンチーは、なんとなく食わず嫌いで、聴いたことがありませんでしたが、聴いてみました。聴いたらあっという間に好きになってしまいました。シャングリラ、いいですね!今日、アルバムやシングルをあるだけレンタルしてきてしまいました。
浅井健一は元ブランキーの方ですよね。試聴したらとてもかっこよくてしっかり聴いてみたくなりました。元々邦楽のロックバンド系(どう表現したらいいのかわかりませんが・・)が好きだったので、懐かしい感じがします。
スーパーカーは昔ちょこっと聴いたことがあります。
ドーピングパンダは、邦楽なんですね。試聴したら洋楽のようでした。ポップで聴きやすくて、でもくせがあって、もっと聴いてみたいです。

洋楽は、自分の好みにピッタリくるアーティストでした。
フランツ・フェルディナンドも耳にすっと入ってくる曲調でしたが、ファウンテインズ・オブ・ウェインはとても聴きやすかったです。洋楽なのに馴染みがある感じで、「Someone to Love」、良かったです。CDを買ってじっくり聴こうと思っています。

沢山のアーティストを紹介していただき、本当にありがとうございました。勉強にもなりました。これから早速紹介していただいた音楽をひとつずつ聴いていこうと思っています。回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-12-13 22:41:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (77/462)

私が好きなのは、GARNET CROWです。
独自の音楽性と、雰囲気を持ち、他のアーティストとは一線を画しています。
ニューシングル「世界はまわると言うけれど」、悠々とした、どこか哀愁のある、それでいて包み込むような暖かさのあるメロディと、深遠な歌詞。カップリングの「彼方まで光を」、ヒット曲の「夏の幻」を彷彿とさせる、やはりどこか儚げな詞曲。
「Argentina」は、ラテン系第三弾、言葉遊びの要素を含んだ、クールな楽曲。
アルバム楽しみ(*^∇^)

注目している歌手は、「中村中」さんと「カノン」。
洋楽だと「ザ・コアーズ」「クランベリーズ」など。

参考までに~♪
お礼コメント
ogawa_s

お礼率 100% (26/26)

こんにちは。回答ありがとうございます。
GARNET CROWは『夏の幻』しか知りませんが、とても好きでCDも買いました。メロディーと切ない感じの声が素敵ですね。
新しいシングル、是非聴いてみようと思います。
中村中さんは歌詞ときれいな声がいいですね。カノンの試聴をしてみたのですが、テレビでなじみの曲もあり透き通った歌声にびっくりしました。
洋楽ですが、コアーズが気になりました。とてもきれいな音色です。早速聴いてみようと思います。
いい音楽を紹介していただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-12-10 21:50:26
  • 回答No.3

好きな傾向なンてわかンなぃ;
POP路線かなって気がするンだケド(ノ▽≦*)

邦楽
Substance←エレクトロニカ、POP
http://www.audioleaf.com/substance/

JANGA69←エモ
http://www.audioleaf.com/janga69/

Clownfish←エレポップ
http://www.clownfish.jp/

洋楽
NEW FOUND GLORY←エモ、ポップパンク

Jonas Brothers←パワーポップ
Year 3000が名カバー

We Shot The Moon←ピアノエモ
http://www.audioleaf.com/weshotthemoon/

Red Panda←エモ、ソフトロック
http://listen.jp/store/artist_1175779.htm

でゎ、またねェー↑↑
メリーーー。・:*:・゜`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゜`クリスマーーーーース!!!!!
お礼コメント
ogawa_s

お礼率 100% (26/26)

こんにちは。URLありがとうございました。
試聴してみたのですが、JANGA69、Clownfish、We Shot The Moon、Red Pandaはとても聴きやすくて、早速いくつかレンタルしてみようと思いました。
自分の好む音楽の感じを言い当てていただけたような気がします。
エモという言葉が何度かあったので調べてみましたが、そんな音楽の種類もあるんですね。これから色々聴いて、自分の好きな音楽を沢山見つけようと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。いいクリスマスを!
投稿日時 - 2007-12-10 21:38:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (14/19)

こんにちは
小生ジャンルを問わず、色々聴きます。クラシック、JAZZ、邦楽、洋楽、民族音楽等自分の感性に合う物はレコードなりCDで所有しています。
FMラジオを日々流しますと、御自分の好みの音楽なり曲が耳に入って来ますので、気になる曲をFM局のホームページで調べて購入しています。
音楽の好みは人により千差万別ですので、押し付けは出来ませんが、FMラジオは良い収集源ですので、利用してみてください。
御自分の感性を刺激する良い音楽を見つけてくださいね。
お礼コメント
ogawa_s

お礼率 100% (26/26)

こんにちは。
ラジオ、毎日聴ける機会はあるのですが、その時はいつも好きなCDを流してしまっていました。たまにラジオをつけるのですが、『こんな音楽もあるのか』と感心することがあります。
ラジオはお金もかからず好きな音楽を見つけられるいい手段ですね。
FMラジオの音楽番組など、積極的に聴いていこうと思いました。
好きな音楽を見つけてみます。
回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-12-10 21:14:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (14/44)

http://jp.youtube.com/watch?v=iuHtaInR2GY
アンインストール

http://jp.youtube.com/watch?v=_eOj476FVVc
月のワルツ

http://www.fujixerox.co.jp/event/cm/piano/
パガニーニによる大練習曲 第3番嬰ト短調「ラ・カンパネッラ」

全部毛色の違うものですがお勧めです。
お礼コメント
ogawa_s

お礼率 100% (26/26)

URLありがとうございます。
早速試聴してみました。アンインストール、月のワルツはきれいな声と流れるような音楽で聴いていて心地良かったです。
ラ・カンパネッラはCMの曲なんですね。ピアノ曲は元々好きなので、もっと聴いてみたいです。
普段は自分からは見つけられない、新しい発見がありました。テレビも映像だけ観るのではなく、音楽にも意識をもっていろんな発見をしていこうと思いました。
いい音楽を教えていただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-12-10 21:06:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ