• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もらったホイールに新たなスタッドレスをはめて使用したいのですが・・・

現在セレナC25に乗っています セレナのホイールについて:5.5JJオフセット+45     もらったホイール:6.5JJオフセット+40 もらったホイールにつけようと考えているスタッドレスの適合リム幅6.0J スタッドレスは初めてなもので、 数字は調べたものの、チンプンカンプンで困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。「

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (671/2286)

ナットの数と、そのピッチ(PCD)が合えば、とりあえず使える条件の第一段階クリア。 問題は、オフセットとリム幅が車体にマッチングするか。 ホイール単体で見ると、内に8mm、外に18mm広がります。 タイヤサイズも関係します。 ギリギリOKか、ギリギリ駄目か、そのくらいの微妙なサイズだと思います。 はみ出しタイヤは点検・車検の入庫すら断られる事が確実なので、詳しい人に実際に採寸して見てもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい書き込みをありがとうございます。 素人にもたいへん解りやすく書いていただき、ありがたかったです。 やはり、素人が勘で動ける範囲にはないようですね。 業者に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

適正リム幅というのはタイヤのトレッド面が一番効率よく接地させることの出来るサイズのことを指します。 リム幅>適正リム幅   トレッド面は凹んできます。 リム幅<適正リム幅   トレッド面は凸になります。 これは極端に適正リム幅を超えた場合の話です。同じ幅のタイヤでもメーカーや銘柄によって適正リム幅が異なる場合もありますので、0.5J程度ならあまり深刻に考えなくても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 よかったです。

  • 回答No.2

巾とオフセット、それにハブ穴径とPCDも考慮しないといけないよ! まあ、タイヤショップでホイールを1本見せて、尋ねた方が無難だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

POD・・・ また、知らない言葉です。 教えていただいたとおり、タイヤショップで見せて見ます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

考え方は普通のタイヤと同じで良いですよ。 純正が195-65R15、適用リム幅は5.5~7インチなので、とりあえずは嵌ります。 オフセットがどうかなぁ??スペーサーがいるかも知れない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スペーサーのこと、検討してみます!