• 締切済み

仕事を辞めたいけれど

去年、子供の為に離婚して、都内から地方に引越しをしたシングルマザーです。    引越し後に就職した会社が三ヶ月前に撤退したため、すぐにパートだけど新しい就職先を見つけて働いたのですが、そこの会社の人間関係や雰囲気に馴染めなく、理不尽事や陰口を叩かれたり、飛び交うのは当たり前で、ピリピリした雰囲気で、しかも人によって指示が異なっている為、なかなか仕事の勝手が判らず、混乱と精神的な疲れが重なってしまい、今日になって吐き気がすごく、とても車を運転出来る状態じゃなかったので、とうとう会社に今日は欠勤したいとの連絡を入れました。 しかし、その日は年末の一番忙しい時期で、次の日の出勤(月・火は休みなので水曜日に)に何を言われるのがとても不安で、そんな気分で働いても子供のためにもならないし、辞めて他の仕事を探そうかと考えています。 しかし、試用期間が過ぎて、今正直に理由を言って退職の意志を伝えても、繁盛期の為に最低二ヶ月は会社で仕事しなければいけないだろうし、噂がすぐに広まる会社の中で、その間の私の扱い方を考えると、辞めるという言葉が怖くて出てきません。 辞めるという気持ちには傾いているのに、いまいち踏ん切りがつきません。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方が繁忙時期に入ったから仕方ないのかもしれませんが、新人さんに適切なアドバイスや指示も出来ない人が多い会社は、「新人さん辞めてください」の意思表示をしているのと同じですので、辞めるのがよろしいかと思います。それに逆らう元気が貴方にあれば別でしょうけど。 そうしないと、みんなに迷惑を掛け、大変なことになりますよ。

• tent-m8
回答No.3

とりあえず、水曜日は頑張ってみましょうよ。 結論を出すのは、それからでも遅くないでしょう。 一度マイナス思考にはまってしまうと、どんどん悪いほうに行ってしまいます。 何を言われても気にしない、精神的な強さがほしいですね。 収入がなくなったら、それこそお子さんのためになりません。

biora20
質問者

お礼

>何を言われても気にしない、精神的な強さがほしいですね。 お得意様や取引先からのクレームは、へこむけど毎日というわけではないし、次の日にはミスしないようにと立ち直れるけど、同じ従業員からの言葉はずっと一緒にいる限り延々と言われると思うから、確かに精神的には弱すぎると思います。 それ以上に忙しさのせいもありますが、吐き捨てる様な指示がバラバラで仕事の勝手が判らず、私のメモ帳は書いては消してまた書いての繰り返しで、混乱しているのが、辞めたいと思った大きな原因です。 >収入がなくなったら、それこそお子さんのためになりません。 そうですね。仕事を辞めるにしてもチキンと生活できるお金は確保しないとですね。 ご回答ありがとうございました

回答No.2

辞めるという気持ちが強いのであれば、 それ以上続けても仕事に身が入らないのではないでしょうか? 自分に合わないと思ったのでしたら辞めたらいかがでしょうか? 何もその仕事しかないという状況ではないですよね。 他にあなたに合った仕事なんてたくさんあると思います。 欠勤した時点ですでに迷惑は掛けていますよ。 怖くて言えないのはわかりますが今後の為にはっきりと辞める意志を 伝えるべきではないでしょうか? 他人のいうことなんて気にする必要はありません。 人の悪口を言うのは自分が幸せじゃないから 誰かを落とし入れて自分より不幸にさせたいだけです。 挫けずにあなたの可愛い子供さんの為に頑張って働いて下さい。

biora20
質問者

お礼

>欠勤した時点ですでに迷惑は掛けていますよ。 >怖くて言えないのはわかりますが今後の為にはっきりと辞める意志を >伝えるべきではないでしょうか? 理由はどうであれ、自分の都合で突然欠勤を言うのは良くないとおもっています。 このままダラダラするより、勤務先にはっきり言って次の仕事を探す準備をしたいと思います。

biora20
質問者

補足

お礼を書き忘れてすいませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• ozunu
回答No.1

で、質問は何ですか。 どうしても仕事が出来ないなら、「辞めます」といって、翌日から出なければいいでしょう。 結果、いろいろめんどくさいことになるかもしれませんが、それはしょうがないでしょう。

biora20
質問者

お礼

自分の質問を読み返すと確かに質問の意図がわからない内容です。 質問の場で自分の悩みばかり書き並べるなんて、だから、陰口を叩かれる原因の一つになってしまったのですね。すいませんでした。 私と同じ時期に入社した人が3人いて、その内2人は一月も経たないうちに、無断欠勤で辞めてしまい、一人残った私は何とか我慢したのですが、質問の内容に加え、自分の履歴書まわし読みされたり、教えてもらった事のない内容にミスをし、延々と始末書と反省文を書かされた事に限界を感じ、ozunuさんのおっしゃる方法でやめて本部にも事の詳細を報告する事は筋が通るのか? それとも、普通に二ヶ月我慢して仕事を辞めたほうが良いのかと言うことでした。 ご回答ありがとうございました