• 締切済み

仕事を辞めたいけれど

 去年、子供の為に離婚して、都内から地方に引越しをしたシングルマザーです。    引越し後に就職した会社が三ヶ月前に撤退したため、すぐにパートだけど新しい就職先を見つけて働いたのですが、そこの会社の人間関係や雰囲気に馴染めなく、理不尽事や陰口を叩かれたり、飛び交うのは当たり前で、ピリピリした雰囲気で、しかも人によって指示が異なっている為、なかなか仕事の勝手が判らず、混乱と精神的な疲れが重なってしまい、今日になって吐き気がすごく、とても車を運転出来る状態じゃなかったので、とうとう会社に今日は欠勤したいとの連絡を入れました。 しかし、その日は年末の一番忙しい時期で、次の日の出勤(月・火は休みなので水曜日に)に何を言われるのがとても不安で、そんな気分で働いても子供のためにもならないし、辞めて他の仕事を探そうかと考えています。 しかし、試用期間が過ぎて、今正直に理由を言って退職の意志を伝えても、繁盛期の為に最低二ヶ月は会社で仕事しなければいけないだろうし、噂がすぐに広まる会社の中で、その間の私の扱い方を考えると、辞めるという言葉が怖くて出てきません。 辞めるという気持ちには傾いているのに、いまいち踏ん切りがつきません。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方が繁忙時期に入ったから仕方ないのかもしれませんが、新人さんに適切なアドバイスや指示も出来ない人が多い会社は、「新人さん辞めてください」の意思表示をしているのと同じですので、辞めるのがよろしいかと思います。それに逆らう元気が貴方にあれば別でしょうけど。 そうしないと、みんなに迷惑を掛け、大変なことになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

とりあえず、水曜日は頑張ってみましょうよ。 結論を出すのは、それからでも遅くないでしょう。 一度マイナス思考にはまってしまうと、どんどん悪いほうに行ってしまいます。 何を言われても気にしない、精神的な強さがほしいですね。 収入がなくなったら、それこそお子さんのためになりません。

biora20
質問者

お礼

>何を言われても気にしない、精神的な強さがほしいですね。 お得意様や取引先からのクレームは、へこむけど毎日というわけではないし、次の日にはミスしないようにと立ち直れるけど、同じ従業員からの言葉はずっと一緒にいる限り延々と言われると思うから、確かに精神的には弱すぎると思います。 それ以上に忙しさのせいもありますが、吐き捨てる様な指示がバラバラで仕事の勝手が判らず、私のメモ帳は書いては消してまた書いての繰り返しで、混乱しているのが、辞めたいと思った大きな原因です。 >収入がなくなったら、それこそお子さんのためになりません。 そうですね。仕事を辞めるにしてもチキンと生活できるお金は確保しないとですね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

辞めるという気持ちが強いのであれば、 それ以上続けても仕事に身が入らないのではないでしょうか? 自分に合わないと思ったのでしたら辞めたらいかがでしょうか? 何もその仕事しかないという状況ではないですよね。 他にあなたに合った仕事なんてたくさんあると思います。 欠勤した時点ですでに迷惑は掛けていますよ。 怖くて言えないのはわかりますが今後の為にはっきりと辞める意志を 伝えるべきではないでしょうか? 他人のいうことなんて気にする必要はありません。 人の悪口を言うのは自分が幸せじゃないから 誰かを落とし入れて自分より不幸にさせたいだけです。 挫けずにあなたの可愛い子供さんの為に頑張って働いて下さい。

biora20
質問者

お礼

>欠勤した時点ですでに迷惑は掛けていますよ。 >怖くて言えないのはわかりますが今後の為にはっきりと辞める意志を >伝えるべきではないでしょうか? 理由はどうであれ、自分の都合で突然欠勤を言うのは良くないとおもっています。 このままダラダラするより、勤務先にはっきり言って次の仕事を探す準備をしたいと思います。

biora20
質問者

補足

お礼を書き忘れてすいませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

で、質問は何ですか。 どうしても仕事が出来ないなら、「辞めます」といって、翌日から出なければいいでしょう。 結果、いろいろめんどくさいことになるかもしれませんが、それはしょうがないでしょう。

biora20
質問者

お礼

自分の質問を読み返すと確かに質問の意図がわからない内容です。 質問の場で自分の悩みばかり書き並べるなんて、だから、陰口を叩かれる原因の一つになってしまったのですね。すいませんでした。 私と同じ時期に入社した人が3人いて、その内2人は一月も経たないうちに、無断欠勤で辞めてしまい、一人残った私は何とか我慢したのですが、質問の内容に加え、自分の履歴書まわし読みされたり、教えてもらった事のない内容にミスをし、延々と始末書と反省文を書かされた事に限界を感じ、ozunuさんのおっしゃる方法でやめて本部にも事の詳細を報告する事は筋が通るのか? それとも、普通に二ヶ月我慢して仕事を辞めたほうが良いのかと言うことでした。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな仕事していますか?

    先日もこのカテゴリーを利用させて頂いて助かってます。 早速ですが、0歳と2歳の子供がいて、今働こうと求職活動中です。どこもかしこも0歳児がいるので急な早退・欠勤が考えられるのですが、よろしいですか?となると絶対に断られます。また0歳児を抱えて仕事をされてる方の話しを聞くとたいていが出産前に働いていた会社に職場復帰であるとか、子供の世話をしてくれる方(祖父母)などがおられる場合がほとんどです。 そこで・・・0歳児を抱えておられる方で ・出産してから新たに求職されて就業されている方 ・近くに頼る方がなく、自分で保育園などへのお迎えを  されている方 どんな仕事をされていますか?求職のポイントありますか?また会社は理解ありますか?私、今日「そういう小さい子供がおられ急な早退や欠勤があり得るとなるとどこの会社もどんな職業でもないと思いますよ」と断られました。確かに断られつづけていますが・・・・。もう今度から子供がいることは伝えるけど、敢えてそういうことがありえますがよろしいですか?という了承は取らないでおこうか、等と考えてしまいました。 これからの求職する上での参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか続けるべきか?

    仕事について悩んでいます。福祉関係の仕事です。人手不足で毎日死ぬほど忙しいです。 なのに職場の皆には危機感がなく、まだ仕事が残っているのに携帯電話片手にピコピコしていたり、洗い物が残っているのに皆かたまって喋っていたりしています。 私は人間関係が苦手でだいたい一人で居ることが多いです。そのせいか、やり残した仕事が目についてしまいます。 私が一人仕事を片付けていると同僚から「そんなに一生懸命働かんでも」と言われました。 ちなみにこの会社に入社して二年目になります。 入社当時からだいたいこんな感じの会社でしたが、最近ますます酷いです。 わたしは入社三カ月目でうつ病になり、二ヶ月くらい休職しました。 復帰してからも人間関係や仕事についての考え方の違いで会社を休みがちです・・・。 正直仕事の日は、ほぼ腹を立てながら仕事しています・ もうしんどいです・・・。 でも、この会社に甘えている自分もいます。 その日の連絡さえ入れれば朝休んでもいいところなど・・・。 でも、昨日はあまりにも嫌過ぎてついに無断欠勤してしまいました。 それについては今日電話を入れ謝りましたが今日もお休みしています。 会社からは明後日までにに続けるのか、辞めるのか聞かしてほしいと言われました。 私の気持ちとしては辞めたいです・・・。 でも、同じような職種につくなら一からのやり直しよりも今の会社に留まって居たほうがいい様にも思います。 どうすればよいでしょうか?

  • 私が頑張らないといけないのに、仕事に行けない

    母子家庭で6歳と1歳半の子供がいます。 下の子が4ヶ月のときに同居のストレスから体調を崩し、主人と4ヶ月ほど話し合い、結果別居は無理だというので離婚し、それからすぐ仕事と子育てと忙しくやってきました。  それまでも、身内に相談できる人もいなくいつも不安な気持ちでいました。 仕事も好きで自分に向いてるはずなのに、二週間くらい前から子供が体調を崩してお休みしてから、全く仕事に行けなくなってしまいました。  最後の日は無断欠勤してしまいました。 仕事をしないと食べていけないし、現実子供の事でこの先どうなるのか不安でしかたなく、でも仕事には行けなくて涙だけがぽろぽろ出てきます。  金曜日に会社から出勤の確認の電話があって月曜には行きますと言ってしまいました。  行かなくてはいけないのですが、行きづらくて今から苦しいです。  最低な母を叱責して下さい・・  

  • 仕事をバックレてしまいました。

    10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。 メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。 その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。 給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。 荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。 あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか? もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

  • 仕事のストレスにより不眠症になり、6月16日より休職しています。現在(

    仕事のストレスにより不眠症になり、6月16日より休職しています。現在(6月20日より)傷病手当金を受給しておりますが、8月16日で休職期間満了の為復職する事となります。 しかし、病状は全く良くなっていない為、復職後またすぐに欠勤する事が予想されます。有給も休職前にすべて使っており全くない状態です。もし欠勤しながら会社を続けた場合、欠勤した日の傷病手当金は受給することは可能なのでしょうか?休職期間満了後復帰できなければ解雇という事は分かっているため、無理にでも復帰するつもりではいるものの、欠勤する事が目に見えています‥私の会社では欠勤した日の給料は一切でません。その為、大変気になっています。質問内容が分かりにくいかもしれませんので下記に例をあげてみますのでご存知の方教えてください。 例)8月16日に復職し、8/16、8/17、8/18は働けたものの8/19は体調不良で欠勤、8/20はまた出勤できたものの8/21は欠勤。これを1ヶ月間繰り返した場合の休んだ日の傷病手当金は受け取る事は可能かを知りたいです‥

  • 仕事(パート)が辛い…、辞めたい

    私は今、あるお店でパートとして働いているのですが、仕事や人間関係で毎日が辛く、毎日毎日暗い気持ちで働いていました。 ですが、どうしても気持ちが沈んでしまい、家からすら出る気になれず、とうとう無断欠勤してしまいました。 仕事先の人と話すのも恐怖に感じてしまい(仕事先にキツイ物の言い方をする人が多いため)、電話に出ることも出来ませんでした。 ここの仕事(仕事場の雰囲気や仕事内容など)は私に合っていないと思ったので、出来れば辞めて次の仕事を探そうと思っています。 そのためにはこちらから電話をしなければならないのですが…無断欠勤をしてしまった手前、連絡しづらいです…。 謝らなければならないとは思うのですが、電話をかけて、どのように切り出せば良いでしょうか? 出来るなら早く仕事を辞めたいのですが。 アルバイトでしたら、比較的簡単に辞められますよね? 仕事を辞める際、やはりパートってアルバイトより辞めにくいのでしょうか。 辞めたいと言って、すぐ(その日や次の日)に辞められるでしょうか? また、辞めたいという話は、どのように切り出し、どのように進めていけばいいでしょうか? 確実に辞められそうな理由があれば教えて下さい。 学生ではないので学業に集中したいとは言えないし。 私が弱気な性格なせいもあるのですが、中途半端な理由では、強い口調で言われたときに負けてしまいそうで…。 ちなみに辞めやすさに関係するかは分かりませんが、私は23歳で働き始めて約2ヶ月、まだ仕事は研修中の段階です。 2ヶ月目の給料(振込)は、日付が先なのでまだもらっていません。 他に必要な情報があれば、聞いてくださればお礼欄でお答えします。 仕事を辞めたいなんて甘えなのかもしれませんが、本当に辛いんです…。 無断欠勤を謝罪しつつ、出来るだけ早く辞められる方法がありましたら教えて下さい。 (出来る限り仕事先の人たちと関わらずに済む方法があれば最良ですが…可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 仕事に行けなくなりました。

    4カ月前に契約社員として今の会社に採用になりました。 しかし、どうにも仕事に馴染めず、採用1ヶ月目から月に1日~2日、欠勤していたのですが、先週からとうとう仕事に行けなくなりました。 友人に精神科の医師がおり、相談したところ、どうも私は生真面目すぎて壁を作り、その壁にガツンガツンと1人でブチ当たっている状態らしく、どうしてもう少し気楽になれないのか…と不思議に見えるそうです。 私には元々持病があり、上司は、その病気のせいで体調が悪いと思っているようで、まさか仕事に馴染めずに欠勤しているとは思っていないようです。 傍から見れば仕事は、さして難しいものではなく、だからなおさら私が仕事に悩んでいるとは思っていないようです。 ただ「どうしてこの程度の仕事をこなせないのか?」とは思われているようです。 このまま中途半端に仕事を辞めてしまっても、また次の職場で退職を繰り返してしまうこともありえると思うと、今の職場で頑張って行きたいと思うのですが、精神的に限界です。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 仕事のミス

    仕事でミスをしてしまいました。 なかなか上司に報告できず、2ヶ月経過してしまいました。 報告すると上司や同僚に迷惑をかけると思いなかなか言い出せません。 先に送れば送るほど、ドツボにはまってしまうのは分かっているのですが気持ちの踏ん切りがつきません。 月曜日には報告したいと思っています。 踏ん切りをつけるためのきっかけや考え方があればアドバイスをください。

  • 明日の夜勤から仕事行きます。

    ズル休みして月曜日から休んで4日間休んでました。 今回で2回目のズル休みです、去年のから一年間体調不良でも2ヶ月に一回休んでました。 明日から自分変わる為に休みません。 正直、仕事に行くの怖いです。けど自分でクビを閉めたようなことだから。 29歳までは仕事を欠勤しないでできていたから変わりたい。 クビにならないかな、怖いです。

  • 仕事を辞めたいのですが、、、。

    新しい職場で働いた1日目でここに就職するのではなかったと後悔しました。 こちらの会社の面接前に、就職するのは2ヶ月先になっても良いか聞いたところ それでも構わないということで面接して頂き採用になりました。 面接時にはいろんな希望を取り入れてくれたり、働きやすい環境にしてくれるとのことでしたが しかし、2ヶ月たって入社すると、その希望は受け入れられないとなり いろいろ話しに聞いていたことと違ったので驚きです。 まだ1週間も経っていませんが、すでにこの数日でいろんな事を教えて頂き、この先自分の担当の仕事が何ヶ月も先にまで入ってきているのです。 待ってもらった上、仕事を教えて頂いてるスタッフにも申し訳なくしばらく働こうかと思ったり 逆に、中途半端に居座られるより早く辞めたほうが職場的にもありがたかったりするのではないかとか悩んでます。 この先にどんどん仕事が入ってくると辞めるにやめられないと思うともっと不安です。 それに辞める理由について、円満な理由はないか悩んでます。 他の会社の職場でも就職してほしいと言ってくださってる会社もいくつかあるのでそちらの方も気になってます。 待ってもらうこと無くすぐに就職でしたら 1日、2日で辞めても会社に迷惑はかからなかったと思いますが、、、。 どうか、もめずに辞めるにはどうしたらよいでしょうか、 ご意見をきかせてください。

このQ&Aのポイント
  • 梅雨明け後、台風が接近してきてゲリラ豪雨の可能性もある季節ですが、お盆の入り前に庭の雑草を枯らす方法について教えてください。
  • 除草剤(グリホサート系)を使用して庭の雑草を枯らすタイミングや希釈濃度について教えてください。
  • お盆の入り前に庭の雑草を全て枯らすためには、7月末から8月の頭で晴天が続く週に除草剤を散布するのが良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう