• ベストアンサー

愛知県小牧市でITの技術を教えてくれるところ

愛知県の小牧市?で 国がやっているIT技術を習得させてくれる様々なコースがあった記憶があり、それをさがしています。 内容は、 各コース、3日間で30000円くらいで 平日で、 SQLサーバとか、LINUXとか、JAVAとかのいろいろなコースがあったと記憶しています。 詳しい情報、URLなどを教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポリテクセンター中部ですね。 http://www.ehdo.go.jp/aichi/chubu/ ただいつもやっているわけではありません。3月頃にコースが発表され、その時点で申し込みます。コースによってはすぐにいっぱいになってしまいます。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/aichi/chubu/
smorgas030
質問者

お礼

ありがとうございました。 さがしていたところでした。

関連するQ&A

  • ITエンジニア(技術)向けのセミナー講師について

    ITエンジニア向けにネットワーク/サーバ(Windows/Linux)の最新技術動向やある技術にフォーカスしたセミナーを開催したいと思っております。あくまでも気付きを得る機会を提供することが目的です。ハンズオントレーニングのようなものも良いと思ってます。約2時間ぐらいです。どなたか講師をお願いできる方はいらっしゃいませんでしょうか。講師検索サイトでは、IT技術のセミナーのカテゴリがないので。。。

  • 来年ITコンサルに就職する者です

    こんにちは。 現在私は理系の大学院修士2年生です。 無事就職活動が終了し、来年からITコンサル・ソリューション系の会社に就職することになりました。 文系出身の学生も多くいる会社なのですが、私は理系院生ということもあり、入社直後から第二新卒の方と同じくらいの力を要求するとのことでした。 そこで入社までに何をするべきか考えています(「今のうちに遊んでおく」みたいな答えではなく、ITスキルを向上できるようなことをしたいです。) 既に働いている方で同じような境遇だった方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 私のITスキルはこんな感じです。 ・理系だが電気電子系出身なので情報系はあまり詳しくない ・基本情報技術者、応用情報技術者取得済み ・PPTやワード、エクセルはある程度使える ・プログラミングはMATLABのみ。現在PHP,SQL,Javaの勉強中 ・Linuxはつかえこなせい。JavaやPHPはWindowsのコマンドプロントでコンパイルしている ・サーバーの作り方も勉強中だが、ほとんど理解できていない。 特にLinuxとサーバーの知識がゼロに近いのでこれらをまず勉強しようかと思っているのですが、ITコンサルやソリューション系でほんとうにこれらのスキルが要求されるのかということも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • IT系の取得したほうがいい資格

    新入社員です。 IT系の会社に勤めています。 IT系の勉強はほとんどしたことがありませんでした。 研修の一環でjava se7(bronze)とoracle bronze(sqlとDBA)を取得しました。 基本情報技術者試験は秋に受け、そのうち(?)javaやoracleのSilver試験を勉強したほうがいいとは思っています。Bronze試験を受けて1ヶ月たたないくらいなので、記憶が残っているうちの方がいいかもしれないとも思っています。 他にどのような資格を持っていればいいでしょうか?IT系は資格を取得しておいたほうがいいと聞いているので割りと時間がある今のうちにとっておきたいと思っています。 できれば秋にある基本情報の前に1つ。 使用言語はjavaで、アプリケーション系かインフラ系の仕事は決まっていませんが希望は聞いてくれるみたいです。

  • 技術革新の影響に伴い変化するITで生き残る処方箋

    これまでネットワークエンジニアを中心にインフラ業界で活動してきて、今30歳代後半です。 これまでIT業界での職種の違いは、まずソフト開発かインフラ(サーバSEとネットワークSE)に大別され、 インフラSEの中でも、それぞれ専門性を区分けしてきただけに、サーバのみ、ネットワークのみという専門家としてのワークスタイルが通用してきたのですが、 ESXiをもとにした仮想スイッチなども登場しているため、サーバSEがネットワーク業務を兼ねるケースが増えています。 これまではスキル的に対応が可能でも業務として行うことは、そこまで多くなかったと思いますが、 仮想が一気にその隔たりをなくしているように感じます。 Linuxが元々できるネットワークエンジニアはLinux業務も兼ねるケースがあるかと思います。 ソフト開発者もインフラSE業務を行うケースも当然出てきており、クラウド化のIT業界に対する影響は、私の予想を超えています。 前置きが長くなってしまいましたが、IBMがワトソン君を開発などもしているし、AIロボット×クラウドによるIT業界への影響を予想しています。 クラウド化が進み、仮想技術がもてはやされていますが、上記の背景を踏まえると、 ワークスタイルの隔たり自体が無くなっていくのでは?と考えており、 まわりに流されて仮想技術の仕事だけをしていくことに不安を感じています。 私の場合はLinuxコマンドもプログラミングも未取得です。 今後のキャリア、この業界でめしを食っていくことを考えると、 サーバOS・Linuxコマンドも覚えて、インフラを包括的に学ぶか、 このままネットワークエンジニアとしてプログラミングを覚えて、業務効率化・自動化という点を突き詰めるか、 はたまは、プログラミングもサーバコマンドも覚えて、"ネットワークが分かる"サーバSEとして業務を開拓していくか 来る何か?の影響によるIT業界の変化を、皆さんはどのように乗り切ろうとしていますか? ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • IT業界からの転職について

    33歳高卒男です。 社内SEを8年してきましたが、業績悪化による会社都合で1月にクビになります。 数ヶ月前から社内SEの仕事を探しておりますが、学歴・職歴がダメなせいと、実力不足なせいか書類が全く通りません。 自分を見つめなおし、社内SEだけではなく他業種も検討しています。 しかし全くの未経験の仕事がこの年齢からつけるとも思えないのです。 IT技術を生かせる他業種があれば応募していきたいと思います。 そこでご相談なのですが、IT技術を生かせる仕事で今からでも出来ることがあればご教授をお願いします。 ちなみにスペック 開発(VB,html,sql)6年 サーバ管理(Win,Linux)6年 ヘルプデスク(Win)8年 PCインストラクタ2年

  • 愛知県小牧市について

    いつもお世話になっております。 インターネットで小牧市を調べてみたのですが、どのようなとこでしょうか?観光で行くのではないのですが。 生活の便は良いのでしょうか? 些細なことでも結構です。 漠然としていて恐縮ですが、何卒、宜しくお願いいたします。

  • プログラミングの技術向上について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は今年、新卒でITの会社に就職しました。 今までほとんどプログラミングをやったことはないです。 そこで、プログラミングの技術を身に付けたいと思っていたのですが、私はほとんどプログラミングを使わない部署に配属されました。 プログラミングをやらないということはあまり技術は身につかないということなのですけど、やはりIT業界に就職したからには技術を身につけたいですし、もしもの時のためにもプログラミングができるようになっておきたいです。 そこでなのですが、自宅でプログラミングの勉強をしていきたいのですが、自宅で業務でやったくらいに技術が身につく勉強方法はないのでしょうか? ※開発などに異動届を出したいところですが、最低2年は同じ部署にいないといけない感じなのでそれはできません。 ちなみに勉強したい言語はJavaとPL/SQLです。 とりあえず今は、やさしいJavaなどの参考書を使って勉強しており、それを終わると、本を参考に自作のゲーム作りにチャレンジしていきたいと考えています。 しかし、それ以上に効率の良い方法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IT系技術マニュアルの英訳について

    表題のとおり、英訳について悩んでいます。 正直今から翻訳のために英語を 一から勉強している時間はありません。 しかし仕事柄、英訳が素早く出来たほうが都合が良いので、 英訳する際のコツが知りたいです。 ただ英語を勉強しても、技術系マニュアルは独特だと思いますので、 ありふれた単語も特殊な使い方をしているような気がします。 IT専門用語やコマンドのDescriptionなどの英訳の箇条書きはわかりますが、 長文になると途端にわかりずらくなります。 ただマニュアルなので、日本語でもそうですが、 大体似たような言い回しがどのページにも出てくるような気がします。 携帯のマニュアルなどは特にそうですよね? 例えば、ネットワーク・サーバ系なら、 こういう言い回しの英文がどのページにもチョクチョク出てくるとか。 この接続詞の使い方は、こういうときは、 こんなふうに解釈するとか。 また参考になるURLなどがございましたら、 ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ITスクールに関する資格を勧められてますが、必要ですか?

     今年で35歳になります女性です。IT初心者です。  ITスクールでLinux→CCNAの順に資格を取って転職しようと思っています。その前に、ネットワーク入門をやった方が良いと言われています。IT初心者なので、今後のことを考えて確かに必要だと思っているんですが、更に「今の時代はMCPも持っていないと通用しない」と言われ、次から次へと紹介されて困惑しています。でも確かに知らずにその世界に入るより、知っていて当然だとは思います。  私が希望しているコースは、Linuxネットワークエンジニアになるために、ネットワーク入門を習ってから、CCNA・LPIC・Server構築実習という内容です。約60万近くします。  が、今の会社達に使われているMCPを付け加えて、使える資格として生かされるのでしょうか?これを付け加えると70万近くします。    自分に向いてないみたい…となる前に、同じような経験で今頑張ってます!という方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 今後重宝がられるIT関連の資格って?

    宜しくお願い致します。 IT関連の業界に凄く興味があります。 Windows関連、Linux/Unix関連、ネットワーク関連、OAソフト関連等色々有りますが、今後、重宝がられる(高額収入)資格、是非持っておいた方がいい技術性の高い資格は一体何なのでしょうか(勿論、資格だけに頼ってはダメなのは重々承知してはいます。実務経験も迚も必要なのは分かってます)? やはり、ネットワーク系? CCNAなのでしょうか? また、今後、IT業界でも特にどのような分野が賑わっていくと予想されますでしょうか?(ネットワーク、サーバ関連なのでしょうか) 一説にはソフトウェア開発関連の仕事は人件費の安い国に今後、回されるらしいです。 色々なご意見伺えましたら幸いでございます。