• ベストアンサー
  • 困ってます

PCを休止から再立ち上げして放置すると再休止するのを阻止したい

休止からPCを再立ち上げして、そのまま何もせずに放置すると勝手に再休止に突入させられます。 この現象を阻止したいのですが・・・ 電源管理で「休止なし」に設定しても効果がありません。 そこで、 自作の休止ソフトを実行して再立ち上げした場合、休止命令の次の処理でキーボードイベントなど発生させましたが効果がありません。 勝手に休止させないための手段としてWindowsが休止処理をする前に、どのようなアプリケーションが稼動していればユーザーに問いかけをするのでしょうか? この問いかけを利用して勝手な再休止を阻止できると思うのですが、簡単にCで書けるプログラムをご紹介ください。 又は、休止前に入力を促す既存のWindowsソフトを起動させることでも良いのですが。 その他別の方法で阻止できないかお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メッセージWM_POWERBROADCASTを捕まえてください。 あとはMSDNを参照すれば分かると思います・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ウインドープロシージャー内でメッセージボックスなどを表示できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち上げの高速化

     会社ではウインドウズ98でエクセル、ワード とも2000を、  自宅ではウインドウズXPでエクセル、ワード とも2002を、  インターネットはIE6を使っています。  それぞれのソフトの立ち上げに、多分1秒以上 かかります。  先日、パソコンショップで、それらの立ち上げ を高速化するソフトがあることを知りました。  教えていただきたいのは、 1.それらのソフトを使わずに、自分で出来る設定 の範囲で、高速化に役立つことは何かあるでしょうか。 2.あるいは同様の目的に役立つ、フリーソフトは 無いでしょうか。 併せて、 3.市販のそれらのソフトを使われた方の、効果の ほどは如何でしょうか。  ソフト名と、立ち上げというキーワードで検索したのですが、ヒットしてくれなかったので、いまさらの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Firefoxの立ち上げ不具合について

    現在OSはWindows7を使用しています。 IEにセキュリティの問題があるということから、IEを休止しFirefoxを使用してきました。 昨日、Windowsの立ち上げに不具合が発生し、自動修復を実行したところ、立ち上げはできるようになりましたが、Firefoxの立ち上げが 「Couldn't load XPCOM] のコメントが出、インターネットを立ち上げれません。 修復方法がわからないため、やむをえず、IE11を使用できるようにして、gooの質問をしています。 今後もFirefoxを使用したいのですが、 (1)Firefoxをアンインストールせず修復する方法があるのか。 (2)綺麗に修復するのは再インストールしかないのか。 (3)元々この原因は他に有るのか。 (4)今後もこの様な現象は、まま発生する可能性はあるのか。 以上についてご教授下さい。 尚、Thunderbirdを始め他には全く異常は無いと思われます。

  • 立ち上げ時にファイルが壊れていると出てきます。

    PC立ち上げ時に、ファイルc:windows\iedll.exeが壊れています。ファイルをもう一度インストールしてからやり直してください。とでてきます。何をもう一度インストールすればよいのでしょうか?ちょっとわからなくて・・・。 それと同時に、これは不正の処理をおこなったので強制終了します。プログラムの製造元に連絡してください。のようなコメントもでてきます。よろしくお願いします。

  • 立ち上げ時にmsgが出て、印刷できません

    インターネットの画面を印刷しようとしたら、フリーズし、次のようなメッセージがでてきて、印刷できません。再起動をかけてもだめでした。「u32cfg.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」また、立ち上げ時に、右下に「u32cfg.dll~デジカメwalkerが壊れて読み取り出来ない。CHKDSKユーティリティを実行して下さい」というようなmsgがでます。 何のアプリケーションをインストールし直せば治るのでしょうか・・・。教えて頂けますでしょうか。 OSはXPです。プリンターはキャノンピクサス6500iです。デジカメ画像処理のソフトは、アドビフォトショップです。

  • 従来 IEの立ち上げ時、ユーザ名、パスワードの入力は必要なかったのです

    従来 IEの立ち上げ時、ユーザ名、パスワードの入力は必要なかったのですが、昨日、何故か突然必要になりました。私個人用のPCなので、Windows 立ち上げ時には、パスワードの入力を行っておりましたが、それ以外のユーザ名、パスワードの設定は行っておりません。当然、ユーザ名、パスワードもわかりませんから、インターネットに入ることができず、大変な支障をきたしております。 ウィルス駆除ソフトはインストールしていません。 何のための、新たなユーザ名、パスワードかわかりませんが、インストールしていないはずのMaAfeeのボタンが画面左上部にあります。 PCを完全に初期化して、再インストールすることも考えましたが、それまでに何か試してみることがあれば、対処方法をご教示いただければありがたいです。

  • システムリソース不足で休止状態にできない

    ノートパソコンなんですが、休止状態にしようとするとタスクバーの右端の常駐トレーに、黄色の三角にびっくりマークのアイコンが表示されて、そこから吹き出しが出て、「Windows-システムエラー システムリソースが不足するためAPIを終了できません」と表示されてしまって休止状態にできないことがよくあります。 起動してからすぐだと休止できるのですが、アプリケーションをいくつか立ち上げて作業をしたあとだと、たいてい休止状態になりません。 休止状態にできないと大変不便で困っています。この状況を改善する方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 立ち上げが遅く 動作も重い

    NECのLL350/9(XPです) 立ち上げが遅く(3分弱)起動後の動作も重いです メモリは512MB(実質480MB)に増設してあります 皆さんの書き込みによるご指導を参考にmsconfigでシステム構成ユーティリティを起動しスタートアップとサービスを設定しましたが セキュリティが起動しなかったり スライドパッドのスクロールが動作しなくなってしまったりしてしまいます ちなみに高速化ソフト(驚○パソコン+メモリ)も導入しましたがほとんど効果はありませんでした ハードディスク デフラグ ノートンのセキュリティのチェックも定期的にメンテナンスしてあります msconfigのシステム構成ユーティリティ(スタートアップ サービス)に詳しい方がいらっしゃったらご指導を宜しくお願いします 512MBのメモリでは不足でしょうか 

  • 休止状態から勝手に復帰している

    最近、自作してTVキャプチャなどセットアップが終わって動作も特に問題がなかったのですが、一つ困ったことが。 休止状態にして落とすと朝起きると勝手に起動しています。 「最初は予約録画でも勘違いでしていたかな?」 と思っていたのですが間違いなく予約もしていません。 休止から復帰させるような機能のあるアプリケーションは全てチェックしたのですが、どれも心当たり無しで困っています。 もちろん復帰後、動いているソフトは特にありません。 寝ている内に復帰しているのではっきりとは分かりませんが、 イベントビューアーで見ると、どうも復帰している時間もそれぞれ違うようです。 不可思議な現象で非常に困っております。 解決策や原因に思い当たることがあれば教えて頂きたいので どうかよろしくお願いします。 OSはXPです。

  • PCの立ち上が困難になってしまい、困っています

    昨年12月初め頃からPC立ち上げ時に下記の状態になります。今後HDD動作不可やPC使用不可になるのではないかと心配です。どなたか原因をおわかりになる方ご教授下さい。 1.自作PC  メインボード:RIOWORKS SU45A        HDD:日立 Deskstar 120GB        グラフィック:Micro-Ster GeForce2Mx        デスプレー:三菱 RDT17GS        CPU:Pentium4 1.7G        メモリー:PC133 256×2        電源:エバーグリーン SILENT KING 350W        ウイルス対策:ウイルスバスター2007 ※テーブルタップからPC本体、デスプレー、プリンターの電源を確保しています。 (1)コールド状態で電源ON→電源とHDDアクセスのLED点灯、メモリーチェック直前でデスプレーの表示がブラックアウト。PCのSWが使用不可状態。 (2)PC電源とHDDのアクセスLEDが点灯した状態になります。テーブルタップのSWをOFFして表示がLED完全にOFF状態になってからテーブルタップSWを再ONします。 (3)BIOS画面表示直後とセーフモード選択画面の直後とセーフモードを選択操作直後、セーフモードWINDOWS画面表示直後、セーフモード立ち上げWINDOWSデスプレイ画面表示直後、アプリケーション起動直後後に(2)と同じ状況になり同じ操作をします。 (4)(2)の処置後は問題無くなります。 (5)PC電源OFF後2時間程度放置すると同様の現象が発生します。 【これまでのチェック】 (1)ウイルスバスターサポートセンター様御協力   2007の迷惑メール対策ツールバーの解除、2007ソフトの削除、2006に変更しましたが解消せず、異常発生は本体メーカーかマイクロソフトの問題と言われました。 (2)OKWAVE内の類似トラブル記事参照   電源ユニットの交換、CPUファンの清掃、DVDドライブの交換し確認しましたが効果がありませんでした。

  • アプリケーションエラーメッセージについて

    最近、パソコンの立ち上げ時に、次のようなアプリケーションエラーメッセージが出てくるようになってしまいました。 "0x0136e3f7"の命令が"0x0124b7c0"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください これはどういう意味でしょうか?また何か処理をしないといけませんか?