• ベストアンサー
  • 困ってます

PCを休止から再立ち上げして放置すると再休止するのを阻止したい

休止からPCを再立ち上げして、そのまま何もせずに放置すると勝手に再休止に突入させられます。 この現象を阻止したいのですが・・・ 電源管理で「休止なし」に設定しても効果がありません。 そこで、 自作の休止ソフトを実行して再立ち上げした場合、休止命令の次の処理でキーボードイベントなど発生させましたが効果がありません。 勝手に休止させないための手段としてWindowsが休止処理をする前に、どのようなアプリケーションが稼動していればユーザーに問いかけをするのでしょうか? この問いかけを利用して勝手な再休止を阻止できると思うのですが、簡単にCで書けるプログラムをご紹介ください。 又は、休止前に入力を促す既存のWindowsソフトを起動させることでも良いのですが。 その他別の方法で阻止できないかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メッセージWM_POWERBROADCASTを捕まえてください。 あとはMSDNを参照すれば分かると思います・

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ウインドープロシージャー内でメッセージボックスなどを表示できそうです。 ありがとうございました。