PLC-ET/MY-R-Sについて

このQ&Aのポイント
  • PLC-ET/MY-R-Sは部屋にLANを作るためのルータで、多くの機器を接続できます。
  • 親機には複数の機器を接続できますが、具体的な数は不明です。接続は有線LANです。
  • PLC-ET/MY-R-SはLANケーブルを使った有線LAN接続です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PLC-ET/MY-R-Sについて

こんにちは。このたび、部屋にLANを作ろうと思いまして、ルータを購入する事にしました。 http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2007/plcet_myr/index.htm#01 こちらのスターターパックを購入しようと考えているのですが、いくつが疑問がありましたので質問させてください。   まず、スターターパックに付属のETX-R(http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2007/etx-r/index.htm#05) は、LAN側に4ポートというような仕様になっていますが、PLC-ET/MY-R-Sを接続したうえで、 他に3台の機器を接続できるということでよろしいでしょうか?   次に、PLC-ET/MY-R-Sの親機に対して接続出来る機器は何台まででしょうか?また、 親機、子機にパソコン等の機器を接続する場合、接続の方式は無線という形になるのでしょうか? それとも、無線ではなくLANケーブルをつないだ有線LANという形になるのでしょうか?   ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

LAN側4ポートのうち1ポートにPLCの親機つなぐわけです。ほかに有線LANで3台つなげます。 (断るまでもないと思うがルータはADSLやCATVや光のレンタル端末につなぐわけです) PLCの側は他の部屋のコンセントにPLC子機つなげばつないだ子機の数だけパソコン増やせます。 LANポートにHUBつなげばポートは増やせます。4ポートのHUB追加で6台つなげる。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2007/etx-r/index.htm#05 アイオーページは無線LANやルータの説明ページだが「無線LAN」とあってまぎらわしい(PLCは電波を銅線(電線)通すという意味かな) 質問の機器にはいわゆる無線LANの機能はないみたいです

Shigezo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、PLCは単に有線LANの延長と考えれば宜しいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

>ということは、PLCは単に有線LANの延長と考えれば宜しいのでしょうか。 そういうことです。 隣室や同一家屋内だと電気の配線がLANケーブルみたいなものです。極端に古い家屋以外は3相で引き込むから異相のコンセントでは通信不可、速度低下起きるけど。あまり遠くまで届かないのも安全といえば安全。 無線LANは隣室や階違うと到達しないことがあり、IEEE802.11bなどセキュリティも怪しい。PLCだと親機に子機登録するので他から持ってきたPLC子機ではつながらない(設定が必要) 親機さえ管理していれば(端末(パソコン)の無断使用は起きるが)心配減らせる。

Shigezo-
質問者

お礼

ありがとうございます。購入の参考になりました。 後はLANの構成の仕方をじっくり考えて購入の方向で進めたいと思います。