• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキシュー交換費用

ブレーキシューの交換のおよその費用、作業時間を教えてください。 (1)ディーラー (2)オートバックス (3)一般の修理工場

noname#100042
noname#100042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ブレーキパッドやブレーキシューは何十種類もあるので、すべてを在庫している所はないでしょう。 事前に注文を入れる必要があります。 ブレーキシューの値段もそれぞれです。 作業時間単体としては何処でも変わりません。 やる工程は同じですから。 1時間弱ぐらい 後は待ち時間がどれぐらいになるかです。 ディーラーと修理工場なら予約は可能だと思います。 時間予約しておくとその時間は空けてくれるしスタッフも別取りしているので待ち時間は最小限です。 一般の修理工場は飛び込みですかね? 行きつけなら幾らかのサービスは期待できますが。 ディーラーは安定しているとは思います。 使える部品は純正のみです。 ab及びyh等は精度のばらつきがあります。 やっているのはそこらにいる兄ちゃんだし。 まぁ、ブレーキを触るんだから資格は持っているんでしょうけれどね。 安いと言えば安いでしょうけれど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。少し高くてもディーラーで見てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

何を基準に答えましょう? 国産車、外車で違いますし、前だけ、後ろだけ、4輪ともでも違います。 具体的な車種をあげていただけると答えやすい気がしますが…。 行きつけのディーラーに行くと、単体の作業でかつ部品もそこで購入すると、おおむね工賃分をサービス、つまり部品代だけにしてくれることもあります。 この場合はシューは何らかの形で用意し、持込で作業を依頼する、ということでしょうか? あと作業時間はタイヤ交換に毛が生えた程度の作業時間かな?と思いましたが、ディスクブレーキだとその程度かもしれませんが、ドラムだと時間がかかるような気がします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ホンダCR-Vです。後ドラムブレーキシューの交換です。部品は持込みではありません。よろしくお願いします。