• 締切済み

[3-5月]女ひとり旅(海外旅行)おすすめの場所/体験談

初めて質問します! 3月・4月・5月のどこかで、2週間ほど休みをとり、女ひとりで海外旅行をしたいと考えています。 キーワードは「大自然・独自文化・おいしいごはん・人生を変える旅」です^^♪ 皆さんのおすすめの場所/体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです!!! 今回の条件は、 (1)ある程度の治安のよさ(ぼったくり多発等は困る) (2)全予算は30~35万円くらい (3)都会ではない (4)英語に不安があってもなんとかなる、日本人ガイドがいる (5)ある程度は清潔 (6)寒すぎるのはNG ちなみに、韓国・インド・ベトナム・チューク・カナダ以外を希望しています。女ひとり旅は、国内も含めると3回目です。よろしくおねがいします!!!

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

#3です。 「英語に不安があっても何とかなる。日本人ガイドがいる」 とお書きになっていたのでオーストラリアが思い浮かんだのです。 日本語を話すオーストラリア人による日本語ガイドツアーが多いみたいですよ、あそこの国。 『地球の歩き方オーストラリア』にたくさん広告が出てましたもの(笑) オーストラリアほどメジャーでないとしても、 日本語ガイドツアーがあるのは、基本的に「日本人にとってメジャーな場所」です。 ちょっと日本人客が減るエリアだと、日本の旅行会社で手配しても現地では「英語ガイドになります」という国もあります。 ニーズがなければ日本語は用意されませんので、日本人が多いのはある程度仕方ありません。 日本語客が来るからこそ、日本語ガイドがいるんですから。 空港や街なかで「日本語でなんとかなる国」と言ったらもっと限られます。 カタコト英語で何とかなる国だったら多いですが。 #4の方の書き込みをみると、個人的には台湾も面白そうかなと思います。 台北はツアーで行ったことあるんですけど、台北以外は知らないので。 昔、南蛮人が「美しい島」と呼んだ島です。 でも2週間だと広いエリアを周りたいでしょうか?? スペインは全般的には危険というほどではないと思うんですが、 マドリードでは首絞め強盗がたまに出ます。冬には件数が減るようです。 (ヨーロッパの泥棒注意シーズンは夏の観光シーズン) んでもヨーロッパ周遊は、あんまり日本語通じないですよ。日本人旅行者には出会いますから、ゼロではないですけれど。

参考URL:
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako_2007.htm
回答No.4

意外や台湾かも。キーワードの大自然はアジア有数だし、日本+中華文化に加えて独自の10余りの少数民族文化があります。美味しいごはんは文句なしにアジア一でしょう。 条件1は日本並みで、3は台北と高雄くらいですが、見どころは阿里山や太魯閣峡谷、日月譚、墾丁などの大自然なので関係ないかと。 4は日本語で何とかなります。言葉に関しては世界で一番不安がないかと。何しろ60年前まで日本でしたから。5は先進国ですから問題ないです。6は5月になると暑過ぎる心配は少しありますが、3月は絶好の気候、4月もいい気候です。 オーストリアもほぼ条件を満たすので次点、NZも美味しいご飯以外は条件に合います。3位かな。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

行ったことはないのですが、オーストラリアはどうなんでしょう。 ガイドブックを読む限りでは、 ある程度治安が良い(観光客目当ての犯罪はありますが) 都会は都会だが、ちょっと郊外に出ればすぐ原野のような場所に行ける 日本語ツアーが多い。 清潔でしょう。 3月~5月は秋でしょうか。 シンガポール+マレーシアも良さそうな気がします。 私はシンガポールしか行ったことないんですが。ああでも都会ですね・・・・ 勧めないのはスペインです。 私は好きですし、女一人旅できないほど問題があるわけではありませんが、日本と比べたら注意が必要。 パリとかローマとかもスリ引ったくり注意なのでは? 旅行者の多い旅先ですが油断禁物。 いずれも田舎に行けばそうでもないんだと思いますが。でも日本語が期待できません。

mofu_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オーストラリアは、なんだかメジャーな感じがしていて、 きっと日本人がわんさかいるに違いない・・・と考えて 候補に入れていませんでしたが、 あまり人の来ない世界遺産認定ビーチがあったりと、 興味がわいてきてしまいました。 しょっちゅうテレビで見るような有名な観光スポットも、 実際に見るのとでは感動が違うんでしょうね。 スペイン危険ですか?建築物がステキ~なんて思ってましたが 私はただでさえボーっとした性格なので今回は候補から外します 建築物をボケーっと見上げてるうちにスられそう(^_^;)

noname#109384
noname#109384
回答No.2

私は今年の5月、フランスの南西地方(パリから列車で数時間)に、一人で行ってきました。 宿泊先は民宿で、主人がフランス人(元々は料理人)と日本人の奥さんです。 自然の環境がすばらしく、森と牧場のなかの築200年の家です。一応村の一角にはなっているのですが、付近には民家とてなく、散歩をしていてもうっかり道に迷うと戻って来ることが出来ません。 この一体はフランスでも特に開発が進んでおらず、中世そのままの、フランスでもっとも美しい村のひとつといわれる部落もあります。 この地方の名所旧跡は、フランス人の主人(日本語もかなり可)に、車で連れて行ってもらいました。とにかく中世のフランスそのものですが、車がないと身動きがとれません。 それを、フランス人の主人にカバーしてもらうわけです。 わたしは、この近くでは一番大きな町フィジャック(1万人都市)の土曜市に連れていってもらいましたが、フランス人の、田舎の人の日常生活を垣間見ることが出来、興味深かったです。 なお、このケルシー地方に行くには、パリのオーステルリッツ駅から朝の特急に乗って途中で乗り換えるのですが、そのためには、行き帰りにパリに一泊ずつしなければなりません。 私はフランス語のあいさつ程度しかできませんが、飛行機とホテルと汽車さえ旅行社で手配してもらえれば、あとは下手な英語と身振り手振りで汽車にも乗り、乗り換えもし、無事に行って帰ってくることが出来ました。 その代わり、フランス語会話の本から、ブリーブの駅で乗り換えますので教えて下さいとか、アシエの駅に着いたら教えて下さいとか行った予想される台詞をノートにびっしり書いて準備をし、車掌さんに見せたり、乗客の隣の席の人に見せたりして、難を逃れました。 なお、到着駅には、出発前に電話を入れておきましたので、駅に車で主人が迎えに来てくれました。これを怠るととんだことになります。 行かれるのでしたら5月の中旬以降がいいと思います。花もきれいですし、寒さも和らいでいます。 予算内で何とか行けると思います。 民宿は「マス・ドゥ・ラ・フォイユ」で検索できますが、11月から翌年の4月までの間は、冬期閉鎖中です。

mofu_1979
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございます!!! すてきな場所ばかりで、心が揺れます(笑) 教えて頂いた「ケルシー地方」を検索してみたら、絵画のように美しい風景写真がたくさんありました。世界にはこんな美しい場所があるのですね。 今までにダイビング目的で訪れた南国の島々も色鮮やかで美しいものでしたが、このように大昔から人が住んでいた歴史ある街も、よいものですね。 30歳を目前にした私の人生をより味わい深いものにする、きっかけになるような気がします。 候補にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私は、今まで、イギリス、スペイン、ポルトガル、オーツトラリアに行きましたが、ご質問者様の条件に合いそうな場所だとほとんどあてはまると思います。 ただ、日本語ガイドは自信ないですが。 私が、おすすめしたいのはポルトガルです。 なぜ、こんなマイナーな(失礼)国が良いかと言うと、素朴さがたまらないんです。特に、田舎なんて最高ですよ。 条件の(1)治安は問題ないです。 条件の(2)物価は安いので、贅沢しなければ問題なしです。 条件の(3)都会は田舎です。(リスボンでさえ、日本の地方都市くらいです 条件の(4)英語は通じます。日本語ガイドはいませんが、リスボンに、日本人の奥さんが経営しているカフェがあり、その2階が宿になっています。そういうとこもあります。でも、私も英語得意ではなかったけど、みんな親切で大丈夫でしたよ。 条件の(5)清潔感は、問題ないです。 条件の(6)気温は、真冬でも最低が8度くらい、昼間は20度くらいで、暖かです。 「人生を変える旅」・・・いいですね。 私も、ポルトガル行って少し人生観変わりました。特に、モンサラーシュとモンサントという村に行ってみてください。バスを乗り継いで(しかも1日2便くらい)行くんですが、オリーブ畑、レモン畑を通過して、たどり着くとそこは天空の村。360度のパノラマ、無音の世界です。信じられますか?(沈黙の音がするとガイドブックには書いてありましたが、まさに沈黙の音がしました)。 そこから、沈む夕日を見ていると時が止まった感覚になります。 実際に、体験してみていただきたいです。 では、良い旅を!

mofu_1979
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございます!!! つい最近海外に目覚めた私にとって、みなさんの意見ほど参考になるものはありません(^^*) ポルトガル!実は、友人が「来年行きたい国」と行っていた場所です。 友人から聞いたときには「え?なんでポルトガル?なにがあるとこだっけ?」と思いました。 モンサラーシュの旅行写真を検索しましたが、すれ違う人もいない、静まりかえった、まさに沈黙の音・・・ということがやはり書かれていました。 自分さがし(この歳でw)にはもってこいといった雰囲気でした。 うーん、いいですね。 もともと素朴なものやコトや人が好きなので、長期滞在の地として相応しいのかな、と思います。 候補にさせていただきます。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。

    女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。 (1) 行き先 (2) 費用 (3) 宿泊先 (1)の条件 ・ 女ひとりでも大丈夫な治安 ・ 英語が中学生レベルでも何とかなる ・ 都会都会してるよりは、のんびりした感じ ・ 日本人の味覚でもOKな料理 (2)の条件 ・ 全て込みで30万円以内に抑えたい (3)の条件 ・ (2)の条件に合うならホテルで良いのですが、   短期で滞在できるアパートとかあれば・・・ 7年間毎日忙しかった仕事を辞め、ちょっと休憩して気分を変えたい気持ちになりました。 海外旅行は一度だけボルネオに女友達と行ったことがあります。 街の清潔度がちょっと低めでしたが、ゆったりとした雰囲気で良かったです。 カナダのバンクーバーやイタリアもいいな~と思っていますが、別にこだわりは無いので 上記の条件に合うところをご存知でしたら是非是非教えてください。 あ、あと女ひとりでの海外旅行で配慮した方が良い事があればそちらも教えてください。

  • 11月の一人旅行でおすすめはどこですか?

    こんにちは! 11月に一人旅行に行こうと計画していますが、中々行き先が決まりません。 仕事があるので、1週間の予定。 時差は少ないほうがいい。 (本当はカナダかイギリスを考えていたんだけど、 ちょっと時差が・・・) 治安が良い 物価が安い 世界遺産がある 雨季ではない なるべくなら英語が通じるところがいいけど・・・なしでもよい。 これらが私の条件で、 安さを考えたら、ベトナムやタイかな、とか 時差ならオーストラリアでも大丈夫そうだなって思います。 皆さんが11月に旅行してお勧めの国がありましたら 参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです!

  • 初の海外旅行で、女ひとり旅

    現在大学2年生。今年の12月に英語圏内の国に女ひとり旅を考えています。 行き先はカナダ・ニュージーランド・オーストラリアのいずれかで予算は格安航空券などを使って、安めに済ませる予定です。 気候などに差がありますが、一人でゆっくり楽しめる国を選びました。 カナダ、ニュージーランド、オーストラリアの中で、初めての女ひとり旅にオススメの国はありますか? お勧めの理由や、注意点なども聞かせていただけたら幸いです(*^-^*)

  • 2月の海外女一人旅

    こんにちは。30歳女性です。2月に1~2ヶ月程度の海外一人旅を考えています。 予算は20万以内です。今までも一人旅の経験はありますが、最近は短期の旅行しか行っていません。 インドかベトナムはどうかと思っていますが。行ったことがある方、今の時期は旅行しやすいですか? それ以外にも期間(1~2ヶ月)、予算(20万以内)からお勧めの国があれば是非教えて下さい。

  • インド旅行に安く行きたいのですが、ツアーだと何月が安く行けますか?

    20代前半、女2人でインドへ貧乏旅行を考えています。 当初は気候のちょうどいい10月とか11月を考えていたのですが、ツアーの値段が高く、安く行ける月を教えて頂ければと思います。 また、私は格安航空券で行って、現地で自由に(パッケージツアーではなく)の方が安いし、楽しめると思うのですが、治安や、向こうで困ることなどあればアドバイスをお願い致します。 また、オススメの場所、インドへ行ってよかったことを教えて頂きたいと思います。

  • 5,6日間のおすすめ海外旅行

    6月~9月の間で5か6日間のお休みが取れるので海外旅行に行きたいと思うのですが、日数が短いので適した場所をアドバイスいただけないでしょうか。(出来れば5日間で、もしどうしてもということであれば6日間もらえそうな感じです) *女性2人 *今まで行った国:インド・台湾・NY・フランス・イタリア・韓国・ベトナム・タイ・バリ・カナダ *10月~3月にもお休みが取れそうなので暖かいリゾート系は次でもいいかなって思います。なので6月~9月に適した国が希望です。 (ユーロが高いのでその辺りも考慮していただけたらと思います。) *のんびりでもアクティブでもOK *ブランド品の買い物はしません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 物価の安い海外旅行

    10月上旬にネパールとインドへ行く予定でしたが、地震の件があり非常に残念でしたが中止にしました。 過去に、香港、台湾、韓国、ベトナム、ネパール、ハワイ、ニュージーランド、オーストラリア、グアム、などに行っています。 ニュージー、オーストラリア、ハワイなどは、帰ってから財布を見て、やってしまったという思いがありました。 ・期間は2週間で予算は二人で最大40万程度。 ・英語は通常の意思疎通程度は出来ます。 ・妻と行く為、ある程度治安の良い国(ネパール程度なら嬉しいです) ・値切り交渉等は慣れています。 ・出来ればネパールより東側の国に行きたいと思っています。 物価が安く、ゆったりバカンスを楽しめる国でオススメはありますでしょうか? 地中海、アドリア海などの付近のゆったりした海の景色も良さそうで検討しています。 それ以外にもオススメがあれば教えてください。

  • はじめての女ひとり旅  

    はじめまして いきなりですが、私は今度初のひとり旅をしてみようと検討中です。 しかしながら知識があまりなく、皆様のアドバイスを頂戴できればと思いまして質問させていただきます! 私は現在、大学3回生なのですが夏休み期間、バイトと資格講座に追われあまり遊ぶことができませんでした。 その代わりに、と言いますか、授業が始まる10月以降、旅行に!と考えています。 期間としましては、1週間程度考えています。 旅行の目的としましてはリフレッシュを主に考えています。 といいますのも、最近の自分がどうしても嫌いなのです。 日々の生活もなあなあで、面白味も見つけることができず、 ただ学生生活を無難に過ごすことも嫌なのです。 また、恋愛面もあまりうまくいってなくて… 彼氏に固執しすぎる自分がすごく嫌で、一度切り替え、落ち着きたいなあ、と。 すみません、途中で余談が入りましたが、まとめますと 都会のような人が多いところよりも田舎、島でのんびりを希望しています。 予算は恥ずかしながらあまり余裕がありませんので5万程度で。 特に何か豪華なご当地に触れたい!食べたい!というわけではありません。 ここに質問するまでに、他の方々の質問に対する回答も参考に拝見しました。 京都、東北、沖縄、小笠原諸島がおすすめとして多く挙げられていたように感じましたが、 当人、京都在住のため、京都は控えようかと。 また極度の寒がりのため東北は辛いかなあ、と。 沖縄は友人と本島に行きましたので控えようかなあ、と。 小笠原諸島はひとつの候補、と考えています! 乗り物酔いが心配なのですが、そこは経験あるのみ!と。 小笠原諸島に行った経験のあるかた、 予算やおすすめスポット、アドバイス等ございましたらお教えください。 もちろん、他にもおすすめのひとり旅ありましたらお返事お願いします! 本当は海外旅行に行きたいのですが、5万では無理かなあ、と。 もし海外についてもおすすめありましたらお願いします(^^) 長文かつ読みづらい質問で申し訳ございません。 ぜひとも、ご解答お願いいたします。

  • 海外旅行おすすめの国は?

    10~11月に8日間くらいで海外旅行を計画しようと思ってます。どこの国がいいかなかなか決まりません。 以下の点を考慮してお勧めの国があったら教えて下さい。 1、今まで行った国は インド(大学時代に) 台湾(卒業旅行で) ベトナム(雑貨!) バリ島(海!) ニューヨーク(ミュージカル三昧)です。アジアが多いのでヨーロッパ辺りも惹かれます。何かしらメインの目的を持って行きたいです。街並みを楽しんだり、建築物を見たりも好きです。 2、予算は旅費で20万まで・日数8日間位 3、この時期ならこの国がお勧め!という情報もおねがいします。 4、女友達27才と二人で行きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初海外の母との旅行、おすすめを教えてください!

    私は29歳女性、海外好きで毎年行っています。 今度の冬に、初めて海外に行く母を連れて旅行に行きたいと考えています。最初はヨーロッパ(南イタリアorフランス)がいいかと考えたのですが、気候が寒そうで気になります。厚着をすればなんとかなるかもしれませんが、例えばカプリはこの時期あまり意味がないような・・・?おすすめの国や場所、ぜひ教えてください。 ■同行者:母・・・58歳主婦、初海外 ■日程:7日間 ■時期:1月下旬~3月上旬 ■目的:観光(芸術や景色)、食 ■予算:一人10~25万円程度 ※ちなみに私がこれまで行ったのは、バリ島、インド、台湾、韓国、アメリカ(ニューヨーク)、カナダ、オーストラリア(ゴールドコースト)、ベトナムカンボジア、タイ、イタリア、フランス、ドイツなど。 英語はなんとか話せますが、今回はパックツアーの方が安心かと思っています。結構本当に困っているので、ぜひアドバイスお願いします!