• 締切済み

銀行の面接、コートやシャツの選び方

女性のファッションです。 銀行の面接では、服装が他の企業より厳しい目で見られるのが常識と聞きました。 これから雪が降ったり寒い日のためにコートを買いたいのですが、困っています。 たとえ少しでも光りボタンや、ふわふわの毛並みのものは駄目ですよね? ワンボタンタイプで、さらにボタンが見えないようなタイプが良いでしょうか? ファッション的に好みのものは、ツーボタンで腰から下がやや広がりふわっとしたものです。 えりもとも、スーツと同じような形で開いているものがいいのですが。 シャツは、ボタンを一番上まで閉めた方が良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

今年から娘が社会人です。 >これから雪が降ったり寒い日のためにコートを買いたいのですが、困っています。 たとえ少しでも光りボタンや、ふわふわの毛並みのものは駄目ですよね? 寒い地域なのでしょうか? コートを見られるとも思いませんが、社会人になっても 着られるようにと、コートはトレンチです。 シャツは、普通のワイシャツ・白ですが、一番上のボタンははずしていたようです。 ただし、娘は水泳の選手で肩幅が半端でないので、 スーツも、シャツもオーダーです。 デザインは・・・特に、普通です。 トレンチはちょっと気張り、海外ものなので、肩幅もばっちりでした。

hakame
質問者

お礼

都内です。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職の面接でのシャツの色

    当方、25歳女ですが、転職活動をしておりまして、明日最終面接があります。 一時面接ではピンクのシャツに薄い白のストライプの入ったグレーのスーツを着ていったのですが、同じ服装じゃ芸がない、と思い別の色のシャツを着ていこうかと考えておりました。 某所でそのことを話したところ 「面接に白シャツ以外着ていく人はみたことがない。常識では白だ。」 と言われてしまいました。 友人、先輩、同僚、上司等の話では「新卒でもないのに白シャツじゃなきゃいけないなんてことはない。むしろ白シャツに単色(黒や濃いグレーなど)のスーツなんて仕事ができなさそうだよ。」などと言われていたので、色シャツをきてましたが、どうなんでしょう。 平均年齢も比較的低い会社で、一時面接を受けた感じだと、女性はオフィスカジュアルな会社ではありました。 明日が面接なので、至急で書いてしまいましたが、どなたかご意見くださいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 開襟シャツ 面接

    正社員の面接なんですが。女です。 スーツの中に着るブラウスは、1番上までボタンがあるやつがいいでしょうか? スーツの襟の所に出す(開襟シャツ?)、ボタンが上までないブラウスは持ってるんですが、面接では失礼でしょうか? ボタンが全然あるやつがいいなら買ってこようと思ってます。 お願いします! あと、今は大変暑いですが… 長袖ブラウスにスーツ(冬と同じ格好)が無難ですか?

  • 25歳既卒女性の初面接、服装は?

    面接時の服装で悩んでいます。アドバイスお願いします。 知人にお仕事を紹介してもらい、近日中にそちらの方に面談(と言われたのですが面接でしょうかね)していただくことになりました。 ですがこれまで就職活動という物をしたことがなく、面接と言えばアルバイトしか経験がないものでなんだかとても不安です。よろしくお願いします。 25歳既卒の場合、バリバリのリクルートファッションの方がいいのでしょうか?それとも社会人らしさのあるスーツファッションの方がいいのでしょうか?ちなみに関係あるのか分からないのですが面談していただく企業は華やかな業界で女性社員はきれいな方が多いそうです。 手持ちで間に合わせようとすれば、~紺のリクルートスーツ・白シャツ・茶色の若干カジュアルなレザーバッグ・黒の少しだけ飾りのあるミュール・白い膝丈のコート~となるのですが・・・。ミュール・茶のバック・白コートではチャラチャラした印象になってしまうでしょうか?(コートまで買うのは予算的に辛いです…) その他、面接に関してアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    もうかなり暑くなってきていますが、面接時の服装はスーツの上着も持っていかなければいけないのでしょうか? スーツの下(ズボン)とカッターシャツ(長袖)にネクタイでは常識外れだと思われるんでしょうか? また、もし上着も持っていかなければならないのならカッターシャツとネクタイで上着なしで写真撮ったんですが撮りなおしたほうがいいでしょうか?

  • 面接の服装について

    こんばんは。 23歳の女性です。 初めての転職活動中で来週ある企業の面接があります。 面接時の服装でスーツのインナーについて お伺いしたいです。 スーツのインナーは襟付きシャツと カットソーとどちらが良いと思うでしょうか? 最初は無地白のカットーソーを着ていこうかと 思っていたのですが、襟付きシャツの方が カッチリとした印象になって良いのかとも 思い始めてきました。 よろしくお願い致します。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 面接の服装(女性)

    派遣としてIT企業に面接にいく場合、 何を穿けば適切でしょうか? 薄いグレーなスーツと 黒のセーター+薄い水色のシャツは どちらか宜しいでしょうか? それに、コートを穿いているので、入室した後で、コートを外しますか?それとも、そのまま外さないでしょうか? 今日の午後面接行くのですが、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイトの面接

    バイトの面接日が決まったのですが分からない事があるので質問します。 バイトの面接に行くときの服装はどういった感じがいいんですか?正社員の面接だとスーツってことは当たり前な事なので分かるんですがバイトとなると・・・。 私はカジュアルな感じで行こうかなって思ってるんですけど。羽織る感じのシャツはボタン閉めたほうがいいんですか?いつもはボタンしないので・・・。 どういった服装が妥当なのか教えてください。 ちなみに私は26の男です。

  • チェスターコートの着合わせ、インナーについて

    チェスターコートのインナーといえば、スーツやジャケットを着たり、ニット系を着込んだりというイメージがあります。 そこでお訊きしたいのですが、チェスターコートのインナーとしてカットソーだけ、或いはシャツだけ、といったような薄手のモノを合わせるのはありなのでしょうか? 海外のスナップなどをみるとTシャツにコートをひっかけただけ、というスタイルもたまに見かけるのですが…。 秋口のライトな服装にパッと羽織って着てみたいのですが、おかしいでしょうか? ファッションには疎い方なので、服好きな方にお訊きしたいです。 ちなみにコートはフォーマルなモノではなく、かなりカジュアルなデザインです。 当方メンズです。

  • パート面接時のシャツ

    初めて質問させていただきます。 パートの面接に行く事になり、服装は他の質問を参考にして 黒のパンツに決めたのですが、 シャツが白地に薄いグレーのストライプが入っていて、 襟近くのボタンが2つ程ないシャツしか持っていません・・・。 このシャツはやっぱり第一印象的によくないと思うのですが、 どうなんでしょうか? 職種は事務系です。 ご意見の方宜しくお願いいたします。