• 締切済み

windowsXPとwindows98が繋がらない

ホームネットワーク内での質問です。win98のノートパソコンNEC lavieとwin98のデスクトップcompaq presarioをハブを通してネットワーク接続していました。インターネットへはルーターをゲートウェイにしハブへ接続しています。都合でwin98のノートパソコンNEC lavieをwinxp HOME にバージョンアップしました。当初両方のコンピュータからネットワークコンピュータを開くとお互いのコンピュータが見えていました。ただcompaq presarioからNEC lavieを開こうとするとパスワードを聞いてきて、winxpをインストールしたときのパスワードを入力してもひらけないじょうたいでした。ノートパソコンNEC lavie winxp上でパスワードを確認しようと作業していると「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」が出てきましたので「直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している(C)ネットワークのほかのコンピュータも直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している」を選んで実行しました。セットアップディスクも作成し、win98のデスクトップcompaq presarioで実行しました。それ以後win98のデスクトップcompaq presarioのネットワークコンピュータ内でノートパソコンNEC lavieが見えなくなってしまいました。ノートパソコンNEC lavieからはwin98のデスクトップcompaq presarioを見ることができファイルにもアクセスできます。両方のパソンからインターネットへもアクセスできます。 対策を教えてください。

みんなの回答

• k-fon
回答No.1

こちらでチェックしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html win98側の問題である場合、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で、 ”winipcfg”を入力後、 [すべて開放]の後[すべて書き換え]で直る事もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
balanceok
質問者

お礼

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html チェック1:同じプロトコルを使っていますか? のWindows XP で NetBEUI は使えませんか?Windows XP に NetBEUI と DLC プロトコルは含まれていません。 NetBEUI については、Windows XP CD-ROM の Valueadd\msft\net\netbeui フォルダに含まれており、同フォルダの Netbeui.txt ファイルに書かれた手順で追加インストール可能です。 nbf.sys を %Systemroot%\System32\Drivers フォルダにコピーします。 netnbf.inf を %Systemroot%\inf フォルダにコピーします。 [スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を開きます。 ローカルエリア接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [全般] タブの「インストール」ボタンをクリックします。 [プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリックします。 [NetBEUI プロトコル] を選択して「OK」ボタンをクリックします。 指示に従い Windows を再起動します で解決できました。ありがとうございました。