• 締切済み

突発的な頭痛で心配してます。何なのでしょうか?

daguの回答

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

私は月の半分は頭痛とお付き合いしておりますが、はっきり言って、その時々によって、何か原因があります。 例えば ・生理前などは、毎日頭痛&吐き気などに襲われます。 ・パソコンなどで目が疲れて頭痛がひどくなります。 ・直射日光を長時間当たっているだけでなることもあります。 ・肩こりがひどくなると、首から頭にかけて疲労感や痛みなどが始まります。 ・女性であれば、ホルモンのバランスが崩れると、数日間意味もなく痛み続けることもあります。 薬を飲んでも落ち着かないときは、やはり不安になり脳外科などにも受診しましたが、結局緊張性の頭痛だったり、ホルモン異常だったり、様々です 一度診察をしてもらい、不安を取り除くことが一番の解決策にも思えますが… ちなみに、肩こりなどの頭痛の原因は、枕があっていないとか、腱鞘炎などからくるものもあります。子のような時は首や肩を温めることにより楽になる場合もあるので、ホッカイロなどを当ててしのぐ手もありますよ

関連するQ&A

  • 母の頭痛について

    55歳になる母が昨日、ジムで体操をしてる最中に倒れました。 5分ほどで起きたそうですが、踏み台昇降のような運動をしている時にめまいがするなと思った瞬間気を失ったようです。 お医者様に行ったところ、血圧は普段より高めで、レントゲンでは心臓が少し大きくなっているようです。 今は薬をもらって血圧が下がり、休んでおり、明日脳の検査に行くのですが、「頭のてっぺんが少し痛い」と申しております。 心臓と脳が弱い家系です。そして母は少しカッと頭にきやすい性質ですので心筋梗塞やくも膜下出血などになりはしないか、それらではないかと心配しております。離れて暮らしてるため非常に心配です。 これはどのような症状の可能性があるのでしょうか。またこれからの生活で気をつけていくことは何でしょうか?どなたかお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 元気娘がある日頭痛がして毎日…何故?

    お世話になります。 ある日から毎日頭痛がするようになりました。 と言ってもひどくもないのですけれど にぶぅく首から締めつけられて血管が詰まる感じです。 元気だけが取り柄だったのでショックなのと 父親が脳梗塞で倒れているので少し心配です。 血圧・熱ともに異常なしの32歳女です。 このまま「頭痛持ち」仲間になるものなんでしょうか?? 心当たりって・・・・どなたかご存じないですか? (ちなみに昔ほど仕事はしてないので肩こりからでも  ない気がします) よろしくお願いします

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。

    左肩痛む、心臓が痛い。高血圧持ち。頭痛持ち。胃が弱い。 先日から主人が心臓と、左肩が痛いと言い出しました。 左肩はまわしても痛むし、しびれる感じで痛むようです。 高血圧気味で2ヶ月前まで薬を飲んでおりましたが、出張などで薬がきれてしまい、ここ2ヶ月間飲んでませんでした。 飲まない間、血圧も低めで安定していたので、体調的には問題なかったのですが、ここにきて血圧も高めになり、急いで病院に行き、高血圧の薬をもらいに行き飲んでおります。 薬をもらいに行く3日前から心臓、左肩の痛みがでてきたようです。 高血圧からくるものなのでしょうか? 2日後に健康診断があるので、その様子をみてから病院に行くと言うのですが、心臓、左肩痛みと調べると 狭心症、心筋梗塞、内臓系の病気、破裂とか... 怖そうなものばかりでてきて不安です。 ここ、2年ほど現在たばこも、お酒もやめております。(お酒は半年に1杯程度) 小さいころ胃が弱く、現在胃潰瘍持ち、ピロリ菌(4年前除去済み)持ちでした。 常に、頭痛もあるようで、できるだけ頭痛薬を飲まずに頑張っておりますが、仕事上、やはり必要になるようで、日々飲む状態です。(効果あるときとないとき、さまざまです) あまり頭痛薬は効かないようで、きいても数時間ですぐ痛みがでます。 検査も以前からしてますが、緊張型頭痛としか言われず、困っております。 頭痛に効くお薬、改善方法ありますか?(高血圧、胃からくる頭痛と本人は言っております) いろいろ書いてしまいましたが、今現在の状況は左肩痛む、心臓痛む 頭痛です。 詳しい方、なにかアドバイスをお願い致します。 病院には、行く予定ではおります。

  • 脳ドッグの結果について

    脳ドッグでMRIをとったのですが、右脳にほくろのような血のかたまりがあるといわれました。問題ないですが、1年で0.04%の確率で破裂するといわれました。血栓とも小脳梗塞とも言われませんでした。このほくろが破裂したらまた来て下さいと言われたんです。これってなんなんでしょうか?脳の血管の中になければ血栓として飛ぶこともないんでしょうか?教えて下さい。]の結果がみつかりませんでした

  • 心原性脳梗塞治療について

    心原性脳梗塞は脳血栓回収療法は最初に鼠径部からカテーテルを入れて心臓の中を経由して脳血栓を回収するのでしょうか詳しい方教えて下さい

  • エコノミークラス症候群

    エコノミークラス症候群はよく肺に血栓がつまるといいますが、肺以外にもつまることはありますか?たとえば心臓(心筋梗塞)や脳(脳梗塞)などです。

  • 頭痛持ちです。頭痛薬副作用について

    頭痛薬(バファリン、ナロン等)を使用すると30分から2時間で頭痛は治るのですが、呼吸が苦しく立ったり出来ない位になります。 何か副作用の様な物なのでしょうか? コーヒーを飲むと軽い頭痛なら治るとたしかテレビでやっていたのですが、確かに治る時もあるのですが頭痛薬を飲んだ時ほどではないのですが、息苦しくなります。 私はもともとコーヒーは好きではないのですが、頭痛では無い時、人から進められて飲んだ時も同じように息苦しくなります。 全然意識してないのですが、あれ、息苦しいなと思ったらそういえばさっきコーヒー飲んだなと思い出すくらいです。 頭痛薬で息苦しさは2日間くらい、コーヒーでも半日から1日くらい続きます。 血圧も多少上がります。 普段110/70が135/95くらいになります。 ちなみに私は34歳の男性です。 普通のサラリーマンです。 何か良い検査などあるでしょうか。

  • 脳の病気について(かなり難問です)

    非常に難しい問題ですので経験者しか返答できないと思いますが・・・脳梗塞(血栓が詰まった状態)の症状はだいたいTVでも本でも急に意識を失うパターンの再現が多いですよね そこで脳血栓・脳梗塞にかかってしまった人に聞きたいのですが意識を失う前とかって例えば何か頭の側頭部に違和感とか頭がズキズキするなぁとか 前兆ってないんですかね 例えば前兆もなく急に意識障害が起きるのであれば,頭痛でも脳梗塞とは結びつかなくなりますし,もし頭痛後に意識障害であれば,自分としては非常に頭痛が怖くなります さて前兆現象はあるのでしょうか?

  • iPhone見ているだけで頭痛になるものでしょうか

    愚痴も入ります。 昨日、iPhoneを見ていたら、だんだん頭痛がしてきて目も痛くなってきました。そこで一晩寝れば治るだろうと思ったのですが、朝になっても良くならず、今までずっと激しい頭痛が続いています。熱は無いみたいです。 視神経の奥が痛むような感じで、食欲も全くありません。昨日までは食欲はすごく旺盛でした。 iPhoneの見すぎでこうなったのかと思うのですが、同じような症状の方いらっしゃいますか? 以前、熱中症から脳血栓を引き起こした同僚がいたので、私自身も病院に行ったほうがいいか今、考え中です。 頭痛から熱中症になった方などいらっしゃれば、アドバイスお聞きしたいです。 よろしくお願いします。