• 締切済み

SC-UPCINがうまく取り付けられません。

SC-UPCINの取り付けで、きちんと取り付けを行ったあとに確認をしてみると!マークが"I-O DATA SC-UPCIシリーズ"という所にでてしまいます。取り扱い説明書通りにいろいろしてみましたが解決しないので割り込みの空きをつくるというのを試してみようと思いましたが、確認をしてみるとほとんどうまっているのと不明なデバイスというのが2箇所くらい占領していて仕組みが分かりません。OSはWINDOWS95でIBMのAPTIVA(5~6年くらい前の物)です。どなたか良い解決策もしくはIRQのことが分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakamoto
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

その不明なデバイスというのを削除してみてください。 WIN95との事なのでこつを一つ教えます。 セーフモードで立ち上げてデバイスマネージャーの不明のデバイスを削除します。 削除した後に再起動をかけるとプラグアンドプレイが動き出すと思いますので任意のドライバーを入れて再起動してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

Win95にも4種類ほどあって、恐らくその中でも一番古い Win95をお使いなのではないかと思われます。Win95以降 はリソースの共有が出来るとされていますが、実はOSR2 以降の事であって、それは1997以降に発売された機器に 限られます。それでもリソース共有がうまく動作するよ うになったのはWin98になってからです。 さて、不明なデバイスがあると言う事ですが、ひょっと してそれは「Mwave」ではないでしょうか?だとすると それの再セットアップは慣れている人でもかなり難しい 作業です。その部品はサウンド機能とモデム機能を担当 しています。お使いのAPTIVAをまだ使い続けたいのであ れば、その部品は外してしまった方が今後も問題が発生 しにくいです。もしも今、ISDNでインターネットをやっ ていて、音が出なくても良いならMwaveをすっぱり諦めた 方が良いです。音もモデムも欲しいなら、新しいものと 交換した方が良いでしょう。特にモデムはMwaveだと、最 新ドライバを使っても33.6kbpsの通信速度が最高ですの で、56kに交換すれば2倍程度の通信速度になります。 ということで、改造も視野に入れるか、早めに買い換え た方が良いんじゃないかなというのが私の意見です。 買い替えでもそのSCSIカードは使えるはずです。改造の 場合、部品代は6~8千円程度と思われます。ただ、手を 付け出すとメモリーも欲しくなったりで、結局買い替え と同じだけの出費になってしまう事が予想されます。 marimo_cx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifnet
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

質問には明記してありませんでしたが、リソースが重複している(割り当てられないと理解して話しを進めます) デバイスマネージャの「コンピュータ」のプロパティを見てください。 あいている番号がありますか。なければ2)へ。あれば、手動でその番号を割り当てます。該当のSCSIのところのプロパティでリソースで手動設定に切り替えてください。選べるものがでてくれば、それを選びます。なければ、 2)空けなければなりません。多分、COMポートは、モデムしか使っていないかと思います。モデムが使っているCOMポートの番号を調べてそれ以外のCOMポートを使用不可にして、その番号を割り当ててください。

参考URL:
http://kunitachi-city.co.jp/bbs/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WIN95インストール時のSU-0013エラー

    IBMのAptivaとWin95英語版OSを同時購入して、起動ディスク(フロッピー)と付属CDROMを使ってインストールを試みているのですが、途中で「SU-0013」エラーが出てしまい解決できません。 IBM Aptiva 2161 TAE http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01B857E PCとOS両方とも中古PC取り扱い店から到着してすぐこの問題に直面したので恐らく、デバイス故障は無いと思います。 よろしくお願いします。

  • HDD交換のアドバイスを!

    いつも御世話になります。IBM aptiva2190-27j WIN98SEですが、どうもHDDが壊れたみたいです。カッコンカッコンと異音が鳴り止まってしまいます・・泣 そこで、HDDの交換をしたいのですが、どんな物を選べば良いのか分かりません。HDD選びの際確認する事、取り付けの注意事項等教えて下さい。 希望としては、内臓型で10GB以上、PC自体古いのであまりお金もかけたくないので、オークション、バルクも検討中です。

  • EpoxのマザーでEP-8K7Aというのを買ったのですが…ドライバの入れ方を教えて下さい。

    OSをインストールした後にドライバを要れ始めたら”Windows保護エラー” とか言われてしまって、どうやらドライバの入れる順番がまずかったみたいなの ですが、どういう順番で入れたらいいのかどなたか教えて下さい。 PCの構成は ・CPU:Athlon 1.4GHz ・MEMORY:DDR,PC2100,256MB ・HDD:Maxtor46GB(5400rpm) ・SCSI:I-O DATA SC-UPCIN ・RAID:Promise FastTrack66(これにIBM:DJNA309010?を2台つけています) ・SOUND:Sound Blaster Live! ・CD-ROM:PIONEER DR-944 ・CD-R/RW:PLEXTOR PW124TSi(多分これだと思います)←SCSI ・MO:Logitec 640MB 3600回転←SCSI ・LAN:MELCO LGY-PCI-TXL となっています。 誰か教えて!!

  • CD-RのHDDバックアップについて

     I-OデータのCDRW-SX124BG、SCSIカードはI-OデータのSC-UPCIをつかっていますが、(ソフトはB~S Recorder GOLD)ハードディスクの丸ごとバックアップができませ ん。接続やターミネータなどチェックしましたがだめなんです。 その他のデータバックアップCDやおんがくCDは問題なくできます。 HDDバックアップを選択すると、途中までは書き込めますが、必ず途中で止まってしまいます。運がよければ一枚目は焼けます。今まで20回以上トライしましたが、最 高で2枚でした。メディアをいいものに代えてみたり倍速のスピードを下げてもいっしょです。また、一度失敗したCDーRはもう使えません。CD-RWは消せば使え ます。やけくそでリカバリーCDでパソコンの初期化も行いましたが初期化直後のHDDバックアップも失敗しました。 メーカーにも問い合わせしましたがよくわからないとのことです。 ちなみにIBMのAptivaE3J AMD K2-6 350mhz HDD6G メモリ192m   です。 自分一人では解決しそうもないので何か情報ありましたらお手数掛けますがおしらせ ください。お願いします

  • Aptiva(2196-7L5)でメモリーエラー(>_<)

    Aptiva(2196-7L5)にメモリー増設しようとしましたら、初期画面に「MEMORY ERROR」と出て起動してくれませんでした。 付属メモリーは56MBで、増設を試みたメモリーは128MB×2だったのですが、結果的に128MB+56MBまでは行けたのですが、それ以上は認識してくれませんでした。 128MBのメモリーはIBM純正でNetVistaについていたもので動作確認済みです。 解決の糸口はあるのでしょうか?

  • MOのディスクを認識出来ず困っています。

    MOドライブは認識されているのにDiskを入れてファイルを開こうとすると 「ディスクが入っていません」のエラーが返りファイルを開けません。 ディスクはフォーマットされていないのも(新品)を含め手持ちのディスク 全て(20枚ほど)が同じ状態になります。H/W・S/Wの構成は以下の通りです。 OS:Windows Me Ver4.90.3000 MO:富士通 MCF3064SS  MO Drivers Ver 5.02(公開されている最新版)  ※バルク品です。 SCSI:IO DATA SC-UPCIN S/W Ver.3.42(公開されている最新版) コンパネでロードされているドライバー情報の主なものは *FUJITSU MCF3064SS  ドライバーのプロバイダー:(標準ディスクドライブ)  日付:06/08/2000 *I-O DATA SC-UPCIシリーズ  ドライバーのプロバイダー:I-O DATA DEVICE.INC  日付:08/30/2000  ドライバーファイル  scupi.mpd 2000/08/30 1:32(Ver1.32)  VMM32.VXD(IOS.vxd) 2001/02/12 0:32:38 症状が最初に出たのがWIN98-2rdからMeにバージョンアップした直後で 現在の環境はハードディスクをフォーマットしMeを直接インストールした 上にメーカーのHPから最新のドライバーをDLしてインストールしました。 MO自体もカバーをはずしエアーブラシで掃除を試しました。 メディアも1枚新品を買って来て試しましたがエラーは改善しません。 また、ドライバー類に付属しているREADMEに記載されているファイルが 正しくインストールされていることも確認しました。 MCF3064SSの付属しているフォーマットユーティリティでも同様のエラー が出て処理を中断してしまいます。 他にやるべきことがないか教えて下さい。

  • なぜか認識しません。

    当方、IBMのThinkPad G41を使っているのですが先日ワンセグのドライバ等をインストールし本体を接続したのですが、PCがワンセグを認識しません。ワンセグのモデルは、I-O DATAのGV-SC200Lというもので、他のPC(VA86H)では問題なく動作しています。また、G41はリカバリ済みでドライバ等もすべて入っている状態です。解決方法等がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 急に「I-O DATAのGV-MVP/RX」が使えなくなった

    いきなりで失礼します。 今夜11時に”絶対”録画したいものがあるので急いでいます。 ついさっきまで使っていたI-O DATAの「GV-MVP/RX」ですが急に使えなくなりました。録画・視聴ソフトには「TVManPlus」を使っているのですが、これを立ち上げようと思うと立ち上がらず、タスクに入っている「mAgicマネージャ」まで落ちてしまいます。 再インストールをしたのですが、インストール後のセットアップ「mAgicTV 初期設定」も立ち上がらず何も出来ません。TVキャプチャはコレ一つしか使ってないですし、ハードウェアIRQ競合も確認したのですが競合してないとでていました。 急いでいるので全ての状態をここで伝えることは難しく、色々調べたいのですがそれも余裕がありません。ですので同じようにこのシリーズのキャプチャを使っていて、同様の症状が出た人に、原因を伺いたく思っています。 よろしくお願いします

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ交換しようと 思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを取り付けてシステムインストールディスクを FDDに入れて起動すると、「該当するハードディスクがありません。接続状況を 確認後、システムを再起動して最初から やり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので 大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ 交換しようと思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを 取り付けてシステムインストールディスクをFDDに入れて起動すると、 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、 システムを再起動して最初からやり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

PS203X F3から動かない
このQ&Aのポイント
  • 久々に起動したらF3表示。ネットで調べて改善方法試して見たけど効果なしでした。わかる方いませんか?
  • PS203Xを起動したらF3表示されて動かない。ネットで調べても解決策が見つからず困っています。
  • PS203Xの起動時にF3エラーが表示されて動かなくなりました。ネットで問題解決を試みましたが、効果はありませんでした。助けてください!
回答を見る