• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルテオーナーズクラブからの延滞金請求

「アルテオーナーズクラブ」という、悪徳業者と思われる会社から実家に請求書が届き、両親が心配しています。 身に覚えのない話ではないのですが、請求書を実家に送るのはやめてほしいですし、納得いかない点があるので支払いにも応じたくありません。 どのように対応すべきでしょうか。 追って経緯を説明します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

二次勧誘業者だったと思います。 近くの消費生活センターに確認し相談してください。けっこう事例が多いのですぐに対応してもらえます。 全国の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 二次勧誘  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%8B%A7%E8%AA%98

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 実は近くにある消費生活センターに相談したのですが、そこではあまりこのような件を扱ったことがないようで、よくわからないということでした。 何度か足をはこんで相談にのっていただいたのですが、あまり力をいれて検討していただけなかったようでした。後日連絡するといわれたのですがおとさたがありません。会社にいく時間を遅らせて相談にいくのもしょっちゅうできることではないので、長い間そのままとなっていました・・・。 このあたりも含め、この件に経緯について、補足を掲載したいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

質問者からの補足

・・・補足の続きです・・・ 4.通知もなく契約が自動更新される 2003年3月に、「アルテオーナーズクラブ」の会員期間である5年がたっていました。このとき「アルテオーナーズクラブ」との契約自体を忘れつつあったくらいですから、まさかこのときに「アルテオーナーズクラブ」によって自分になんの通知もなく契約が自動的に継続されているなどとは思いもよりませんでした。 その後も自分の気づかぬところで、東京の口座から会費の引き落としが行われていました。 2004年10月には、東京の口座の残高が底をつき、会費の引き落としがストップしていたようです。 5.会費延滞金の請求書が実家に届く 2005年12月、「アルテオーナーズクラブ」から「会費延滞金の請求書」が届きました。茨城の私のところではなく実家にです。請求額は4万5千円です。心配した両親が私にこのことを知らせてくれ、私は初めてこのように事態になっていたことに気づきました。(両親には知られたくなかったので、身に覚えはない、詐欺の手口だろう、といっておきました。) 6.消費生活センターに相談 2006年1月、茨城の消費生活センターに相談し、まずは退会届けをだすことにしました。数日後に返事が返ってきましたが、要は延滞金を払うまでは退会届けを受理するわけにはいかない、という内容でした。 私はサービスを受けていません。延滞金が発生したのは、向こうが勝手に契約を更新したからです。延滞金を支払うのには納得がいきません。 しかしこのままでは延滞金が増えていく一方です。 契約書によれば、契約を更新するときには本人に通知することになっています。しかし通知はきませんでした。住所変更届をださなかったのはまずかったかもしれません。しかし実家に通知を送ることはできたはずです。 また契約書によれば、退会届を受理するか否かは「アルテオーナーズクラブ」が決めることになっているようです。退会届が受理されなければ会費を払い続けなければならないのですから、これはあまりにも消費者にとって不利な契約です。 このことを消費生活センターに相談しましたが、あまり私の主張には同意してもらえなかったようすでした。いかに会社側を怒らせないように対応するかを気にしているようでした。センターからは後日連絡するといったかぎりで何のおとさたもありません。 センターは平日のしかも限られた時間しかあいていないため、相談するために何回か会社のフレックス制度を使いましたが、仕事が山積みでありそうそう何回もフレックスを使うわけにはいかず、相談しないまま月日が流れてしまいました。 7.その後 2006年12月、ふたたび請求書が実家に届きました。今度は8万1千円です。 いったん支払うといわゆる「カモリスト」にのるようです。なおさら支払いたくはありません。 2007年12月、また請求書が実家に届くでしょう。 8.最後に この件がいつも心の奥でひっかかっていますが、人には知られたくなく、なにかうしろめたい気持ちをひきずっています。早くかたづけてしまい、忘れてしまいたいと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。                               以上

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.houterasu.or.jp/contact.html 請求書をあなた宛にしても払う意思がないのであれば、 弁護士に相談するしか道はないと思います。 上記に電話してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 すぐに回答をいただけてとても助かります。 まず教えていただいたHPを確認してみます。

質問者からの補足

なおこのようなことになった経緯、支払いたくないという理由は次の通りです。(長文ですみません・・・。) 1.勧誘から契約まで 1998年1月、当時東京の大学生であった私は、(株)コミュニティーネットという会社から電話で勧誘をうけ、その事務所まで出向いて説明をうけることになりました。そこでなぜか次の商品を月々の分割払いで購入する契約を結んでしまいました(詳細は覚えていません)。 (1)「行政書士通信口座」・・・約40万円 (2)「NEEDエキスパートナー」というPDA(情報端末)を含む自己啓発プログラム・・・約80万円 (3)「アルテオーナーズクラブ」というレジャークラブ・・・3千円/月 しばらくすると我にかえりました。いずれの商品も全くといっていいほど使うことはありませんでした。しかし人に相談することもできず、支払いを続けるしかありませんでした。なお商品については、PDAは中古業者に転売し、他は全て捨てました。 2.東京から茨城に引越し 1999年3月に、就職のため東京から茨城に引っ越しました。契約のことは思い出したくなかったのでほとんど意識はしていなかったのですが、支払いだけはまだ続けていました。「アルテオーナーズクラブ」との契約によれば住所変更の連絡をしなくてはならなかったようですが、ろくに契約書もよんでいなかったので気づきませんでした。 3.支払い 2001年3月に「行政書士通信口座」を完済し、2002年2月には「NEEDエキスパートナー」を完済しました。 そのころ「アルテオーナーズクラブ」との契約が残っていたことをほとんど覚えていませんでした。入会して以来、会員としてなんらサービスを利用していなかったのです。そして引越しに伴って東京で使っていた銀行口座を利用することができなくなり、普段使う銀行を変えていました。東京時代の通帳を記帳してチェックすることもできなかったのです。 ・・・続く

関連するQ&A

  • <延滞金請求>アルテオーナーズクラブ会費

    実家の母から連絡が先ほどあり、上記のところから会費延滞金の請求書が届いたとのこと。支払う必要性ありますか? 確かに10年前くらいに入会しており、一度か二度サービスを受けたことがあります。 初めのうちは、会報らしきものが届いていましたが回数がだんだん減っていき、引越しをして全く届かなくなった為、住所変更の連絡を何度か取ったのですが結局つきませんでした。 その状態で数年が経過した為、引き落とし先の口座を解約し、契約書等も破棄してしまいました。 今回請求書が届いたのは、契約をした際に記入をした実家でした。 請求書には、このまま放置すると延滞損害金が発生するともあります。 連絡先も記入してありますが、電話するとこちらの情報が漏れそうで連絡もできません。 このまま放っておいて実家の両親に心配かけても・・と考えると、請求額を払ってから退会するのがいいのか、放っておくのがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 架空請求について

    インターネットオークションで買い物(アダルトDVDなど)を購入する際の送り先から悪徳業者に住所がバレて架空請求が来ることがあるのでしょうか?

  • 見覚えのないアダルトサイトから請求

    アダルトサイトからの法外な請求 最近では目ずらしい話ではないですが、私は先日身に覚えのないアダルトサイトからの 請求がメールで届きました。当然払うつもりは毛頭ありません。そのメールには電話番号以外、住所も記載されています。やくざ関連かもしれないし電話するのも控えています。こういう悪徳業者を撲滅させるためにもこれは警察に 通告した方がよいのでしょうか?確かに相談窓口みたいな所もありますが、本当に応対しているかどうか疑問があります。

  • 不正請求

    ある何にも有料とかの表示や確認画面が表示されなかったサイトを見ていたらいつの間にかポイントを使い切って料金がかかったり、そのサイト自体が登録しただけで入会金が必要だったりとか、不正請求があるそうです。その対処方法はとにかく無視!って聞きましたが、相手(悪徳業者)はメールや電話で指定した銀行口座などで振り込ませようと請求してくるのでしょうか? auだったら有料サイトに登録するときEZパスワードを入力しないと無理ですし、その時点でauからの請求書とは一緒に来ないと思います。詳しい方いたら教えてください。

  • 身に覚えのない請求書・・・

     NTTドコモを使ってます。 アダルトサイトなど一切見ていないのに、 身に覚えの無い請求書が届きました。 そこには、延滞金込みで3万円支払うようにと なっていました。 もし払わなければ会社などに電話をすると いったもので、支払い用封筒が同封してありました。 私は一人暮らしでドコモの請求はそこにきているにも かかわらず、その請求書は実家に来ていました。 やはり、詐欺ですよね。 そのまま放置しておいていいのでしょうか?

  • 携帯電話の新規契約ができない

    2年前に使っていたJ-フォンの解約月の料金が未納になってるみたいで、他社の携帯を新規契約しようと思ったら、断られました。 請求書を発行してるみたいなのですが(ハガキ) 悪徳業者の携帯電話料金請求だと思って捨ててしまいました。 J-フォンの窓口に行けば支払う事は可能ですか? 支払いを済ませれば、他社で新規契約は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過払い請求の騒動について

    最近、過払い請求について、悪徳弁護士などの問題が表面化していますが、 先日、NHKで、コマーシャルを行っている弁護士事務所にも、悪徳業者が居るとの放送を耳にしました。 1.悪徳弁護士は罰せられないのでしょうか? 2.業界組合の自浄活動はないのでしょうか? 3.悪徳弁護士事務所のCMを行っている、放送業界は、悪徳事務所の排除をなぜ行わないのでしょうか?

  • 不正請求の対策について

    最近、AUのCメールに不正請求のメールが届きました。 ネットで調べて、Cメール向けの一斉配信による不正請求だと判明し、無視しましたが 個人情報である電話番号向けに悪徳業者からメールが届いたので 少し気持ち悪いです。 皆さんはどのような対策をされていますか?

  • 悠々ライフSOHO支援事業部

    って知ってますか?資料請求したんですが、悪徳業者でしょうか

  • 悪徳業者に騙され消費生活センターを通じて返金を要求しています。

    悪徳業者に騙され消費生活センターを通じて返金を要求しています。 業者は返金に応じず、こう着状態です。 そんな状況が数ヶ月続いています。 その間に何度か、その業者とは別の悪徳業者から資料請求に感謝するメールや 勧誘メールが来ました。 私は、メールを送ってきた業者に資料請求をした憶えは全くありません。 状況から見て、返金に応じない悪徳業者が、私の名前で資料請求したとしか思えません。 警察に被害届を出したいのですが、警察は被害届の提出を拒否しました。 警察の判断は、妥当なものなんでしょうか?