• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イったことがあるのに、不感症

不感症かな…と感じるようになったのは、ここ数ヶ月の話です。 それ以前までは通常にイくこともできたし、SEXを好きでいることができました。 最初は気分が良くないからあまり感じないもの、と思っていましたが、 何度も回数を重ねても感じることが出来なくなってくるうちに、自分は不感症ではないか? と不安になりました。 相手は変わっていません。もちろん気持ちも変わっていません。 好きなままです。 どうして・・・何が変わってしまったのでしょう? もしくは、何も変わっていないのがいけないのでしょうか? 一度、激しく突くことで、子宮に痛みを感じることがありました。 それが原因でしょうか…? もう元の感じる体には戻れないのでしょうか? 詳しいかた、またはHPなど知っていれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 マンネンリになったら確かに新鮮さは感じないかもしれませんが、性感帯への刺激そのものが気持ちよく感じられなくなるということは不思議です(感じることは感じるけど、前みたいにどこか冷めているのよね。ここを愛撫されたら次はここにくるなと分かってしまって、前のようなドキドキ感がないのよね、それで前よりも濡れ具合が悪くなった感じがする、ぐらいがマンネリの指標と僕は思うんですが)。あまりにも、気持ちが「体への刺激→脳に快感として伝わる」という流れに影響を与え過ぎているように感じます。  もし、新しい刺激などを試してみても感じないようであれば、1)身体の病気の有無を調べる、2)心の問題として考えてみる、という順番で取り組んでみることをお勧めします。心の問題で性的刺激を快感として受け取れなくなる、「冷感症」という症状があります。そのことも視野に入れながら考えて見ることもお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>性感帯への刺激そのものが気持ちよく感じられなくなる たしかにその通りなんですよね… どちらかというと、わかっているというより、今日は痛いかも…という不安が大きくて、感じることを忘れているような気がします。 問題を考え直してみるという話はためになりました。 ありがとうございます。 不感症、というより冷感症の可能性がありますよね。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)

毎回同じパターン・同じ体位のSEXだったりしませんか? 同じ相手ならあり得ますね…。 そうなると、本来敏感である部分に慣れが生じてきます。 ので、毎回同じ触り方・突き方であれば、そりゃあ感じにくくもなります。 たまには、違う体位・ソフトSM・大人のおもちゃなどなど… いつものSEXに+α、未知のことをするだけでいつもと違う感じ方ができると思います。 あとはやっぱり雰囲気の問題もありますね。 SEXの仕方は同じでも導入(前戯)が、突然本番なのと、耳や首から徐々にせめていくのとでは、感じ方がまるで違います。 パートナーとよく相談して、お互い楽しめるSEXができるといいですね! (以前、これ!これ!というSEXのバイブル的な本があったのですがもう5年以上も前のことなので忘れてしまいました…青い表紙で、海外の方が書いてらっしゃる本でした。何の参考にもならなくて申し訳ないです…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答嬉しいです。 そうですね… たしかにマンネリ化、というか同じ相手だからこそ、不満に思うところが出てきたのかもしれません。 新しい刺激ってやっぱり大事ですね。 相手と話し合うことが大切なんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!