• 締切済み

相続放棄について

祖母が一年前に亡くなりました。その後母に病院の未納請求があり、病院側が弁護士をたて、地方裁判所より訴訟の通知がきました。亡くなる前に母の兄が祖母面倒をすべてみることに兄弟同士話し合いがありました。病院費用が支払いをしていないことをはじめてしったので、家庭裁判所に相続放棄手続きをとりました。知ってから三ヶ月有効とのことでしたので。それが民法915により認められないとありました。どうしてでしょうか??因みにそれに上回る民法ってないのでしょうか??支払いはなるべくしたくなんです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)
回答No.3

こんにちは。 「相続の開始があったことを知った時」について、「相続人が相続 財産の全部若しくは一部の存在を認識した時又は通常これを認識しうべかりし時から起算するのが相当である」という判例があります。 つまり、債務が全くないと誤信していたために、「相続の開始があったことを知ってから3ヶ月」を経過しても相続放棄の手続きをとらなかった場合には、その誤信をするについて相当の理由があると認められる場合にのみ、例外的に、債務の存在を知った時(例:債権者からの督促状が 届いた日)から3ヶ月以内に手続きをすれば、家庭裁判所で相続放棄が受理されることとなります。 ただしこの場合、家庭裁判所が相続放棄の申述を受理しても、債権者が「当該相続放棄の申述は、期間経過後になされた無効なものである」として争ってくる可能性は否定できません。 たとえ家庭裁判所で放棄 の申述が受理されていても、放棄の有効性は最終的には訴訟で決まりますので、債権者からの訴訟提起により、内容によっては放棄が無効とされる可能性もある ということを頭に入れておく必要があります。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

違います。 (相続の承認又は放棄をすべき期間)第915条 相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から3箇月以内に、相続について、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。ただし、この期間は、利害関係人又は検察官の請求によって、家庭裁判所において伸長することができる。 となってますので・・・ 相続の開始があったことを知った時=祖母が亡くなられた時=一年前です。 三ヶ月以内に期間の伸長を家庭裁判所に申し立ててないので、単純相続(資産も借金も全部相続する)になってます。 この法律には抗弁のしようがありません。 祖母さんの病院代は兄弟割り勘で払ってあげましょう。

回答No.1

 知ってから三ヶ月有効とのことでしたので。  とありますが何を知ってからですか?相続放棄は自己のために相続があったことを知ってから3ヶ月以内ですよ?

naobow38
質問者

補足

有難うございます。 財産や債務をしってから三ヶ月ときいていますが。違いますか?? 勉強不足ですいません。

関連するQ&A

  • 相続放棄後の借金取立てについて

    一月半ほど前、父が亡くなりました。母とは離婚が成立しています。 父には兄弟がなく相続人は私たち兄弟3人(姉・兄・私)と祖母(父の母)です。私たち兄弟の相続放棄の手続きは完了しました。 今は祖母の手続きをしているところです。 兄弟3人の相続放棄の手続きが完了した先日、兄のところへ「債権機構」というところから葉書が来たそうなのです。 兄がその葉書に書かれているところへ電話したところ、父の死亡を確認したので、兄のところへ連絡が行ったみたいなのですが。 兄は相続放棄の手続きが完了していることを伝えました。 そうすると相手は相続放棄受理書をファックスして欲しいと言って来たらしいのです。 兄と姉はファックスすれば済むのだから、すればいいと言っています。 それでいいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 相続放棄の方法

    私の祖父が多額の借金を残して他界しました。 相続権があるのが被相続人の祖父を中心にすると 妻(私の祖母)子供が2人(私のおじと母)この3人が 相続放棄すると被相続人には兄がいるので、 この4人が相続放棄をしないといけないと言うのが分かりました。 本題なのですが、私の母とおじが顔を合わせたくないくらい仲が悪いのです。(過去に民事訴訟をやったくらいなので) 相続放棄というのは1人でもする事は可能なのでしょうか? 例えば、私の母だけが先の放棄の手続きをして、 後からおじと祖母と祖父の兄の3人が放棄をするといった感じです。(相続が開始してから3ヶ月以内にするというのを前提として) ややこしい内容になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 死ぬ前の相続放棄

    私の祖母が死にました. 相続人は私の母と叔父です. この場合,相続開始を知ってから三ヶ月以内に「単純相続」「相続放棄」「限定承認」の三つの中から相続方法を選ぶと思います. しかし,叔父は「六年前に相続放棄した」と言ってました. また,祖母の残した遺言状があります. ここで質問があります. 1.祖母が死ぬ前に叔父が相続放棄することは可能なのでしょうか? 2.家庭裁判所で遺言状を開封した後で,遺産分割協議(任意の話し合い)をすることは可能でしょうか? よろしくお願いします.

  • 相続放棄について(3か月以上経過)

    祖父母の遺産を母が相続放棄出来るかという事を知りたく投稿しました。 先日、多額の税金未納分が有る事を次男から聞いたと母から聞きました。 税金未納に関しては、亡くなった三男と祖父母もしていたらしく合計して数百万にも上る金額です。 亡くなった順番ですが、まず三男が亡くなり(10年以上前)祖父母が相続している形で次に祖父(8年以上前)が亡くなりました。この時点で、母兄弟と祖母に相続権が有り放棄手続きも行っていません。 恐らくこの時点で、祖父母が負っていた税金の支払い義務の半分が母兄弟に移ったと考えています。 その後祖母が約1年前に亡くなり母兄弟が相続状態となり税金の支払い義務全般が母兄弟に移ったと考えます。 祖父が亡くなった時点で、相続放棄をしなければいけなかったと思うのですが、母兄弟から借金の話は、家のローンぐらいで税金の滞納は聞いてませんでした。 その情報と相続放棄の知識が有れば、3ヵ月以内に放棄を行っていたと後悔しています。 寝耳に水の状態で、このままだと仮に同居の母が亡くなった時の事を考えると相続放棄を行わないといけなくなりそうで不安ですが、調べると3ヵ月以上経過していても相続放棄出来る例が有る事が分かり仮に出来るのであれば母に放棄をさせたいと考えています。 そこで、質問なのですが・・・ (1)まず単純に、母が税金未納分の支払い義務を負わないように放棄することは現状からでも可能か? (2)仮に相続放棄が出来なかった場合、母の遺産相続を僕が放棄することになると考えますが、同居の場合可能か? (父が亡くなり家の権利は、協議書により僕名義になっているが、税金未納分の相続は協議書関係なしに回ってくるみたいなので、家の権利は、一時母も相続していると考えると放棄すると、家も差し押さえになるのか心配です。) 以上に点が一番知りたい質問になります。 参考として分かりにくいですが、親族の構成と考えられる条件を記載しておきます。 条件:(1)母は上京しており、実家とは距離が離れている為実感状況が詳しくわからなかった。    (2)借金の情報は、僕から見て叔父が家のローンや機材のローンぐらいだと思っていた。(母は知っていたかもしれないが・・・)    (3)相続放棄を行っていない。(遺産分割協議書も無い)    (4)祖父母から相続したものの中には価値のあるものはない。(服程度) 祖父母(亡・祖父8年以上前、祖母約1年前) ┣長男(未婚) ┣次男 ┃┗娘 ┣三男(未婚・亡10年以上前) ┗長女(母)  ┗僕 ネットで見かけた無料相談に同じような質問を投げかけましたが、詳しい事は状況次第との内容の返答で知りたい事を知れなかったので、困り果てています。 分かりにくい文で申し訳け有りませんが、分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 相続放棄の申し立て後の流れ

    お世話になります。 1月下旬に父が亡くなり、法定相続人は兄と私の2人です。 話し合いの結果、兄は相続放棄し、私一人で相続する事になりました。 兄は他県の病院に入院中で、自分で手続きが取れませんので、私が管轄の家庭裁判所に書類を出す準備をしている所です。(現在、兄の病院近くの親戚に間に入ってもらい、署名等はして貰う予定です) 1.書類が整い次第、裁判所には行くのですが、その後どのような手続きがあって、相続放棄が完了するのでしょうか? 2.家や土地の登記などに、相続放棄したという証明書のようなものが必要となると思うのですが、それはいつ頃貰えるものでしょうか? 3.兄の相続放棄なので、その証明書は兄でないともらえないのでしょうか? 相談している弁護士さんも居るのですが、もっともめるかと思ってお願いしていたのに、あっさりまとまったので、申し訳なくてなかなか細かい事はお聞きできません。(お電話してもご多忙でなかなかつかまりませんし・・・) ご存知の方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 相続放棄。相続権って。。。

    父が亡くなり、負の財産のみが残って相続放棄をします。 そこで相続権が移行する順番を教えてください。 ・母 ・子(私たち姉妹) ・父の母(祖母) ・父の兄弟(伯父・伯母) に相続権がまわるかと思うのですが、順序としてまず母が相続放棄するのでしょうか? それとも子である私達も母と同時に相続放棄できますか? 父が亡くなって、第一相続人って誰なんですか? 母?子? 私達子供が相続放棄してから祖母や伯父・伯母に相続権が移行するのは分かっているのですが順番がいまいち分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 相続放棄できないのでしょうか・・・

    祖母が他界しました。 その数年前に祖父が他界しています。 借金と、死亡保険金があったようですがその際、相続放棄などはしていません。 祖母の他界で初めてその借金が多額であった事が明らかになりました。 ネットなどで調べてみたのですが、相続放棄が可能なのはそれを知った日(=他界した日)より3ヶ月で、借金がある場合は祖母の兄弟にも相続放棄をして戴かないと迷惑がかかるようです。 父以外の相続人は叔父(父の兄弟)と、祖母の兄弟になるかと思います。 私(孫)や母(嫁)は除外されますよね? 専門家の方に「祖父の死後だいぶ経つので相続放棄はできない」と言われたそうなのですが、私が調べた限りだと 1)数年前に他界した祖父の遺産(借金)の相続人は祖母         ↓ 2)その祖母が他界したので祖父母の遺産(借金)の相続人は私の父         ↓ 3)相続権のある親族全員で相続放棄すれば誰も借金を被らなくて済む    となるかと思うのですが間違っていますでしょうか。 補足等出来る範囲でしますので、専門家・経験者の方回答よろしくお願いします。

  • 相続放棄中に祖母が亡くなった

    3月に父が借金を残し死亡したため、私の母と、子(私たち兄弟)は相続放棄をすることにしたのですが、父が亡くなった時点では存命だった、第2順位相続人である祖母が 母と私たち子供の相続放棄が完了する前に死亡してしまいました。(ちなみに私たち子供と、母の相続放棄が受理されたのは5月で、祖母が亡くなったのは4月です。) この場合祖母は、先に亡くなった私たちの父の借金を背負った状態で亡くなったことになるのでしょうか? 祖父はすでに亡くなっており、祖母の子(私の父の兄弟)は父以外に3名おります。 1.この場合、父の遺産(借金)+祖母の遺産(正も負も含め)が再び、祖母を被相続人として、私たち子供には、父の代襲相続となって巡ってくるのでしょうか?   それとも、父の借金は、母と私たち子供の相続放棄の受理前に祖母が亡くなったので、第3順位の、父の兄弟(つまりおじ達)に移るのでしょうか? 私たち子供は、祖母の遺産についてもプラスであろうとマイナスであろうと相続放棄をする予定ですが、おじ達はまだ、父の借金についても相続するか放棄するか各々判断中の段階です。 おじ達がもし相続を放棄する場合は、 2.祖母を被相続人として相続放棄をすれば、おじ達は父の借金から免れることができるのか?それとも父の相続放棄と祖母の相続放棄を別々にしなければならないのか? 3.もし祖母の遺産がプラスだった場合、おじ達は、私たちの父を被相続人とする相続を放棄し、祖母を被相続人とする相続だけをすることはできるのか? 質問が多くて申し訳ないのですが、有識者様ご教示お願いします。(知りたい順位としては1→2→3です。)

  • 相続放棄について

    相続放棄についてできるだけ詳しく教えてください。 父が先日死にました。財産はほとんど無しだと思います。借金は詳しくはわかりませんが数百万は有ると思います。 家は祖母の名義になっていますが祖母もその家には住んでいません。その家はもう古く叔母や叔父が取り壊す予定だそうです。 私は長男ですが父とは別に暮らしていて妻と子供が1人います。兄弟は姉が1人と母(父とは別居中)が1人居ます。 とても複雑でどうしていいかわからなく困ってます。 (1)相続放棄の方法  裁判所には何回くらいいかなくてはいけないのか?  どのぐらいの期間がかかるのか? (2)相続放棄は(妻・子供・姉・母)全員がしなくてはいけないのか? (3)家を取り壊しても大丈夫なのか? をできるだけ詳しくお願いします。

  • 負の遺産相続の相続放棄

    負の遺産相続の相続放棄 3年前に母方の祖母が亡くなりました。祖母には叔父達と建てたマンションの借金があり 連帯保証人の1人となっていました。母は祖母が連帯保証人であることは知っていましたが自分には関係ないと思っていたようで相続放棄の手続きをしていませんでした。先日家庭裁判所に行きましたが年数が経っている事もあり認められませんでした。 旅行や外食など派手な生活をしているようにみえる叔父ですがなかなか借金を返金できていないようです。 母はもし完済までに自分が亡くなれば 私達兄弟と父には相続放棄すれば大丈夫だし 我が家のわずかな預金は自分名義ではなく父にしておこうというのですが 本当でしょうか? また もし父が先に亡くなった場合は 母が遺産放棄をすることで私達兄弟に父の遺産を譲るというのですがそのようなことが可能でしょうか? はじめての質問で説明に不十分な点などあるかと思いますがお詳しい方に教えていただけたらと思います よろしくお願いします。