• ベストアンサー

廃車時の自動車税の還付について

9月に新車を購入し、これまで乗っていた車は 廃車にしました。この場合、既に4月に支払した 税金が戻ってくるような話を聞いたことがありま すが、手続きなどについて教えてください。 ・以前の車の税金は栃木県で納めています ・廃車の手続きは大阪のディーラーに任せて  います ディーラーの営業マンに確認したのですが 「まだわからない」旨の回答ありました。 任せていていいのかどうか不安に思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

大阪のディーラーへ還付手続きしたい旨、お伝えください。一般的にディーラーは、廃車手続きの書類をいつ役所に提出するか、ディーラーの都合しだいです。はっきりいって、2-3ヶ月後までに、あなたから請求がなければ、ディーラーか営業マンの臨時収入かお小遣いに化けるでしょうね。あなたの「お金」ですけど・・・。つまり、廃車手続きを依頼しただけで、まだ、廃車になっていないか、ディーラーで「預かり金」になっているだけですね。来年の3月になれば、預かり金の引き取り手が無かった???ので、雑収入に振り替えられるでしょう。あなたもお任せにせず、例えば、新車1ヶ月点検のときには、清算する。など、購入時にきちんと、約束すべきでしたね。業界では、よくあることです。

akemasa
質問者

お礼

やはり、そうですか!? 大阪のディーラー問合せしたときに「まだ、廃車 か、東南アジアに引き取り先が出てくるかわから ないので」みたいな、あいまいな回答で怪しいと 思ったのですが。でも廃車手続き費用をもらって いるのにおかしい、と思っていたのですが・・。 税金の問題は、廃車するしない、に関係なく 戻ってくるものだと思っているのですが。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yasu-k
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

はじめまして 先ず質問:軽自動車ではないですよね? 軽自動車は還付無いですよ。 普通車という事でお答えさせていただきます。 >・以前の車の税金は栃木県で納めています >・廃車の手続きは大阪のディーラーに任せて  います 引越しされてますよね。 栃木の方からの郵便物はちゃんと届いてますでしょうか? 自動車税管理事務所が、車検証の住所に送ってしまって届かないという事もあるのでは?確認された方が・・・。 >まだ、廃車か、東南アジアに引き取り先が出てくるかわから ないので 個人的な意見ですみませんが、言い逃れとしか考えられません。 “東南アジアに輸出?のため廃車できない?” 抹消登録証があればOKのはずですが… つまり、廃車しても構わないという意味です。 営業マンに催促した方がよいと思われます。 なお、廃車【抹消】してから、還付通知来るまでに2ヶ月くらいかかります。念のため。

akemasa
質問者

お礼

yasu-kさん、ご回答ありがとうございます(^.^) ディーラーに連絡の上、交渉します。 先方の出方次第では、今後の対応を考えようと 思っています。営業マンの判断か、販売店として の方針なのかわかりませんが、こんなくだらない ことでユーザーの信頼を失うことの愚かさに気づ かないのでしょうか。目先の手続きが面倒なのか 、小額のお金を稼ぎたいのか、とにかく扱う商品は 違いますが、同じ営業を仕事にするものとして 信じられません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

akemasa
質問者

補足

ちなみに、軽自動車ではなく、車検証の住所には 現在も家族が住んでおり、郵便物などは間違いなく 届く状況です。補足が漏れていました (^^ゞ

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

今回同じような状況にある者です。 自治体によって多少手続きは違うのかも知れませんが、私の住む神奈川県では勝手に「過誤納金通知書兼支払案内書」というものが送られてきましたよ。(臨時収入みたいで大喜びでしたが、よく考えればもともと自分のお金だったのが返ってくるだけ(T_T)。) 不明な点は県の『自動車税管理事務所』(今回我が家に送られてきた還付通知書の送り主であり問合せ先です)や『県税事務所』などの該当する部署に「自動車税の還付のことで」と問い合わせてみるのが一番はっきりするのではないでしょうか。

akemasa
質問者

お礼

きっと自動的に処理されるものなのですね。 早速の回答ありがとうございます(^.^)

関連するQ&A

  • 新車購入時の自動車税還付についてです。

    新車購入時の自動車税還付についてです。 先日新車を契約し、その際に現在の車を廃車にします。(廃車手続きは新車を契約したディーラーA) 現在の車の自動車税は5月に支払ったばかりなので自動的に還付されると思っていたのですが、最近になって疑問が浮かびました。 車検証を良く見ると現在の車の所有者が前の車を購入したディーラーBとなっていたのです。 以前どこかで自動車税の還付は所有者のもとにいくと聞いたこともある気がするのでどうなのでしょうか? また廃車手続きを頼むディーラーAにもしっかりと念押しをしておかないと、廃車前に所有者を換えられ還付金がとられてしまうのでしょうか? お詳しい方是非返答をお願いします。 (追記)車検が10月31日まで残っています。重量税等も微々たるものですが還付分があると思うのですが、しっかりと返還されるものなのでしょうか?

  • 自動車税還付について教えてください!

    自動車税還付について教えてください! 今年の6月に中古車を購入し、乗っていた車を廃車にしました。 その車を買ったディーラーに廃車手続きを依頼し、税金の還付があったらディーラーから僕の口座に入金してくれるとのことでした。 1ヶ月半ほどたっても入金が無かったので、ディーラーに電話し、入金が無い事を伝えると、「うちもまだ還付を受けてないので、とりあえず立て替えて入金しますよー」といって自分の口座に入金してくれました。 しかし、その2週間後くらいに、税務署から、還付金の通知が家に届き、指定された銀行で還付を受けてくださいと書かれていました。 そこで質問なんですが、ディーラーは何か別の方法で、もう既にこの還付金を受け取っている可能性はあるのでしょうか? ディーラーにこのお金を返す返さないは別にして、この通知を銀行に持っていけば、普通に還付は受けられるのでしょうか?  わかりずらい文章で恐縮ですが、どうか回答よろしくおねがいします!

  • 自動車税 還付金

    今年の4月にディーラーで新車を購入しました。その時に下取りに出した車の自動車税の還付通知がきたため、ディーラーに連絡した所、廃車時にこちらで払っているので、還付通知を送ってくれと言われました。よくわからないのですが、これが普通なのでしょうか? 新車の登録も障害者手帳を渡してあります。 ※ちなみにこの車は障害者が使用しており、全額減免されています。

  • 乗用車の廃車に伴う重量税の還付

    22年乗った乗用車(トヨタカルディナ1.9リッタ)を新車購入するために自動車販売店にて令和4年3月下取りして、スズキ軽自動車を購入しました。4月7日から新車に乗りました。 当然今まで乗った乗用車は車検が10か月ほど残っています。4月19日に廃車したようです。 営業マンには重量税還付について問い合わせたところ還付されないと言われました。 小生あとから調べると重量税が還付されるようなのですが、知識が乏しくてよくわかりません。もし、還付されるとしたらどのような手続きが必要になるのか。個人的に手続きできるのでしょうかご教示をお願いします。

  •  廃車した車の所有権について。

     廃車した車の所有権について。  15年ほど前ですが、新車購入後3ヶ月で事故を起こしてしまい、ディーラーで診てもらったところ修理不能ということで廃車にしました。その後すぐに、同じ新車を新たに購入しました。(300万円)  まだ私も若く、雪道で無理なハンドル操作をしたためで、車の前部(含エンジン)を潰してしまいました。自業自得なので廃車することに納得し、廃車費用1万数千円を支払いました。  ところが数ヶ月後にディーラーの営業マンから電話があり、「例の事故車の所有権を10万円で売って欲しい」という人がいる、という内容でした。  ここで疑問が浮かびました。実は修理可能で直せばまだ乗れたのではないか?壊れた車から使えるパーツを売って利益を上げてる者がいるではないか?等々...  今更どうにかしようという訳ではないのですが、このたび新車を購入することになり再び同じ車種を選択することになりました。ところがどうにも営業マンの対応が悪く前述した事を思い出してしまいました。(ディーラーと営業マンは前回と違います)  そこでタイトルのとおりなのですが、そもそも廃車した車に所有権は残っているものなのでしょうか? また、所有権が残っている車を第三者に譲渡しようとしたディーラーの行為は、一般的によく行われているものなのでしょうか?  15年間のわだかまりを解くためにも、専門家の方の見解をお伺いしたいと思い質問させていただきました。お暇なときにでも書き込んでいただければ幸いです。 ちなみに、10万円は断りました。

  • 廃車について。

    連れの車のことなんですが。 8月の末に新車を購入しました。 そしてそれまで乗ってた古い車を車検がもうすぐ切れるから。 修理するにも金銭がかかるからなどの理由で廃車にするのでディーラーに引き取ってもらいました。 なんでも、鉄の需要があるのでと数万円の額がつきました。 そして後日、税金の還付の書類が送られてくるのでそれを銀行に持っていけば還付金がもらえると説明を受けました。 で、今現在、新車に乗ってるのですが。 書類がいつ送られてくるか解らないので 自動車税のほうに問い合わせるとまだ、廃車になってないとか。 なので、陸運局に問い合わせすると手続きがされてないとか。 このような話というのはあるのでしょうか。 利用したのは国産の正規ディーラーです。 私も乗ってた愛着のあった車なのでちょっと不安になってきたので質問させて頂きました。 あと、書類で解らないのですが 廃車や解体?した場合というのは証明書など発行されるのでしょうか。 この書類があれば少しは安心できるのですが。 是非、アドバイスお願いします。

  • 廃車について

    去年の3月に車を新車で購入しました、 その時にそれまでに乗っていた車を廃車して下さいとディーラーに依頼しその車のリサイクル料金を支払いました。 あとの費用(廃車手続きなど)はサービスとのことでした。 しかしその車の納税通知書の請求がなんども来てしまいディーラーに持っていくと(払っておきます。廃車はしましたと)との事でした。 後ほどその納税通知書の領収書がディーラーからおくられてきました。 しかし今年に入り今年分の納税通知書が5月に送られてきまして ディーラーに連絡したら今年分も払っておきます。とのことでした。結局まだ廃車になっていないとのことで、 以前の担当が辞めた為、ナンバープレートも車もどこに行ったか分らないそうです。 ディーラーは廃車にしますとはいっていますが、車検証もナンバープレートもないのに廃車できるのでしょうか? 知っているかた教えていただけますか? 長々とすみませんでした。

  • 自動車の廃車で

    廃車にしたい車があるのですが、手続きが難しそうで困っています。 ローンで買ったので、完済はしていますが所有権はディーラーにありそうです。 こういう場合ディーラーにナンバーだけ送って、 廃車手続きをお願いするということはできないでしょうか? また頼んだら相場でいくらくらいなのでしょうか? 素人が運輸支局に印鑑証明と印鑑、ナンバープレートだけ持っていっても すべてできるでしょうか?

  • 廃車手続きがされていなかった自動車税について

    主人のことです。 以前勤めていた会社を上司の「いやがらせ」により退社しました。 某レジャーランドだったので駐車場は広く、悪いと思いつつも退社後もそちらにしばらく自家用車を止めていました。(これでは強くも言えないのですが…) 退社後、しばらくしてその上司から電話があり、「君の車は廃車にしたから。それと、最後の給料から廃車代は差し引いておくよ」と言われました。 その通り、3万円給料から引かれていました。 これでてっきり廃車手続きもされているものと思っていたのですが、その後もその車の税金がかかってきました。 別の件にて知り合った県警の刑事さんについでとばかりにそのことを相談したことがあります。 すると、「それは納税しなくても大丈夫。実際に取り立てに県の役人が来たら、そう説明して引き取ってもらうといい。自分の名前も出していいから」と言われました。 しかし、何度も納付書は来るし、とうとう「差し押さえ」という言葉まで。 「電話をして直接説明してみよう」と主人は県税事務所へ先日電話をしてみたんです。 廃車になった経緯と、自分が廃車にしたのではないことと、廃車の手数料は払ったことになっていること、さらには相談した県警の刑事さんの言葉を添えて。 しかし、役所は容赦がない。 「払ってください。日本語が分かりますか?払ってください」(うわさには聞いていたけど、日本語が分かりますか?の辺りが酷い!)しか言わなかったそうです。 そして、とうとう銀行口座の差し押さえを通知する書が届きました。 ながなが書きましたが、やはり私たちが悪いのでしょうか? もうどうすることも出来ないのでしょうか? 廃車代も払い、廃車されていると思っていたのに。 ナンバープレートも車検証も手元にないのに。 税金を払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 自動車の廃車について

    自動車の廃車手続きについて教えてください。 廃車の際に還付されるものとしては自動車税があるそうですが、重量税や自賠責保険についても日割り(月割り?)での還付はあるのでしょうか? 新車に乗り換える予定なのですが、新車はリース契約で税金、車検費用等はリース契約内に含まれる為、今回全て解約の手続きを行なう予定です。 よろしくお願いします。