• ベストアンサー

結婚式に招待されたが...

cxq02162の回答

• ベストアンサー
  • cxq02162
回答No.3

①式に参列するとしたらどうすればよいか(祝儀持参or不持参、失礼のない金額の最低ライン)? →失礼のならない金額は3万円となります。 ②円満に欠席するにはどうすればいいか? →本当に仕事を入れればよいと思います。これなら何も嘘をつく必要がありません。 ③お互い気まずくならないようにするにはどうすればよいか? →友人として気まずくならないようにするには、正直に状況を話すことではないでしょうか。  20年来の友人であるなら、貴方の状況も理解してくれるでしょう。  理解してくれない友人なら、友人とは呼べないのではないでしょうか?

Youyou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そして、ご回答頂きありがとうございました。 (3)ですが、正直に事情を話しました。変な気を使うな!と一喝されました。 もちろん理解してくれました。