• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式に招待されたが...

No.9で質問させて頂いた内容に関連する話です。 20年来の友人の挙式が来月(7月下旬)にあります。入籍は今年の1月1日で当初、式は2人だけで簡単に済ませ、披露宴は行わず、代わりにレストランのようなところで、親しい友人だけを集めた食事会にする予定でした。 ところが先々月頃、式と披露宴をするので予定を空けておいて欲しい、と電話連絡があり、先日ついに招待状が来ました。こちらとしてはてっきり式も披露宴もしないと思っていたので、入籍直前に旅行先でガラス工芸品(約4~5000円)に二人の名前を記したものをお祝いとして差し上げました。私達の時は式も披露宴も行わず籍を入れただけでして、彼らからは高級チョコレート一箱を頂いただけです。物の値段とか内容がどうの、というわけではありませんが、ちょっと私達のほうが損してるって感じですよね? それに私達の家庭は低収入の上、借金も多く、世間のご祝儀の相場とされている3万円はちょっと荷が重過ぎます(しかも給料日前で、夏のボーナスがあるかどうかもわからない)。 かといって手ぶらで参列するわけにもいかないでしょうし、招待状を頂く前から式のことを知らされている以上、断るに断れないし、どうすればよいのか困っています。 そこで、 ①式に参列するとしたらどうすればよいか(祝儀持参or不持参、失礼のない金額の最低ライン)? ②円満に欠席するにはどうすればいいか? ③お互い気まずくならないようにするにはどうすればよいか? もう妻からやいのやいの言われて困っております。 どうか良い知恵をお授け下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

①式に参列するとしたらどうすればよいか(祝儀持参or不持参、失礼のない金額の最低ライン)? →失礼のならない金額は3万円となります。 ②円満に欠席するにはどうすればいいか? →本当に仕事を入れればよいと思います。これなら何も嘘をつく必要がありません。 ③お互い気まずくならないようにするにはどうすればよいか? →友人として気まずくならないようにするには、正直に状況を話すことではないでしょうか。  20年来の友人であるなら、貴方の状況も理解してくれるでしょう。  理解してくれない友人なら、友人とは呼べないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そして、ご回答頂きありがとうございました。 (3)ですが、正直に事情を話しました。変な気を使うな!と一喝されました。 もちろん理解してくれました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

日本の作法というものは堅苦しいそうですが突き詰めて言ってしまえば、相手に不快感を与えない、又、形式に則り相手に気持ち良く過ごしていただくというものです。要は気持ちが伝われば良いのです。が、低い金額を払う場合はそれなりの誠意を見せ無ければ本人はともかく、その家族は納得しないという事を覚悟ください。 <3万円>   「相手にも気持ち良く晴れの門出を向かえて欲しいし、自分自身も一生後悔の残らないようにいっそ包んでしまってはいかがでしょうか?」。今は大変でも2、3万なんてサラリーマンの平均的な生涯年収の何千分の一でしょう?後悔はしたく無いものです。 <2万円>  ちなみに自分達仲間では、お祝い金の他に品物を送る場合は2万しか包みません。2で割り切れる数は・・。とお思いになるでしょうが今は決して礼儀違反では在りません。私は2万円をお勧めいたします。 <1万円>  2千円札(いつ発行されるのか知りませんが)5枚で、「ごめん今はこれしかなくて」と言ってしまっても良いのでは?20年来の友人でしょう? 奥さんは同じ女性として言わせてもらうと、ただ文句が良いたいだけなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そして、ご回答頂きありがとうございました。 > 2千円札(いつ発行されるのか知りませんが)5枚で、「ごめん今はこれしかなくて」と言ってしまっても良 この手は逆に私たちに対する祝いに使われてしまいました・・・。 >奥さんは同じ女性として言わせてもらうと、ただ文句が良いたいだけなのでは? これについてはそうでもないようです。多くは語りませんが・・・。

  • 回答No.4
noname#591
noname#591

難しいところです。結論から言って、借金(何のでしょう?)があるのに、他人にお祝いを心からあげられるでしょうか。 電話で「ちょっと都合が悪くなってー」と伝えましょう。親友なら理由は「今度話す」で逃げてしまう。 もしくは、「仕事の都合/親戚の結婚と重なって・・」と言い訳する。 出席するとなると、お祝い金+(交通費、2次会、黒服のクリーニング代・・)覚悟してますか。 その後の便りをきちんとすれば、気まずくはなら無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そして、ご回答頂きありがとうございました。 #3で申し上げましたが、結局事情を正直に話しました。 気まずくはならなかった、というか相手が気まずくならないように気を遣ってくれました。

  • 回答No.2
  • ys0011
  • ベストアンサー率13% (2/15)

結婚式のお祝い金は、ある意味で定番になっています。友人、知人にへのものは、2万~3万円が相場(披露宴まで残り食事をする場合、食事代プラス1万円が相場)です。以前は「割り切れる」という理由からタブー視されていましたが今はないです。 結婚式の招待状(出席か欠席か)が来ている場合、式の日付の一週間前に出すこと(欠席する場合ですが)。「出席しようといろいろ努力してみたけれで、どうしても都合がつかない。本当にごめんなさい」と書き添える。はがきが着いた頃電話し、相手には「出席できないことが残念でならない」という印象を残すようにする。これで良いと思います。 結婚式が済んでから、電話を入れるのも良いと思います。これで友人関係は壊れないですむでしょう。 私も結婚式の招待を受けますが、とにかくその日は忙しくて・・・、前もって忙しくて行けないかもしれないことを伝えています。とにかくその日は忙しくて・・・。

参考URL:
「大人のマナーのコツのコツ」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そして、ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#256
noname#256

ちょっとキツイ言い方になるかも知れませんが 貴方は20年来の友達と言いながら、文面からは友情が感じられない様に思います。 友達のお祝い事に、自分の損得とか奥さんとかを考えるのは筋違いでは? もし貴方が本当にその人の事を大切な友人だと思っているのならば 式には当然出席すべきです!ご祝儀は金額の相場は3万円くらいですが 前に多少のお祝いをしているし、金銭的に辛いのであればもう少し値切って(笑) 何か品物を家にお持ちすれば良いと思います。(式当日までの吉日が良いとされてます) こちらの事情もお話しして、事前に何が欲しいか友人に聞けば友人なら理解してくれる筈です。 余談ですが・・・お祝い事がお互い平等にある筈ないんですから これからも、そういう事は多々あるはずです。 私は子供がいませんが、友人は何人も2人目3人目と出産しその都度出産祝いをしていますが損だとかは考えませんよ。 友人のお祝い事は私も嬉しいですから(友達ってそう云うものじゃないんでしょうか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そして、ご回答頂きありがとうございました。