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ダイハツ CVTのシフトレンジについて
noname#131426の回答
CVTは無段変速ドライブですから、普通のATのように何速ギアという物はありません。 油圧を使ってプーリーという物の幅を動かすことにより最適な動力が得られるようにしています。 ですから、1速2速とはいうものの、本当のギアではないのでSレンジBレンジという言い方をしているんだと思います。 コンピューターを使って油圧制御しているのですが、その値を適当(おおざっぱの意味ではなく)に決めておいて、Sレンジの時にはSスイッチが入ってプーリーはこの幅、Bの時はこの幅ってなっているんだと思いますよ。 ATだと1速2速でギアの大きさは決まっていますが、CVTなら1.5速でも1.75速でも作り出すことが出来ますもの。 http://www15.ocn.ne.jp/~k-cvt/cvt.html
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F1に試験的に採用されたりもしたんですね。初めて知りました。 参考URLためになりました。ありがとうございます。