• 締切済み

年末調整の際に就職以前の国民年金の保険料は控除になるんですか?

okamur85の回答

  • okamur85
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

平成12年4月以降12年12月までに支払った国民年金は、年末調整の際に保険料控除申告書の社会保険料を記載する欄に記入すれば、年末調整で社会保険料の控除を受けられます。ただし、年末調整は、平成12年の最後に受け取る給料の時に行われるので、今からでは間に合いません。 そこで、税務署に行ってそれについての確定申告を行うことになるわけです。 その金額がわかるものを持っていって申告書の書き方を教えてもらうと良いと思います。 13年に支払うものは、13年の年末調整の時に申請すればよいのです。

関連するQ&A

  • 年末調整の社会保険料控除について

    本年4月から新卒で雇用した社員なのですが、H27年10月証明の国民年金保険料控除証明書を提出してきました。 平成27年4月から平成28年3月までの全納で保険料を納めているとの事で、平成28年3月までの照明です。 昨年度本人は学生だったので年末調整や確定申告はしていないとの事なのですが、今年度(平成28年度)の年末調整でその全額を控除して良いのでしょうか? あくまで、平成28年1月から3月までの控除になるのでしょうか? それとも、控除自体が今年度はできなく、昨年の修正申告等になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年末調整 国民年金の前納は控除対象?

    今年3月まで学生で、国民年金を払っていました。 4月に正社員として就職し、厚生年金になっています。 去年4月~今年3月分を、去年4月に「1年前納」しました。 学生のときは働いていなかったので、これまでに控除は受けていません。 現在手元にあるのは、「平成17年の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」です。 平成18年のは、探した限り来ていないようです。 今年末の年末調整で控除対象となるのでしょうか? それとも、去年に支払ったものだから、無理なのでしょうか?

  • 確定申告で保険料控除の為に年金の書類を提出した後の年末調整の保険料控除

    はじめまして。 早速ですが、私は今年の4月に就職しました。 そしてこの度、年末調整の書類を提出するように言われました。 年末調整の控除の欄に、社会保険料の欄があり、 納付したことがわかる書類を添付するように書かれています。 現在は厚生年金ですが、就職する3月までは国民年金を納付していました。 そこで問題が起きました。 私は平成20年4月~平成21年3月を一括で国民年金を納付していました。 しかし、その納付したとわかる書類(平成20年4月~平成21年3月分)を 今年2-3月(まだ就職していない)頃に行われた確定申告の際に、 保険料控除の書類として、添付しました。 つまり、今年の1-3月まで国民年金をいくら納付したかわかる書類がないのです。 この場合、年末調整ではあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整の記入内容(国民年金など)

    今年も年末調整の時期まであと少しです。 去年は、年末調整の紙に、氏名住所書いて終わりだったのですが、 国民年金と、国民健康保険を記入すると 税金が安くなるそうです。 そこで今年の年末調整では、それらを記入しようと思います。 国民年金は、平成28年度の3月分まで払ってます。 国民健康保険も、平成28年度の3月分まで払っています。 年末調整の記入は、平成27年12月分までのみでしょうか? 年末調整とは、その年の収入や支払いに関しての?なので、 来年分の支払ったものは、来年の年末調整で記入するのでしょうか。 平成27年に支払った平成28年度分は、書いてはいけない というルールでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ご教示よろしくお願いします。

  • 年末調整の社会保険料控除について

    年末調整の社会保険料控除のことで質問です。 平成20年11月~平成21年6月まで無職でした。 その期間、国民年金を支払っていました。 平成21年7月から就職し、現在の職場で年末調整をします。 本日(11月6日)、社会保険料控除証明書が届きましたが平成21年1月~平成21年6月の分しか記載されておりませんでした。 11月分と12月分は昨年支払っていたのに、確定申告し忘れていたことを今気づきました。。。 今回の年末調整ではこの2か月分は控除できないので 今度の確定申告で調整することはできますか? ご存知の方回答お願い致します。

  • 年末調整 国民年金27年度分を28年1月に支払い

    個人事業主です。 27年12月より採用した従業員の年末調整について教えて下さい。 従業員は前の会社を27年8月末に退職したため、再就職までに国民年金と国民健康保険料を個人で支払っています。 今回、年末調整のためにコンビ二での支払い印がある領収書を預りましたが、国民健康保険料1ヶ月分と国民年金2か月分の領収日が28年1月でした。 支払った分は27年度のものであっても、28年に支払ったので今回の年末調整の控除額には含まれず、28年度の年末調整の際に控除するということであっているでしょうか?

  • 社会保険料(国民年金)の控除のし忘れについて

    平成17年1月に現在いる会社に就職し、厚生年金に加入しました。 就職するまで、フリーターをしていたので国民年金を支払っておらず 、就職後未払い分の国民年金を支払い始めたのですが、平成17年度分の会社の控除申告書にて国民年金の支払い控除の申告をし忘れたのですが、この平成17年度分は今、再度申告すれば控除してもらえるのでしょうか?その際の手続き、必要書類を教えて欲しいです。 本年度(平成18年度)の控除申告書が会社で配られて気づいたので すが。よろしくお願いします。

  • 年末調整の社会保険等の控除について教えて下さい。

    妻分の健康保険料と国民年金を夫の年末調整に合算して控除することはできますか? 複雑ですが、夫・妻は2010年の6月中旬に再婚しました。 妻が支払った健康保険と年金  1~3月協会健保(任意継続)・国民年金  4~5月国民健康保険・国民年金  6~は夫の社会保険の扶養・厚生年金(第3号)に加入 妻が2010年11月末から就職し就職先の会社で社会保険と厚生年金に加入する準備をしているところで、2010年度の妻の所得は多くても20万程度だと思います。 この場合、妻の支払った1月~5月までの協会健保・国民健康保険・国民年金を夫の年末調整に合算して控除する事はできますか?  妻が年末までに夫の扶養から外れて、単身で年末調整を行う場合ではどうでしょうか? もし、夫の扶養から外れなければOKで、外れたらNGなのであれば、保険加入時期を会社に相談しようと思っています。 給与の締めの関係で、2010年度の所得の対象になるのは、11月に出勤した数日分かも知れなません?そうなるとなんて残念なことだろうと・・・気落ちしそうです。

  • 年末調整時の国民年金控除について

    平成20年7月に前職を退職し、9月に現勤務先に入社しましたので、7・8月分の社会保険料を国民年金として支払いました。 納付書が郵送されてくるまでに時間がかかり9月末までに納付ができなかったため、国民年金の控除証明書が来年にならないと届きません。 (10月以降に初めて納付した人は、控除証明書が平成21年2月に届くとの事で) この場合、年末調整では処理してもらえないのでしょうか。 控除証明書の添付が必須なのは把握しておりますが、例えば領収証では不可なのでしょうか。(領収証でもある意味証明にはなると思うのですが・・) また仮に、確定申告しなければならないという場合には、国民年金2か月分の控除で一体幾らぐらいの節税になるのかが分からないと、 わざわざ仕事を休んでまでも確定申告のために税務署に出向くメリットがあるのかどうか判断が出来ません。 詳しい方、ご教授をお願い出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年末から就職する際の年末調整について

    正式なことは入社後担当に確認いたしますが、まったく知識がないため 予備知識を備えるという意味で質問をさせていただきます。 平成19年12月31日付で前勤務先を退職し、平成20年12月8日より再就職をします。 今年最後の給与は新しい勤務先で受け取る予定ですので、新しい勤務先で 年末調整をすることになります。 退職後、平成20年中の支出・収入は以下の通りです。 【支出】 ・国民年金保険 平成20年1月1日~9月末までに20年1月~21年3月分までを一括納付(証明書あり) ・国民健康保険税 平成20年1月1日~12月1日までに、平成19年度第8期分から平成20度年5期分までを納付(一部納付書、一部口座振替にて支払) ・配偶者(夫)の国民健康保険税を私が支払っており、平成20年度分を納付書にて一括で7月に納付済み ・その他生命保険料(控除証明あり) 【収入】 ・平成19年12月の残業手当(源泉徴収票あり) ・失業保険 ▼伺いたいこと 1.上記支払い分はすべて年末調整申告書に記載できる内容でしょうか。 2.今年度収入は失業保険以外ほとんどない状態です。失業保険は非課税だと思いますが、上記支出分を年末調整で申告した場合、 過払い分が戻ってくることはありますか。 3.1年間ほとんど収入がなかった場合、来年の納税額はかなり変わってくるものでしょうか。 4.夫の保険税も一緒に支払っているのですが、この分も控除の対象になりますか。 よろしくお願いたします。