• 締切済み

年末調整の際に就職以前の国民年金の保険料は控除になるんですか?

okamur85の回答

• okamur85
回答No.3

平成12年4月以降12年12月までに支払った国民年金は、年末調整の際に保険料控除申告書の社会保険料を記載する欄に記入すれば、年末調整で社会保険料の控除を受けられます。ただし、年末調整は、平成12年の最後に受け取る給料の時に行われるので、今からでは間に合いません。 そこで、税務署に行ってそれについての確定申告を行うことになるわけです。 その金額がわかるものを持っていって申告書の書き方を教えてもらうと良いと思います。 13年に支払うものは、13年の年末調整の時に申請すればよいのです。