• 締切済み

違反点数

5年前に自動車、2007年1月に自動二輪の免許を取得しました。 自動車は全く乗っておらず、2007年1月から自動二輪に乗るようになりました。 2007年5月、前を走るトラックの大きさのあまり信号が見えず、信号無視で捕まりました。2点です。このときの警察の話では「バイクの免許をとってから1年未満でも、免許自体は3年以上無違反だから、3ヶ月間無違反なら累積されない、点数は消えると言うことが出来る」とのことでした。 それから半年後の11月、右折禁止とは知らずに曲がり、また捕まりました。2点です。 今日、免許取得後1年以内の違反が4点で初心者講習を受けるよう通知がきました。 5月から3ヵ月後の8月で初めの2点は消えたと思ってたんですが、消えないものなのでしょうか?それとも警察のミスでしょうか? 誰かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

調べたらこんな表がありました。 飲酒運転の項目をみると、こっちの方が最新ですね。 http://car.tm.land.to/robot/ihan/tensu-pc.htm

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 通常の違反点数の累積と初心者運転期間の点数の累積とは、別個のものとしてカウントされています。 自動二輪の免許取得からは2年以上経っておらず、初心者運転期間の自動二輪による違反累積点数が4点に達したために、初心者講習を受けることになったということです。 逆に、自動車運転中の違反については、初心者運転期間の累積点数にはカウントされません。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html 行政処分の対象となる累積点数としては、警察の説明通り2年以上の無事故無違反の期間があれば、違反後3ヶ月以上の無事故無違反であれば累積点数としてカウントされませんから、現在の累積点数は2点ということになります。 http://rules.rjq.jp/tensu.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html ご参考まで

osaka84
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 そういうことでしたら潔く初心者講習受けてきます^^;

関連するQ&A

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 違反と点数

     こんにちは。先日バイクで違反をしてしまい、 2点減点されてしまいました。    バイクの免許をとってから10ヶ月がたっているのですが 違反は今回が初めてです。  よく『点数』の仕組みがわからないのですが、 免許取得後1年未満の場合はあと1点減点で講習と言う 考えでいいのでしょうか??    また、5ヶ月前に自動車の免許をとったため、バイクの 違反であっても『初心者期間』は自動車の免許取得から 1年たつまで続くと考えていいのでしょうか?

  • 違反しまくりで点数がわかりません。

    違反点数について質問です。 免許取得して三年半。取得したのは平成20年7月28日。 平成21年に原付の駐車違反と車の事故で6点に達して、平成21年11月に違反者講習6時間を受けました。 翌年22年7月に、出張で大阪へいっている間、同月に信号無視(2点)と駐車違反でレッカーされ(2点)で捕まり、 また翌年東京で (一年1ヶ月過ぎたところくらいで) 8月に信号無視 (2点)と、 9月に原付バイクの駐車違反(2点)で捕まってしまいました。 それで今日質問なのですが、直進時右折車通行帯(1点)でまた平成24年1月29日に捕まってしまったのですが、 点数は昨年の8月と9月の分も加算されるのでしょうか? 誰かわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 免許の点数について

    お願いします。 自動車の免許を取得して、5年以上無事故無違反でゴールド免許になりました。半年ほど前に自動二輪(中型)免許を取得して、違反を2点、その後4ヶ月後に1点の違反を共に、原付2種でしてしまいました。 初心者運転講習の通知がきて、受けにいかなければいけないということまではわかったのですが、2年以上無事故無違反だった場合、軽微な違反は3ヶ月たつと免除されると聞いたのですが、この場合、今の私の累積点数は1点なのか、それとも3点になるのでしょうか。

  • 原付の違反

    原付の違反のことについて教えてください。 私は、2008年9月に原付免許のみを取得し、2009年4月に踏み切り前の一旦不停止で罰金と2点減点の処分を受けました。 このときは違反自体が初めてで、警察官の方から、「3ヶ月経てば点数は0点に戻ります」という旨を聞き、その後3ヶ月間無事故無違反でした。 しかし、2009年10月に速度超過で罰金と2点の減点を受けました。 ここで、警察の方に「過去2年の内に速度違反をしましたか?」と聞かれ、速度違反はなかったので、「ないです」と答えると、以前言われたのと同様に、「3ヶ月経てば~」のお話を聞きました。 それからパソコン等で調べてみて思ったのですが、点数の累積について違反の種類は関係ないですよね?ということは、速度超過のときに、警察官の方に「以前踏み切り前一旦不停止で違反処分を受けた」と言わなければいけなかったと思います。このままでは、私が嘘をついたととられるのでしょうか。免許停止や違反者講習など、どのようなペナルティが課されるかがわからないので不安です。 現在は、累積点数は4点にになるのでしょうか? そして、私は今年の9月から普通自動車免許の教習に通い始めたのですが、この免許の取得は可能でしょうか?今までの累積点数などが何らかの妨げになりますでしょうか? 情けない内容でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけると助かります。

  • 違反点数について

    文章書くのが下手でわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします 最初の取得免許が普通自動車で平成18年3月3日に取得 去年の5月に違反をして90日免停で11月ごろに免停が終り 単車の免許を今年の8月29日に取得 今年の9月13日に違反が2点でした 今の自分の違反点がおそらく前歴1回の違反点2点で間違いないと思うのですが この違反点は最後に違反をした日から1年無事故無違反でないと消えないのでしょうか? それとも3ヶ月無事故無違反で消えるのでしょうか? とあるサイトで 過去2年間無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び免許を再取得した人は除く)で軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われます という文章を読んだのですが 自分が免許を再取得した人に該当するのかどうかがよくわかりません ちなみに今の免許は交付が20年8月29日でブルー免許です 回答よろしくお願いします

  • 交通違反の点数について。

    今日右折禁止を右折してつかまりました。 2点だそうです。 私は去年の12月に信号無視でつかまって2点とられました。 その話を警察の人にすると、点数が加算されて今日から一年たたないと点数が0にならないと言われました。で、6点になると免停とも言われました。(あと2点で免停ってことですよね??) ネットで調べてみると 「2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(1点~3点)をした場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反であれば、その点数は加算されません。」 と書いてありました。 私は平成11年4月に一時不停止てつかまりましたが、 平成14年12月に信号無視(2点)でつかまるまで無事故無違反です。 で、今日右折禁止で捕まった(2点)のですが、 ネットに書いてあることを考えると 私には免停になるまであと4点あるということでしょうか? (前2年間無事故無違反で、H14年12月に2点の違反後3ヶ月無事故無違反だったので信号無視の2点は加算されないことになるのでは??) こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 初心者講習と違反者講習ですか

    自動二輪免許は2007年に取りました 普通自動車は2010年11月に取りました 2010年5月  自動二輪はスピード違反で捕まり 2点 2011年3月  普通自動車は通行違反 1点 2011年8月  普通自動車は通行違反 2点 今累積点数通知書が来て、5点(行政処分の前歴は0回)になりました! 初心運転者講習の受講になるのは知ってますけれども、もし11月前(初心運転者期間)にも1点の違反で6点になったときはどうなりますか?  違反者講習になるですか?

  • 初心者期間中の違反について

    初心者期間中に違反をしてしまったのですが、 ちょっと状況が複雑で、どういう状況か判りかねています。 交番で質問したのですが、ちょっとすぐにはわからない、 とのことでしたので、体験者、もしくは知っている方がいましたら教えていただけると助かります。 まず、時系列に起こったことを書きます。 1.普通車免許、普通自動二輪は数年前に取得。 2.今年2月に大型二輪を取得 3.今年10月に違反で3点+1点累積され、初心者講習のハガキが後ほど届く、と言われる。 4.11月にさらに違反で2点累積。後ほど講習のハガキが届く、と言われる。 5.3.の初心者講習のハガキが届く←今ここ そこで、知りたいことは、 ・累積6点となってしまった(免停?)のに、5.の初心者講習は受ける意味があるのか?受けた方が何か状況が良くなるのか? ということです。 よろしくお願いします。