• 締切済み

位相の問題について質問です。

(1)E1(Eの閉包)=Es(Eの孤立点全体の集合)∪Ed(Eの導集合) (2)Es∩Ed=φ(空集合) の2つを証明する問題です。 (1)(2)とも (左辺)⊃(右辺)と(左辺)⊂(右辺) の2つを示して等号成立を証明しようとしたのですが、包含関係の証明が全くわかりません。(根本的にまちがっているのでしょうか?) わかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.2

>孤立点は >x∈E-Ed だとすると、 その問題を出した教授は気が狂れているとしか思えません。

• koko_u_
回答No.1

(2)は明らかだと思うのですが、どのような定義で 孤立点と集積点を考えているのですか?

kennpachi
質問者

補足

位相空間上で 集積点は x∈「E-{x}」の閉包 孤立点は x∈E-Ed です。