笑ゥせぇるすまん 第04話「化けた男」の魅力と謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 笑ゥせぇるすまん 第04話「化けた男」は、妻子ある会社員の欲望と喪黒福造の出現が描かれたエピソードです。
  • 会社員の欲求不満と喪黒福造の奇妙な提案を通じて、本作は普通の人間の欲望や幸せのあり方を問いかけます。
  • 終盤での喪黒福造の発言からは、会社員の幸福とは何かを考えさせられる部分もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑ゥせぇるすまん 第04話「化けた男」について

お世話になります。 笑ゥせぇるすまん 第04話「化けた男」についての質問です。 この回のあらすじは、一人の妻子ある会社員が刺激のない日々に満足できず、心のどこかでアバンチュールをしたいと思っているところに、喪黒福造が表れ、その欲求を叶えてあげるといった話です。 最終的には、今の生活とはまた別に、新しい妻子ある家庭が用意され、二重生活のような形で終わりました。 見終わった後に「一体どこが不幸なんだ・・」とふと思ってしまいました。この会社員は自分の欲求を満たして、新しい家庭ももってある意味幸せになったと思います。不憫なのは元の妻子です。 しかも、嫌になったら元の妻子のもとへ戻ってこれるのです。 私の理解力がないのかもしれませんが、この男の不幸な部分を教えていただけないでしょうか?それから、終わりのほうで喪黒福造が元の家庭がある家の前を通りながら言った 「そのうち田辺純吉(新しい家庭の名前)の生活が嫌になったら、たぶんまた、戻ってくることでしょう。しかし、あのとき私があの家のまえを通らなかったら、あの一家はずっーと同じ朝を迎えてたかと思うと胸が痛みます。オッホッホッホー」 何故家の前を通らなかったら、ずっーと同じ朝を迎えることになるのでしょうか? ご存知の方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riki2007
  • ベストアンサー率52% (30/57)
回答No.1

こんばんわです。 何気に気になったので私も今このアニメを見てみました。 ・・・が、最初shinya1980さんの書き込みだけでは何故彼(アニメの主人公)不幸なのかが解らなかったのですが、見終わってなんとなく解りました。 と、言うか、解る様な気がすると言うか。^^; これってアニメの時間的な問題なのか、それともワザと話をここまでで終えて、その先の展開をあえて書かなかったのかは不明ですが、この先の彼の人生を考えると客観的に不幸かな?とも思えなかったでした。 彼としてはアバンチュールを楽しみたいが為に喪黒福造の言葉に従って新しい家族の下に行きましたが、これを今流行り(?)のネットゲームのセカンドライフや引きこもりのニートとして置き換えると少しは解りやすくなるのではないでしょうか? つまりアバンチュール=楽しいだけの人生=楽な生き方=現実の世界からの離別となり、今後彼は社会復帰はしなくなるでしょう。 そうなると彼が今後そのアバンチュールが飽きたとしても、もう現実の世界(社会)復帰は出来ません。 彼がアバンチュールで過ごした時間の裏では、現実世界の時間も流れていますから。(解りやすい昔話でうらしま太郎に似てなくもないですが。) そこで初めてこれからの自分の人生が不幸になるという絶望感や焦りが生まれてきて、物語としての落ちがつくのではないですかね? それとも別の展開として、彼がアバンチュールでの性格と現実の性格との区別がつかなくなり二重人格になってしまうとか、なりかけてその狭間での苦悩によって精神崩壊してしまう為に不幸となる。 そういう展開かもしれませんね。 客観的に不幸かな?と先に言いましたのは、そう言った展開が読めて彼の今後が浮かんだからですが、私も似たような経験があったから先が読めたのかもしれませんね。w そう言えば書き込みしてて気がつきましたが、今回のこの話では通常喪黒福造は「・・・でも○○したらいけませんよ?」とか「○○(約束)を守らなかったらしりませんよ?」等の警告がなかったですね? やはりアニメでは語られなかった先の展開があって、彼がアバンチュールにはまりだした時に言う台詞なのでまだこの段階では警告がなかったのでしょうかね~? 最後の喪黒福造の台詞ですが、彼としては自分の立場を理解してるからこその皮肉の言葉だったんじゃないですかね?w 彼の立場(職業?)は一時の幸福を味わえる喜びとその裏にある不幸への落とし穴への道案内者ですから。 自分の立場を理解しているから、彼とその家族の未来を変えてしまった充実感と達成感から出た言葉なんでしょうね。w 喪黒福造が彼の家の前を通らなかったら、少なくとも現状維持の生活は保障されていた訳ですから。 もちろん喪黒福造が彼の家の前を通らなかったとしても、今までと同じ朝を迎えていけたかどうかは解りませんがね。 彼自身の力(勇気)で似たような行動(不倫等。)に出たかもしれないですし。 ・・・と、これが私的な考えでしたが、他にも解釈は色々あると思いますので参考までに。^^; 長文駄文でしたが。w

shinya1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすい説明で感謝です。 そういわれてみれば、この会社員の今後については全く考えてなかったです。^^;新しい家庭と現在の家庭を両立していかなくちゃならないんですね。それはそれは、大変なことでしょう。子だくさんな家庭ですし。離婚という危機も常に存在しているわけですからね。 >>最後の喪黒福造の台詞ですが、彼としては自分の立場を理解してるからこその皮肉の言葉だったんじゃないですかね?w 深いです。思わず笑ってしまいました。確かに喪黒福造らしいセリフではありますね。家の前を通らなかったら現状の幸せは保証されていた。しかし、喪黒福造は幸せ?を売っていますから、もし家の前を通らなかったら現在よりもいい幸せ?を売れない。なので、あの発言がでたのでしょうね。喪黒福造は本当に怖いですw 回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 男の人って・・・

    男の人って・・・ 最近町の婚活に参加した時にスタッフの人でかっこいい人を見つけました。一緒にいた先輩に聞いたら「あの人妻子もちだよ」と言われてすぐに諦めたのですが、先輩が「この子がかっこいいって言ってますよ」といったらすぐに携帯番号を教えてくれました。しかし、妻子もちと聞いていたため連絡することはないなと思っていたら、すぐに連絡がきて「紹介したいやつとかいっぱいいるからまた連絡するよ」と言われて次の週に友達を紹介してもらいました。そしてまた紹介してくれた人と私と妻子もちさんと3人で飲んだ時に紹介してくれた人の家で「宅のみしよう!」となりいきました。男の人の家に女の子一人でちょっと不安でしたが、二人ともいい人で片方は妻子もちなので安心していましたがコタツで三人で寝ているといつの間にか妻子もちさんが私のそばにきていて私は下敷きにされていました。「えー!」と思いましたが、寝相が悪いとだけだと思ったんですが、男友達に言ったところ「それヤローと思ったんだけど自分も眠いから途中で諦めただけじゃないの?」と言われました。寝る前に「結婚するとSEXとかもしなくなるんだよ」とか言っていましたし・・・でもそんなこと思ってなく完全に信用していたのでショックでした。 他にも私が落ち込んで荒れていた時も「会うか?」と言ってくれたり、よく飲みに誘ってくれます。 妻子もちなのに夜中まで遊び歩いて家族は心配しないのかこっちが心配してしまいます。 男の人ってみんなこんな感じなんですかね?それともまだ若いから(ちなみに妻子もちさんは27歳私は20歳)遊びたいだけなのでしょうか?婚活には会社から強制的に出るように言われて出ているだけなので本気で婚活はしていません。でも結婚しても夫が夜遊びしててしかも女の子と泊るとか夜中まで遊んでるなんてことがあるのかなと思うと結婚したくありません。男の人って結婚してても遊びたい時は遊びに行っちゃうんでしょうか?また、この妻子もちさんは私のことどんな風に思っているんでしょうか?ただの飲み友達ならいいんですけど・・・・・・長文で失礼しました。文章力がないので言いたいことが伝わりにくいですが分かる方いましたら、助言お願いします。

  • 笑ぅせぇるすまんですが・・

    ずいぶん昔に放送されたのを何となく「こわいなぁ・・」と記憶しているだけなのですが。 家庭のある人がどういった理由だかよくわからないのですが、喪黒さんの紹介で若い女性と知り合って不倫関係になるのですが、別れ・・ 後にバスの中で喪黒さんと再会し・・ ズバーッ!! とされて、不倫をしていた女性が隣の家に引っ越してくる話のタイトルをご存知の方教えてくださいm(_ _)m 何だか気になっていました・・^^;

  • 不倫中の男です。

    不倫中の男です。 とにかく苦しいのです… 私は45歳で妻子もちで、 これから受験生をかかえた お金がかさむ時期に入っています。 彼女は46歳のバツイチで現在は独身です。 私の仕事の部下で、交際1年半になります。 先日、彼女のほうから別れを 告げてこられました。 この1年半、私のわがままを 彼女はよく我慢してきてくれました。 そのわがままの蓄積も 別れの理由だと彼女は言います… また彼女の言い分はこうです。 人間的に私への愛情は変わらない… 一生、かかわっていきたい… ただ、男と女との付き合いはもう無理… ということなのです。 少し前まで、ほぼ毎日のように 逢えば激しく愛し合っていました。 私も彼女も体の相性も抜群だと思ってました。 彼女の思いとして、私は家庭をもったまま 幸せな?老後を送れるけど、このままだと 自分自身は独りで寂しい老後を送ることになる… 私と別れてすぐに新しい男性と出会いたい… というキモチは今はない… しかも彼女は収入が安定せず、現在は 借金生活に入っていることから 新しい出会いを求めたい…というのも 私は理解できる、、、、 けど、、、 どうしても彼女のことが忘れられない… 私はどのようにすればいいのでしょう。 不倫なんかやめて、家庭に戻りましょう…的な お答えは望みません… それはよくわかっていますから、、、 この年になって、こんな悩みを持つことになる とは夢にも思ってませんでした…

  • 男友達なのに・・・

    この前、自分の家の鍵を持って出るのを忘れてしまい、夜帰宅したときに、親がいなかったため家に入れませんでした。しょうがないから、自分の家の近くに住んでいる男友達に連絡し、親が帰って来るまでの間、居させてもらいました。 男友達が真夜中近くだったため、「泊まってく?」と言われ「親から携帯にいつまでも連絡がなかったら、泊めてもらうかも…」と言いました。結局泊まりませんでしたけどね☆でもその時に(泊めてもらうかもと言った時)男友達が、「もしお前が泊まったら、俺はずっと起きてるよ。」と言いました。「なんで??」と言ったら、「お前も一応女だからな」と言われて不思議に思いました。 某漫画で、『男は恋愛感情がなくても、寝れる』みたいな事を言っていて、そんなものなのかなぁ~男はって思いました。 その男友達は、中学の時からの友達で、そいつはお前が中学で1番仲が良かった、と言ってくれて、私もそいつは良い男友達です。恋愛感情はありません。それにそいつには、好きな人(私の親友)がいます。 男って恋愛感情がなくても、抱けるのですか??そんなに欲求不満なのか??男ってやつは… 教えて下さい!!

  • 妻子ある男のモトに走った女の運命

    私と付き合ってた女性が20歳年上の男の元に走りました。その男は過去に離婚歴が複数回あり、今も妻子がありますが、家を出て一人で暮らし始めました。今の妻子とは別れると彼女に言っており、たしかにかなり以前から夫婦関係は修復不可能な状況だったようです。さて、私のもと彼女は、その男と無事に結ばれるでしょうか(まだ交際はじめて数ヶ月)。それとも相手の男が離婚したら、意外と二人の共通の障害=目標みたいなものもなくなって、目が覚めたりするものでしょうか?あるいはまた、相手の男がだらしない奴だとしても実際結婚してみて自分が傷つくまでわからないものでしょうか?同じ会社の上司、部下の関係なのですが、一日中顔をつき合わせていることはどう作用するのか、ずーっと一緒にいるだけにある日とつぜん息が詰まってうんざりするものなのか、それとも逆に目がほかに向きにくくさめにくいものなのか? 同じような状況でも結局は人それぞれでしょうが、こうなる可能性が高いんじゃない?みたいな感じで構いませんのでお教えください。

  • 不倫する男の人の気持ち

    私は結婚してもうすぐ5年になる、28歳の既婚女性です。1歳ちょっとの子供がいます。 先月、会社の違う部署の人ですが、何度か彼に家まで送ってもらわなければいけない状況になり、前からある程度親しかったのですが、それ以上に話をして親しくなりました。 すると彼は、昨年私が入社した時(この時既に妊娠しておりました)から好きだった、と言い、私はビックリしてしまいました。彼は今42歳で、4歳の娘と元同僚の8歳年下の奥さんがいます。それなのに、私が妊娠していた時から好きだった!?と。 この彼より若い奥さん、とても美人だそうで、結婚して9年間、一度もケンカをしたこともないそうです。彼はとても穏やかな性格で、私が一緒にいてもぬくもりを感じるほどの人です。 それ以降、私たちの距離は急に接近してしまい、何度も一緒に帰って話をしました。お互いに家庭はとても大切だけれど、お互いを必要としている。そして、彼は「妻を愛している」と言い切りました。でも、なぜ私を必要としているのかは分からず、ただ一緒にいて幸せだ、側にいると抱きたくなるのは事実だけれど、体の関係はなくてもいい、と。無理強いして手を出すようなタイプではないので、これは本当だと思うんです。 でも、気になって聞いてみました。奥さんとの夫婦生活のこと。そしたら、週に2回は夫婦生活を送っているとの答え。正直、私とこうして毎日一緒に通勤し、何度もキスをして抱きしめ、家に帰ると何事もなかったかのように奥さんを愛する。どうしたらそういうことができるのか理解できませんでした。 私の方は、主人とケンカこそはしませんがあまりうまくいっておらず、彼と親しくなってからは夫婦生活を送れなくなりました。心が彼を求めているのに、違う男性(主人)と寝れなかったのです。彼は家庭を捨てる気はないので、私も家庭を捨てる気はないですが。 そこまで妻を愛する彼に耐えられなくなり、メールで別れを告げると「いつでも側にいるから」とだけ言われたのですが、未だに全く理解できません。奥さんをとても愛しているのに、なぜ他の女を愛せるのでしょうか?そして、私の体を求めていないことは事実で(性欲は家庭で十分発散していますし)、14歳年下の私に何を求めているのでしょうか? 不倫は周りの人を不幸にするし、彼と続けていくつもりはありません。でも、男の人がなぜそう思えるのか知りたくて、相談させていただきました。不快な思いをされる方もいらっしゃるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女が男を作って遊び回っています。私はどう

    うつ病の彼女が男を作って遊び回っています。私はどう対応したらいいでしょうか? 彼女は結婚もせず仕事に励んでいたのですが、ここ最近、急に将来に不安を感じてしまったようです。 付き合う男はみな不倫関係でした。親に総合失調症の者がいたことで不幸な幼少時を過ごし、家庭を築くことに積極的になれなかったようです。 しかし、年齢も40歳を迎えた頃、震災がきっかけで将来に大きな不安を感じてしまったようです。そしてうつ病を発症。通院を始め、投薬を受けています。 今年になって、夜の遊び場で好みの男性に出会い、彼女はその男と付き合い始めました。もちろん妻子ある男性です。 曲がりなりにも付き合っていた私はそれをたまたま知ってしまいました。 最初は、さすがに彼女の行動をとがめたのですが、自分がうつ病であることを理由に男遊びをやめません。男と会い遊ぶことで、気持ちが落ちるのを抑えているようです。 以前と違って、お酒、タバコを始め、薬の副作用なのか、体重も増えてきました。 けれども、私との良くない関係や仕事でのプレッシャーがあると寝込んでしまいます。 「死にたくなる」そうです。 結果、化粧をして着飾って出かけていく姿を止めることが出来なくなりました。 「我慢は苦しい」そうです。 しかし、その男に乗り換えるつもりはないようで 「あれは遊び。リストカットをしない代わりに会いにいく。」 私は彼女を見送るしかありません。 彼女の苦しみを和らげるなら仕方ないことだと無理矢理に気持ちを抑えます。 私は彼女との付き合いをどうしたらいいでしょうか? 解消したら私は楽かもしれませんが、彼女のことを考えると未練が残りますし、体調への影響も不安になります。 けれどもし、解消すべきなら、どんな別れ方をしたら彼女への負担が少ないか?を考えています。 アドバイス頂けますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 男の人の心理

    女の人の家にとまり、Hした次の朝起きるときに抱きしめたり、軽くキスしたり 用意をして家を出る前に、わざわざ結構長い間だきしめたりする男の人の心理はなんでしょう? もちろん寝ている間も抱きしめたり、腕枕もされています。 ちなみにこの男性と女性は恋人同士ではありません。元恋人同士でした。 別れたその後も、付き合っていないけど毎日会ったりして、まるであ恋人同士のような感じです。 最近ケンカしたのをきっかけに、距離をおき連絡をとっていなかったけど、久しぶりに男性が女性の家にきたときの出来事です。

  • 本当に迷ってます。アドバイスをください

    私は、今年大学を卒業し、就職して三ヵ月になります。妻子持ちです。製造業に勤めています、とにかく朝が早いです。 家から会社まで二時間かかり私は、朝4時半に起き、寝るのは9時前の生活を三ヵ月続けております。 肉体的ピークもきて体がボロボロです。 妻子持ちですが転職を考えています私の考えは甘いでしょうか? ちなみに会社では、全く相手にされずコイツは、ダメな人間扱いされています。

  • 初めて質問します。結婚15年で1週間前に離婚しました。私男35歳元嫁3

    初めて質問します。結婚15年で1週間前に離婚しました。私男35歳元嫁36歳長男11歳次男7歳でした。離婚理由は仕事がうまくいかず甘えから家族にきつくあたった事、おそらくうつ病で嫁とも会話しなくなり嫁は妻子もち男と不倫した事が簡単に言う理由です。 現在、ローン有りマイホームで子供2人は毎日いてますが、嫁は自分が会社から帰る直前に家を出て別居中の不倫男の家に泊まっている状態です。 私が会社にいってる時は家の用事洗濯や夕食を作ってくれてます。 ここで質問ですが、今の嫁の気持ちはどうなっているのでしょうか? 離婚後は、私とは全く会話する雰囲気はなく、夜は子供と私を置いて出ていってます。不倫男とは再婚は出来ないみたいですが。近くにアパートは借りてるので子供と嫁は一緒に夜も過ごして欲しいと思ってます。子供とは会いたい時はいつでも会える約束ですんで離婚したという感じが分かりにくくなってます。離婚後、元嫁が夜いないだけで離婚前と変わらないというのはあり得るんですか? 正直私自身、夜子供と3人でいるのは嬉しい反面、元嫁が不倫男の所にいってるのはつらく、借りたアパートで元嫁子供で生活してくれた方が気持ちが楽です。自分の分かってる性格は真面目で浮気もしたこと無いですが、プライドが高く自分に甘く自分本位です。かなり元嫁子供には強圧的でした。何か質問がぼやけてるかと思いますが、今の元嫁の気持ちはどうなのか?又今後、きっちり出ていってもらう方が良いのでしょうか? とりとめのない質問ですが何か返事お願いします。

専門家に質問してみよう