• ベストアンサー

痴漢被害での事情聴取で性経験があるか質問されました

こんにちは。 カテゴリーに間違いが無いか不安なのですが質問させてください。 ずいぶん前のことになってしまいますが、当時私が中学2年生の頃 通学中の満員電車の中で痴漢被害に遭いました。 (犯人の行為が度を超していたので罪状は「強制わいせつ」だったようですが) 駅から最寄りの警察署に連れられて、そこで氏名、年齢、通う学校や、 被害の内容などを質問されました。 私がひっかかっているのは、この時、 「性交渉の経験の有無」を訊ねられたことです。 質問していた方は女性ですし、興味本位で聞いたということはないように思うのですが、 痴漢を始め、性的な被害に遭った人は必ずこの質問をされるのですか? もしこの質問が必須項目であるとしたら、被害者が処女か非処女かで 加害者の罪の重さが変わるということでしょうか。 もしなんの関係もないのなら、それはそれで被害者のプライバシーを侵害しているということになり問題だと思うのです。 どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

noname#96341
noname#96341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>もしこの質問が必須項目であるとしたら、被害者が処女か非処女かで >加害者の罪の重さが変わるということでしょうか。  変わる可能性はあります。性交未経験の女性に猥褻行為をすれば、場合によっては被害女性の肉体の一部(有態に言っちゃうと『処女膜』ですね)に損傷を与えることがありうるからです。ただの「強制わいせつ罪」から「強制わいせつ致傷罪」に格上げ?になる可能性がある、ということです。  従って、質問を行った女性捜査員に、質問者様の人格を傷つけたりプライバシーを侵害するような意図はさらさらありません。加害者の罪状を洗いざらい暴露するため、やむを得ずどんな被害者にもしなくてはならない質問なのです。  まあ、こんなことまで聞かれるのがイヤで、性犯罪に対し泣き寝入りしてしまう被害者の方も居られるのは事実です。何かもっとうまい方法があればいいのですけどね…。

noname#96341
質問者

お礼

>性交未経験の女性に猥褻行為をすれば、場合によっては被害女性の肉体の一部(有態に言っちゃうと『処女膜』ですね)に損傷を与えることがありうるからです。 ただの「強制わいせつ罪」から「強制わいせつ致傷罪」に格上げ?になる可能性がある、ということです。 これは納得できる考えです。ただ、「損害を与えうる」だけでは致傷罪にはなりませんよね。 なるとすれば、「実際に損害を与えた」場合であるわけで、 ということは、もしそれを立証するとなったら膣内の検査?なんかをして 証拠として提出する必要が出てきそうですよね。 そうなるとますます、被害者は恥ずかしい思いをさせられますね・・ >加害者の罪状を洗いざらい暴露するため これはぜひ暴いてほしいとも思うので、hiroki0909さんの仰るように 他に方法があるといいのですが・・実際は難しいことですね。

noname#96341
質問者

補足

お礼を言い忘れてしまってすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

実務上、聞かざるを得ないのが現状です。 例えば、未経験の人に痴漢行為をすることで、将来の性行動へのトラウマとなることが予想されます。また、裁判官に与える心証も変わります。 そうすると、やはり量刑を重くせざるを得ないのです。 無論、不必要な質問により、被害者を辱めた場合には特別公務員暴行凌虐罪にあたります。

noname#96341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例えば、未経験の人に痴漢行為をすることで、将来の性行動へのトラウマとなることが予想されます。 同じ被害を受けても人によって心的外傷の多少に差はあると思いますが、それは性経験の有無に左右されることではないと思うのです。 だから被害者が処女かどうかということをひとつの判断材料に利用するのは、 (警察官や裁判官などが)主観的に「処女」に或る価値を見出しているような感じがして腑に落ちないのです。 >また、裁判官に与える心証も変わります。そうすると、やはり量刑を重くせざるを得ないのです。 処女か非処女かを法廷の場に晒して、裁判官の心証に影響を与えることが 果たしていいことなのかどうか。 私は被害当時処女でしたが、現在は非処女です。 今あのときと同じ被害に遭ったとしたら、同じように判決を下してほしいです。 そう考えると、やはり質問項目に入れるべきことではないように思います。

回答No.2

   わたしは男性ですが、無届けながら、痴漢被害の経験もあります。  傷害・火災などで、過去に三度も被害届や供述調書を経験しています。  想像できる範囲から、個人的な見解を述べてみましょう。    小説やドラマとちがって、実際の取調べ手法は、世間話にはじまって、 生い立ちや経歴まで、まことに巧妙な話術でした。松本清張でさえも、 「将来の文学は、供述調書のように書かれるだろう」と書いたほどです。    あなたの場合は、幼い被害者に対する配慮が欠けている点で、担当者 の無神経な人間性、いうなれば勇み足とみられます。  被害者の心理的負担を忖度すれば、婉曲な表現をとるべきでしょう。    調書の必須項目ではなくても、被害者の性的経験や成熟度は、被害の 影響を推量する目安だと考える俗信にもとづいているようです。  ただし客観的な規準はないので、罪の重さが変わることはありません。    一般論として、このような親告罪では、被害者の身体的な損傷以上に、 心理的な喪失感(トラウマ)が大きいといわれます。  しかしまた、その屈辱から立ちあがる態度こそ、尊敬に価するのです。    かならずしも適切な例ではありませんが、フロイトの患者となって、 ヒステリーの謎を解いたO・アンナや、エリザベート・フォン・K嬢は、 勇気をもって社会復帰し、医学史上不朽の女性と称えられています。    親告罪と刑法177条 http://www.genpoken.com/data/keiji/keiji08.html  戸城 杏奈《強姦罪 ~ それでも告訴しますか ~ 》  

noname#96341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >被害者の性的経験や成熟度は、被害の影響を推量する目安だと考える俗信 そのような考えが、やはり警察側にあるのかな、と勘繰ってしまいます。 もし私が「性経験がある」と答えたら、「どの程度(何人と)」とかさらに具体的に質問されたのでしょうか・・ >ただし客観的な規準はないので、罪の重さが変わることはありません。 罪の重さが変わらないのなら、そういった質問はする必要がない、と言えますよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

必要項目とは思えませんが、 恐らく調書に「性交渉の経験の有無」の項目があるので、 婦警が質問したのだと思います。

noname#96341
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >恐らく調書に「性交渉の経験の有無」の項目があるので、 そういった項目がある、ということは 「処女か非処女かが量刑に関わる」ということなのですかね。

関連するQ&A

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢被害について。慰謝料を請求したのですが…

    痴漢被害について。慰謝料を請求したのですが… 高校3年の女子です。約1年間、同じ男性に「押しつけ」「擦りつけ」の痴漢の被害にあいました。 初めて使用します。 困っていてどうすればいいのか、わからないのでご意見、よろしくお願いします。 私は約1年前から、朝の満員電車で同じ男性に「押し付け」「擦りつけ」の痴漢をされ続けました。 男性はいつも私が必要する駅のホームの椅子に座り私を待っていて、 電車に乗り込む際の列もいつも私の後ろにいて電車の中ではいつも私の真後ろに来ます。 電車の時刻・乗り込む直前に車両を変えても何度もされました。 何度も注意しようとしましたし、けど怖い・恥ずかしいの気持ちが強くなってしまって何もできませんでした。 気が付いたら夏には、その男性はいなくなり、ここ3カ月間は何もない状態でした。 しかし先週また、その男性が現れ、痴漢をしてくるようになりました。 これは勇気を持って捕まえなくてはいけないと思い、私はその男性を捕まえました。 警察署に行き、取り調べなどをして私は帰りました。 それから2日間たち、加害者のその後が気になり、警察署に連絡してみました。 加害者は拘留の必要はないとなり、家族が引き取りに来たと言われました。 最終的には東京地方警察署が判断するので、それまで半年近くかかると言われました。 (1)私は約1年間痴漢の被害にあって嫌な思いをしたのに拘留もされず、 加害者が今は普通に暮らしてると思うととても許せません。 この思いをどうすればいいでしょうか。もちろん慰謝料はもらいたいです。 (2)捕まえたのは終点の駅のホームで人ごみの中捕まえるのはとても怖かったです。 男性の腕をつかみましたが抵抗され、周りのたくさんの人に見られ恥ずかしい思いをしました。 明日から通学でまた、同じ駅・ホームを使わなくてはいけないのですが、「あの時の女の子」と 周りに思われるのが恥ずかしくて、朝はタクシーで通学したいです。 家から学校までは1000円くらいで行けます。 電車の時間をかえることも考えましたが、それでも嫌です。 加害者に私が高校を卒業するまでのタクシー代をを払ってもらうことはできますか? その場合、どう行動しなくてはいけませんか。 (3)最終的には慰謝料を請求するには向こうからの連絡を待つのか自分からなにかを行動しなけえばいけませんか。 長々とわかりにくい文もあると思いますが どうすればいいのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 痴漢被害にあいました。

    先日仕事帰りに痴漢にあいました。被害はおしりを触られたのですが、その後追いかけて捕まえ警察に引き渡しました。 警察には被害届などを記入し、現場の写真も撮り、4時間後に帰りました。 犯人については、初犯なのかはわかりませんが、翌々日改めて警察に聞きにいくと 36時間後に釈放されたようです。 私としてはこちらに連絡もなく、釈放されたことと、犯人は警察に謝っていたものの、私自身に謝っていないものが許せないです。 示談とかよくわかりませんが、犯人から慰謝料としてお金を払ってもらう事、もしくは罪を重くすることなどできないのでしょうか? 釈放されてからでは 示談とかは遅いのでしょうか? また、すぐに釈放されるのはどうしてでしょうか? 質問が多くてすみません。 すみませんが なにかお力をいただければ幸いです。

  • 痴漢冤罪の被害に遭っています。

    現在痴漢冤罪に苦しめられ第一審の2回目(被害者尋問)を終え保釈中の身であります。被害者の証言は曖昧な発言が目立ち、覚えていないことが多いというのが(主観的ではありますが)印象に残っております。 ただ今現在自宅にて主にインターネットのサイトなどで例や資料を見ていますが、どうしても女性心理がリアルに表現されてるものが見つかりません。 今回は主に女性への質問ですが、満員電車において以下のことをどう感じるか、または意見でも結構ですのでご回答いただきたく思います。 (1) 満員電車では車内の臭いは気になりますか?またそれはどういった臭いでしょうか? (2) 今回の自称被害者は以前痴漢に複数回遭ったことがあり、いずれも中年男性であったのですが、そういった女性はおじさんに注意をむけますか?それとも、おじさんには注意を向けず、例えば同性の方や若い男性がそばにいた場合そちらに注目し安心感を感じますか? (3) 痴漢に1回以上遭ったことがある女性は必ず(なるべく?)女性専用車両に乗ろうとは思わないものでしょうか?またその理由はどうしてでしょうか? 事件が起きたのは都内の8時過ぎで人身事故で電車が遅れていたので超満員状態です。その時間は女性専用車両は適用時間内です。 本当は事件の概要を全て晒したいのですが、敢えて女性の方の心理が知りたかったのでこういった質問をさせていただきました。 以上の質問意外にもご意見等ありましたら是非頂きたく思っております。また稚拙な文章故、説明が必要な場合も仰ってください。 それではお忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

  • 痴漢被害に関するご相談です。

    痴漢被害に関するご相談です。 彼女が痴漢の被害に遭いました。 犯人と一緒に鉄道警察へ行き、警官Aへ訴えたいという意思を伝えたところ 警官Aは「勝つのは難しいかもしれませんが、訴えましょう」と言ってくれました。 しかし当日は急ぎの用事があったため、後日手続きを行うということを伝え、 その日は警察を出ました。 4日後の約束の時間に再度警察を訪れると、以前担当していただいた警官Aとは違う 警官Bと話をすることになりました。 しかしその警官Bは彼女が訴えたいと話を切り出すと、それまで普通に会話ができていたのですが 態度を一変させ「証拠がないから訴えることはできない」の一点張りになりました。 その後、こちらが何か質問しても無言で答えてくれず、最終的には 「次の人が部屋を使うから帰って」といわれ警察署を追い出されました。 警官Bに「もうこの件は終わりだ」といわれ、結局その日は被害届けすら出せませんでした。 次の日、私は彼女が警察と話をしても埒があかないと思い、私自身が警察に電話し 他の警察官Cに対応してもらえることになり被害届けを出すことになりました。 ご相談させていただきたい点は 「証拠がないと痴漢を訴えることはできないのか?」 です。 痴漢を捕まえたときに、陰部を1秒くらい2本指でなでるように触られたのですが、 痴漢が手を離して1秒ほどで痴漢の腕をつかみました。 これが警察に言わせると、訴えることができない理由らしく、 触った状態で捕まえなければダメとのことでした。 なんとか裁判までもっていくことはできないのでしょうか? みなさん御教授お願いします。

  • 痴漢被害でバイトクビにされました

    以前に痴漢被害について質問させていただきました。 職場でバイト中に客に痴漢(迷惑防止条例違反)をされ、加害者は起訴され罰金刑が執行されました。(前回の書き込みでは告訴ではなく被害届け提出でした、すみません) 現在加害者側に慰謝料請求をしているところです。 この被害にあってから、精神的に不安定になり診療内科や弁護士相談所に行きたかったので、職場に「一週間ほど休みを下さい」と申し出たところ、「人数がいないので無理だ、出てくれ」と押し切られてしまいました。 職場に出られなかったのは、精神的苦痛のせいだけでなく、加害者の両親が店に謝罪にきていたりしていたので、示談が成立して店に立ち入らないなどの制約をしてもらうまで出勤するのが怖かったのもあります。 ちょうど犯行があった現場の防犯カメラがダミーで作動していなかったり、今回の事件のことを他の客にもらしたバイトもいたので、いずれは苦痛がつのり自主退職はせざるを得なかったかもしれません。 でも職場復帰にむけてこれから頑張ろうと思っているときでした。 どうしてもと休みをお願いしても聞き入れてもらえず、店長と話す事も苦痛になり母を通して休み希望を訴えておりました。 しかし、どうしても出てくれといわれた日に母を通して断った為、無断欠勤扱いで休んでから10日ほどで一方的にいきなりクビにしますと電話がきました。 どうしても解雇された理由に納得がいきません。 職場で痴漢されたうえに、クビにされて、本当に悔しいし悲しいです。 この場合はやはり私側に非があったのでしょうか。 できれば店を訴えたいですが、ただのアルバイトが民事裁判で店を訴えるとなると、弁護士費用などかかるので赤字になってしまいそうで… アドバイスをどうかお願いいたします。

  • 通学中、電車の中で痴漢に遭い・・・

    、最近、通学中の電車内で痴漢に遭い、怖さと恥ずかしさで、いつも乗っていた時間帯の電車に乗れません。 それは数日前のことでした。通勤、通学ラッシュの満員電車に乗っていると、いきなりスカートの中に手を入れられ、性器を指圧されました。思わず「あっ」と悲鳴を上げてしまいました。さすがに犯人も驚いたのか、それ以降は何もされませんでした。しかし、周りの人たちは、痴漢に気付かないどころか、微かに笑っている人もいました。 次の日からは一つ早い時間帯で電車に乗っています。その分、朝も忙しくなるので大変です。1つ年上の彼にも相談したいのですが、なかなか言い出せず、ここで質問させていただくことにしました。 前までの時間帯の電車に乗ってもまた痴漢されたりしないでしょうか?また、どうしたら前みたいに普通に通学できるでしょうか?

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 高校生の娘が痴漢被害にあいました (長文です)

    高校生の娘が電車の中で痴漢の被害にあいました。下着の中にまで手を入れられたそうです。 近くにいた方が犯人を捕まえて下さり、一緒に警察署まで行き事情聴取も受け、証拠品として下着とブルマも提出し、告訴状を出してきました。 加害者はずっと否認を続け拘留されているそうです。 先日地検にも呼ばれ、二度足を運んできました。 ずっと否認を続けていた加害者が、起訴される三日前にようやく犯行を認め、状況説明も娘や娘を助けて下さった方の話と一致するのでやはり間違いないとのことでした。 その連絡のあった翌日(起訴される二日前)に加害者側の弁護士から示談の申し入れをしたいので連絡先を教えてほしいと言ってきたそうですが、起訴されてからにしてもらうようお願いしました。 昨日起訴、来週早々にも弁護士から連絡があるはずなのですが、法律など全く分からない素人ですので、どんな心構えで話をすればいいのか検討もつかず不安でたまりません。 検事さんの話によると、このような人は今は認めていてもまた裁判になって一転して否認するかもしれない、とのことでした。 散々長時間警察でも地検でも話を聞かれ、これ以上裁判でまた証言、などということを娘にはさせたくありません。精神的苦痛も大きく、高校生には酷だと思います。 学校や習い事にも影響が出ています。 早く忘れ去りたい気持ちでもありますが、示談に応じて加害者の刑が軽くなってしまうのも許せません。 教えてgooで似たケースは読み、大まかな流れは分かったのですが、※娘のようなケース は見当たらず、法律の知識の豊富な方に相談したいと思い投稿させて頂きます。 よろしくお願い致します。 ※高校生で、下着の中まで手を入れられた。  加害者を捕まえてくれた第三者の方がいる。  加害者は拘留中二週間ほど否認を続けていた。

  • 痴漢に悩んでいます。

    通学の電車にもう2ヶ月位なんですが、”痴漢”と言うか、変な人で悩まされています。 痴漢行為もあるんですが、先日はスカート(ミニ)をナイフの様な物で切られてしまいました。犯人は特定できていないんですが、痴漢とは別人のようなんです。駅員さんにスカートを切られた時に話をして警察も行ったんですが、”今度、被害に遭ったら通学を着いて行ってあげる”と刑事さんは言いましたが、次に被害に遭わなきゃだめなんですか?また、怖い目に遭うのは私なんですよね・・・。どうしたらいいですか?何か自己防衛できないですか? 教えて下さい!