• 締切済み

いじめに対する心構え

職場の関係ですが、 同じ部の後輩の男性(今は別のプロジェクトチームに 引き抜き) と色々な事でトラブルになり、 上司の仲裁でトラブルは解決したのですが(先輩の私が 悪いということで、謝罪も行いました。)、 その後、職場内の一部の女性等から 様々ないじめを受けるようになりました。 あいさつの無視、仕事上でもほとんど会話せず無視、何かにつけて 咎める、書類を投げる、仕事の些細なあら捜しを行い責める・・・ 私自身、このような経験が初めてで、元々精神的に弱く、 しかし結構短気でイライラする性格で、また、 何事も引きずるタイプで非常に参っています。 毎日、帰ってきて疲れがドット出ますし、休みの日も このことばかり気にしてしまいます。悩んで寝れない日も ありました。 また、短気をおこすわけにもいかず(当然男性の私が悪いことに なるのは相手もわかってやっているので、それに乗るわけにもいかず)、 周りも見てみぬ振りで、逆にその女性等の味方をしています。 上司に相談しましたが、女性等には何をいっても解決しないので、 (生理的に嫌いになったのだろうから、 何をいっても無駄とのこと) 耐えてくれとのことです。 友達などと遊んだり、飲みにいっても全然気分転換できなく、 体を動かすのが好きなのですが、全然やる気がでません。 友達などからも、そんな奴等人間と思わず宇宙人でも思うがよい等 アドバイスもらうのですが、なかなか頭ではわかっても 心がついていきません。 しかし、何とかこの状況を乗り越えて行きたいのですが、 毎日毎日その女性達と顔を会わし、席も周りに囲まれて おり、その中で1日中仕事を行なわければなりません。 何とか気持ちをしっかり持てる方法とか、心構えがあれば 教えてください。 鬱になりかけているので、その前に何とか、 乗り越えていきたいと思っています。 真剣です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

他人をいじめたら、今度は自分の番です!世の中そんなもんです。 みんなわかってない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方が心療内科へ行っても女性たちは変わらないでしょう。 配置転換をお願いできるなら、上司に相談して、気分を変えましょう。 薬に逃げると薬を頼り、再発の可能性がありますのでくれぐれも注意を。

werock
質問者

補足

ありがとうございます。 別のプロジェクトへの配置転換については お願いしていますが、早くても来年4月になるとのことです。 >薬に逃げると薬を頼り、再発の可能性がありますのでくれぐれも注意を。 そうですよね。NO1(3)様への回答の中で心療内科にいくことを 考えている旨お答えしたのですが、 おっしゃるとおり、再発が怖いですね。 ただ、今の状況は、何しても面白くなく、気分転換にもならないので、 危ない状況になってきているのではないかとも考えています。 会社行くのもうっとしくなってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryosan991
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

>やはり、病院に行ったほうがいいですか。 >心療内科でもいいのでしょうか。 >あと、薬を飲めば楽になれるのでしょうか? >すみません、教えてください。 やる気が出ない、遊んだりしても気分転換出来ない、楽しくない という時点で既に鬱の初期症状的なものが出ていると思います。 なので、お薬を飲めばそういった症状は緩和される事でしょう。 精神科と心療内科は同じようなものなので、どちらでも構いません。 初めてだと行き辛いかもしれませんが、今は日本でも珍しくもないので 風邪薬をもらいに行く程度の気持ちで気軽に訪れてみて下さい。 ただ、他の回答でも同じ事を言っているのですが、 一度飲んで効果が無かったからと言って行くのをやめないで下さい。 精神安定剤などは体質によって合う合わないがあったり、 1~2週間ほど飲み続けて効果が出始めるものもあります。 改善されない場合はその旨を先生に伝えて別のものを処方してもらって下さい。

werock
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 今日も夢で、職場が出てきてゾッとしました。 来週早めに、家の近くの心療内科に行ってみようと思います。 薬に頼るのも怖いのですが、確かにこのままいけば つぶれそうな気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.2

一つは、無視することです。社員全員が貴方をいじめているわけでも無いでしょう? 同じ仕事をしていても「仲良し」にならなくても、仕事は出来るのでしょう。そんな女性はこちらから払い下げにしましょう。淡々と仕事を進めるだけです。全員の女性をこちらに向けようとしても無理です。好きな人もいれば気の会わない人もいます。ただ、それだけです。 上司が理解してくれているだけでいいではないですか。 一つは、関心を持たせることです。 女性が関心を持っている男性と友達になる、社内スポーツなどで活躍する、有給を取って(話題性を持たせるにはここが大事です)富士登山をする、一週間ほど掛けて旅行をしてくるなど、女性の口に上るようなことをする。 「へえ、すごいんだ」と思わせることです。

werock
質問者

補足

ありがとうございます。 >一つは、無視することです。 当初はそうしてたのですが、逆に相手から 「何を無視するのですか?仕事ができないでしょ? 仕事する気がないのですか?」 と逆切れ状態です。 >一つは、関心を持たせることです。 これは、正直ありえません。お局級ばかりで、手に負えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryosan991
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

鬱になる前に精神科へ行くべきだと思います。 こういったものは心構えなどではどうしようもないです。 人間の性格はそんな簡単に変わるものではないので。 ここでのアドバイスや本、映画、そういったものを見て 「よし!」という気分になっても、それは一時的なもので 三日もしないうちに揺らいでしまうでしょう。 予防注射のつもりで、素直にお薬を処方してもらうのが一番です。

werock
質問者

補足

やはり、病院に行ったほうがいいですか。 心療内科でもいいのでしょうか。 あと、薬を飲めば楽になれるのでしょうか? すみません、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 人間関係について

    職場の人間関係についてです。 仕事及び私生活の関係で、意識的では なかったのですが、同じ職場の 男性後輩をかなり追いこんで、かなり 迷惑をかけてしまい、その後輩を 精神的に追い込んでしまいました。 そのため、私は(男です)謝罪し、 上司にも相談し、 仲裁してもらい一応収まりました。 結局、その同僚は、このことで異動しました。 (後輩は私との今後の接触を断ったみたいです) ところが、その後、その後輩から 話を聞いた同じ職場の女性(私より年下)から 徹底的に無視、及び仕事についても かなり無視されるようになりました。 後輩とその女性はつきあっているのではなく 親しい間柄みたいです。 私も、これまで1年ほどその女性と共に仕事 をしてきましたが、これまで特にトラブルはなかったです。 今後、仕事上ですが、その女性とどのように つきあっていけばよいでしょうか。 上司に相談しても、来年3月まで我慢して くれということです。(どちらかを異動 させるみたいです。) 私自身、その後輩には異動までさせてしまい、 大変申し訳ないと思っているのですが、 その女性には直接何の迷惑もかけていないため、 社会人として、ここまでする必要はないかなと思います。 これまで、職場等も含め、無視されたりしたことがなく、はじめてなので、精神的にまいっています。 今後、職場では、個々にあいさつしなくて 全体にあいさつして、その女性をかわす。 仕事は多少接触するので、 極力最低限の会話しかしない。 (相手はほぼ全くしゃべろうとしないのですが) 電話の取次ぎも、最低限の会話で極力避ける。 ただ、その女性に無視されてから、 (休みの日も、友達と遊んでストレス発散してもです。) その女性を急に意識してしまうようになり、 (意識というのはいやな奴ということです) 精神的にもまいってしまうので、 何か意識しない方法もあれば教えてください。 みなさんのアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 職場の男性と、、いじめ

    1年ほど前、入社した職場の7つ上のバツイチ男性からしばらくメールや電話が頻繁にありました。 仕事を終えて車に乗った途端に「お疲れ様」というメールがきたり、1日に10通以上メールがきたり、少し度が過ぎてる感じでしたので、避けていました。 後から分かったことなのですが 再婚話まででていた同じ職場の女性とその時期別れていて、彼女と戻ったら連絡が突然なくなりました。 また別れた後、再び連絡が来るようになりました。 職場にも慣れ、職場で普通に話すようになっていたので、飲みに誘われて2人で出かけました。 じっくり話してみると意外といい人でとても楽しく、よく食事に行くようになりました。 その男性は自分の不倫で離婚したバツイチだし、 元カノには職場でいじめられるし シングルマザーのおばさん(彼女)と一緒にされるのもまたムカつくし、 でも何だか最近気になってしまいます。 私がいじめられているのは上司も知っていて、この間その件で上司と話をしました。 上司には、一緒に飲みに行ったりするのは軽率だといわれ、その彼女に謝るように言われました。 上司は、いじめの原因はその男性だと思っています。 でも、私が入社するまでその女性が一番若くて周りの男性にちやほやされていたのが、私が入ってそれが少なくなったことにやきもちを焼いているだけだという人もいます。 その男性が理由ではなくてただ気に入らないからいじめているだけだったら、逆に嫌な気分にさせるだけだと思います。 どうしたらいいのかもう分からなくなってきてしまいました。 その男性と会うのはやめたほうがいいのでしょうか? 彼女に謝ったほうがいいのでしょうか? その前に原因を確認したほうがいいでしょうか? どのように? あと、軽率な行動だというのは納得がいかないのですが 男性と2人で夜飲みに行ったりするのは軽率なのでしょうか?

  • 職場でのいじめ

    バイト先なんですが、上司も周りの人達も皆いい人ばかりです。 でも1人嫌味な50代後半の男性がいて悩んでます。 働いて1年になりますが、私はおとなしいため、それをいい事に その男性は私が居ない時に陰口を言ったり、私が居る時にも 彼氏の話しでからかってきたりします。 仕事は憶えて叱られる事なくやってます、挨拶もきちんと自らして、 わからない事もすぐ聞いて仕事をやってます。 こないだもたまたま通り過ぎたら「上司の○○がいなくなったら いじめられるぞあいつ」と話してるのを聞きました。 いい年した50代後半の男性が、娘ほど年下の人間をからかって 何が面白いのでしょう? (元もとその人はあまり周りから好かれてませんが) もう陰口が嫌で嫌で仕方ありません、友達にはちょっと愚痴りましたが もう仕事に行きたくないです 別の仕事探したいんですが、前の職場で体を壊して内科に通院してますので フルタイムでは働けません、なので今のような短時間のバイトじゃ ないと続けられないので辞めようか悩んでます 我慢して続けるか・・・ もし辞めたとして、この男性に毎日陰口やからかわれていた事等を 会社に言えば、会社側の理由で退社にしてくれるのでしょうか? (失業保険の関係で)

  • いじめの相談も無駄でした。

    こんばんは。よろしくお願いします。 以前自己中な人にいじめられている人の対処ほうを相談しました。 色々ないじめをします。怒鳴ったり、貼り紙など色々でメールで、いじめている人を孤立化するのが得意です。 職場全体が困りましたが、男性は泣き落しされ、また、男性はしなだられるので、まあいいかみたいになります。女性は諦めです 皆は、彼女が怖いので、適当にあしらうですが、私はいじめられているので、我慢の限界を感じ(1年半いじめられている)ここに相談しました。一応、彼女の困った事は、職場中の周知のことでしたので、私の上司に相談しました。そうしたら、なんだか変なんです。その上司が私に対して、無視や暴言???なぜ・・そうしたら、今日わかりました。私はどんかんで、あまりそういうことに気付かなかったのですが、女性の皆さんにあの二人は、付き合っているから、彼女のことなんか相談したら立場が悪くなるよとの事でした。びっくりです。不倫です。 意地悪な人の不倫相手に、彼女の奇行についての相談をしてしまいました。どこまでの不倫かわかりませんが、コピー室で(暗い)彼女のヒップを触っていて、彼女はきゃきゃと声をあげて喜んでいたそうです。彼女40代後半・彼も50近いそんなに無防備に???(このような二人の行動は、目撃談はほかにもあります)このことも信じられません。こんな上司についていくのも嫌だし・いやがらせを二人にされて今後私はどうすればいいのか? 職場のみんなは、知らんぷり、時が解決するしかないとの事ですが、辛いです。皆さんならどうしますか? できれば仕事はやめたくないのです。

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • いじめをなくすのも上司の仕事なのでしょうか

    例えば職場内で女性同士の陰湿ないじめがあった場合 それを解決していじめをなくすのも上司の仕事なのでしょうか? 正直上司は学校の先生じゃないんだから・・・ と思うのですが、学校のように上の者が仲介しないとダメなのですか?

  • 職場で悩んでます、いじめかも

    職場の人数が4人です。男性の社長、女性の役職者、先輩(男性)私です。職場に来て1年半ちょっとです。女性にいじめられてます。 ・勤務4ヶ月目、自信がなかったため確認に聞いたら「そんなことも知らないのか?子供じゃあるまいし、なんでそんな事聞くのか?」と言われ私が思っている事と違う事を聞かれました。ちなみにそれは私が正しかった。ひどい言い方をされるため怖くて聞けなくなった。 ・今年に入り、わからないことだったので知らなかった旨を伝えたら「そんなこと知らないのはおかしい」と言われ、我慢できなくなりはっきりと「わからないものはわからなかった」と伝える。以後、無視をされました。さらに「私は何年やっていると思ってるんだ?」「もう教えない」といわれた。 ・一番上の人に話をしたところ、女性は私が無視していたと思っていたらしい。だからわからないことを聞くようにといわれた。しかし聞いても結局は前とかわらない。前以上にひどい言われ方をされます。 ・つい先日大きなミスをしました。書類を投げつけられました。無視をされ「私の言う事が聞けないの?」と言って来た。しかし女性は似たようなミスを実は数日前に2回もしている。しかし上からのお咎めはなかった。(厳密に言えばごまかした?) ・女性は私と他の人とでは態度が明らかに違う。お茶くみやゴミ捨ては他の人がやったときはお褒めの言葉がでるが私には無視。 ・男性上司はその現場で一切かばってくれない。裏では心配してくださっていますが。ちなみに対策を練るような発言こそするが、ぜんぜん変わらない。私がひたすら我慢をする方向のみ。 ・私自身、胃が痛くなったり、肌が荒れたりし始めている。カウンセリングなり病院に行く事、あるいは異動・退職などを考えている。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 男職場の イジメ

    今日娘に そんな話を聞きました… 趣味仲間での イジメとか 職場でのイジメとか… 数人で無視したり コソコソしたり 。 女職場にあるように男職場にもあると 聞きました。 子供の世界にもありますから 大人社会にもあって当然かとは思いますが 実際 経験されたかたは いますか? 私の知人女性は 男性上司のイジメで命を絶ちました。 男の人って サバサバしているようだけど そうでもないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したThinkPad x1 nanoが起動しない問題が発生しています。充電コードを接続すると白いランプが点灯しますが、電源が入りません。
  • 何度かリセットボタンを押してみましたが、電源が入らず問題が解決しません。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)に関する質問です。充電ランプがつくのにもかかわらず、ThinkPad x1 nanoが起動しない状況に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう