• 締切済み

いじめに対する心構え

職場の関係ですが、 同じ部の後輩の男性(今は別のプロジェクトチームに 引き抜き) と色々な事でトラブルになり、 上司の仲裁でトラブルは解決したのですが(先輩の私が 悪いということで、謝罪も行いました。)、 その後、職場内の一部の女性等から 様々ないじめを受けるようになりました。 あいさつの無視、仕事上でもほとんど会話せず無視、何かにつけて 咎める、書類を投げる、仕事の些細なあら捜しを行い責める・・・ 私自身、このような経験が初めてで、元々精神的に弱く、 しかし結構短気でイライラする性格で、また、 何事も引きずるタイプで非常に参っています。 毎日、帰ってきて疲れがドット出ますし、休みの日も このことばかり気にしてしまいます。悩んで寝れない日も ありました。 また、短気をおこすわけにもいかず(当然男性の私が悪いことに なるのは相手もわかってやっているので、それに乗るわけにもいかず)、 周りも見てみぬ振りで、逆にその女性等の味方をしています。 上司に相談しましたが、女性等には何をいっても解決しないので、 (生理的に嫌いになったのだろうから、 何をいっても無駄とのこと) 耐えてくれとのことです。 友達などと遊んだり、飲みにいっても全然気分転換できなく、 体を動かすのが好きなのですが、全然やる気がでません。 友達などからも、そんな奴等人間と思わず宇宙人でも思うがよい等 アドバイスもらうのですが、なかなか頭ではわかっても 心がついていきません。 しかし、何とかこの状況を乗り越えて行きたいのですが、 毎日毎日その女性達と顔を会わし、席も周りに囲まれて おり、その中で1日中仕事を行なわければなりません。 何とか気持ちをしっかり持てる方法とか、心構えがあれば 教えてください。 鬱になりかけているので、その前に何とか、 乗り越えていきたいと思っています。 真剣です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aegis222
回答No.5

他人をいじめたら、今度は自分の番です!世の中そんなもんです。 みんなわかってない。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方が心療内科へ行っても女性たちは変わらないでしょう。 配置転換をお願いできるなら、上司に相談して、気分を変えましょう。 薬に逃げると薬を頼り、再発の可能性がありますのでくれぐれも注意を。

werock
質問者

補足

ありがとうございます。 別のプロジェクトへの配置転換については お願いしていますが、早くても来年4月になるとのことです。 >薬に逃げると薬を頼り、再発の可能性がありますのでくれぐれも注意を。 そうですよね。NO1(3)様への回答の中で心療内科にいくことを 考えている旨お答えしたのですが、 おっしゃるとおり、再発が怖いですね。 ただ、今の状況は、何しても面白くなく、気分転換にもならないので、 危ない状況になってきているのではないかとも考えています。 会社行くのもうっとしくなってきています。

• ryosan991
回答No.3

>やはり、病院に行ったほうがいいですか。 >心療内科でもいいのでしょうか。 >あと、薬を飲めば楽になれるのでしょうか? >すみません、教えてください。 やる気が出ない、遊んだりしても気分転換出来ない、楽しくない という時点で既に鬱の初期症状的なものが出ていると思います。 なので、お薬を飲めばそういった症状は緩和される事でしょう。 精神科と心療内科は同じようなものなので、どちらでも構いません。 初めてだと行き辛いかもしれませんが、今は日本でも珍しくもないので 風邪薬をもらいに行く程度の気持ちで気軽に訪れてみて下さい。 ただ、他の回答でも同じ事を言っているのですが、 一度飲んで効果が無かったからと言って行くのをやめないで下さい。 精神安定剤などは体質によって合う合わないがあったり、 1~2週間ほど飲み続けて効果が出始めるものもあります。 改善されない場合はその旨を先生に伝えて別のものを処方してもらって下さい。

werock
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 今日も夢で、職場が出てきてゾッとしました。 来週早めに、家の近くの心療内科に行ってみようと思います。 薬に頼るのも怖いのですが、確かにこのままいけば つぶれそうな気もします。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

一つは、無視することです。社員全員が貴方をいじめているわけでも無いでしょう? 同じ仕事をしていても「仲良し」にならなくても、仕事は出来るのでしょう。そんな女性はこちらから払い下げにしましょう。淡々と仕事を進めるだけです。全員の女性をこちらに向けようとしても無理です。好きな人もいれば気の会わない人もいます。ただ、それだけです。 上司が理解してくれているだけでいいではないですか。 一つは、関心を持たせることです。 女性が関心を持っている男性と友達になる、社内スポーツなどで活躍する、有給を取って(話題性を持たせるにはここが大事です)富士登山をする、一週間ほど掛けて旅行をしてくるなど、女性の口に上るようなことをする。 「へえ、すごいんだ」と思わせることです。

werock
質問者

補足

ありがとうございます。 >一つは、無視することです。 当初はそうしてたのですが、逆に相手から 「何を無視するのですか?仕事ができないでしょ? 仕事する気がないのですか?」 と逆切れ状態です。 >一つは、関心を持たせることです。 これは、正直ありえません。お局級ばかりで、手に負えません。

• ryosan991
回答No.1

鬱になる前に精神科へ行くべきだと思います。 こういったものは心構えなどではどうしようもないです。 人間の性格はそんな簡単に変わるものではないので。 ここでのアドバイスや本、映画、そういったものを見て 「よし!」という気分になっても、それは一時的なもので 三日もしないうちに揺らいでしまうでしょう。 予防注射のつもりで、素直にお薬を処方してもらうのが一番です。

werock
質問者

補足

やはり、病院に行ったほうがいいですか。 心療内科でもいいのでしょうか。 あと、薬を飲めば楽になれるのでしょうか? すみません、教えてください。