• ベストアンサー

テンパるって何?

最近、若い人達がよく使っている言葉で「テンパる」ってどういう意味でしょうか。

noname#87408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

麻雀で聴牌(あと一手で和了れる状態です)をすると、見え見えで緊張する打ち手がいます。ポーカーフェースのできない状態です。 もっとも、私も国士無双の十三面待ちとか九連宝塔の九面待ちなんていう一生一度の手だったりすると自信はないですが。 それを応用して、正念場で上がりまくったり、緊張しまくるのをテンパると呼ぶようになりました。 ちなみに、#3様の参考の中にあったテントを張るというのは若い男子が元気になることなので違うでしょうね。

質問者

お礼

良く分りました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

マージャンの「テンパイ」を動詞化したものです。 http://okwave.jp/qa16754.html

回答No.2

はじめまして。 私もたまに活用しますが、深く意味を考えたことはなかったです。 私は、緊張して焦ったときの様子を伝える時に使います。 これはわたくし事で恐縮ですが、 私は一昨年、就職活動の面接でテンパって噛んでしまって、 うまく話せませんでした。

noname#66810
noname#66810
回答No.1

単純にパニックになること だと解釈して使ってます。僕は。