• ベストアンサー

駅員の態度??

今日新宿を利用したときの話です。 改札出る前に、駅員さん(改札横の窓口横にいる人)に、都営大江戸線の乗り場がわからなかったので聞いたんです。 「乗り場が○番線にある」とかじゃなくて、一回改札出るのは知ってたましたが、どの出口から出ればいいのかわからず、地図も構内のものしかなかったので聞きました。 そしたらあからさまに嫌な顔をして「むあああ~!!」と変な言葉を発し、首をある方向にクイッと向けました。(あっちだよ!って事です。) 忙しいのはわかってるけど、変な対応だな~と思いました。 (不快じゃなくて、変な動物みたいだなと思った。) そこで、質問。 ・忙しいJRの駅員さんに関係ない??地下鉄乗り場を聞くのはいけなかったのでしょうか?!! (地上の交番に行くのが正しいのでしょうか?) ・聞いていいにしろ良くないにしろ、駅員さんに態度の良さって求めていいと思いますか? (あなたがこの状況にあったら、どう思いますか?不快ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.2

忙しそうでも、他のお客を押しのけて聞いたわけではないのだから、いいのでは? だって、普通の人に道聞かれても教えますよね。 それが、より周辺に詳しそうな駅員さんだっただけですし。 聞いても差し支えないかと。 ときどき、キオスクの方にコインロッカーの場所を聞くことがありますが、わかる限りは丁寧に教えて下さいます。 業務とは直接関係ないのに、親切ですよ。 私が駅構内のコンビニでバイトをしていたときも、わかることはできる限り教えてあげました。 駅内のトイレの場所とか、どこに行くのはこのホームでいいのかなど、業務に関係ないことでも。 サービスの一環というか(そこまで考えてなかったけど)。 でも時々感じの悪い駅員さんもいますよね。 以前、地下鉄の路線を間違って改札をくぐってしまったことがあり、生清算できるか尋ねたところ、無言でイヤそうに対応されました。 で、どっちに行くと正しい路線があるかを尋ねたところ、出ればわかるから、みたいな感じで、教えてくれなかったです。 忙しいのも、ときには困ったお客がいるのもわかるけど、感じのいい駅員さんのがいいですよね。。。。

wswsws0607
質問者

お礼

そうですね~! 他のお客を押しのけたわけでもありませんね。 ちゃんと並びました。むしろガメツイおばさん2人に割り込みされました\(^o^)/☆ たしかに、普通の人に道聞かれても教えます。 むしろ駅員さんの指した方向が間違ってたのでセレブなおばさんに聞いたら教えてくれました。 コンビニでもキオスクでも業務外?でも教えるでしょうね♪ (業務外!って考える間もなく教えちゃったほうが早いですよね☆) わたし、感じ悪い駅員さんは初めてでした・ω・!! 感じのいいほうが当然いいです!! 私なんかは別に冷たくされてもいいけど、地方から来たおばあちゃんにこんな態度とってたら涙が出るわ~;;

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

サービス業ですから、当該駅の自社乗り場は当然、他社乗り入れの状況も把握するのが当然でしょう。 あごで示すのはもってのほかだと思いますよ。馬鹿丁寧な必要はないけれど。 あまり電車は利用しませんので、使うときには良く聞いて回りますが、態度が悪い駅員や職員(売店を含む)には当たったことがないですね。 ストレスが溜まってあふれ出しそうな人だったんでしょう。

wswsws0607
質問者

お礼

サービス業なんですね!!(・ω・) 日本全国トップ3に入るようなビッグな駅ですし、他の電車のことも毎日聞かれてるはずですよね?じゃぁ業務内容かな。 あごで示すのも難アリですが、奇声のほうがビックリでした(汗 わたし、電車は毎日利用しますが、こんな駅員さんは初めてです~^^;

回答No.1

年に1度都内に行きますが、毎回忘れてしまいJRと市営を間違えてしまいます。 駅員さんに聞くと親切に教えてくれますよ。 聞いた駅員さんに問題があったと思われます。普通の人は初対面の人にいきなりそんな言葉は発しません。ちょっとおかしいですよ。

wswsws0607
質問者

お礼

やっぱ変な人ですかね!!? 接した直後は→「変な人だな~(笑)」 30分後→「別の乗り場じゃないかバカ!!(怒)」 1時間後→「あれ?つーか、駅員さんに道聞くの自体おかしいのかな?(焦)」 という感じでした。 そうですね~、少なくとも初対面ですし変なセリフは・・・^^; 珍しい駅員さんでした。

関連するQ&A

  • モノレール浜松町駅降り場からタクシー乗り場まで

    ◆モノレール浜松町駅降り場から、タクシー乗り場までの行きかたを教えて下さい 今週、祖父が新宿にある病院へ行くのですが、今年80歳ですし、初めての東京なのでとても心配です。 付き添いたいのですができないので、なるべく分かりやすく道順を教えておきたいと思っています。 駅構内の地図を見たのですが、イマイチ分かりません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.html どの出口を出て、どのように進んでいけば、一番近いタクシー乗り場にたどり着けるのか、調べましたが不安です。 間違いがあれば教えて下さい。 ■モノレールを降りてエスカレーターを降り、「中央口」へ。  「モノレールのりかえ口」改札を通って、さらに「南口」改札を通り、突き当たりを左へ。  階段を降りていくと地上に出ると、タクシー乗り場がありますか? ■それとも、モノレールを降りてエスカレーターを降り、「中央口」へ。  モノレール案内所の向かいにある「エレベーター」で地上に出れば、近くにタクシー乗り場はありますか? よろしくお願いします!

  • 地下鉄の入り口のマークについて

    教えてください。 先日 大江戸線の勝どき駅を利用しました。 トリトンへの出口(A2)を ちょうど 地上にあがったところ(階段を上がりきったところ)に 三角錐を逆さにした形状で 白地に青色の螺旋が描かれているおりくるくる回るものが 天井くらいの位置にあります。 夜になると ライトアップされます。 なにか わからなかったので 駅員さんに聞いたら 「地下鉄の出入り口の印です」「これから 都営・営団地下鉄に順次とりつけます」 とのことです。 実際に 見ていただかないと わからないと思いますが、「地下鉄のイメージ」とは (私は)ほど遠く感じます。 もしかして 全世界的な デザインなのでしょうか?? 駅員さんに 十分な説明を受けていないし 私もどう質問したら良いかわかりません。ただ 「本当に地下鉄の入り口なのか」「なぜ あんなデザインなのか」など 不思議で仕方ありません。 ぜひ 鉄道に詳しいかたがた 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄出口の階段付近の風

    よく利用する地下鉄の出口でのことです。 改札口付近では,ほぼ無風です。 そこから,地上へ出る階段に向かうと, 通路に差し掛かったくらいで風が吹き始めます。 階段を上るときには,上から風が吹き付けてきます。 しかし地上へ出た瞬間に風はなくなります。 そこで質問です。 (1)階段付近の風は,なぜ(どのようなメカニズムで)吹いているのでしょうか? (2)風が地下鉄の構内に向かって吹いている割には,改札口付近では,ほぼ無風なのはなぜでしょうか? ふとした疑問なので,お暇なときにお願いします。

  • 京都駅

    京都駅の荷物キャリーサービスを利用します。 地図では三省堂の裏あたりのようですが・・ そこから地下鉄烏丸線乗り場までの行き方を教えてください。 構内図を見ましたが、良く分かりません。 一度JRの改札の中に入ってから行くのでしょうか? 八条側ですか烏丸側ですか? どなたか教えてください

  • 御堂筋線梅田駅から目的地までの行き方

    京阪電車で淀屋橋から御堂筋線に乗り換えて、梅田で下車、北区芝田1丁目5番 がんこ梅田店まで行きます。足が悪いのでできるだけ、地下鉄改札、地上への出口もエスカレーターを使える手段で、調べていますが、詳しいかたがいらっしゃればおしえていただけますでしょうか。 父が行先近辺の地図はもっていますがひとりで出かけますので、 地下鉄の乗車車両、出口番号など、動線がわかるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 副都心線 東新宿駅からA1出口への行き方

    副都心線の東新宿を降りて、A1出口へ行こうと思うのですが、駅構内図でみると、A1出口がありません。 大江戸線の方へ行けば、良いのでしょうか? それとも一旦地上に上がらないと、A1出口へ行けないのでしょうか?

  • 大阪駅→北新地駅への行き方

    大阪駅周辺の地図を見てみたのですが、 何番出口から出ればいいのかわかりません。 構内図を見てみたら“JR東西線のりばへ”みたいに 書いてあったのですが、そこを通れば 北新地の駅に行けるのでしょうか? 1人で地図を見てもわからなかったので 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京駅から国会議事堂への行き方

    父が仕事で国会議事堂(付近?)に行くことになりました。 東京駅から地下鉄の丸ノ内線に乗っていくらしいのですが 東京駅構内の地図を見ても乗り場がわかりません; 父も私も電車は乗り慣れないもので・・・; 東京駅構内地図右側に丸ノ内という文字はちょこちょこ見えますが・・・ 乗り場位置等詳しく教えて頂けるとありがたいです!>< あと行き方(乗り継ぎ等)も教えてくださると助かります;

  • 両国駅での待ち合わせについて

    外国人の友人と、両国駅で待ち合わせをします。 共に、初めての駅です。 友人は都営大江戸線を使い、私はJR総武線で向かいます。 友人は外国人で日本語を話せないので、 なるべく歩かせたくないと思い、待ち合わせは大江戸線の出口「A3出口」と決めましたが、 総武線を使って下車した私は、「A3出口」まで安易に行く事ができるのでしょうか。 インターネットで調べても、構内図の関連性が全く分かりません。 行き方、構内をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 受験で京都まで……。

    初めまして。 私は月曜日に国公立の受験のために京都まで行くんですが、乗換えとかが苦手なので一本でいける新幹線を使おうと思っていました。 が、一本でいけるものを選ぶとどうしても早くつきすぎてしまうんです。 乗換えが一回の新幹線がちょうどいい時間帯で、それで行こうと思うのですが、福山から乗って、新大阪で乗り換えになっています。 番線が20番線から26番線に乗換えだと思うんですが、構内地図を調べたら結構遠いような……? 乗り換え時間が三分しかないんですが、大丈夫でしょうか? それと、構内地図を見ただけでは分からなかったんですが、一度乗車券を通さないといけなかったりしますか? あと、自動改札口って言うのがよくわからなくて……通した後に乗車券が出てくるんですか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。 乱文、失礼しました。