• 締切済み

テレビの接続

テレビを購入しようと電機店に行ったら、配達はしているけど、接続はしていないと言われました。 店員は、「説明書を読めばできる」と言って買わせようという態度が丸分かりで、そのときは買いませんでした。 ひとり暮らしで、知識もないので、説明書を読んでできる自信がありません。テレビの接続は簡単にできるのでしょうか?ちなみに、家の壁に、丸い「通電端子」を見つけました。関係ある?

みんなの回答

• project-k3
回答No.3

説明書を読んで頂ければ大丈夫だと思います。 ヽ(^o^)丿 壁の「通電端子」?はキット「アンテナ端子」でしょう。 こんな感じではないでしょうか? ↓ http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html コレだとすると、完成品のアンテナコードを購入して、ココとTVを接続すればOKです。 (一部のメーカーはアンテナ線が同梱されていますので購入時には確認を)  従来は(私が勤めていた頃)無料で「配達&設置&調整」が普通でしたが、最近は有料化(3~6.000円)されているようです。 大型(薄型TV37インチ以上)は配達・設置・調整が無料だと思いますが・・・どうでしょうか。 軽量でコンパクトな為、持ち帰りが多くなっています。  タダでさえ儲けが少ないTVですから、販売店にとっては仕方がないかも知れませ。  natuichiさんは女性ですかネ? 女性だからどうこうは在りませんが・・ 今の家電製品(特にTVやレコーダー)の説明書はクドイほどに、親切に書かれています。 日本語の理解が出来ればカンタンに初期設定が出来ます。 怖がらずチャレンジしてみて下さい。 もし、出来なければ、具体的(モデル名)に質問をされればナントカなりますよ。 私も取説を見ての解説になりますが・・・ (^_-)-☆

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに、アンテナ端子でした。 32型にしようと思っているので、配達はしていただくつもりです。 ありがとうございます。

• alpha123
回答No.2

取説には図解で載っています。見ながらで大丈夫です。 (詳しいわけじゃない妹も友人(女)と2人かかりで運びこみ、プラズマテレビ組み立て(これも図解がある)、きちんと映るように出来た) あとで見に行くとアンテナは変なつなぎかたしていたが(^^)デジタル放送は映ればそれで十分です。 地アナ(これまでの放送)も視聴や録画するとき 壁のアンテナコンセント>VHFUHF入力(従来と同じ)>VHFUHF出力から>地デジアンテナ入力>出力から>録画機のアンテナ入力>アンテナ出力から>地デジアンテナ入力、、 地アナ見なければ地デジ端子(UHFアンテナ)だけつなげばすみます(地アナ必要でも裏でたすきがけ配線で十分、UHF/地デジ出力から地デジ/UHF入力でも映るときは映る) アンテナ出力がある機器を先につなぐ(テレビにはアンテナ出力ない機種もある) 大型薄型テレビを「お届けのみ」というのには理由があります。家電量販店などが自社であるいは提携先が配送するなら(ビデオやDVDはお客がつなぐが)地デジが映るか程度設定は簡単です(時間もさほどかかるわけじゃない) ところが床傷つけた、テレビに傷、端子差すところの周囲こすった、などとごねる人が出る! (テレビだけなら大手量販店だと引き取り展示品中古扱いで売ること出来るが) そこで「お届けは玄関まで」ということになる。 これは結局はユーザー(お客)が自分で自分の首絞めているわけです。 地方の駅なら荷物持って移動しにくいときは車椅子貸してくれたり(押してくれる)荷物持ってくれます。 都市部の駅では車椅子押すのは手伝っても荷物は絶対に持ちません! 中身が壊れたといわれたり(通行人とぶつかることはある)、引ったくりにあえば責任取れないからです。(引ったくりの実例あるか不明) 階段から落ちたら介助の駅員が悪いとごねたのもあった(結審したか不明だが裁判になった)

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来ならば、説明書を読めばできるはずなのですが、自信がありません。 もう少し勉強しますね。ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

接続方法が分からないのであれば、設置・接続・局設定までしてくれるお店で買うことをお奨めします。 とりあえず現状では接続すらできないようですので、自力で行うことは止めてきましょう。 それでも、取扱説明書を読んで自分で設置・接続・局設定までできるようにちょっとは努力しましょうね。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを買ったときは、設定など、分厚い説明書を呼んでなんとかできたのですが、線を接続しなければいけないテレビは自信がありません。ありがとうございます。