• ベストアンサー

ひきこもりとオタク

ひきこもりとオタクどっちが良い印象ありますか?主観的なイメージで良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • point_F
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

オタクでしょうか。 何に対するオタクかに大きく左右されるところですが、自分の場合なぜかオタクには快活というイメージがあります。 同じ趣味を持つ人間と話しているオタクの方はものすごく楽しそうです。仲間に入りたいと思うわけではありませんが、その反面あれだけ楽しそうに語れるものを持っているのはうらやましくもあります。

gnaignaie
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#51242
noname#51242
回答No.3

オタクは傍目には暗いしモテないでしょうけど、人生は楽しんでると思います。矛盾した言い方ですが「地味に明るい」印象です。 自宅警備員は良いイメージではないですね。気合とかの問題ではなくて、社会性やメンタルな部分で専門家による加療を要す場合も多いでしょうし、オタクよりは深刻な印象を受けます。

gnaignaie
質問者

お礼

なんだか質問自体が無意味でしたね。皆様ありがとうございました111111111111!!!!!!!!!!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

どっちが「良い」というか、「ひきこもり」は問題ですよね。本人が外に出たくても出られないのだから。反面、「オタク」は単なる趣味みたいなもので、一部の人からは疎まれる趣味とはいえ、元気に社会生活を送り、世のため人のためにもなれるのだから、自分がなるとしたら当然、ひきこもりよりはオタクになりたいし、友人がひきこもりだと心配だけれど、オタクなら安心です。まさか、「ニート」と「ひきこもり」を混同してる??

gnaignaie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりのイメージ

    只今「ひきこもり」についての論文を書いています。 皆さんは「ひきこもり」という言葉を聞いて、またひきこもっている人に対してどのようなイメージを持っていますか?? ご協力お願いします

  • 彼女が元引きこもり

    交際中・婚約中の彼女が元引きこもりだったと知った時の気持ちの変化を教えてください。(想像して下さい。経験談ならなお参考になります。) 見損なったぞ とか 彼女に対するイメージは変わると思います。 しかも10年以上引きこもりでしたとさ

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • ひきこもりの人は何を社会にしてほしい?

    現在、私は『ひきこもりに対する社会の接し方』というテーマで卒業論文を書いています。このテーマを選んだ理由としては、ひきこもりに対する社会の認識の薄さ、そして政府の対応の甘さを感じたからです。しかし、ひきこもりの経験のない私は、実際なった時に周囲の人間に何をしてほしいかということがイメージ出来ません。なるべくひきこもりの方に親身になった論文を書きたいのでぜひ知恵を貸して下さい。

  • ひきこもりだった人の履歴書の書き方。

    ひきこもりだった人の履歴書の書き方。 お恥ずかしい話ですが、四年間ひきこもりをしていました。ここ一年は調子を上げてきたので、まずはアルバイトから始めてみよう!と思いバイト先の目星をつけ、証明写真を撮りました。最後に履歴書を書こう・・としたのですが、四年間の空白期間を聞かれたら、どう説明すればよいのか分からなくて悩んでいます。正直に「ひきこもりで家事手伝いをしていました。」と言うのはどう考えても印象が悪いですよね・・・。 どの様に書けばいいでしょうか・・?

  • ひきこもりです。聞きたいことがあります。

    なんでがんばらないといけないんですか? 人はよく言います。態度が大事だと。 現状ひきこもりでもがんばろうとしている人は応援されて好かれて許されるけど、ひきこもりを肯定してひきこもりライフをエンジョイしている幸せなひきこもりは嫌われる。 つまりみんな人の不幸が好きなのですね。

  • ひきこもり どうやって

    ひきこもり生活から抜け出せません。 現在元ひきこもりの人はどうやって立ち直ったんですか? ひきこもりはどうすれば直りますか?

  • 引きこもりになりたいのに、引きこもりに向いていない

    引きこもりになるための必要条件として、アニメ、ゲーム、ネットが好きでなければなりません。僕はこれらが好きではなく一人の時間が苦痛で寂しさを感じてしまいます。精神的引きこもりの状態で社会生活を送っています。どうすればいいですか?

  • ひきこもりについて

    今ふと思った事があります それについての質問です 現在ひきこもりの人って結構たくさんいると思うのですが、ひきこもりの人って正直なところ、人生詰んじゃってるんじゃないかと、ふと思いました 冷静に考えて、ひきこもりだった人を雇うほど社会は甘くないと思います 現在ひきこもりの人はどうなるんでしょうか? 未来はあるのでしょうか?

  • ひきこもり70万人

    ひきこもり70万人 ひきこもりが70万人いるそうですが、もっといるような気がします。 全国の15~39歳の男女5000人を対象に行われ、3287人(65・7%)から回答を得た中で1.8%がひきこもりだったということですが、回答をしなかったひと(できなかったひと)の5%くらいはひきこもりな気がします。それに完全失業しているひとも実際は10%いると言われていますです。 15~39歳人口は3880万人なのでその6.8%とすると361万人になるのですが、このくらいいると思いませんか?