• ベストアンサー

三角形の高さの求め方について

ABCの三角形の角cは90°で辺ABと辺BCの長さがわかるときの辺ACの高さはどのようにして求めればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

3平方の定理(ピタゴラスの定理)より 「斜辺の2乗は他の2辺の2乗の和に等しい」 のですから ABの2乗=BCの2葉+ACの2乗 です。 ABの2乗がわかっていて(1) BCの2乗もわかる(2)わけですから ACの長さは ルートの中が(1)-(2)となります。

その他の回答 (2)

noname#64329
noname#64329
回答No.2

というか「三平方の定理」でいいんじゃないの? 斜辺の2乗=他の2辺の2条の和

• Cupper
回答No.1

宿題でしょうか。 であればヒント 三角関数を使いましょう。 sin・cos・tan のいずれかです。