• ベストアンサー

国民年金と厚生年金

国民年金を払っていて会社で厚生年金を払うようになっても国民年金をかけ続けることは出来るのですか?その分余計に年金がもらえるのですか?そんんなこと聞いたんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

厚生年金に加入されている方は、同時に国民年金に加入している事になります 将来の年金は、国民年金のみに加入してい方は、老齢基礎年金しか支給されませんが        厚生年金に加入されている方は、老齢基礎年金にプラスして老齢厚生年金が支給されます

debilinux
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

厚生年金には、国民年金が含まれて居ますので、重複は出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%B9%B4%E9%87%91 厚生年金は国民年金に相当する固定部分と報酬比例部分に分けられるが、保険料がどのような割合で振り分けられているかは明らかでない

debilinux
質問者

補足

ありがとうございました。本人が国民年金をかけていて、会社に勤め始めたため厚生年金をかけるようになったのですが、国民年金をかけた分余計にもらえると思い、親がそのまま国民年金をかけ続けていると聞いて、そんなこと出来るのかな?と思い質問しました。