• ベストアンサー

マルチエアコンって・・

中古住宅を購入しますが、計5台のエアコンがついたままで2台+室外機、3台+室外機です。メーカーはダイキンで13年前につけたものだとの事。 一台を除いて全部動くのでそのまま使って欲しいというのが売主の要望です。故障してる1台をもし撤去するなら売主負担で撤去してくれます。 この一台だけを撤去してもらって、今家で使っているエアコン(東芝製)につけ替えるなんてできるんでしょうか? 室外機が違うから無理??ですよね? もし無理だったら故障してる1台を含むマルチエアコンを室外機ごと買い換えるという形になるのでしょうか? その場合、ダイキン以外のメーカーは無理ですか? 13年も前の製品なのでいつ故障してもおかしくないし冷暖房能力も落ちているかもしれないので、全部撤去して使う部屋にだけ個別に新しいエアコンをつけた方がいいでしょうか? 各部屋個別でつけるとしたらそれぞれの配管工事をやりなおさないといけないんですよね? そうなると工事費がすごくかかりそうだし・・。 とにかく不経済なのは嫌なので、なんとか経済的に使えるように考えたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? わからない事だらけで・・・よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.5

No.2です。 確かに#1さんの言われるとおり13年前のエアコン、今の省エネエアコンと比べるとランニングコストが3倍かかります。 少し費用は掛かりますが考え方を変えて、すべて売り主さんに撤去してもらって省エネエアコンを必要な部屋だけ付ける。このままマルチエアコンを4~5年使うのと省エネエアコンに変えて使うか、ランニングコストを考えると長い目でみて省エネエアコンの方が得なような気がします。各部屋にエアコン専用の電源を付ける電気工事も必要です。 あと冷媒管ですが、三菱電機のエアコンがいやでなければ、取り付ける業者さんに冷媒管を使えるかみてもらって使えるなら使用したほうが費用をいくらか安く出来ると思います。冷媒管がテープ巻きでボロボロでしたら取替えになりますので、どこのメーカーでもかまいません。 エアコンの置き場所ですが、2台、段重ねにしたり、外壁に取り付ける事も出来ます。

elkichi
質問者

お礼

そうですね、全部撤去してもらうことにしました。 エアコン購入の出費は痛いですが、修理で切り抜けたとしてもいずれ買い替えの必要が出てくるでしょうし、今後の事を考えるとやはりシングルのエアコンをつける方がいいと思いました。 冷媒官についても詳しくアドバイスいただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.4

>(1)故障している1台を修理してそのまま使う。 一番簡単で安価です。但し部品保有年数の関係で数年後が心配ですね。 >(2)故障している一台を含むマルチエアコンを撤去してもらって、新た なマルチエアコンをつける。 マルチはお勧めしませんが、これですと気分は良いですが費用は相当の 覚悟が必要ですし下記のデメリットも参照されて下さい。 >(3)全部撤去してもらってシングルでエアコンを各部屋につける。 室外ユニットの設置場所に困らないのであれば一番理想的です。 13年という事ですので次回は部品保有年数の関係でどれが再起不能の 故障になってもおかしくないからです。 元々マルチエアコンのメリットは1つで室内機数台→室外機が1台で済 む事だけでデメリットの方が多いです。 ●今回のような場合 ●複数台同時使用の場合に能力が大きく低下する。 ●購入時の総費用(本体価格+部材費+工事費)が割高である。 ●室外機の故障内容によっては全ての室内機が使用不可能になる。 各部屋1台の独立タイプですと今回のケ-スの場合は最悪その1台の 買換えで済みます。今からの新設ですと、わざわざマルチにする必要 はないかと思います。但し、室外機の設置場所が全て確保可能な場合 ですので不可能でしたらマルチへの買換えとなります。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/multi_sys/index.html
elkichi
質問者

お礼

最初に「エアコンは1台を除いて全部使えます」と聞いた時はラッキー!なんて思ったのですが、調べてみてマルチエアコンのデメリットに今度はびっくり!です。 みなさんの意見を参考にして、やはり全部撤去してもらって必要な部屋にだけシングルでエアコンをつける事にしました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

一番経済的なのは、故障してる一台を修理だと思いますが、どのような状態でしょうか?室内機が1台壊れてるだけなら基盤だけの交換等で比較的安価で治る可能性もあります。同じ系統が全てダメなら室外機の故障の可能性が高いですが圧縮機等であれば金額はかなりかかります。その場合は今使ってるものに変える等の検討も必要かも知れません。 いづれにしても原因をまず解明してみては?エラーコードとか出てませんか?運転して出なければ点検ボタンを押せば来歴も出ると思います。 ちなみにマルチエアコンは室内機1台だけを別の機種にすることは出来ません。

elkichi
質問者

補足

売主がダイキンに見てもらったところ修理で直るそうです。2万円くらい。ただマルチエアコンはシングルよりもかなり電気を食う上に、13年物ですから修理したとしてもランニングコストが気になります。 一番いいのは全部撤去してもらって、使う部屋のみシングルでエアコンをつけることだと思いますが、こちらもかなり費用はかかりそうで・・・。 (1)故障している1台を修理してそのまま使う。 (2)故障している一台を含むマルチエアコンを撤去してもらって、新たなマルチエアコンをつける。 (3)全部撤去してもらってシングルでエアコンを各部屋につける。 この3つだとどれが一番いいのでしょうか?

noname#69490
noname#69490
回答No.2

>この一台だけを撤去してもらって、今家で使っているエアコン(東芝製)につけ替えるなんてできるんでしょうか? 室外機が違うから無理??ですよね? エアコンは室外機と室内機がペアで使用するようになっているので、マルチエアコンの室外機に東芝の室内機を付けても動きません。 >もし無理だったら故障してる1台を含むマルチエアコンを室外機ごと買い換えるという形になるのでしょうか? その場合、ダイキン以外のメーカーは無理ですか? フロンガスが旧冷媒(R22)から新冷媒(R410A)に変更になったので、13年前の旧冷媒の室外機は製造中止になっているので室外機の買い替えは出来ません。 >13年も前の製品なのでいつ故障してもおかしくないし冷暖房能力も落ちているかもしれないので、全部撤去して使う部屋にだけ個別に新しいエアコンをつけた方がいいでしょうか? 予算があれば売主さんにすべて撤去してもらって新品を買うほうがいいと思いますが、結構費用が掛かります、質問者さんのお財布次第です。 >各部屋個別でつけるとしたらそれぞれの配管工事をやりなおさないといけないんですよね? そうなると工事費がすごくかかりそうだし・・。 そのまま売主さんからエアコンをもらってしばらく使用して、予算に余裕ができたら、取り替えるといいです。コンプレッサーが回っていて、冷媒管(銅管)の肉厚が0.8ミリ以上なら、三菱電機の霧ヶ峰でしたら、旧冷媒の配管を新冷媒のエアコンに使う事が出来ます。他のメーカーのエアコンは冷媒管を交換しないと使えません。

elkichi
質問者

補足

しばらく使ってみて・・という手もあると思うのですが、この場合もし電気代がかかりすぎると判明すれば買い替えを考えないといけません。 そうなった時撤去代はいくらくらいかかるのでしょうか? 5台分なので結構かかりそうな気が・・・ それなら今のうちに売主に撤去してもらったほうがいいかなと考えたりします。 どうすれば一番いいのか全然わからなくて・・・

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

全部撤去お願いが良いですね 電気代今の3倍食います 相手は処分代、撤去代が掛かるので使ってくれたら儲けです。

elkichi
質問者

補足

3・・・3倍ですかぁぁ。 ショック。 全部撤去した後、自分達でエアコンをつける時は ●今の配管をそのまま利用して新たなマルチエアコンをつける。  ダイキンで取り替える場合24万円だそうです。 ●今の配管を利用せずシングルでエアコンを各部屋につける。   (配管工事必要) どっちがいいのでしょうか

関連するQ&A

  • エアコン(マルチエアコン)取替

    ・15年前に新築購入時にマルチエアコンを導入しました。 ・メーカーはナショナル(現パナソニック) ・1F室内機3台×室外機1台、2F室内機2台×室外機1台 ・別段故障はしていない(電気代が高い、冷えにくい) 2F部分は子供も独立し特に取替は考えていませんが、1F部分のエアコンをどのようにしたらよいか検討していますが、よくわからず質問させていただきました。 1Fの3台の内、1台を取替ようと考えています(他の2台設置の部屋は空室であり特にエアコン作動の必要がないため)。 室内機のみを新しく取替するのがコストもそれほどかからず良いのかなと考えていますが、その方法は可能でしょうか。 先日家電量販店で少し聞いたら。触媒?がとか今のエアコンは換気排気機能がある?から不可能ではと言われてしまいました。 今の室内機・室外機を置いたままにして、新しい室内機と室外機をつけることも可能ですが、部屋に2台も室内機があるとなんだか?って感じもしますし、できればこの方法は避けたいと思います。 同じメーカーのナショナル(現パナソニック)の室内機取替では駄目なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マルチエアコンの利点と欠点

    現在、13年程前の日立マルチエアコンが2部屋についています。そろそろ買い替えようと思うのですが、現在ではマルチエアコンは主流ではないと聞きます。 電気量販店に行ったところ、現在、店頭で売っているものはダイキンのマルチエアコンくらいだと言われました。(しかも異常に高い!!) もともと部屋の構造上(出窓になっているので)隣の部屋のベランダに室外機を置く為にマルチエアコンにしてしまったようです。 場合によってはエアコンを2台買って、室外機を2台、ベランダに置くことも可能なのですが、見た目の問題で、出来ればマルチエアコンにしたいなっと思っています。マルチエアコンの利点と欠点を教えて下さい。

  • マルチエアコンについて。

    今、ダイキンの2台マルチエアコンがついています。 10年ほど使用しています。2台のうちの1台が動かなってしまったので 交換したいと思っています。 配管が隠ぺい配管なのですがこの配管を利用して、普通の室内と室外が1対1のエアコンを取り付けることができますか? また、マルチエアコンの残っている1台はそのまま使用できますか?

  • マルチエアコンが冷えない

    1ヶ月前に大手ハウスメーカーで家を新築しました。 そのときにエアコンはマルチエアコンにしました。 1階が3台と、2階が2台をそれぞれ1台ずつの室外機にまとめてあります。 しかし、引渡し直前の設備説明のとき、エアコンをすべてつけてみるとほとんど冷たい風が出ません。そのときはずっと汗をかきながら説明を聞いていました。 ただし、それぞれ1台か1階の2台であれば、問題なく冷えます。 最初、ハウスメーカーさんは、こんなものかな?と歯切れの悪い返事でした。初期導入費用、ランニングコスト、室外機の設置面積ではマルチは確実によいと言っていましたが、最後の項目以外は眉唾です。 しかし、やはり納得いかずに再度見てくれと先日頼みました。工事をした業者が来て確認していきましたが、はっきりした返事がありません。 また改めて回答するらしいのですが、まだありません。(私は立ち会っていないので、細かいやり取りは不明です) そこで質問ですが、マルチエアコンとはすべての室内機を動かすことには不向きなのでしょうか?こんなもんでしょうか? 確かに同時にすべて動かすシチュエーションは少ないです。 このままで常に不便を強いられるわけでもないのですが、腑に落ちません。 事前にそんな事は聞いていませんので、再度かけあってみます。 ちなみに、今私は住んでいませんので、室外機のパワーなど細かいことは申し訳ありませんが、すぐに回答できません。 メーカーは日立製です。 よろしくお願いします。

  • マルチエアコン購入を考えていますが

    マルチエアコンの購入を考えているのですが 通常のエアコンの室内機はそのまま使えるのでしょうか? 今、2LDKの家にエアコンが2台。 もう一台買いたいのですが室外機は2台分のスペースしかありません。 2台とも古いわけではないので 「マルチ室外機+新しい室内機+今の室内機」と「今の室外機+今の室内機」 で3部屋をカバーできるようにしたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • マルチエアコンについて教えてください。

    マルチエアコンについて教えてください。 今度マンションに引っ越すのですが、エアコンの室外機を設置できる場所に制限があり、2つある部屋の両方にエアコンを設置する場合はマルチエアコンしか設置できません。 ただ、マルチエアコンは値段がだいぶ高いので、どうしようか考えています。 そこでお尋ねしたいのですが、 「とりあえずマルチエアコンを1台だけ購入し、もう1つの部屋にも必要になったらもう1台増設する」 ということは可能でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 1つのブレーカーにエアコンは1つ?

    いま、マルチエアコン(1台の室外機に複数の室内機がつながっているエアコンで、うちの場合室内機2台)が1台故障しかけで、使えなくなるのは時間の問題になってしまいました。 また、このマルチエアコンは、配電盤から室外機に単相200Vがきているだけです、そして各室内機の電源は室外機からきています。  《今の状態》                        [室内機(2階)]           200V         / [ブレーカー]――――[室外機]<                     \                        [室内機(1階)]   室内機を同時に使うことの少ない場合、マルチエアコンはどうも効率が悪く、またこれからもややこしいので、[室外機1台]―[室内機1台]の一般的なエアコンをつけたいのですが、もう1回路引かないとだめなようです。     《こうしないとだめらしい》              ┌──-──┐  100V      |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(2階)] |──-──| |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(1階)] └──-──┘  100V                         しかし配電盤からエアコンまでが遠く、もう1回路引くなら家の中に電線を張り巡らさないといけないということです。 同時に2台のエアコンを使うことはまずなく(使うとしたら片方我慢)、できれば1つのブレーカーに2組(2台)のエアコンをつけたいのです。聞くと、ダイキンエアコンはできるということです。  《できればこうしたい》                ┌──-──┐ 100V   /[室外機]――[室内機(2階)] |ブレーカー|――――< └──-──┘       \[室外機]――[室内機(1階)]                 質問の前置がとても長くなってすいません、 どのエアコンもこのように配線することは無理なのでしょうか。 それとも1つのブレーカーにエアコンは1台までと決められているのでしょうか。200V-100V変換は簡単にできるものとして、回答お願いします。出来ないようならば、またマルチエアコンの購入を考えます。 (マルチエアコンが流行っていた時期があり、家を建てたのがちょうどそのときっだったようです。)

  • 2階のエアコン取付工事について

    リフォームするため、古いエアコンを交換する予定です。 (リフォーム箇所はすべて2階です) リフォームは某住宅メーカーのリフォームパックを使うため、1台エアコンをサービス(というかお値段込み)してもらえる予定なのですが、 以下の部屋のどちらかのエアコン交換を住宅メーカーに頼むかで迷っています。 ・すでにある隠蔽配管を再利用してもらう予定の2階の6帖の部屋 ・新しく穴をあけて1階の地面に室外機を置くようになる2階の5帖の部屋 (この部屋も隠蔽配管は残っています。上記6帖の部屋と室外機1台タイプだったのですが、別々につけたほうがよいようなので、今回室外機を分けようと思います) どちらを住宅メーカーに頼んだほうが得策なのでしょうか。 室外機をベランダ置きにできるようなところは家電量販店でいいかと思っておりますので、 この2つのうち、どちらかを選択したいです。 なお今ついているエアコンはどちらの部屋もパナソニックのものです。 ちらっと住宅メーカーの見積もりをみたところ、新規取付予定はダイキンみたいですが 他社製も希望できると思います。 よろしくお願いします。

  • エアコンが壊れて買い換えようと考えているんですが

    ダイキンが人気あるみたいだよと母に言ったところ「室外機が大きいからダメ」と言われました。 僕はエアコン(冷房)が苦手で夏は扇風機があればいいという人間なのでエアコンの事は調べたことがありません。 お勧めメーカーやメーカーごとの特徴などを教えてもらえないでしょうか?家電量販店に言って店員さんに聞こうかと 考えましたが、「エアコンのことは全く分からない。お勧めを教えてくれ」では向こうも答えようがないし説明などに時間が かかるのでせめてメーカーぐらいは決めて行ったこうと。 部屋は20畳です。予算は25万円ぐらいを考えています。 宜しくお願いします。