• 締切済み

お歳暮、お正月用の美味しい日本酒

知人でとても日本酒が好きな方がおり、その方にお歳暮を送ろうと思っています。 日本酒の本や、このサイト、日本酒ランキング、などで調べた結果「神亀」という日本酒が評判が良かったので、神亀を購入して贈る事にしました。 神亀をネットで検索した結果以下のサイトにたどり着きました。 http://www.shinkame.jp/ ですが、神亀にも色々種類があるようで、どれを贈ったらよいか分かりません。また、私自身も正月用にひとつ買おうと思ってます。 日本酒好きな方、どれを選んだらよいか教えてください。 1.お歳暮用(相手の方は50代前半、普段は純米酒しか飲まないそうです。辛口がお好みのようです。一升を2本で10,000円以内) 2.お正月用(私自身で飲みます。日本酒はあまり詳しくありません。720mlで3,000円くらいまでがいいです。) 以上よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.3

こんばんは。神亀ファンです。(実は故郷の地酒である) 純米酒好きならやっぱりまず神亀純米樽酒を。 季節柄、燗酒でおすすめは「ひやおろし」か「ひこ孫純米」。 そしてこの季節ならではおすすめしたいのが「にごり酒」です。 なぜなら取り扱い注意!で、夏場に運搬するのが危険な酒です。 飲み方にも注意が必要。最初は抜栓の勢いでにごりますのでそれを味わい、静かに置いておき上澄みを味わい、最後に残った濃厚な澱を味わい、と3度楽しみます。 純米の辛口が好きでしたら普段は八海山のようなキレのいいお酒を好んで飲んでると思います。 神亀は全然違います。まったりと濃厚ですが、甘口ではなく、芳醇な中に後味のよいキレもあります。 食中酒として最高なので年末やお正月のごちそうと合わせて飲むのにおすすめです。 2本を選ぶなら私のおすすめは純米樽酒+ひやおろしorにごり、ですね。 そしてご自分用にはもう少し飲みやすい吟醸か槽口がいいでしょう。 私もすべての種類を飲んだことはないのでコメントを見て自分の好みに合いそうな物を選んではいかがでしょうか。 神亀らしさはどの酒を選んでも味わえると思いますよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

変な話ですが・・・ 離婚した元嫁のお父さんが正月にだけ出してくれたのは『活性清酒』でした。 銘柄は分かりませんが、大変口当たりよく淡い炭酸があり本当に美味しかったですね。 シャンパンみたいな感じで祝い事に買ってきたそうです。 『活性清酒』でGoogleで検索するとヒットします。 贈答用ではなく自分用でお試しください。

noname#58816
noname#58816
回答No.1

贈答用は http://shinkame.jp/cart/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000040 http://shinkame.jp/cart/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000018 の二本でどうでしょう。 自分用はどんなのがいいんでしょうか? 燗をするのか冷で飲むのかで違いますし、辛口、甘口あります。 個人的には福顔酒造の五十嵐川とか越後平野がお勧め。 http://www.fukugao.jp/

関連するQ&A

  • 普段飲んでいる日本酒について

    皆さんが普段飲んでいる日本酒でお薦めがあれば教えてください。 主観が入って結構です。なるべく、 ・「純米酒」または「純米酒に準ずる」 ・甘辛度は「中位から辛口」 ・飲み口「比較的スッキリ」 ・飲み方「そのまま」 ・アルコール度「普通」 ・金額「2千円を超えない」 ・「紙パック」または「1升瓶位の量」 ・飲むシーン「夜、ちびりちびりと」 以上ですが、蔵元と銘柄を教えていただければ幸いです。

  • 最近、日本酒がおいしいと思い始めました。オススメを教えてください。

    最近、日本酒に興味を持ち始めて試しています。まだ自分がどのような味が好みかよくわかりません。そこで、オススメのお酒を教えていただきたいとおもいます。初めて購入したのは「黒帯 堂々 山廃純米」というもので、飲みやすくこのような系統がいいのかな?と自分では思っています。居酒屋で飲んだ限りでは甘口はあまり好きではないと思います。ひとまず720mlで1000~2500円程度の価格帯のものをお願いします。

  • 日本酒について教えて下さい。

    こんばんは、 以前から福島の宮泉酒造の『地酒物語』を好んで購入していました。(1升3300円位) 純米ですが辛口で飲みやすかったのですが、メーカーで終売となってしまいました。 今は北海道の『福司』を飲んでいま。割と味も似ている感じなのですが、、出来れば『地酒物語』により近い酒を飲みたいと思っています。 あまり値段が張らずに、ネットなどで手に入れられる程度の手軽さが希望なのですが、おすすめのお酒ってあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 少量だが特に美味しい日本酒

     お酒があまり強くありません。しかし、松茸ご飯などとともに、美味しい日本酒が飲みたいです。  少量売り(500ml以下)している日本酒の中で、特に美味しい日本酒をご教示下さい。「純米大吟醸」のものがよいのでしょうか?予算は、数千円以内ということでお願いします。ちなみにとりあえず、「純米大吟醸梅錦」を買ってみました。

  • おいしい日本酒

    720mlで、2500円くらいのおいしい日本酒を探しています。おすすめはありますか? お酒が好きな方に送るのです。辛口でも甘口でもなんでもいいそうです。

  • 美味しい日本酒

    私は日本酒の味が好きで今迄~1番、美味しいと感じた日本酒は↓ 久保田の万寿です。。 越乃寒梅は飲んだ事がありません。 でも値段が高いので(泣) 今迄~自分が飲んだ日本酒ランキングは↓ (1)久保田の万寿 (2)久保田の千寿か八海山 (3)青森の松緑 でも 値段的にも安くて普段~飲んでて好きな酒は 浄善水のごとし。 菊水の辛口&純米酒 千葉の任勇とか美味しいと思います(笑) 何か他にもお勧めの 日本酒があったら教えて下さい。 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • お歳暮の品

    この夏結婚した娘の結婚相手のご両親へのお歳暮の品を何にしようかと悩んでいます。 お酒はあまり飲まれませんが皆さんが揃うお正月用にちょっと高価なお酒が良いかと考えているのですが、甘いものがお好きなようなので和菓子の方がいいかといろいろ悩みます。 ほかに何かどなたにでも喜ばれそうな品はないでしょうか? 金額は一万円ぐらいが適当なのでしょうか?

  • 日本酒の悪酔い

     こんにちは。僕自身はそんなに量が飲めるわけでもなく「美味しいお酒をちびちび」派です。いっぺんにはせいぜい300mlぐらいしか飲めません。  質問なのですが、頭の痛くなる日本酒とはどういうお酒をいうのでしょう? 1.醸造アルコールが入っていると悪酔いするので純米酒を選ぶと良い。 2.上等な酒は悪酔いするから2級酒(おそらく3倍醸造酒)がいい  僕自身酒販店をやっていたころお客さんからこの2つをよく聞きました。 1ですが、醸造アルコールというのは要するに焼酎甲類です。今や一般的には醸造酒と蒸留酒だと蒸留酒のほうが酔いにくいのは常識です。どうして純米酒のほうが悪酔いしないというのでしょう?   2は僕自身の飲み方からすると3倍醸造酒は飲まないので実感としてはわからないのですが、要するに甲類比率が高いからですか? 実際のところどうなんでしょう? だれか教えてください。

  • 日本酒で有名な八海山・久保田・雪中梅の違いは何?

    素人なのでいろいろ知りたいのですが・・・ それぞれどんな味?なのでしょうか? 甘口or辛口など・・・ それと、大吟醸・にごり酒とかいろいろ種類があるようですがどう違うのでしょうか??? どんな種類があるのでしょうか? 量も違いがあるようですね。 1.8Lは1升ビンってことですよね? 贈り物をして喜ばれる日本酒は何?でしょうか??? 好みがあると思いますが、1番無難なものを教えてくださいm(. .)m

  • 日本酒の銘柄を探しています

    毎度お世話になっております。 宜しくお願い致します。 1.日本酒は、かつては舌にピリピリするくらいの辛口があったように記憶しておりますが、最近そのようなお酒に出会ったことがありません。 目安として日本酒度+10とか+15とか試したことがありますが、どうも味だけが薄っぺらく、なかなかいい銘柄がありません。 どなたかピリピリくる位の辛口をご存知でしたら、是非お教え頂きたくお願い致します。 2.それともうひとつ銘柄を探しています。 「飛露喜特撰純吟」(720ml)を飲みましたが個人的に驚愕するくらい美味しいお酒でした。 しかし飛露喜はいずれも入手困難でなかなか飲めるものではありません。 そこで、「飛露喜特撰純吟」と同じような味のお酒の銘柄を探しています。 純米吟醸でしたら、いくつか経験はありますが、どうしても飛露喜に近い味は探し出せません。 この2点につきまして、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう