• ベストアンサー

AMラジオの電波と電話の関係

私の会社の社屋は鉄筋コンクリートなのでAMラジオの受信状態がよくないのですが、電話を使っている時だけ非常にクリアに聞こえるのです。 いつもこうなので因果関係があるのは間違いないとは思うのですがどうしてこうなるのかがサッパリ分かりません。簡単な理屈を教えていただけますでしょうか? また、電話を使用していない時もクリアな状態を維持する方法はあるのでしょうか? ちなみに現在ミニコンポにオークションで入手したループアンテナを使用しノイズはひどい物のなんとか聞けている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AM を、良好に受信する方法 1.AM 受信機にアンテナ接続端子があること。 2.この接続端子に同軸ケーブルを接続し、建物の外部で同軸ケーブルの芯線に単線を接続して、ラジオが一番良く受信出来るところに設置する。 長さも一番良い長さにする。  AM受信は周囲の電波ノイズを一番受けやすい放送波です。  ビルの中や、地下では殆ど受信出来ません。  受信出来ても妨害ノイズが多い。 ループアンテナで受信出来ると書かれてますので、このアンテナを室外のそれも出来るだけ高いところに付ける方法を考えてみてください。 技術論は無用です。 (AMの高品度な受信は結構難しい) 一番きれいに受信出来たところにつけます。 しか、考えられん。 業務用設置でも結局、受信点調査と云って、一番受かりの良い場所を探すのですから。  

sat_1108
質問者

お礼

TVアンテナ用の同軸ケーブルが余ってるので試してみようと思います。 分かりやすいご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

AM電波、様は中波(MF)です。ミニコンポのループアンテナは雑音拾いです。 電話は、通常-48ボルトが供給されています。私の家でデジタルテスターで計ったら-49.1ボルトでした。 ここで、電波は電界と磁界から成り立っています。雑音は磁界に混入します。 同軸ケーブルがあるなら、古い手法ですが広帯域電界検出型アンテナが作れます。これは30年前程、アメリカのアマチュア無線メーカーのドレーク社が開発したものです。 作り方ですが。 (1)寸法、縦40センチ、横90センチ (2)同軸の太さはあまり関係ありません。当方2.5C-2Vから5C-2Vに変えても受信感度は変わりませんでした。 (3)トップの縦40センチの所でちょうど真中で、同軸の網線を分離します。 様は、網線を切り離します。 (4)接続個所は、両方の網線を接続します。そして片方の同軸の中心導体も接続します。もうひとつあまっているのはそのままにしておきます。 (5)それをミニコンポに別途同軸ケーブルで接続します。 接続方法は、網線の方をアースに、そして余っている中心導体を接続します。 ただし、屋外設置になります。

sat_1108
質問者

お礼

同軸ケーブルがあったら電気系に疎くてもできそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.2

恐らく受話器を取った時に、屋外と繋がっている電話線が電話機と合わせてアンテナの役目をするのでしょうね。 私が昔良くやった方法は、コンセントをアンテナ代わりにする方法です。 コンセントの片方(非接地側)に、アンテナ端子から伸ばしたワイヤーを1本だけ繋ぎます。 ただし、そのまま繋ぐとアンテナ線にAC100Vが掛かり、危険なので、ハイパスフィルタとして、セラミックコンデンサを直列に入れます。 セラミックコンデンサの容量は100pFくらい、耐圧は余裕のあるものを使用してください。          100pF ラジオ----------||---------コンセントの片側

sat_1108
質問者

お礼

電話だけじゃなくコンセントもアンテナになるんですね。目からウロコです。 私は電気関係は弱いのでTXV12003さんがやられたような方法はすぐには試せそうにもありませんが参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

電話線がアンテナの役目をしています。   鉄筋コンクリートの屋内では鉄筋が遮蔽物になり電波が弱くなっています。  ループアンテナを窓際か屋外に出せば良くなります。

sat_1108
質問者

お礼

電話線がアンテナ代わりになるんですね。 ループアンテナは可能な限り窓際に設置してるのですが限界があるようです。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AMラジオのアンテナの種類について

    私の家ではAMラジオが全くと言ってよいほど入りません。理由は私の家が鉄筋コンクリートで建てられているからのようです。ほんのかすかに音声は聞こえるのですが、ほとんど砂嵐の音しか聞こえません。そのため、AM受信用のアンテナを購入することにしました。家の屋根につけるような大げさなアンテナではなく、室内におけるようなアンテナを探してみました。そしたら3種類ありました。 1・AM受信アンプ付きアンテナ 2・ブースター付きAMアンテナ 3・普通のアンテナ(AM用ループアンテナ) ちなみに、私がラジオを聞くのは、CDデッキです。 この3つの内、どれを選ぶのが一番良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • AMラジオの電波

    コンポを購入しAMラジオを今までクリアに聴けていたのに 先週あたりから急にノイズだらけで全く聴けなくなってしまいました。 聴けるラジオ番組が無い状態です。 自分の聴ける局にあわせてみても どれも聴くことが出来ません。 これは一体どういうことなんでしょうか??

  • ラジオの電波がありません

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるせいか ラジオの電波が届きません 実際届きますがひどいノイズと共に来ます 何かもっとクリアーに音を聞く方法は無いでしょうか?

  • AMラジオの受信について

    ミニコンポでラジオを聴いています。特にAMを中心に。FMはきれいに入るのですが、AMは部屋のどこにアンテナをおいても雑音が入ってしまいます。部屋はマンションの4階です。付属のグルグル巻いてあるアンテナを使っていますが、どうしてもクリアな音を手に入れたい場合、どのような方法があるでしょうか?

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • 急にAMラジオ(NHK第2)の雑音がひどくなった。解決方法を教えて下さい。

    久しぶりに、AMラジオ(NHK第2)を聞いたら、 雑音がひどくなっています。 変化した環境といえば、前にマンション(3F)が立ちました。以前は2F建てマンション(半分は駐車場)でした。 使用機器はアイワのXR-FD5というミニコンポです。 以前からも雑音は多少あったのですが、ループアンテナを窓際にもっていき、アンテナの向きを変えると雑音は気にならない感じでした。以前から完璧にクリアとはいえなかっのですが。。。 解決方法を教えて下さい。 アンテナを高感度なものに交換できるのでしょうか? 英会話講座を聞く為、少しでもノイズが入ると嫌です。

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。

  • コンポでAMラジオをきれいに聞きたい

    滋賀県のマンションに住んでいるものですが、AMラジオが聞きにくいんです。 ニッポン放送はアンテナの向きを変えれば聞けますが、TBSラジオはどうしてもノイズが多く入ってしまい聞けない状況です。昔からラジオが大好きで、TBSのジャンクとか聞きたくてしょうがないです。そこでAMラジオのループアンテナを買おうと検討していますが、これでTBSラジオはきれいに聞けるのでしょうか?それとも他にいい方法があれば教えてください。自作アンテナもいいとちらりと聞いたことがありますが・・・ちなみに今買おうとしているループアンテナはAZDENのALA-10IIです。ご回答をよろしくお願いします。

  • AMラジオのノイズ

    お世話になります。 中古のCDラジオ(URL参照)を買ってAMラジオを聞こうとしたら、雑音がはいります。 ネットで説明書をみたら、な、な、なんとAMは外部アンテナが付属のものでした。 中古なので外部アンテナは付属してませんでした。 アンテナ無しでのAM放送は音声はしっかりと聞こえますが「サーッ」という(いわゆるホワイトノイズと呼ばれるものだと思います)ノイズがのっている状態です。 たまたまFM用のロッドアンテナに素手で触れると、ノイズはピタリと止まりすばらしい感度でAM放送を聴くことができました。 そこで、この状態を何らかの方法で実現できればAMアンテナを買ったり作ったりする必要もなくなるわけで、そこのところで皆様の知恵をおかりしたい、という次第です。 AM用アンテナを買えばすむ話ですが、面倒な事情があって上記の状態からノイズを無くしたいと考えております。 皆様の豊富な知識、経験をご教授願います。 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=4112

  • AMアンテナの作り方教えて。

    当方鉄筋コンクリートの建物に住んでいてAM放送がきれいに入らないのです。 簡単で安価にできるAMアンテナの作り方があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換後に消耗品リセットのメニューが表示されず先に進めない
  • トナーを先に交換したため、ドラム交換のメッセージが表示されたまま
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LAN接続、ひかり回線
回答を見る

専門家に質問してみよう