• ベストアンサー

あみぐるみが丸まらない!

今あみぐるみを作っているのですが、平べったくて、丸まってこないんです!どうしてですか?ちゃんと編み方にそってやっているつまりなんですが・・・教えてください!

  • kukki-
  • お礼率35% (108/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.4

kukki―さんは、前にも同じ質問をしていらっしゃいましたので、前の回答では問題が解決しなかったのですね。きっと、編んではほどき、ほどいては編み……の日々だったことでしょう。 さて、前の方の回答ですが、きつく編んでも、ゆるく編んでも、編み方の図のとおり編めば、丸まってきます。確かに見た目は違いますが。 平べったくなる、というのは、やはり、編み図の見方が違っているように思います。 編みぐるみは、まず、頭なら、頭のてっぺんから編み、そこから少しずつ目を増やしていく段階ですぐ、丸まってきます。 1段目は、編み図に書いてある目数だけふつうに編み、2段目は、1段目のすべての目に2目ずつ編んでいきます。 3段目は、1目おきに増やす、の繰り返し。4段目は、2目おきに増やす、……というのが、だいたいの基本です。 目を増やしすぎると、丸まらず、平べったくなります。何目おきに増やすのか見直してみてください。もし、どうしても分からない場合、毛糸を買いながら(1玉でも2玉でも)、手芸店の人に聞いちゃうというのはどうですか?

kukki-
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります

その他の回答 (4)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

多分編み目が間違っていると思います。 増やし目か減らし目かわかりませんが、どこかで違っていると思います。 何段目かで、一度面倒ですが、全部の目数を数えてみましょう。 慣れるとどこで違うか、わかりやすいですが、そうでないとどこかなかなか分かり難いですね。 平べったくて・・ということは多分増やし過ぎたのではないかしら。 編みぐるみはセットで買ったのですか?お店で聞くと教えてくれますよ。 無理なようであれば、一段編んだら数を数えてみると、できますよ。 お試しください。

kukki-
質問者

お礼

あいがとうございます!頑張ってやってみます

回答No.3

基礎的なことができているということ(網図どおりに編めること)前提でお話しますが、 あみぐるみは本当にきつめに編まないとだめです。 指先が痛くなって握力が必要なほどです。 ゆるいと綿を詰めるときに伸びてしまい、網目から中の綿が見えちゃいます。 それから、きつく編むメリットとしては多少下手でも網目の大きさが揃ってきれいに見えますよ。 なにか本を見ながら作られていますか? 好き嫌いがあるかと思いますが、私がオススメの作家さんのサイトを参考URLに張っておきますので… その方の本には編み方がとても詳しく書かれていてわかりやすいです。機会があったら本屋さんで見てみてください。 きつく編むことができたら上達への第一歩です!! がんばってくださいね~

参考URL:
http://www.bananawani.org/mountain/bwm/takamiya/
kukki-
質問者

お礼

あーきつくですね!わかりました

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.2

かぎ針で頭などの部分を編んでいるということを想定して書きます。 毎段各目増やしてたら 平べったいまんまです。  例)1段め 6目    2段め 12目(倍)    3段め 18目(1目おきに増し目)    4段め 24目(2目おきに増し目)・・・ ってしていくと ドーム型になるハズですが~ 何段か編んで行くと、増やすところがVの字になってるのがわかるから いちいち数えなくても大丈夫です。 ただ、この場合 多少の筋ができるので イヤならば わざとVのところで増やさなければいいのです。

kukki-
質問者

お礼

あーありがとうございます!

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

どのようなものを作られているのか判りませんが、 「増し目,減らし目の数はちゃんと出来ているのかしら!?」とウチの母がノタマッテいました(^^ゞ http://www.kcat.zaq.ne.jp/auntie-k/nemunemu1.htm

参考URL:
http://www.ipc.yamanashi.ac.jp/bul/final99/contents/seta/teami/chap4/herasiMO/page.html
kukki-
質問者

お礼

ありがとうございあす!

関連するQ&A

  • ふわふわのあみぐるみについて

    あみぐるみ作成にはまっています。 ふわふわのあみぐるみにチャレンジしましたが、編み目がわからなくなり、適当に最後まで編みました・・・。 市販本の編み図のとおりに編むと、毛糸がふわふわのせいか、2倍の大きさのあみぐるみになってしまいました。 ふわふわのあみぐるみを作成している方はどのように作っていらっしゃるんでしょうか? 是非アドバイス&教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • あみぐるみって何ですか?

    友人のお母さんにお誕生日プレゼントは何がいいですか?とたずねたら「あみぐるみ」と答えが返ってきました。あみぐるみって何ですか?どこに売ってるんですか?

  • 編み目がみえないような、フワフワしたあみぐるみはどうしたら作れますか?

    こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。 あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。 1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。 だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。 先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、 そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。 私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通の毛糸をかぎ針で編む ものだったので、編み目がバッチリ見えます。 でも、そのクマちゃんは編み目のようなものが一切見えず(汗)、 本当に毛がはえているようでした^^;。 うまく説明できないのですが・・・。 他にもいろいろなあみぐるみリングを見て回りましたが、結構フサフサ系のあみぐるみ達がいっぱいいたので(笑)、 皆さんどうやって、どんな毛糸を使って作っているんだろうと気になります。 そこまで高度なレベルでなければ私もフサフサ系のクマちゃん、作ってみたいのですが、 いったいどうやって作っているのでしょうか。 もしかして、普通の毛糸で編んだ後に、わざと毛羽立たせるのでしょうか?? あみぐるみ本にもそういったことは載っていないので、困っております。 あみぐるみにお詳しい方、是非教えてください! 10月に結婚する姉のために、フサフサ系のかわいいクマちゃんを2体編んでプレゼントしたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • あみぐるみを丸く編みたい・・

    あみぐるみ初心者です! あみぐるみを作るにはこの画像のコースターと作らないと作れないんです! 立ち上がりなしでこの画像の高森共子さんの作品のコースターのように丸く編みたいんですが 丸く編むコツなどあれば是非教えてください! ゆるく編んでも七角形にみたいになります; どうしても七角形みたいになってしまいです´∩ω∩`

  • あみぐるみの作り方!

    あみぐるみを作りたいのですが、編み方の図(?)がのっているホームページってありますか?本を買っちゃってできなかったら困るしなーって思って。あと、作り方の通りに目を増やしているのに、だんだん丸まっていかずに、なんていうんでしょうか、なんか今編んでるところが丸じゃなくて波があるようにいびつなんです。何ででしょうか?意味不明の説明になっちゃいましたけど、分かったら教えてください!

  • あみあみで

    あみあみさんの方で注文するのははじめてです。 2012年10月発売のフィギュアを予約注文しました。 ※支払い方法は銀行振込です 先ほど振込先などが記入されたご注文確認メールが届きました。 そこでなんですが、 予約なので、入荷案内メール??が届いてから振り込めばいいんですよね?!(まだまだ先のことですが) 振り込みは今でなくても大丈夫ですよね?? 結構ほしいものなので小さなことで不安になってしまって、、、 詳細のわかる方、 ご回答お願いいたします(><)

  • あみちゃんって・・・

    鈴木あみちゃんってどうなっちゃったんですか?!結構スキだったから気になっちゃいました!!!

  • あみぐるみ教室を探しています。

    最近、あみぐるみに興味を持ちまして、趣味のひとつとして本格的に習いたいのですが・・・。 教室が少なく、探すのに苦労しています。 そこで、大阪府内のどこかであみぐるみ教室や、あみぐるみサークル、など、あみぐるみを楽しく作れるところ(もちろん先生もいらっしゃるところで)を知りませんか? お勧めの場所や、「ここにもあるよ」など、なんでも結構ですので、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • あみぐるみ教室

    東京近郊で、あみぐるみの作り方を教えてくださる 方を探しています。ネットであみぐるみ教室を 探してみましたが、なかなか見つかりません。 どなたか、あみぐるみ教室をご存知の方、 教えてください。よろしくお願いします。

  • あみ漬けの美味しい食べ方

     あみ漬けをそのまま焼酎のつまみにしたらイマイチだったので、卵焼きにしてみたら、まずまずでした。 これ以外でこれが美味いってのがあったら教えて下さい。