• ベストアンサー

実家の母の暴力

こんにちは。 もう何年も前からのことなんですが、実家の母の暴言・暴力に悩んでいます。 私は今実家を離れて一人暮らしをしています。 実家には母と祖母がいます。(両親が離婚しているため) あと犬が一匹です。 自分の思い通りにいかないのが気に入らない性格のようで、よく祖母に八つ当たりをしているようです。 その内容がとてもひどいのです。。。 また、買い物依存症(?)みたいで、これも上に書いたものとおなじような感じですが、同じようなものがあっても欲しいと思ったらすぐかってしまう癖があります。 カード会社などのブラックリストにもおそらくのっているのではないでしょうか。現在は、祖母にカードを作らせて全部取り上げている状態です。 それで自分の好きなものをかったり、東京にあそびにいったりと気ままにやっているのです。 お給料も自分で全部使い、祖母の年金までもあてにしている始末です。 それはアナタが注意すればいい! と思われると思いますが、そんな簡単なものではなく。。 暴力を振るうのです。 私が高校生のころは、数回首を絞められたこともあります。 また包丁をもってあばれたりするのです。 一度祖母と一緒に家出のようなことをしたりもしました。 現在はその矛先が祖母にほとんどむいているようで…。 この間も、叩かれたりしたようで、ひどいのが「私(母)も○○(私の名前です)おばあちゃんに生きていて欲しくなんかない!」といったそうで、おばあちゃんからなきながら電話がかかってきました。 祖母とは小さなケンカはよくしますが、そんな風に思ったことはないし、どうしていいのかわからなくなります。 また現在犬がいるのですが、今年の夏までもういっぴきいました。 でも病気になってなくなってしまいました。 その際、ずっと具合がわるく、病院にでもつれていってあげればいいのに、まったく世話をしなかったようです。(普段は祖母がしているため) 田舎なので病院にいくのも車がないといけません。 母だけが犬にしたら頼りだったのに。。 家事も一切やりません。 仕事にいって帰って寝るだけ。 祖母ももういい年ですが、家のことをやらないと怒られるのです。 何をされるかわからないからです。 自分が悪いという自覚がないのでしょうか、どんなことを言ったりしたりしても誤りません。 祖母も家を出ようとしているようです。 本当は私が面倒をみてあげればいいのですが、自分の生活でもいっぱいいっぱいで。。 また、祖母にしたら、上京してひとりでがんばっている私が自慢のようで、これからもがんばってほしいというのです。 またやはり自分の家族なのでその中で殺人など本当に悲しいので。。 自分たちがニュースにのってしまうのかな。。なんて思ったりして。 どうするのがよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今日は。 遠くにいらっしゃって、ご実家の事よけいに心配ですね。 まず、お母様ですが、一度メンタルクリニックでの診察は行っていただけそうですか? 本来の解決には、それが一番大事だとは思います。 時間がかかるとは思いますが、包丁を持ち出してとか、首を絞めてとかの暴力行為は、通常では正確とは思いません。 ただ、質問者様が遠くにいらっしゃること、お祖母様では、お母様を説得したり、連れていったりは無理そうにも思えますので、一時的な対策としたら、お祖母様にはほかにお子さんはいらっしゃらないのでしょうか? もし、いらっしゃらないとしたら、お祖母様は、お一人でアパートなりを借りて生活できる財力はありますか? 可能でしたら、しばらくお母様と、別居という形を取られたら如何でしょうか? お祖母様が、生活できないのでしたら、質問者様は一時的にでも、お祖母様を、同居させられませんか? その上で、身内の恥をさらすとか考えず、ご親戚等に、お母様を病院に行くよう説得してはいただけませんか? 取りあえず根本的な解決は、お母様の行動が病気から来るものかどうかを見極めて対処することだと存じます。 ご参考までに

buntuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母のはなしからすると、親戚もほとんど頼れない状況のようです。 病院に連れて行くことを恥だとは思いませんが、本人が自分は普通だと思っているので、すすめてもダメでした。。 なんというか子供の私がいうのもヘンですが、素直ではないんですよね。 反面教師という感じで育った気がします。

その他の回答 (5)

noname#44981
noname#44981
回答No.6

こんばんわ。 うちの母も夕べ暴れていました。 ただ人に危害を与えない程度に。 経緯は、自分が無くした物をわたしのせいにして勝手にキレていました。わたしを犯罪者呼ばわりです。 わたしがもしも見つけたら手をついて謝ってよと約束をしました。 その後無くした物は見つかりました。 手をついて謝る行為が母には侮辱極まりなかったようです。 その後、台所にこもって鍋を手当たり次第床に投げ落として 外に行って、食器をコンクリートに叩きつけていました。 小さい孫がいますが、暴力を振るう勢いだったので避難させました。 父に咎められたら、父に全ての責任を転嫁してました。 うちの母は異常です。 buntuckさんのお母さんはうちの母よりもひどいですね。 でも働いているからまだ世間を知っているのでは?? おばあちゃんの年金を利用するのはひどいですね。 buntuckさんは一人っ子ですか? 他に兄弟がいたらみんなで協力し合っておばあちゃんを 助けてあげられるのに。。。 お母さんとおばあちゃんは若い頃、仲が悪かったんですか? それで、仕返しみたいにされてるのでは? おばあちゃんのカードを止めることは重要ですが 勝手に止めたりしたことをお母さんにバレたら お母さんがおばあちゃんに暴力を振るいませんか? おばあちゃんとbuntuckさんが2人で暮らした方がいいと思います。 保証人はお父さんに頼んだら? お母さんから距離を置くという前提ならお父さんは協力してくれるかもしれないですよ。 お正月に話し合う時にお母さんの暴力がまた心配です。

buntuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事おそくなってしまいすみません。 仕事場ではとてもいい先生で通っています(教師をしています)。 家にいるときはひどいんです。 昔仲が悪かったということはないようですが・・・。 カードの件ですが、私もそこが心配です。 もしとめるのであれば、母と祖母をはなしてからでないといけませんね。 話し合うにしても母とは話にならないと思いますが。。 ポイントは回答順につけさせていただきました。

  • 00ai
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

こんにちは。 質問者様の経済力とおばあちゃんの年金をたせば今居る所から出て暮らしていけるのならば、是非そうした方がよいと思われます。 質問者様が気にしているカード会社からの請求についてですが、地元にある消費者センターへおばあちゃんと一緒に行って相談してみてください。自己破産という形になると思いますが、それでおばあちゃんへ請求書はこなくなると思います。(うちの母が自己破産の手続きをしました) それと、正式な名称は解らないですが、「女性のための家」(駆け込み寺)みたいなのがありますよね?地図にも明記されていなくて、DV等から逃げてきた女性を保護してくれる所。おばあちゃんを引き取る時に、あなたも準備をしなければいけないと思うので、その間はそこでおばあちゃんを保護してもらってはどうでしょうか?(この駆け込み寺みたいな所へ私の姉が旦那からの暴力から逃れるために2度、保護を受けました) たとえ親兄弟であってもそのような状況になってしまっては他人よりも始末が悪いですよね。心を鬼にして母親と距離を置いてはどうでしょうか。

buntuck
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 そうですね。 最悪そういった形をとるのがベストなのかもしれません。 駆け込み寺(?)調べてみようと思います。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

No.2です。お返事ありがとうございます。 離婚した父親は、母親の性格を良く知っているので あなたを邪魔者扱いしているのではなく、現在の自分の 生活に母親が関わる可能性が高いので、それを警戒 しているんだと思いますよ。 ただ、区役所に行くだけでは問題解決しません。 できれば、医者の診断書や写真、その他の記録が あれば、「DV」として扱い、動いてくれると思います。 証拠がない場合は、警察も同様です。 「DV」だと認定されれば、一時的ではありますが 「保護」してくれるのでは? 大事なことですが、おばあちゃんは、母親の実の母親 なのですか?その場合は、おばあちゃんが固辞するかも。 「自分の子供も何とかできないのは、親として失格では」 という母性としての潜在意識が強いからです。 今まで我慢していたのもその辺りが関係していると思います。 一度、おばあちゃんとしっかり話し合って、もし前述のことが 気に掛かっているようなら、頑張って説得しましょう。 このままでは、母親のためにならない、崩壊する、怪我 おばあちゃんに何かあってからでは遅い・・等。 で、おばあちゃんの意思を固めてから、カードや通帳、 引越しも視野に入れ、いろんな手続きを内密にしてみては いかがでしょうか?

buntuck
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 父は一度母と縁をきったらどうかとすすめてきました。 ただ、それについて話し合うのがやはり怖いのです。 祖母はやはり自分の娘なので心配なんですね。 でもなにかあってからではおそいですしね。。 写真などはありません。 あとにのこるようなものもありません。 あるとしたら、カードの明細くらいですかね。 暴力の証拠にはなりませんが。 引っ越したところで押しかけてきたりしたらと思うとぞっとします。。 お正月もあるので一度話し合ってみようとおもいます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

No1です。 お礼を書き込んでいただきありがとうございました。 病院も、親戚も無理なら、やはり質問者様がお祖母様を引き取るしかないと思います。 引っ越しも大変かもしれませんが、一人暮らしとお祖母様と二人暮らしでは、お部屋も違うでしょうし、思いきってもう少し広い所に引越し、お母様には住所を知らせないようになさるしかないと思います。 また、>母が祖母のカードをもっているので、その請求は祖母にきます。 とありますが、そうなったら、カードを破棄するしかないのではありませんか? 請求書が来ているということは、カード会社はどこの物か解りますし、 破棄するのは難しいことではありません。 早急に、お祖母様と話し合い、お母様と別居なさる事をお勧めします。 質問者様はまだお若いのだと思いますし、大変なことも多いと思います。 それでもお祖母様のために頑張ってください。 ご参考までに

buntuck
質問者

お礼

何度もありがとうございます! そうですね。 やはり引越しでしょうか。 カードの破棄も考えました。 ただ残念なことに破棄したところで請求が残っていると思うのです。 いくら使ったのかは確認してみないとなんともいえないのですが、すぐに返済できる額ではない気がするのです。 それでも名義は祖母なので、結局こまるのは祖母なんですよね。。 祖母はわけのわからないまま作らされ、また反抗すれば、自分の身が危ないのです。 私も学生のころ一枚母のためにかしたことがあるのです。 いちおう今引越しの費用をためるようには努力しているので、検討したいと思っています。 ありがとうございました!

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

親戚・親族で母親を説き伏せることができそうな方か 離婚した父親を頼ることは不可能ですか? まず、おばあちゃんを引き取りましょう。 ますますエスカレートし、何かあってからでは遅いです。 きっと質問者さんも後悔し、辛いです、この先ずっと。 おばあちゃんが働くことは、可能ですか? 年金は、年間いくら位ですか? 母親は、あなたの住所等は知っていますか? 一度、区役所の福祉課に相談してみてください。 よい知恵、制度があるかもしれません。 身近で親身に相談に乗ってくれる、信頼できる人が いればいいのですが・・・。

buntuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚には頼れません。 また父親も母のそういったところがいやで離婚しているので、私ともほとんど連絡をとってくれません。 父にしたら私は邪魔なのかも。。 祖母を働かせるのは厳しいですね。 ただひとりで生きていくのなら、年金と私が少し力をかしてあげれば大丈夫だとおもうのですが、先にお話したように、母が祖母のカードをもっているので、その請求は祖母にきます。 それを払っていくのは厳しいのではないかと。。 母も祖母も私の住所はしっています。 やはり一度区役所等に相談するべきですかね。。 ただ相手にしてもらえるのかなと心配です。

関連するQ&A

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 母のこと・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も、家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、父は、母は、病気ではなくただのなまけだといって相手にしません。 でも、私は、母が心配でなりません。 みなさん よろしくお願いします。

  • 母に暴力をふるってしまいました

    大学生、女です 家は母子家庭です。 経緯からお話しします。長いですが、、、 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて電話で母に報告をしたら、お前の問題なのだからいちいち報告をするなと怒られました。 結構傷つきました。 帰ってから一応は話し合いになったのですが、酔った母は○○の電話での言い方も悪かったが、○○の気持ちは分かった。しかし、いちいち報告するのが悪い。と全然何も分かってない発言ばかり繰り返すので、私は許せずにいました。 そのうち母は私の普段の生活のだらしなさについて話し始めました。どんどん話が今日の事から母の有利なほうにずれていきましたが、普段の生活については私も悪いことは多々あるので、大人しく聞いていました。それでも私が今日の電話の件は何もわかってないうちは許せないと言ったら、母が私がしまうのを忘れていた限定版のもう買えない画集を床に叩きつけてベコベコに折ってしまいました。拾って泣いている私の頭を罵倒しながら何度も物で殴り続けてくる母に、ついに暴力をふるってしまいました。 母は警察と救急に電話をかけようとしましたが、私が電話機を壊しました。頭が痛いと繰り返す母がやむを得ず近所の親しい家に助けを求めて、そのときになってようやく我に返りました。 それから自室の布団のなかで母を死なせてしまったかもしれないという恐怖で震えることしかできませんでした。 実は前にも私が母に暴力をふるったことはあります。発端は母の暴力でした。 しかし、子が親に暴力をふるうのは最低だ、親にやり返してはいけないと言われ親戚中に言いふらされたので、最近は定規で叩かれても、殴られても我慢はしていました。 私も悪いことは沢山あるし、暴力をふるう酔ったお母さんは嫌いでしたが、素面のお母さんは大好きでした。 昨日は、どうして我慢できなかったのかわかりません。暴力をふるってしまいました。 母が心配で近所の家に携帯で電話をかけて様子を聞いたら、母が電話口の横で、家から出ていけと叫んでいました。 私は父親からだけでなく母親からも見放されたんだと思って、全部自分のせいなのに、涙がとまりません。 私はなんでこんなクズに生まれたのか、悲しくて仕方ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 死んでしまったほうが世のためでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

  • 母の体調・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、母は、病気ではなくただのなまけだといってます。 みなさん よろしくお願いします。

  • 「母の実家」の意味

    私は時々「母方のおばあちゃんの家」という意味のつもりで「母の実家」という言葉を使うのですが、この使い方は間違っているのでしょうか? というのも、つい最近した質問(※1)で、「母の実家」を「私の親が住む家」と勘違いされたのか、「お母さんと腹を割って話し合われた方がいいのでは」というような回答をくださった方が複数いたんです(回答をくださった皆さんをけなしているつもりはありません。気分を害されたら申し訳ありません)。 「実家にいると」というフレーズを使った私が悪いのかもしれませんが、私としては「おばあちゃんち」の意味で使用したので、使い方が間違ってるのかなぁ、と思ったんです。 かといって、「母方のおばあちゃんの家」というのも、質問を投稿するに当たってふさわしくない表現だと思うんです。小学生ならまだ許せるかもしれませんが、私はもう社会人ですし(^_^;)。それで「母の実家」という表現で「母方のおばあちゃんの家」を表現しているのですが、これは間違った用法なのでしょうか?そうだとしたら、どのように表現するのが正しいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ※1 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582343 健康カテゴリーでした質問です。「性の悩み」の質問ではありませんが、もしかすると気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。

  • 実家の母になついて・・・

    主人が3月末から1年くらいの海外勤務をすることになり、私は1才2ヶ月の長男を連れて、私の実家へ帰省しています。実家は、私達が住んでいた家からも車で30分ほどの距離なので、よく週末には連れて帰っていたので、両親にはもともとよくなついていたのですが、この1週間、一緒に暮らすようになってから、息子は 母親の私よりも、祖母にあたる私の実母になつき、どこへ行くにも追いかけまわし、母親の私には見向きもしません。 ご飯はもちろん、私が与えていますし、寝かしつけや遊びも私がしています。今までと同じように、遊んでやっているのですが、ばあちゃんが同じ部屋にいると、ばあちゃんの方ばかりへよっていき、私が抱っこしても嫌がります。最初は、まー、今だけだろうなんて思っていたのですが、あまりにもひどいので、困っています。それに、今までの私は何だったんだろう。。と悲しくなってしまいます。 私が今までとかわらず、普通に接していたらまた息子は私になついてくれるんでしょうか ?

  • 実家での弟の家庭内暴力

    ・私→21歳男、現在1人暮らし、地方大学に通学中 ・母→53歳、平日は会社勤め ・弟→19歳、高専に通学中 私が小さい頃に両親は離婚してしまい、父はいません。 弟は中学に入った頃から母親に暴力を奮うようになりました。 仲裁に入った私にも弟は殴りかかったりします。 そんな生活が嫌になって、私が一人暮らしを始めた現在も、実家で何かある度に母に暴力を奮っているようです。 弟を正すために、弟の話を聞こうとしましたが、必ず暴力を奮われるので怖くてもう出来ません。 病院・相談施設・警察などに頼ったこともありますが、結局は内輪の問題ということで解決に至っていません。 親戚にも見放され、もう頼れる人がいません。 また、母は我慢すればいつか弟が改心すると思っていて何もしないので事が動きません。 私が母に意見しても行動しようとはしてくれないので困ります。 そのくせに何かある度に私に助けを求めるので、私も精神的に辛いです。 私は正直、自分が精神的に参ってしまう程この事に関わりたくはないと思っていますが、家の事を心配しているのも事実です。 母が耐えられずに自殺しようとしたこともありました。 正直どうすれば良いのかもう分からないです。 こんな私ができることは何かあるのでしょうか? 皆様の意見お待ちしています。

  • 母が心配です

    実家の相談です。 現在実家には父方の祖父母と母が暮らしています。私は遠方へ嫁ぎ、独身の兄は転勤族のため一人暮らし中です。父は数年前に他界しております。 祖母との関係で、母が心配です。 祖母は昔から他人を思い通りに支配しないと気がすまないたちでした。父が亡くなって以来、祖母に誰も意見できずにいたため(一言でも言い返せば100倍返しされるので)ますますひどくなっているようです。 親戚も近所の人も祖母にはうんざりしていて、誰からも嫌われています。 恥ずかしながら、市役所や銀行、病院の人たちなどからは要注意人物扱いです。 結果として、同居している母が、祖母の唯一の捌け口にされている状態です。 母はスーパーにパートに行っているのですが、毎日のシフトをチェックし、少しでも帰りが遅いと 「どうせまた嘘ついて実家にでも行っていたんだろう!」と言いがかりをつけます。 パートの休みの日は全て自分や祖父の通院日にあてさせ、病院までの送迎をさせるため、母が自由に外出できる時間はゼロ。 どうしても休みがとれない場合などは、他の人に休みを交換してもらえ!と言い、交換してもらうまで絶対にゆずりません。母はその度にパート仲間に頭を下げ肩身の狭い思いをしています。 別居している兄は、祖母の機嫌を取っておかないと後で母がひどい目に遭うことを心得ているので、休みの度に実家へちょくちょく来て祖母の用足しをしてあげています。いろんな事情で家へ行けないことが続くと、母へ 「お前が余計なことでも言ったんだろう。だから来ないんだ」とまた言いがかりをつけます。 父には弟が二人いますが、どちらも遠方のためあてになりません。時々電話で「義姉さんをあまり困らせるな」などと言うらしく、それも祖母は面白くなくて 「お前があることないこと悪口を言っているんだろう!」とまた怒鳴り… 「嘘つき」「泥棒」「また騙された」「いつもごまかされる」 …など、毎日のように母に罵声を浴びせているようです。 私が一番許せないのは、母が「孫(私の娘)に会いに行きたい」と言っても外出許可を出さないことと、私が母の名前で郵送した手紙を祖母が勝手に開け、中に入っていた娘の写真を母に見せずに自分のアルバムにしまっていたことです。(写真の件が発覚後、手紙は全て母のパート先へ送るようにしました) 母はもともと体が丈夫ではないのですが、ここ数年で体重が激減し今では37キロしかないそうです。毎晩、睡眠導入剤を飲んでいます。(精神科ではなく、持病の治療のため通っている外科からの処方)病院やカウンセリングを勧めても 「長生きもしたくないし、別に死んでもいいし」 などと言うので心配です。 枯れ木のようになってしまった母に対して、ブクブクに太っている祖母を見ると、まるで祖母が母の養分を全て吸いとってるんじゃないか…とさえ思えてなりません。祖母は74歳でまだ当分死にそうにありません。 できることなら母と祖母を引き離したいのですが、私は他の家へ嫁いでしかも義両親とも同居中の身。兄も自分の暮らしにいっぱいいっぱいですし、母が家を出てアパートを借りるなどの方法は金銭的に難しいです。 しかしこのままでは、母が精神的に病んでしまうかその前に倒れるかのどちらかではないかと思います。 乱文で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いいたします。

  • 旦那?それとも実家?

    私の実家には病院通いをしている祖母がいます。 といっても 二ヶ月に一回ぐらいなのですが 母も仕事をしているため 連れて行って欲しい と頼んできます。 私もばあちゃん子だったので連れて行ってあげたい気持ちはあります。 母も仕事で忙しいし、父は事情があって家にいますがとにかく夫婦仲が悪いので母は父に借りを作りたくないようなのです。(祖母は母方の祖母です) しかし、主人の仕事が24時間のため昼頃帰ってくる日もあり そういう日に連れて行くと 主人がとても不機嫌になり病院で予約してあるにもかかわらず長い時間待たされこちらもイライラしているところに 何時に帰ってくるんだ、まだなのか? と何度も電話がかかってきたりしてすごくいやです。 主人としては 俺よりばあさんが大事か?という気持ちかもしれませんが 昼ごはんを作り お風呂もお湯を入れるだけにして出てきているんです。それに年にそう何回もあるわけではないんです。 泊りの日は私もいいよ、と頼まれても快く引き受けられるのですが 明けの日はそういうことがあったので、う~ん、その日は明けだから、となってしまいます。 今日も連れて行く日ですが 妹が仕事を休んで連れて行くようになりましたが 年末なのに・・とイヤミを言われてしまいました。 専業主婦なのでいつでも時間がある、と思っている風の実家の母もどうかと思いますが たまに家に居ない位でどうこういう主人もどうなんだ? とすごい勝手ですが思ってしまいます。 私としては 明けの日とかぶることは稀なので 出来れば主人に理解して欲しいと思うし、母を助けてあげたい気持ちもあります。 でも 結婚したからには やはり主人を優先するべきなのか? という思いもあります。 今度 もしこういう事があった場合、どちらを優先するべきなのでしょうか? わからなくなってきてしまいました。 皆様のお考え、経験など教えてください。

  • 実家がなくなります

    現在、一人暮らしをしている者です。 離れた実家には現在、母と姉、祖母が暮らしていますが、母も60歳になり、実家が戸建てで庭付きの為、家の管理が体力的にも厳しくなるとこから、近々売り払うそうです。 家も築50年と古く、母が修繕を繰り返しながら家族で住んでいた為、母が楽になるのであれば…と言う気持ちは一番にあります。 ですが、生まれてから30年近く実家で過ごし、沢山の思い出があった家がなくなるというショックもとてもあります。 落書きした柱、幼い頃に使っていたイス、古いタンス…今もまだ実家にあります。 家を売る、という事を聞いた時に、 昔の思い出がブワッと思い起こされ、涙が出てきました。 元々は祖母が建てた家ですので、祖母もとても悲しんでいるだろうと思います。 ですが、老後の事を考えた上での決断だと思うので、もうどうしようもない事という事も分かっていますが、この気持ちをどう受け止めれば、気持ちが楽になれるのか分かりません。ずっと胸が苦しいです。