• ベストアンサー

実家の母の暴力

こんにちは。 もう何年も前からのことなんですが、実家の母の暴言・暴力に悩んでいます。 私は今実家を離れて一人暮らしをしています。 実家には母と祖母がいます。(両親が離婚しているため) あと犬が一匹です。 自分の思い通りにいかないのが気に入らない性格のようで、よく祖母に八つ当たりをしているようです。 その内容がとてもひどいのです。。。 また、買い物依存症(?)みたいで、これも上に書いたものとおなじような感じですが、同じようなものがあっても欲しいと思ったらすぐかってしまう癖があります。 カード会社などのブラックリストにもおそらくのっているのではないでしょうか。現在は、祖母にカードを作らせて全部取り上げている状態です。 それで自分の好きなものをかったり、東京にあそびにいったりと気ままにやっているのです。 お給料も自分で全部使い、祖母の年金までもあてにしている始末です。 それはアナタが注意すればいい! と思われると思いますが、そんな簡単なものではなく。。 暴力を振るうのです。 私が高校生のころは、数回首を絞められたこともあります。 また包丁をもってあばれたりするのです。 一度祖母と一緒に家出のようなことをしたりもしました。 現在はその矛先が祖母にほとんどむいているようで…。 この間も、叩かれたりしたようで、ひどいのが「私(母)も○○(私の名前です)おばあちゃんに生きていて欲しくなんかない!」といったそうで、おばあちゃんからなきながら電話がかかってきました。 祖母とは小さなケンカはよくしますが、そんな風に思ったことはないし、どうしていいのかわからなくなります。 また現在犬がいるのですが、今年の夏までもういっぴきいました。 でも病気になってなくなってしまいました。 その際、ずっと具合がわるく、病院にでもつれていってあげればいいのに、まったく世話をしなかったようです。(普段は祖母がしているため) 田舎なので病院にいくのも車がないといけません。 母だけが犬にしたら頼りだったのに。。 家事も一切やりません。 仕事にいって帰って寝るだけ。 祖母ももういい年ですが、家のことをやらないと怒られるのです。 何をされるかわからないからです。 自分が悪いという自覚がないのでしょうか、どんなことを言ったりしたりしても誤りません。 祖母も家を出ようとしているようです。 本当は私が面倒をみてあげればいいのですが、自分の生活でもいっぱいいっぱいで。。 また、祖母にしたら、上京してひとりでがんばっている私が自慢のようで、これからもがんばってほしいというのです。 またやはり自分の家族なのでその中で殺人など本当に悲しいので。。 自分たちがニュースにのってしまうのかな。。なんて思ったりして。 どうするのがよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今日は。 遠くにいらっしゃって、ご実家の事よけいに心配ですね。 まず、お母様ですが、一度メンタルクリニックでの診察は行っていただけそうですか? 本来の解決には、それが一番大事だとは思います。 時間がかかるとは思いますが、包丁を持ち出してとか、首を絞めてとかの暴力行為は、通常では正確とは思いません。 ただ、質問者様が遠くにいらっしゃること、お祖母様では、お母様を説得したり、連れていったりは無理そうにも思えますので、一時的な対策としたら、お祖母様にはほかにお子さんはいらっしゃらないのでしょうか? もし、いらっしゃらないとしたら、お祖母様は、お一人でアパートなりを借りて生活できる財力はありますか? 可能でしたら、しばらくお母様と、別居という形を取られたら如何でしょうか? お祖母様が、生活できないのでしたら、質問者様は一時的にでも、お祖母様を、同居させられませんか? その上で、身内の恥をさらすとか考えず、ご親戚等に、お母様を病院に行くよう説得してはいただけませんか? 取りあえず根本的な解決は、お母様の行動が病気から来るものかどうかを見極めて対処することだと存じます。 ご参考までに

buntuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母のはなしからすると、親戚もほとんど頼れない状況のようです。 病院に連れて行くことを恥だとは思いませんが、本人が自分は普通だと思っているので、すすめてもダメでした。。 なんというか子供の私がいうのもヘンですが、素直ではないんですよね。 反面教師という感じで育った気がします。

その他の回答 (5)

noname#44981
noname#44981
回答No.6

こんばんわ。 うちの母も夕べ暴れていました。 ただ人に危害を与えない程度に。 経緯は、自分が無くした物をわたしのせいにして勝手にキレていました。わたしを犯罪者呼ばわりです。 わたしがもしも見つけたら手をついて謝ってよと約束をしました。 その後無くした物は見つかりました。 手をついて謝る行為が母には侮辱極まりなかったようです。 その後、台所にこもって鍋を手当たり次第床に投げ落として 外に行って、食器をコンクリートに叩きつけていました。 小さい孫がいますが、暴力を振るう勢いだったので避難させました。 父に咎められたら、父に全ての責任を転嫁してました。 うちの母は異常です。 buntuckさんのお母さんはうちの母よりもひどいですね。 でも働いているからまだ世間を知っているのでは?? おばあちゃんの年金を利用するのはひどいですね。 buntuckさんは一人っ子ですか? 他に兄弟がいたらみんなで協力し合っておばあちゃんを 助けてあげられるのに。。。 お母さんとおばあちゃんは若い頃、仲が悪かったんですか? それで、仕返しみたいにされてるのでは? おばあちゃんのカードを止めることは重要ですが 勝手に止めたりしたことをお母さんにバレたら お母さんがおばあちゃんに暴力を振るいませんか? おばあちゃんとbuntuckさんが2人で暮らした方がいいと思います。 保証人はお父さんに頼んだら? お母さんから距離を置くという前提ならお父さんは協力してくれるかもしれないですよ。 お正月に話し合う時にお母さんの暴力がまた心配です。

buntuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事おそくなってしまいすみません。 仕事場ではとてもいい先生で通っています(教師をしています)。 家にいるときはひどいんです。 昔仲が悪かったということはないようですが・・・。 カードの件ですが、私もそこが心配です。 もしとめるのであれば、母と祖母をはなしてからでないといけませんね。 話し合うにしても母とは話にならないと思いますが。。 ポイントは回答順につけさせていただきました。

• 00ai
回答No.5

こんにちは。 質問者様の経済力とおばあちゃんの年金をたせば今居る所から出て暮らしていけるのならば、是非そうした方がよいと思われます。 質問者様が気にしているカード会社からの請求についてですが、地元にある消費者センターへおばあちゃんと一緒に行って相談してみてください。自己破産という形になると思いますが、それでおばあちゃんへ請求書はこなくなると思います。(うちの母が自己破産の手続きをしました) それと、正式な名称は解らないですが、「女性のための家」(駆け込み寺)みたいなのがありますよね?地図にも明記されていなくて、DV等から逃げてきた女性を保護してくれる所。おばあちゃんを引き取る時に、あなたも準備をしなければいけないと思うので、その間はそこでおばあちゃんを保護してもらってはどうでしょうか?(この駆け込み寺みたいな所へ私の姉が旦那からの暴力から逃れるために2度、保護を受けました) たとえ親兄弟であってもそのような状況になってしまっては他人よりも始末が悪いですよね。心を鬼にして母親と距離を置いてはどうでしょうか。

buntuck
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 そうですね。 最悪そういった形をとるのがベストなのかもしれません。 駆け込み寺(?)調べてみようと思います。

• dokosoko2
回答No.4

No.2です。お返事ありがとうございます。 離婚した父親は、母親の性格を良く知っているので あなたを邪魔者扱いしているのではなく、現在の自分の 生活に母親が関わる可能性が高いので、それを警戒 しているんだと思いますよ。 ただ、区役所に行くだけでは問題解決しません。 できれば、医者の診断書や写真、その他の記録が あれば、「DV」として扱い、動いてくれると思います。 証拠がない場合は、警察も同様です。 「DV」だと認定されれば、一時的ではありますが 「保護」してくれるのでは? 大事なことですが、おばあちゃんは、母親の実の母親 なのですか?その場合は、おばあちゃんが固辞するかも。 「自分の子供も何とかできないのは、親として失格では」 という母性としての潜在意識が強いからです。 今まで我慢していたのもその辺りが関係していると思います。 一度、おばあちゃんとしっかり話し合って、もし前述のことが 気に掛かっているようなら、頑張って説得しましょう。 このままでは、母親のためにならない、崩壊する、怪我 おばあちゃんに何かあってからでは遅い・・等。 で、おばあちゃんの意思を固めてから、カードや通帳、 引越しも視野に入れ、いろんな手続きを内密にしてみては いかがでしょうか?

buntuck
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 父は一度母と縁をきったらどうかとすすめてきました。 ただ、それについて話し合うのがやはり怖いのです。 祖母はやはり自分の娘なので心配なんですね。 でもなにかあってからではおそいですしね。。 写真などはありません。 あとにのこるようなものもありません。 あるとしたら、カードの明細くらいですかね。 暴力の証拠にはなりませんが。 引っ越したところで押しかけてきたりしたらと思うとぞっとします。。 お正月もあるので一度話し合ってみようとおもいます。

• roroko
回答No.3

No1です。 お礼を書き込んでいただきありがとうございました。 病院も、親戚も無理なら、やはり質問者様がお祖母様を引き取るしかないと思います。 引っ越しも大変かもしれませんが、一人暮らしとお祖母様と二人暮らしでは、お部屋も違うでしょうし、思いきってもう少し広い所に引越し、お母様には住所を知らせないようになさるしかないと思います。 また、>母が祖母のカードをもっているので、その請求は祖母にきます。 とありますが、そうなったら、カードを破棄するしかないのではありませんか? 請求書が来ているということは、カード会社はどこの物か解りますし、 破棄するのは難しいことではありません。 早急に、お祖母様と話し合い、お母様と別居なさる事をお勧めします。 質問者様はまだお若いのだと思いますし、大変なことも多いと思います。 それでもお祖母様のために頑張ってください。 ご参考までに

buntuck
質問者

お礼

何度もありがとうございます! そうですね。 やはり引越しでしょうか。 カードの破棄も考えました。 ただ残念なことに破棄したところで請求が残っていると思うのです。 いくら使ったのかは確認してみないとなんともいえないのですが、すぐに返済できる額ではない気がするのです。 それでも名義は祖母なので、結局こまるのは祖母なんですよね。。 祖母はわけのわからないまま作らされ、また反抗すれば、自分の身が危ないのです。 私も学生のころ一枚母のためにかしたことがあるのです。 いちおう今引越しの費用をためるようには努力しているので、検討したいと思っています。 ありがとうございました!

• dokosoko2
回答No.2

親戚・親族で母親を説き伏せることができそうな方か 離婚した父親を頼ることは不可能ですか? まず、おばあちゃんを引き取りましょう。 ますますエスカレートし、何かあってからでは遅いです。 きっと質問者さんも後悔し、辛いです、この先ずっと。 おばあちゃんが働くことは、可能ですか? 年金は、年間いくら位ですか? 母親は、あなたの住所等は知っていますか? 一度、区役所の福祉課に相談してみてください。 よい知恵、制度があるかもしれません。 身近で親身に相談に乗ってくれる、信頼できる人が いればいいのですが・・・。

buntuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚には頼れません。 また父親も母のそういったところがいやで離婚しているので、私ともほとんど連絡をとってくれません。 父にしたら私は邪魔なのかも。。 祖母を働かせるのは厳しいですね。 ただひとりで生きていくのなら、年金と私が少し力をかしてあげれば大丈夫だとおもうのですが、先にお話したように、母が祖母のカードをもっているので、その請求は祖母にきます。 それを払っていくのは厳しいのではないかと。。 母も祖母も私の住所はしっています。 やはり一度区役所等に相談するべきですかね。。 ただ相手にしてもらえるのかなと心配です。