• 締切済み

就職と訓練

関西は中高年女性にとっては 極度の就職難です。経験(10年以上)の職種での 就職をあきらめようとしています。 職業訓練(IT関係)を受け需要のある 職種へと転職しようとしています。 訓練中は就職活動 はするべきでないのでしょうか。

みんなの回答

  • taimanda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

職業訓練中も就職活動しても問題ありませんし、むしろ歓迎するでしょうね。 また、通行年、シニア、団塊世代からの就職・転職は厳しいと思われがちですが、希望年収を甘くすれば、警備員の仕事をはじめ、たくさんの職種があります。最近は飲食業界のウエイターなども、若い人が良く使われると思われがちですが、社会経験も豊富で接客マナーも出来ている中高年の方を優先的に採用する企業や業界も増えてきています。そのような情報を常にウォッチしておくのが良い就職・転職を達成するコツだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

職業訓練中の就職活動、仕事探しなどは、制度自体が「就職・再就職を促進する為に作られたもの」なのでどんどんやってください。中高年の・シニアを採用する理由は経験豊かなので即戦力になるかことです。新卒と比べて教育期間がいらないので現場でバリバリ働いて欲しいと採用する側は考えています。なので、できれば以前働いていた業種と関連する仕事の方が再就職しやすく、給料も若い頃と比べたら落ちるでしょうが、それなりにはもらえるともいますよ。ただ、何故、中高年の方が就職しにくいかといえば、離職率が高いからです。 原因はコミュニケーションギャップが一番ですね。それと今まで部下を持っていて人を動かしていた立場からいきなり若い人に交じって単純労働をするという環境になじまないということもあります。 採用する側の意図は、あなたが人をバリバリ回しておくことを望んでいません。むしろそのスキルを若い意図に交じって一緒にこなすことを望んでいます。 その点を間違わばければ就職できても色々困惑せずにすむと思いますし、そのことを面接でさりげなくアピールすれば採用されやすいと思います。 では、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.4

訓練期間中の再就職活動はむしろ推奨しているぐらいです。 なにせ、再就職をスムーズにするための講座ですから。 しかし、職業訓練はあくまで職業訓練であり、IT関連において企業は経験者を求める傾向が強いです。 需要はありますが、「経験2年以上」の場合が多いように思います。 正直なところ、中高年女性の需要が多い職種を検討されたほうがよいと思います。例えばホームヘルパー講座など・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2295
noname#2295
回答No.3

すいません、関東からなんですが一言。 需要がある職種に意欲的に入ろうとする意気込みや行動力は誰もが評価してくれる物だと思います。訓練されている意志と終了後の実力も就職への大きな力になると思います。  就職の為の訓練であるなら(訓練を受けないと就職条件に合わないのであれば)、訓練終了間際や訓練終了後の方が何かといいと思います。学生(職業訓練中のおおむねの方は学生ではありませんが)は皆、卒業見込み(知識・技能習得見込みです)で就職活動をしますが、卒業年限は厳密に評価されます。よって、学生さんは就職活動後、留年する(卒業できないとです。中退すると求人募集条件に合わなくなります)と内定が取り消されます。ですから、IT関連事業所への就職活動は、訓練終了の目処がついてからされるといいと思います。  一般に、職業訓練は2~3年ぐらい期間を使うのではありませんか?違っていたらすいません。資格取得のための半年間ぐらいの職業訓練(大学の校舎や認定校で行われるみたいですが)であるなら、就職活動はやられた方がいいと思います。ただ、資格取得見込みで内定が決まる確率は低いと思われます。面接会場で痛恨の一撃をいただくことになりますよね。私は、学歴と資格にはいい思い出がないのでこんな書き方ですがご了承ください。

ichieda
質問者

お礼

職業能力開発センタ支援の訓練で、6ヶ月コースは長いほうのようです。(ちなみに訓練受講希望者は多く2人に1人が落ちます)私の訓練目的は”IT関連の会社”就職でなく、IT以外の業種の企業でもIT知識のある求職者の方がより需要が多いと思っています。(私の専門は海外貿易です。通関士の資格等あります。関西で私の年齢では就職はほとんどありません)生活がかかっているのでできるだけ能力開発しないと就職できないと悩んでいます。 回答ありがとうございました。訓練と就職活動両立させていきます。ただし訓練が受けられればのことですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

IT系の訓練を受けて何かその系列の資格取得をめざすなら、資格とってからのほうがいいかもしれません。「取得予定」ではあまり効果がないので・・・ でも普通の訓練であればどんどん就職活動すればいいと思いますよ。少し前まで就職活動してましたが、ものすごい優秀な人でもない限り、できるかぎり条件の合いそうな会社にどんどん当たるべきです。悪い例えに聞こえるかもしれませんが、網はできる限り広げておくに越したことはない、、、ってのが私の就職活動の感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10086
noname#10086
回答No.1

就職の為の訓練ですから、 訓練中の就職活動は、むしろしなくてはいけません。 友人が同じような境遇でしたが、 訓練を面接の為に早退したり、休んだりするのは 訓練所から、がんばってねといわれる事があっても 嫌味を言われる事など無かったそうです。 ただ、IT業界は需要もありますが、供給もあります。 景気回復してほしいですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業訓練中に違う職種へ就職できますか?

    来月から、グラフィックデザインの職業訓練に通う予定の者です。 この貴重な機会をいただいて、一生懸命勉強したいという意思はあるのですが、 職業訓練に通いながら、全く別の道も視野に入れつつ就職活動をしてみたいという気持ちもあります。 本気でその道を目指している方には大変申し訳なく思いますが、 正直、実務経験なしの職業訓練校卒業生が、グラフィックデザイナーとして就職できるほど甘くはないのではないかと思っています。 向き不向きもあると思うので、受講しながら見極めたいというのが本音です。 仮に、職業訓練中(or後)に全く違う職種で就職が決まった場合、 雇用保険の不正受給とみなされることはあるのでしょうか? また、ハローワーク等でなぜその職種なのかと問いただされることはあるのでしょうか? 心配性なもので、すみません。お暇なときに回答くだされば、有難いです。

  • 職業訓練校を受けた方、すぐに就職できましたか。

    科目は何でもいいですが、職業訓練校を終了後、すぐに就職できましたか?(転職期間、年齢、性別、職種は?)

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • Webデザイナー養成科の職業訓練

    Webデザイナー養成科の職業訓練 デュアルシステム職業訓練を受けようと思っている25歳♀です。 私はジャンルはまだ未定ですが(できればアパレル)企画やデザインなどのクリエイティブ関係の仕事に転職したいのですが、illustrator・photoshopも触ったことがありません。 今まで求人を探してきた中で、未経験可でもillustrator・photoshop使える方、と必須になっていました。これは全く触っていないというのは問題外と思い、職業訓練に行くことを考えています。 ただ、経験はありませんので就職は、卒業しても難しいと思います。 そこで、お金を出して専門学校などに本格的に通うか、見習いでもなんでも就職活動、バイトなどでも探してみるか、例えばアパレルなら営業などから入ってみるとか、どういった道がいいか心が揺れています。 職業訓練で、クリエイティブな分野、またはITなどの訓練受けられた方の感想をお伺いしたいです。 また実際、その分野で活動している方も、こういう求人者がいればどう思われますか? 訓練受けている間、頑張ってスキルを身につけ、自主制作の作品にかなり力を入れたいです。その作品を携えて就職活動、というのは多少有利でしょうか? 是非、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校で訓練後の就職の計画について

    自分は30代で失業保健受給中です。 工場関係の仕事ばかりで、事務系の仕事はしたことがありません。 自宅にパソコンを所持しており、パソコン関係の仕事に興味があり、職業訓練校も関連のコースに決めています。 ただ、訓練終了後、どうのような仕事に就きたいか就職の計画を書いてくださいと申込書には書いてあるのですが。 パソコン関係となると、事務系になりますが、接客や電話対応が出来ないと駄目だという求人をよくみかけます。 自分はそういうのは向いてないので、やりたくはないです。 やってみたいと考えているのは、PCオペレーターやデータエントリーの仕事なのです。データ・文書等のパソコン入力業務。 これらは特別な資格が必要なかったりしますが、中にはエクセル・ワード経験者優遇だったりするので、未経験だと出来ない仕事も結構あります。 職業訓練校の面接でデータ入力業務などの、生産管理事務や品質管理業務がやりたいからというのではダメなのでしょうか? どうしても、プログラマーやシステムエンジニアなど難しい職種を将来希望していないと駄目なのでしょうか? もしくは、データ入力業務の仕事を得てから、プログラマーなどの職種を目指すといえばいいのでしょうか? 職業訓練校は、訓練後に計画的な就業を考えていないと駄目だといいます。 その仕事がデータ入力業務などの比較的簡単な職種でもいいのでしょうか?

  • 職業訓練中の就職活動について

    こんにちは。6月から4ケ月間、ハローワークの職業訓練に通うことになりました。 先日説明会に伺い、大体の概要はわかったのですが、訓練中の就職活動についてよくわからなかったため、こちらに投稿しております。 失業手当は訓練が終了し次第受給が終わってしまうので、できれば訓練が終了する前に就職を決めたいと思っています。 その場合、皆さん学校を休みながら活動するのでしょうか?情報収集、面接を1社受けるだけでも数日休む可能性がありますし、複数社受けるのであれば結構休まなくてはならないと思うのですが・・・ もしくは訓練校生には、ハローワークや訓練校から直接職業紹介があるのでしょうか? ご経験者、もしくはご存知の方、どうか教えてください。

  • 既卒の職業訓練と就職

    既卒の職業訓練と就職 閲覧ありがとうございます。 既卒者の職業訓練について質問します。 2010年既卒の者です。 先日プログラム系の職業訓練に合格しました。 短大の頃とは全く違う分野です。しかし、諦めきらない分野であったので挑戦してみようと応募しました。 私は何があっても絶対に訓練をやり遂げ、少なくとも資格は身につけようと考えています。 当然就職活動も同時進行するつもりですが就職活動の際、職業訓練に通った事がちょっとしたプラスになる事って実際あるものなのですか? 職業訓練に対しての企業の反応はイマイチと聞いたもので、それは既卒者が職業訓練に通っているとマイナスになってしまうのか気になり、質問いたしました。

  • 職業訓練後の就職

     度々質問です。 今私は職業訓練に通っています。1月末で学校が終わるのですが、まだ就職活動していません。  以前訓練校に通われてた方、現在通っている方に質問です。 いつ頃から活動し始めましたか? あと学校終わった後すぐに就職しましたか?

  • 職業訓練校について

    転職サイトなどの募集をみていると ほとんどが○○資格有りや○○経験者 という条件がついていると思いますが 今までの経験をいかした再就職先の募集がない場合 (前職は若いうちしかできないもので中途での 募集はまずないものなので・・・) 40代未経験では かなり就職先が限られてしまうと思います 特に40代は・・・ 気になるのが職業訓練校なのですが状況はどうなのでしょうか? 職業訓練校で学んでも その学んだ事に対する就職先の募集がないんじゃないかとか 職業訓練校で学んだだけで未経験じゃダメなんじゃないか とか判らない事があります 40代で職業訓練校に通われたかたいますか? そしてそれは実際就職につながりましたか? どのようなコースの職業訓練なら比較的就職口も 多いとかありましたらお聞きしてみたいです 職業訓練校の状況に詳しいかたいましたら 教えて下さい

宛名職人Premium(Windows版)封筒印刷
このQ&Aのポイント
  • 宛名職人Premium(Windows版)の購入を検討しています。
  • こちらの商品は、封筒への印刷は可能でしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう