モーニングアフターピル使用後の消退出血について

このQ&Aのポイント
  • モーニングアフターピル使用後の消退出血について不安になっている方へのアドバイス
  • モーニングアフターピルの服用による消退出血と考えられる症状について
  • モーニングアフターピルの副作用としての出血について
回答を見る
  • ベストアンサー

モーニングアフターピル使用後の消退出血について

前回も同様の質問をした者です。 解答してくださった方々、ありがとうございました。 実は、モーニングアフターピルを服用後、まとまった出血がなく、これが消退出血なのか?と不安に思っています。 前回生理 11月10日~(28日周期) 避妊失敗 11月20日 (18時) ピル服用 11月21日 (11時、23時)ドオルトン2錠、ブラノバール2錠。 出血開始 11月28日~12月7日(今も続いています。) 始めは茶色いおりものがたくさん下着に付く程度で、12月2日頃から、1日に2回ずつくらい、まとまった出血がナプキンについています。 不正出血にしても長すぎるし、かといって生理にしては出血が少なく、とまどっています。 着床出血を疑い、出血が始まってから一週間後に検査薬をためしたところ、今はまだ陰性でした。 これは、モーニングピルの服用による消退出血と考えても良いのでしょうか。 お医者様に連絡をとったところ、24時間以内に服用して嘔吐下痢がなければうまくいっているはずだから、本格的な出血を待てと言われます。 それにしたがうべきなのは分かっているのですが、もうすぐ服用から3週間たちますし、不安でしかたなく、再度かきこみさせていただきました。 知識、経験のあryかた、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回の生理が11月10日で28周期であれば、今日から生理予定日から 使える妊娠検査薬(チェックワンファストなど)が使えますから 確認してみましょう。今日、陰性と出たら妊娠はしていないと思います。 最近、妊娠検査薬も感度良好なので、予定日前に検査しても陽性に なることもあるくらいですから。(病院で使っている分よりも感度 良好) 前も書き込みさせていただきましたが、アフターピルは大量に ホルモンを流し込むので、不正出血も長くなったり、生理が 重くなったり、こなかったりします。 気持ちも不安が強いようですので、余計におかしくなりがちです。 待てといっても待てないお気持ちもよくわかります。 でも待たないと今はなんともいえないです。とりあえず、妊娠検査薬 をされたらいいと思います。陰性だったらじたばたされずにそのまま 待っていたらいいと思いますよ。

hachi0504
質問者

お礼

再度お返事いただきありがとうございました。 モーニングアフターピル服用から17日たった昨日(つまり予定生理日ですね)やっと生理が始まりました。 親切に回等していただいて、心を落ち着かせる事ができました。 本当にありがとうございました。 こんなに不安になることが二度とないよう、低用量ピルの服用、コンドーム、基礎体温で排卵日を把握するなど、避妊は徹底していきたいと思います。(しばらく、セックス自体、したいと思えませんが。)

関連するQ&A

  • モーニングアフターピルを飲んだ後の消退出血について

    モーニングアフターピルを飲んだ後の消退出血についての質問です。 今月の20日の夕方、コンドームの破損のため避妊に失敗しました。 翌日21日に婦人科へ行き、ブラノバールとドオルトンを処方していただき、(違う種類でもホルモン量が同じなので問題はないそうです。) 21日午前11時15分と、23時15分に二錠ずつ服用しました。嘔吐下痢はありませんでした。 前回生理は11月の10日からで、周期は28-29日です。なので、予定排卵日は24日だったと思われますが、アフターピルを服用したのでいまいち分かっていません。 消退出血を待ち望んでいるのですが、28日頃から、おりものに少量の血液が混じりはじめました。それは本日(30日)も続いています。いつもの生理前にも茶色いおりものが出るので、すぐに生理になるのかと思いきや、まだ鮮血にはなりません。 時期的に少し早いかな、と思いつつも、着床出血なのではないかと怖くなってきました。 アフターピルの消退出血について、着床出血についてご存知の片いらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

  • モーニングアフターピル後の消退出血、生理について

    モーニングアフターピル後の消退出血、生理について質問です。 最終月経は10月4日から7日間です。 10月11日17時頃性交渉の際に、コンドームが破れてしまいました。 排卵日からは、ずれていますが、中に出てしまっていたので12日に婦人科を受診し、プラノバールを処方していただき、10時に2錠、22時に2錠服用しました。 生理が終わったばかりで、生理がくるものなのか?と思っていましたが 16日午後、消退出血?が始まりました。 緊急避妊は成功したようですが、この消退出血はどのくらいの期間続くものなのでしょうか? 個人差があると思いますので何ともいえないものでしょうが・・・ そして、次回の生理というのは今日から数えて○日と数え始めればいいのでしょうか? また、アフターピルを服用してからたまに偏頭痛が起きるようになりました。 今まで片頭痛になったことが全くなかったのですが、服用後たまに頭がツキンと痛むことがあります。 これは薬の影響なのでしょうか? モーニングアフターピルについていろいろ調べてはみたのですが、よくわからないので、教えていただけたら幸いです。

  • モーニングアフターピルの効果?着床出血?

    モーニングアフターピルの効果?着床出血? こんにちは。 現在7月4日、出血があります。 量は、普段の生理くらいあります。 夜付けた普通ナプキンが朝いっぱいになる程度。 色も赤いです。 これは、生理だと思っていいのでしょうか? 28日にモーニングアフターピルを処方してもらい、昼12時くらいに1回目を飲みました。 きっかり12時間後に2回目を飲んだのですが、5分程度で吐いてしまいました。 通常でしたら、7月14日に生理が来る予定でした。 しかし、現在出血しています。 これは、1回しか服用していませんが、モーニングアフターピルによる消退出血なんでしょうか? それとも着床による出血なんでしょうか? それとも生理が早まっただけでしょうか? なんとも言えないっというのが普通だと思いますが、、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アフターピル 消退出血

    アフターピルを服用して9日目です。 今日、茶色っぽいおりものが出て、その後しばらくして、赤くてサラサラした血がでました。(ナプキンに少しつく程度) 生理痛のような痛みもあります。 これは消退出血でしょうか? 着床出血かも、、と不安です。 前回の生理 1月18〜22日 排卵予定日(アプリ)2月2日 危険行為  2月4日22時過ぎ頃(生外2回) アフターピル2月5日4時頃 出血(少量) 2月13 16時頃

  • 消退出血と生理

    8月19日に避妊に失敗し、20日にアフターピルを服用しました。 前回の生理は8月5日~8月10日頃でした。 周期は安定しており、だいたい27日周期ですので、次の生理は9月1日~2日に来ると思われます。 消退出血するまでの最長期間が3週間と聞きましたので、私の場合は9月8日頃までに出血するということになります。 そこで質問なのですが、 ・生理周期が安定していても、本来の生理予定日を過ぎて消退出血が起こることはあり得るのでしょうか。 ・アフターピルを服用すると、本来の生理予定日などは関係なくなるのでしょうか。 ・消退出血の後に生理が来る場合もあるのでしょうか。 ・また、排卵日を過ぎてからの服用の場合、消退出血は遅くなる場合が多いのでしょうか。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 服用して一週間が経ちましたが、まだ出血がないので不安です。 よろしくお願い致します。

  • アフターピル・消退出血?着床出血?

    教えてください(>_<) 【1月29日23:00頃】に性交があり、中に出してはいないのですが、彼のゴムが私の中に残ってしまい(おそらく射精してはいません)不安だったので、翌日【1月30日13:00と1月31日1:00】に処法をしてもらったモーニングアフターピルを飲みました。 1回目は少し吐き気がある程度でしたが、2回目は数時間後にひどい吐き気がありました。 その後、今月の生理予定日である【2月16日】になっても出血がなく、とても不安になり『生理予定日から使用できる』妊娠検査薬を使用しましたが[陰性]でした。 ですが、次の日【2月17日と2月18日】に赤褐色のおりものがつき、直接トイレットペーパーで拭くと薄い赤色の血がみられました。 これは、消退出血でしょうか?それとも、着床出血でしょうか・・・? 一応、消退出血があらわれるといわれる服用後3日~3週間には当たっていますが、ちょうど生理予定日に近い時の少量なものだったので、もしかして着床出血では・・・・と不安です。 不安のあまり、2月18日は性交からちょうど3週間後なのでもう一度妊娠検査薬(16日と同じものです)を使用しましたが[陰性]でした。 分かる方、どうか意見をお願いします(>_<)

  • 消退出血と生理について

    8月19日に避妊に失敗し、翌日病院へ行き、行為後約17時間後の11時にソフィアCを2錠、12時間後の23時にもう2錠を飲みました。 前回の生理は8月5日~8月10日頃でした。 周期は安定しており、だいたい27日周期ですので、次の生理は9月1日~2日に来ると思われます。 消退出血するまでの最長期間が3週間と聞きましたので、私の場合は9月8日頃までに出血するということになります。 そこで質問なのですが、 ・生理周期が安定していても、本来の生理予定日を過ぎて消退出血が起こることはあり得るのでしょうか。 ・アフターピルを服用すると、本来の生理予定日などは関係なくなるのでしょうか。 ・また、排卵日を過ぎてからの服用の場合、消退出血は遅くなる場合が多いのでしょうか。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 服用して一週間が経ちましたが、まだ出血がないので不安です。 よろしくお願い致します。

  • 消退出血が長いです。

    はじめまして。 少し不安に思っているので、質問させていただきます。 8/17に性行為をして、避妊に不安があったので8/18に病院に行き、 処方してもらったモーニングアフターピルを、その日に12時間の間をあけて、2錠服用しました。 それから1週間後の8/25に消退出血が見られました。 けれどいつもの生理より量がすごく少なく、それが長く続いています。 (血の色も初めは黒茶色っぽい色でした。) 普段の生理は1週間あれば完全に終わるのですが、 8/25から9/3の今もまだ続いています。>< 私は生理が28~30日周期です。もしピルを飲まなかったら ちょうど9/3の今頃が次の生理の予定日です。 普段の生理はわりと正確なので、今回少し不安に思っています。 個人差があるでしょうが、消退出血は普通どれくらいで終わるものなのでしょうか。 私の今回の出血は異常なのでしょうか・・・。 教えてください。

  • 消退出血後の出血…

    こんにちは。 2週間程前に避妊に失敗し、12時間後にモーニングアフターピルを使用しました。6日後に生理に近い量の消退出血がありましたが、4~5日後に茶色の不正出血が2日程続いています。(最初はおりもの状でしたが、除々に液体っぽくなっています。量は少なく、下着も汚れない程度です) アフターピルを服用してから消退出血までの間に、1回だけ性交しましたが、きちんと避妊しでいます。消退出血はあったものの、もしかしたら着床出血では?と不安でたまりません。亜アフターピルの後の1/18の性交での妊娠の可能性はあるのでしょうか?それとも、消退出血があったから安心していいのでしょうか。 あと1週間妊娠検査まで待たないといけないのですが、どうしても不安なのでご質問させていただきました。 1/14 避妊失敗 1/15 アフターピル使用(12時間後) 1/18 性交 1/21~28 消退出血 2/1 不正出血

  • 【海外】アフターピル後、消退出血、更に微量の出血が

    昨日から着床出血とみられるような微量の出血があり非常に不安です。 また、海外にいるため、産婦人科に行くのが難しくどなたかアドバイスいただけませんでしょうか? ○6月23日  生理開始 ○6月30日  Sex 避妊失敗 ○7月2日   アフターピル服用 ○7月7-9日 消退出血 ○7月11,14,15日  Sex (コンドーム着用時、外出し時両方あり) ○7月17日  微量の出血(茶色いおりもの) アフターピルの服用後、きちんと生理のような量の 消退出血が続いたため、安心をしていたのですが、 昨日から微量の出血があり、通常の生理周期では7月22日が生理予定日のため、 タイミング的には着床出血とも捉えられ非常に不安です。 アフターピルの消退出血後排卵はいつ訪れるのでしょうか? 通常通り7日なのでしょうか? 基礎体温をつけていないため、分からず、 排卵日が11,14,15日の性交渉と重なっていたのではないかと不安です。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?