• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モーニングアフターピル使用後の消退出血について

前回も同様の質問をした者です。 解答してくださった方々、ありがとうございました。 実は、モーニングアフターピルを服用後、まとまった出血がなく、これが消退出血なのか?と不安に思っています。 前回生理 11月10日~(28日周期) 避妊失敗 11月20日 (18時) ピル服用 11月21日 (11時、23時)ドオルトン2錠、ブラノバール2錠。 出血開始 11月28日~12月7日(今も続いています。) 始めは茶色いおりものがたくさん下着に付く程度で、12月2日頃から、1日に2回ずつくらい、まとまった出血がナプキンについています。 不正出血にしても長すぎるし、かといって生理にしては出血が少なく、とまどっています。 着床出血を疑い、出血が始まってから一週間後に検査薬をためしたところ、今はまだ陰性でした。 これは、モーニングピルの服用による消退出血と考えても良いのでしょうか。 お医者様に連絡をとったところ、24時間以内に服用して嘔吐下痢がなければうまくいっているはずだから、本格的な出血を待てと言われます。 それにしたがうべきなのは分かっているのですが、もうすぐ服用から3週間たちますし、不安でしかたなく、再度かきこみさせていただきました。 知識、経験のあryかた、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2749
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前回の生理が11月10日で28周期であれば、今日から生理予定日から 使える妊娠検査薬(チェックワンファストなど)が使えますから 確認してみましょう。今日、陰性と出たら妊娠はしていないと思います。 最近、妊娠検査薬も感度良好なので、予定日前に検査しても陽性に なることもあるくらいですから。(病院で使っている分よりも感度 良好) 前も書き込みさせていただきましたが、アフターピルは大量に ホルモンを流し込むので、不正出血も長くなったり、生理が 重くなったり、こなかったりします。 気持ちも不安が強いようですので、余計におかしくなりがちです。 待てといっても待てないお気持ちもよくわかります。 でも待たないと今はなんともいえないです。とりあえず、妊娠検査薬 をされたらいいと思います。陰性だったらじたばたされずにそのまま 待っていたらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事いただきありがとうございました。 モーニングアフターピル服用から17日たった昨日(つまり予定生理日ですね)やっと生理が始まりました。 親切に回等していただいて、心を落ち着かせる事ができました。 本当にありがとうございました。 こんなに不安になることが二度とないよう、低用量ピルの服用、コンドーム、基礎体温で排卵日を把握するなど、避妊は徹底していきたいと思います。(しばらく、セックス自体、したいと思えませんが。)

関連するQ&A

  • モーニングアフターピルを飲んだ後の消退出血について

    モーニングアフターピルを飲んだ後の消退出血についての質問です。 今月の20日の夕方、コンドームの破損のため避妊に失敗しました。 翌日21日に婦人科へ行き、ブラノバールとドオルトンを処方していただき、(違う種類でもホルモン量が同じなので問題はないそうです。) 21日午前11時15分と、23時15分に二錠ずつ服用しました。嘔吐下痢はありませんでした。 前回生理は11月の10日からで、周期は28-29日です。なので、予定排卵日は24日だったと思われますが、アフターピルを服用したのでいまいち分かっていません。 消退出血を待ち望んでいるのですが、28日頃から、おりものに少量の血液が混じりはじめました。それは本日(30日)も続いています。いつもの生理前にも茶色いおりものが出るので、すぐに生理になるのかと思いきや、まだ鮮血にはなりません。 時期的に少し早いかな、と思いつつも、着床出血なのではないかと怖くなってきました。 アフターピルの消退出血について、着床出血についてご存知の片いらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

  • 消退出血が長いです。

    はじめまして。 少し不安に思っているので、質問させていただきます。 8/17に性行為をして、避妊に不安があったので8/18に病院に行き、 処方してもらったモーニングアフターピルを、その日に12時間の間をあけて、2錠服用しました。 それから1週間後の8/25に消退出血が見られました。 けれどいつもの生理より量がすごく少なく、それが長く続いています。 (血の色も初めは黒茶色っぽい色でした。) 普段の生理は1週間あれば完全に終わるのですが、 8/25から9/3の今もまだ続いています。>< 私は生理が28~30日周期です。もしピルを飲まなかったら ちょうど9/3の今頃が次の生理の予定日です。 普段の生理はわりと正確なので、今回少し不安に思っています。 個人差があるでしょうが、消退出血は普通どれくらいで終わるものなのでしょうか。 私の今回の出血は異常なのでしょうか・・・。 教えてください。

  • モーニングアフターピル後の消退出血、生理について

    モーニングアフターピル後の消退出血、生理について質問です。 最終月経は10月4日から7日間です。 10月11日17時頃性交渉の際に、コンドームが破れてしまいました。 排卵日からは、ずれていますが、中に出てしまっていたので12日に婦人科を受診し、プラノバールを処方していただき、10時に2錠、22時に2錠服用しました。 生理が終わったばかりで、生理がくるものなのか?と思っていましたが 16日午後、消退出血?が始まりました。 緊急避妊は成功したようですが、この消退出血はどのくらいの期間続くものなのでしょうか? 個人差があると思いますので何ともいえないものでしょうが・・・ そして、次回の生理というのは今日から数えて○日と数え始めればいいのでしょうか? また、アフターピルを服用してからたまに偏頭痛が起きるようになりました。 今まで片頭痛になったことが全くなかったのですが、服用後たまに頭がツキンと痛むことがあります。 これは薬の影響なのでしょうか? モーニングアフターピルについていろいろ調べてはみたのですが、よくわからないので、教えていただけたら幸いです。

  • モーニングアフターピルを飲んだ後

    モーニングアフターピルを飲んだ後、1週間後に消退出血がありました。 通常の生理より軽く、出血は5日間で完全に終わりました。 しかしその約1週間後に予定通りに(モーニングアフターピルを飲まなかった場合に生理が来るはずの日に)また生理が始まりました。 これって普通ですか?

  • 消退出血?生理?

    どちらかわからないので、教えてください。 2年ほど低用量ピルを服用しており、休薬期間である3月15日から出血がありました。 これは、消退出血だと思っています。 それから休薬期間が終わって、そのまま新しいシートの服用をやめました。 そして、4月19日から出血。 この場合は、消退出血になるのですか?それとも、自然な生理の可能性が高いですか? 基礎体温をつけていればよかったのですが、つけていません。 どなたかわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 消退出血がきません

    ピル(オーソ777)を一年半飲んでます 前回の服用は8/7~8/27で、最終日に服用が1時間ほど遅れましたが、飲み忘れはありません。 8/23に性交渉があり、外出しでした。 8/28から休薬期間に入ってますが、いまだに消退出血がなく、もうすぐ次の服用が始まってしまいます。 今までこんな事はなかったので不安です。 大丈夫なんでしょうか? 次の服用をしてもいいんですよね? ちなみに、前回の出血は少し長引いた感じはありました。

  • 緊急避妊後の消退出血後に不正出血があり婦人科へ行ったのですが・・・

    QNo.3472558で質問させていただいた者です。 2年ほど低用量ピルを服用していて、先月の12日ぐらいに2日飲み忘れてしまったにもかかわらず 避妊に失敗してしまいましたので、モーニングアフターピルを飲み、その7日後に消退出血が来ました。(それが先月の29日です) 消退出血は5日ほどで終わったんですが、今月7日頃から不正出血があり一度は止まったものの、昨日SEXをしたらまた出血したので今日婦人科へ行きました。 そして↑のことを話すと、 「低用量ピルを飲むと出血止まるから今日から通常通り再開していいよ。」 と言われ、更に避妊効果は今日からあると言われました・・・。 生理初日から飲み始めることが大事なピルを、生理でもない出血のしかも途中から飲み始めて今日から避妊効果があるって信じられないのですが、 これは間違っていないんでしょうか。 間違っている場合、いつまでほかの避妊方法をとらなければいけないのでしょうか。 わかるかた教えて下さい!

  • 消退出血と生理

    8月19日に避妊に失敗し、20日にアフターピルを服用しました。 前回の生理は8月5日~8月10日頃でした。 周期は安定しており、だいたい27日周期ですので、次の生理は9月1日~2日に来ると思われます。 消退出血するまでの最長期間が3週間と聞きましたので、私の場合は9月8日頃までに出血するということになります。 そこで質問なのですが、 ・生理周期が安定していても、本来の生理予定日を過ぎて消退出血が起こることはあり得るのでしょうか。 ・アフターピルを服用すると、本来の生理予定日などは関係なくなるのでしょうか。 ・消退出血の後に生理が来る場合もあるのでしょうか。 ・また、排卵日を過ぎてからの服用の場合、消退出血は遅くなる場合が多いのでしょうか。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 服用して一週間が経ちましたが、まだ出血がないので不安です。 よろしくお願い致します。

  • 消退出血がなくても平気?

    ピルを飲み始めて1年なのですが、服用してからというもの消退出血(生理)がほとんどありません。 処方してくれている病院には定期的に通院しており1シート目から症状を報告し、3シート目で「一度、休止して様子を見ましょう」と言われ服用を休止しました。 1ヶ月ほど休止して様子を見てもらい、その後通常に生理がきたため医師の診断のもと再度飲み始めたのが5月からなのですが、それ以来、ちゃんとした出血らしきものは一度もありません。 医師からは「消退出血がなくても大丈夫」といわれていますが不安です。 薬を変えてもらったほうがよいのでしょうか? こういうことでも大丈夫なのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • アフターピル服用後の消退出血

    元々、昔から生理不順 なのですが、あまりにも 遅れたり不正出血が、 頻繁にあったので2月4日に 婦人科で処方してもらった ピルを飲み、2月14日に 生理が来ました。 2月19日にまだ少し出血は ありましたが生理は ほぼ終わってました。 2月19日の朝方、避妊に 失敗し、破れてしまって 彼は気付かずに、中で射精をしてしまいました。 6~7時間後に婦人科に行き アフターピルとして プラノバールというピルを いただき、指示通り服用しました。 副作用も特に感じる事は なく2月19日の夜には 出血は完全に止まっていました。 ちなみに妊娠は望んでいません。 その後、妊娠への不安等 からくるストレスで 寝不足や嘔吐が治まりません。 また、ピル服用やストレス 寝不足が原因だと思われますが、22日にカンジダになってしまいました。 そして、23日から普段の 生理以上に多い量の出血が 今も続いています。 (アフターピルを服用して 4日後に出血が始まりました。) あまりにも出血の量が多いので、生理でもここまでは 出ないしびっくりしています。 色々調べたのですが、 生理が終わってすぐに アフターピルを服用した 場合、終わってすぐなので 内膜もまだ薄いため、 消退出血がない場合もある または消退出血をしても 薄茶色のものだったり 出血が少量な場合が多い。 と、記載されてるものが 多かったので少し不安になりました。 生理中、または生理終了後 すぐにアフターピル を使用しても、4日後に こんなにも大量に出血 することってあるのでしょうか? これは消退出血ではないのじゃないか、 妊娠したのではないかと 思っております。 婦人科の医師には私の 体調や時期的に今の妊娠の 可能性は極めて低いと 言われましたが、 破れてしまって避妊に 失敗したと言うのは 初めての事なので不安で仕方ないです。 詳しい方、ご回答いただけたらありがたいです。