モーニングアフターピル使用後の消退出血について

このQ&Aのポイント
  • モーニングアフターピル使用後の消退出血について不安になっている方へのアドバイス
  • モーニングアフターピルの服用による消退出血と考えられる症状について
  • モーニングアフターピルの副作用としての出血について
回答を見る
  • ベストアンサー

モーニングアフターピル使用後の消退出血について

前回も同様の質問をした者です。 解答してくださった方々、ありがとうございました。 実は、モーニングアフターピルを服用後、まとまった出血がなく、これが消退出血なのか?と不安に思っています。 前回生理 11月10日~(28日周期) 避妊失敗 11月20日 (18時) ピル服用 11月21日 (11時、23時)ドオルトン2錠、ブラノバール2錠。 出血開始 11月28日~12月7日(今も続いています。) 始めは茶色いおりものがたくさん下着に付く程度で、12月2日頃から、1日に2回ずつくらい、まとまった出血がナプキンについています。 不正出血にしても長すぎるし、かといって生理にしては出血が少なく、とまどっています。 着床出血を疑い、出血が始まってから一週間後に検査薬をためしたところ、今はまだ陰性でした。 これは、モーニングピルの服用による消退出血と考えても良いのでしょうか。 お医者様に連絡をとったところ、24時間以内に服用して嘔吐下痢がなければうまくいっているはずだから、本格的な出血を待てと言われます。 それにしたがうべきなのは分かっているのですが、もうすぐ服用から3週間たちますし、不安でしかたなく、再度かきこみさせていただきました。 知識、経験のあryかた、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回の生理が11月10日で28周期であれば、今日から生理予定日から 使える妊娠検査薬(チェックワンファストなど)が使えますから 確認してみましょう。今日、陰性と出たら妊娠はしていないと思います。 最近、妊娠検査薬も感度良好なので、予定日前に検査しても陽性に なることもあるくらいですから。(病院で使っている分よりも感度 良好) 前も書き込みさせていただきましたが、アフターピルは大量に ホルモンを流し込むので、不正出血も長くなったり、生理が 重くなったり、こなかったりします。 気持ちも不安が強いようですので、余計におかしくなりがちです。 待てといっても待てないお気持ちもよくわかります。 でも待たないと今はなんともいえないです。とりあえず、妊娠検査薬 をされたらいいと思います。陰性だったらじたばたされずにそのまま 待っていたらいいと思いますよ。

hachi0504
質問者

お礼

再度お返事いただきありがとうございました。 モーニングアフターピル服用から17日たった昨日(つまり予定生理日ですね)やっと生理が始まりました。 親切に回等していただいて、心を落ち着かせる事ができました。 本当にありがとうございました。 こんなに不安になることが二度とないよう、低用量ピルの服用、コンドーム、基礎体温で排卵日を把握するなど、避妊は徹底していきたいと思います。(しばらく、セックス自体、したいと思えませんが。)