• ベストアンサー

教授に嫌われてしまったようです・・・

私は今日のある講義の後に教授に質問をしに行きました。すると、教授が私に説明をしてくれている間に、私の携帯電話が鳴りました。その電話はどうしても出なければならない重要なものだと知っていたので、教授に「すみません」と断り、電話に出ました。そして電話終了後、教授に「すみませんでした」と謝りに言ったら、無視されてしまいました・・・。明らかに私が悪いのですが、どうしても出なければならない電話だったので仕方の無い事だったんです・・・。しかし、教授にとっては、プライドを傷つけられたのかもしれません。 今まで私は講義後によく質問をしに行っていて、結構私の高感度は良かったと思いますが、いきなりこのようにして教授に嫌われてしまい、これからどうすれば良いでしょうか。まだ質問したい事がいっぱいあるのに、もう質問しに行かない方が良いでしょうか。というより、講義にさえも出にくいです・・・。もし勇気を持って今後質問しにいっても、冷たくあしらわれる事必至でしょうか。 私は人に嫌われる事が何よりも嫌なので、誰にも嫌われないために、誰とも関わるのを避けているような人間なんです。こんな私にとって、今日のような出来事は本当にショックでした。 今後質問しに行きたい場合、どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.10

No.9です。 嘘も方便、真実を話して自分の首を絞めることもないでしょう。 まずは一刻も早く詫びること。 でないと、ますます印象を悪くするかも。 電話に出た理由、海外からの電話ではあまりにも見え透いているのでは? 海外って何処?なーんて突っ込まれたらお終いでしょう。 下手に答えたら、○○はあの時間なら夜中だよ?とか言われそう・・・ (相手は博識のある教授だもの) これを理由にするなら、ある程度シミュレートする必要がありそうですね。 実家の祖父が大病で入院しまして、その件で実家からの電話だったものですから・・・とかじゃダメ? 大病の祖父のことを根掘り葉掘り聞く人は、まずいないでしょ。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳は何もせず、「先週は途中で電話に出てしまいすみませんでした」と謝ってみたところ、「いやいや別に良いですよ」と言われました。しかし、その後は教授は私の質問に対して黒板を掃除しながら応えてくれたので(いつもは椅子に座って応えてくれます)、やはりまだ怒ってる印象は受けましたが。。 確かに海外だったら時差がありますよね、嘘付かなくて良かったです。嘘は百害あって一理無しかもしれませんね・・・。

その他の回答 (9)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.9

講義終了が10:25、電話の約束の時間が10:30 その5分間で質問を終えようという考えが浅はか 電話が終わってからにすれば良いこと まぁ今更言っても遅いけどね >人と話している時に携帯にはでないのがマナーだという事は知りませんでした・・・ こんな話を聞くと愕然とするね マナーではない、常識だよ 人に教わるもんじゃくて、当たり前に解ること 教授にお詫びに行くにしても、こんな言い訳は絶対止めた方がいい 今後、口も聞いてもらえないこと間違いなし

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編入試験に関してかなり過敏になっていて、何を犠牲にしても編入だけは達成しようなんて思っていたのかもしれません・・・。 今回の場合、本当の理由を言うより、嘘をついて言い訳をした方が良いでしょうか。「前回は途中で電話に出てしまいすみませんでした。海外から10:30に電話してもらう予約をしていたのを忘れてしまっていました。」というような言い訳はどうでしょうか・・・。嘘なんかつきたくないですが、「常識はずれな子」とのレッテルを貼られて今後冷たくあしらわれるのが嫌なんです・・・。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.8

他人と話をしているときはどういう状況でも携帯電話には出ないくらいのが常識だと思います。 当然音は鳴らしてはいけません。 特に目上の人と話すときはそのあたりを十分に注意しなければいけません。 電話に出た理由もどうしても出なければならない事情とは思えません。 事情を説明すると余計にお怒りになるかもしれませんので、電話が鳴ったのでとっさに出てしまったという謝り方のほうがいいかもしれません。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と話している時に携帯にはでないのがマナーだという事は知りませんでした・・・。大学では誰との付き合いもないので。。 私が電話に出た理由も、正当化されにくいのですね・・・。 なんかもう絶望感を味わっています。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

人に嫌われたくないという以前に、最低限の礼儀作法や一般常識ぐらいは身に付けましょう。 そもそも「出なければいけない電話」ってなんですか。 つまり、あなたはいかなる時も携帯の電源をONにしているということですか。 携帯電話には履歴が残りますし、折り返し電話する事ができるでしょう。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の行動は常識外れのものだったのですね・・・。 本当に恥ずかしいです・・・。 先生も、「こいつは何てやつだ!」と思ったのでしょうね。。

  • syunnkei
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

>私は人に嫌われる事が何よりも嫌なので、誰にも嫌われないために、誰とも関わるのを避けているような人間なんです。 あなたのここに注目しました。 誰にも嫌われたくない人は自意識過剰になるのでみなさんが言ってるように次に会うときにしっかり謝ってから堂々としたほうがいいと思います。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自意識過剰な面もあります。 次回、謝ったらそれからは堂々としていて良いのですね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

失敗しましたね。 しかしいい勉強になりましたね。 いつでも捕まる携帯電話は便利ですが、捕まってはいけないときはOFFにしましょう。例えば講義中や商談中が当てはまります。 またOFFにし忘れた場合は、相手に促されない限りは着信拒否や留守録転送、無視で、終わった後に折り返し電話するのが望ましいです。 出ていいのは身内の不幸くらいです。 (面接結果などの電話の場合、時間が指定されていたら出ないといけませんが、講義中だったなどと言えば電話に出なかったことで不利になることはまずないです。逆に時間を指定されていたのなら、先生への質問は後日にすべきです) 人にもよりますが、その程度のことを根に持つような人は少ないと思いますよ。おそらくあなたが講義に出ることは喜んでくれるでしょうし、質問の歓迎されると思います。 気にせずいつも通りにしていましょう。 もし、その先生がお気になさっているようでしたら、下手な言い訳をせずまず謝ってください。理由は聞かれてから述べましょう。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴があったら入りたいとはこの気持ちなんだなあ・・・と実感しています。本当にショックですが、人生勉強をしたのだと思った方が良いですよね。 次回はどのように謝りに行けば良いでしょうか。もし先生が気にしていないのならば、なぜ電話に出たのかについて長い説明をしても仕方ないですし・・・。

  • tomo00223
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

勇気を持って、いつも通り質問をしに行ったらいいと思います。 そこで冷たくあしらわれたらあしらわれたで、今度どうしたらいいか考えましょう。 普通の人間なら、その時は一時的に機嫌が悪くなったとしても、そんな小さなことを根に持たないと思います。 僕も教授に叱られたり、嫌なことされたことは何度もありますが、その時だけで、次の講義からは全く気にされませんでしたよ。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう次回の授業の私の過失を際は忘れてくれていたら良いのですが・・・。 勇気を持って何か行動を起こさなければならないですよね。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

そんなに大事に思っている教授との接点で、出なくてはならないほどの電話って何だったのでしょう? 例えば、身内の不幸とか、就職試験や資格試験の結果とかでしょうか?そのような本当にその時でないと大事だと誰が見ても判断できる電話だったのであれば、そう教授にお話すればわかってもらえるのではないでしょうか? 昨今の若者の傾向からの偏見だと、友達や恋人との遊びの電話だと受け取られたとすれば、教授からしてみれば非常識はなはだしい状況です。 あなたにとってだけでなく、世間が見て「出なければならなかった電話」と思えるものだったことを教授に説明しましょう。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話内容は、郵便物の配達状況です。大学編入の重要な出願書類の配達が大幅に遅れていたので、昨日、配達状況を尋ねる電話を郵便局にしたところ、「明日の朝にならないとわかりません。わかり次第連絡するので、何時ならば良いか教えてください。」と言われたので、私は 「大学の講義の終わる10:30分に電話をしてください。次の講義が10:40に始まるので、時間厳守でお願いします。」と頼んでおいたのです。どうしても午前中にその情報を知りたかったので、講義の合間のその時間を指定するしかなかったんです。 そして、今日は講義が10:25に終わったので、電話のかかってくる10:30分まではまだ時間があると思い、質問しに行ったところ、教授が思いのほか長く説明をしてくれて、10:30分になってしまったんです。 完全に自業自得ですよね・・・。なんかもう生きていく自信を失いかけています。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.2

気になるのでしたら、謝罪と電話に出なければいけなかった理由と 教授には今後教えて頂きたい事も沢山有りますので、失礼ありましたが 今後とも宜しく御願い致しますの気持ちを伝える事が大事ですね。 これで、十分ですよ、そこまで生徒に言われて無視するような先生はいないですよ。説教は仕方がない事ですから素直に受け止めなければね。 言い出しにくいでしょーが勇気をだして早く振り返れる様にね。 頑張れ^^

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回の講義の後、「前回は途中で電話に出に行ってしまいすみませんでした。緊急の電話だったので、どうしても出なければなりませんでした。」と謝れば大丈夫でしょうか。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

もしかして、一度きりのそれだけのことで、嫌われていると判断されてるんですか? もうちょっと何かあるなら嫌われていると思うのもわかりますが…。 様子を見てみたらいいんじゃないですか?

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これくらいの事では嫌わないものなのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 大学教授について

    A大学の教授・助教授・専任講師がB大学やC大学で非常勤講師として講義をする事はよくある事だと思うのですが、常勤の本務校があるのにわざわざ他大学でも講義を持つ狙いは何でしょうか? うちの大学でも結構遠い大学の先生が出講してきていますが、隣りの県から片道1時間くらいかかるのにわざわざ毎週出講しにくる意味が分かりません… 変な質問ですみませんがどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 大学の教授の苦情はどこへ言うべき?

    現在、取らざるを得ない講義の先生が、最悪な方でストレスがたまりまくってます。 授業中に私用携帯に出る(もちろん講義中に着メロが鳴るんです)、単語の発音がめちゃくちゃ(loseをローゼと読んだりします)、どう考えても中学生レベルの英語構文を間違えて解説する、間違えを指摘した生徒の声を無視する、テストの質問をすると、「大学にきてそんなに点数取ろうとするな」と言う。などなど。 私は、別の学部に内部編入希望なため、単位をもらうだけでなく、それなりの高評価を取らなくてはならないのですが、全講義の評価の平均で評価するため、この講義を取ってると、本当に不利になる気がするんです。 このような事(私が不利になるという事ではなく、この先生の非常識行動の事)は、大学に苦情を申し立てても、取り合ってもらえないでしょうか? また、もし言うならどのような手段でどの機関に言うべきでしょうか?(匿名でするつもりです) ちなみにうちの大学は、やる気のない生徒ばっかり、な大学でもないし、他の先生、教授も皆とても真剣です。

  • 婚約者が19才の時から女子大助教授と愛人関係に  2

    ※投稿が2回連続になってしまいました。ルール違反かもしれないですがお許しください。 もう一点、在学中からずっと関係があった助教授ですが 私の病気のことも知っており、彼氏大丈夫?と心配しておきながら 私の彼女を抱いていました。そんな話を聞かされると どうしても助教授のことが許せないのです。 私が結婚しているのなら訴えることが出来るのでしょうが 所詮まだ婚約の段階の出来事です。 ただ、在学中からの出来事と考えると、大学側にも今回の事実を知らせ 助教授に責任をとってもらいたいという気持ちで一杯です。 その前に一度呼び出して、色々話しをしてみたいと言う気持ちもあります。 この考え方は女々しい男の遠吠えなのでしょうか。。。 もうショックでぼろぼろです。病気にも影響しそうで怖いです。 私は今後どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方、是非貴重なご意見を聞かせていただけると幸いです。 混乱しているため、おかしい表現があるかもしれません。ご了承ください。 長文、乱筆をお許しください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=342473

  • ふった側の心理を教えてください

    彼のプライドを傷つけてしまい、電話・メール無視されています。 「今まで別れたのは全部自然消滅だった」と言っていた事があります。 私もそうなのだと思いますが・・・ 三か月の内電話四回、メール三回無視です。 メールの内容は謝罪と後の二通は風邪に気をつけて的な内容です。 こっちから何をしてもダメだとは思いますが私はふっきる事ができません。 >私から月一くらいメールが来たら迷惑でしょうか? >どこかで会ったら無視しますか? >貸しているものがあるんですが、それはどう考えているんでしょうか? >電話も無視し続けられるんでしょうか? 五年一緒にいましたが、こんな事になってしまうなんてとまだショック状態です。 仕事以外はなにもする気がおこりません。 こんなんではいけないと分かっていますが、休日はひきこもって泣いてます(汗)

  • 教授との事前面談について

    いきなりの質問、お許しください。 僕は、大学院の受験を考えている者です。 大学院を受験するには、事前に面談を受ける事が必要だと聞き、直接電話で、教授にアポをとらせていただきました。 その際、教授から、メールで「どういう事を聞きたいのか」を送ってくれと言われました。色々聞きたい事があったのですが、今となっては、どういう事を聞けば良いのか、悩んでおります。そこで、大学院受験を経験された皆様にお願いしたいのですが、事前面談の時、どういう事を質問なさったかをお教え願えないでしょうか?あつかましく申し訳ございません。是非参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 教授の対応が人間的でない。

    理系大学生です。授業後に不明点があったので教授に質問したのですが、そのさいの対応がものすごく「面倒くさそう」な対応で、嫌悪感すら感じました。 その50代男性の教授の授業は、どちらかと言えばちゃんと指導をやっている方だと思うのですが、女子の名前だけは覚えるのが早かったり、女子と話すときはテンションが高かったりするのに、私が行くとかなり低いテンションで面倒くさそうに話しかけられました。 「教授は高校とは違い、教えることは職業ではないので、教え方や板書は至らない点が多いが、知らない人に教えることは好きな人が多い。」と聞きましたが、今回のこのような対応で、ショックで仕方がありません。まだ私はB1学生ですが、今の気持ちでは将来的にその人の部屋に行きたいとも(選択肢として)思っていました。 この気持ちをどう整理したらよいのでしょうか。 今後このような教員とは、どのようにして付き合ってゆけば良いのでしょうか。 悩みの多い大学生活で日々が苦痛なのにもかかわらず、さらに重圧がかかってしまい、とても胸が苦しいです。

  • 自然消滅について教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021789 を参考にして下さい。 彼と別れを考えています。 心にずしんと重いおもりが降りました。 理由は、彼の「(相手のせいで)カッとなったらその相手にキツイ言葉を吐いても悪くない。カッと来ているので自分が何言ったか覚えていない(つまり自分の発語に無責任)」という考えに人間性の低さを感じたからです。 彼が好きだけど、こういう人間性の人と長く付き合うのは私にとって良い事ではないと判断しました。 言葉のDVに発展する可能性のある人だと思いました。 彼が好きだけど別れるのでもう声を聞きたくないです。 自分から好きな人に別れを告げる勇気も無いです。 そして別れの直接の理由も言いたくないです。 (多分、彼の人間性の否定は彼にとって辛いでしょう) 彼のメール、電話を無視し続けたら、自然消滅になりますよね。 たとえ家まで来られても居留守して(彼はプライドが高いのでそれはしないと思いますが) 好きだから自分から別れを言うのが辛い。 別れの理由を言って傷つけるのも辛い。 でも、自然消滅というのは逃げでしょうか。 彼はプライドが高いので、こちらが反応しなければ、メールも電話も長くは続かないと思います。 別れる方の仁義ってあるのでしょうか・・・ それともどうせ別れるんだから、別れ方なんてどうでもいいんでしょうか・・・ 自然消滅とは、恋愛の終わりとしてどうなんでしょう・・・ メールが来たら返信してしまいます。 無視というのはいけないと思う性格が邪魔しています。 無視ってどうなんでしょう・・・無視が続いて自然消滅なんですよね・・・ まとまりなく申し訳ありません。 別れ方に無視というのはありですか? (各質問は最後に必ず締め切ります)

  • 頑張りたいけど頑張れない~~

    またまた皆さんのアドバイスをお願いします。 片思い中の同じ職場の男の子(4つ年下)と少し仲良くなってドライブに行ったりしていますが、今日も行きたいなと思い電話をしました。今日は何してる?ってきいたら友達と飲みに行くと言われ、一生懸命頑張って誘ったのにとショックをうけました。彼には全く悪気はないのは分かりますが、断られたという事実が怖くて、また誘おうという勇気を減らしてしまいました。  あまり誘うと嫌がられるのかという不安と、傷つきくないという気持ちで前に進めずにいます。私に勇気を下さい。

  • 無知で申し訳ないのですがご教授ください。

    無知で申し訳ないのですがご教授ください。 8年程前から消費者金融3社から借入しています。 残債は約120万になります。 最近給料が下がり今後の返済が厳しくなってきてます。 CMで過払いとか良く耳にするのですが、もしかしたら残債が減るのかもという事で質問させて頂いています。 3社とも利息は25%~29%で、2年前に18%に下げてもらいました。 それでも過払い請求というのは出来るのですか? またそれをする事によってデメリットはありますか? どうか最善の方法を教えて下さい。

  • IE7 エラーについてご教授ください

    宜しくお願い致します。 MSの自動更新に促され、IE6から7へと変更しました。 多くの皆さんが質問してらっしゃる事態に、私も陥りました。 「問題が発生したためIEを終了します。ご不便を・・・」との エラーメッセージとともに、MSへエラー内容を送信する しないの表記が出ます。 そのメッセージ事態を無視して継続も可能なようですが、 メッセージ自体を出さない設定があれば 教えて頂けませんでしょうか? エラーの解決方法をご教授くだされば、尚幸いです。 ヤフーツールバーを削除後、再度更新されたものをDL済みです。 OSはXP pro SP2を使用しています。 どちら様か宜しくお願い申し上げます。