• ベストアンサー

星の王子様はどこが名作なのですか?

billtheponyの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お答えする前に久々に読み直してみたら、ボロボロ泣いてしまいました(汗) この本がなぜ名作なのかと言うと、世界中でたくさんの人がこの話に共感し、感動しているからだと思います。 ただ、誰でも共感するとは限りませんから、「面白くない」と思われる方がいても不思議ではないと思います。私自身も「名作」と言われる作品がさっぱり理解できないことがよくありますから。 私は大人になって社会に出てからこの本を読み、とても感動したのですが、正直学生時代に読んでここまで感動したかどうかはわかりません。 音楽座でミュージカルが上演されたことがありますが、出演者の方たちのコメントでも、「昔読んだ頃はよくわからなかったけど、今読むと色々感じるところがある」と言っている人が多かったです。 歳を取って色々な経験をした後に読むと、また感じ方も違うのではないでしょうか。 私がとても感動するのは、やはり「ほんとうに大切なものは目に見えないんだよ」ということですね。 好きな花がどこかにいるから星を見ると美しく思える、井戸を隠しているから砂漠は美しいんだ、なんて言葉がとても胸に染みますね。

korekara
質問者

お礼

そうですね。読んでいるとポツリポツリといい部分がでてきますね。作者の一番訴えたかったところかもしれません。