• 締切済み

貿易について詳しい方、お願いします!!!

三国間貿易で、ヨーロッパの会社よりオーダーを受け、 中国へ荷物を輸出しています。 しかし、このたび、船積み書類を荷受する中国ではなくヨーロッパの会社で送ってしまいました。 このため、ヨーロッパから中国へ書類は転送されたのですが これが「OCEAN B/L」でConsigneeがTO ORDERとなっているため うちの裏書がないと、荷物を受け取れないとのことです。 こういう場合、BLを送り返してもらい サレンダーにするしかないのでしょうか? LC取引ではありません。 良い方法をご存知でしたら 宜しくお願いします!!!!

みんなの回答

回答No.1

超基本的ミスをされたものですねー。 shipperの白地裏書が少なくとも必要ですが、欧州の会社の白地裏書が必要の可能性もあります。buyere側に確認した方がいいでしょう。 日本側の輸出者(質問さんの会社?)のサインでだけでよく原本B/Lを送る必要があるのなら、正しくは送り返してもらって、正式サインをして再度中国へ発送する形となります。(サインできる人が中国出張中とかであればいいのですが) 欧州側のサインも必要ならそのようにしないといけません。 中国側がsurrendered B/Lを希望しているなら、日本にB/L原本full set送り返してもらってから日本の船社カウンターででsurrender手続きが必要です。Consignee欄to orderのままではsurreder手続きは多分無理のはずのなで、その辺もよく船社とbuyer側に事前に確認しておくべきでしょう。船が先に中国へ到着しているようですから中国側は貨物引取りが出来ず大変でしょうね。 三国間貿易は、2者間取引と違いなかなか複雑で込み入っています。初心者が不注意に手続きすると、今回のようなことや、情報開示すべきでなき情報を取引先に開示したりと、いろいろリスクが大きい取引です。十分注意をし熟練されるよう希望します。質問さんの会社には相談できる貿易に詳しい人はいないのでしょか。(心配です) 三国間貿易・仲介貿易に関する実務のサイトを見つけましたので貼り付けます。

参考URL:
http://international-trade-master.blog.ocn.ne.jp/