• ベストアンサー

ダウンロードってなに?

ここはロンドンです。今月契約しているプロバイダーからいつもより8ポンド(2000円)も多い請求書が届きました。契約はダウンロードが1Gまでで、今月は3.5Gほどダウンロードしたとの事でした。 今月、私はユーチューブ・ニコニコ動画・NHKラジオニュースを聴きながらMSNニュース・Eメール・天気予報・個人のプログ・OKWAVE・新聞などを見ていました。うちのだんな(日本人ではありません)は自国の状況についての討論を聴きながらネットの本を読んでいました。 ハードディスクやCD等には入れていません。 これらのうち、どれがプロバイダーの言うダウンロードに相当するのでしょうか。 また、1Gとはどれくらいの事が出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

• mariam
  • お礼率78% (210/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.2

ダウンロードは、あくまでも相手側からデータを受信する事を指しますので、youtubeによる動画再生も個人ブログも全てがダウンロード容量計算の対象という事になります。 画像の無い、もしくは少ないページなら1ページあたり数KB~数10KB程度で収まりますが、youtubeやニコニコは新しい動画を1回閲覧する度に数MB~数10MBとなり、1GBではあっというまに使い切ってしまいますね。 今後もネットで動画を見るのであれば、正直なところ1GBの従量制では不足し続けると思いますので、もっと上の契約をされるか、(あるのであれば)定額制の契約に変更される事をお勧めします。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動画一回閲覧するのに数10MBも使うとは思いませんでした。元々、ダウンロードとはハードディスクやCDに長期的に保存することをさすのだと思っていました。今後、動画の利用を抑えようと思います。

その他の回答 (2)

• Cmi
回答No.3

簡単に言えば、インターネットで見る物全てがダウンロードにあたります。 特に、動画や音声を含むものは大きなデータとなりますので注意が必要です。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードディスクやCDに入れることをダウンロードというのだと思っていました。動画や音声を含むものは大きなデータになるということなので、今後こういうものの利用を抑えていこうと思います。

• yasun
回答No.1

ユーチューブ・ニコニコ動画・NHKラジオニュースを聴きながらMSNニュース・Eメール・天気予報・個人のプログ・OKWAVE・新聞 すべて当てはまると思います ハードディスクやCD等には入れてなくても 一時ファイルとして保存されてます

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダウンロードとは一時的な保存ではなく、ハードディスクやCDに保存する等長期的なものを言うのだと思っていました。でも良く考えたら、情報の送信側に一時的か長期的かなどは分からないですよね。